こどもの日
 テーマ [child]
2016年5月5日
穏やかな祝日です
(今年は、風の強い日が多いですね)



今年
購入してしまいました
いせ辰 鯉のぼりモビール

毎年
どうしようかな、欲しいなと
思いつつ


こちらで
http://this_is_LINK_click_to_go/

きちんと箱に納められるかな(;´Д`)


ギャング初節句
アパート住まいだったため
兜も五月人形も鯉のぼりも
お断りしたところ
この藍染タペストリーが
鯉のぼり代わりとして贈られました
あの頃の可愛さはいずこへ・・・
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=sorau5&entry=1462423819
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/sorau5/993
なつかしの
 テーマ [child]
2015年12月30日
チビコさん
圧倒的にギャングのお下がり
誕生月が半年違うと、成長も違うのかな
トップスは140だけど、ボトムス130
ギャングより、着る時期が早い

これ着てます
http://this_is_LINK_click_to_go/

こっちは、120
ストライプデニムのほう
(麻デニムのほうは、ギャングの時代で破けた…)
http://this_is_LINK_click_to_go/
やっぱ、120は少し窮屈そうです〜
気に入って履いてるけどね

何度見ても、マリンボーダーのリブ
いいわ〜💛
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=sorau5&entry=1451419528
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/sorau5/983
またも9月いろいろ
 テーマ [child]
2015年10月23日
2015.9.5 9.6
ギャング高校文化祭

初日は、非公開
2日目が一般公開日でした

初日、バド部は新人戦予選(団体)があり
文化祭には不参加でした
予選リーグは、勝ち抜いたものの
決勝トーナメントは、1回戦負け
残念ながら、県大会出場ならず
2複3単って、かなりハード(@_@;)
予選リーグは3試合だし・・・
ギャングは、審判&得点係でしたが〜
中学で一緒にダブルス組んでた子が
すでにレギュラー入り(違う高校ですが)して
ガッツリ試合してました
中学の頃より、動いてたな〜
ギャング、もう勝てないんじゃ!?
持久力完全に落ちてるもの

・・・で、文化祭
ギャングのクラスは、VS嵐の
「コロコロバイキング」と「キッキングスナイパー」の簡易版
チビコは、生物部で金魚すくいと
地学部で化石作り
校内スタンプラリーを嬉々としてやってました

スタンプラリー、コンプリートするとくじ引きなんだけど
何だかたくさん引けて、駄菓子セットを複数GETしてました

クラスTシャツ
すっかり当たり前の時代なのね〜
自分たちの時、3年の時しか作ってないな〜
そもそも非公開の学校だったので
記憶もほとんどないわ
1年おきだったかも?
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=sorau5&entry=1445529884
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/sorau5/973
9月いろいろ
 テーマ [child]
2015年10月13日
チビコ 運動会
2015.9.19

見事に晴れ渡り、今年もバレエシューズ焼け(爆)
第40回目の運動会は、赤組の勝利
(チビコも赤)


3代目ならぬ4代目(4年だから!?)
今年は、どこもJ Soul Brothersが
いっぱいだったことでしょう
チビコたちは「R.Y.U.S.E.I.」でした
もちろん お約束のパフォーマンスあり

午前の部で披露されてしまったので
午後は、ゆる〜く観戦
(高学年の見せ場とリレーは、午後)
私の前で、見ていたお母さん
ライブ会場かと思うほど
ノリノリでしたわ〜



ダンス 
今年は、何だろうと
期待感を楽しめるのは4年生まで…
5年生はソーラン、6年生は組体操と
すでに決まっている
来年、衣装の用意あるかな!?
あるとないとじゃ、やはり見栄えがね…
組体操は、今年新しいモノが入ってたな〜

参加種目
・70m走
時間を勘違いしていて、気付いたら終わっていた(汗)
入場門で見かけた時は、すでに女子が始まっていて出走待ちだったという〜
1位でゴールを見逃す・・・

・お助け綱引き
お助けに行かなくても、勝負がついていた(爆)
赤の勝ち〜〜

投げ出さず、最後まで無事成し遂げて
何よりの運動会でした
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=sorau5&entry=1444744405
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/sorau5/972
入学式
 テーマ [child]
2015年4月12日
2015.4.8
雨 雪 みぞれ
卒業式よりも寒い入学式でした

チビコを送り出す時は、雨だったのに
その後 雪
しかも本降りになってきて、友達からは心配された・・・
うっすら積もりかけたところで、みぞれになり
チビコが帰ってくる前に
カッパ着て 自転車乗ってギャングと入学式へ

ううっ
校門で写真どころではなく
さっさとクラス発表見て、体育館へ〜
暖房にホッとしたのも束の間で
式が始まったら、音がうるさくて消されました
(卒業式もそうだった)

呼名で まったく声が聞こえず
幼稚園からずっと一緒のお母さんから
「バスで来たの!? ← 悪天候でバス遅れてたので
 それとも本人欠席!?」と聞かれた〜(;´Д`)

教室がすごーく暖房効いてたのに
あったまる間もなく、役員決めで保護者は
すぐに体育館へ(>_<)
地区別なのに、うちの中学から17名も入学したので
学校単位で選出なんて〜
くじ引きでしたが、なかなか当たりが出ず
終わりのほうで1名ようやく出て
あとは、欠席された方から1名という…

夕方になって ようやく雨も上がり
諸々の用事をしに駅前のほうへ向かう途中
電車通学組の女子親子 数名と会いました
みんな カワイイ イマドキの制服姿
あ、ギャングは中学とまったく同じなので
フレッシュさがないです(爆)
みんなの3年後が楽しみ〜
充実の高校生活を!!
ギャングは、もっと勉学に励んでいただきたいですぅ


2015.4.3 の桜(小学校近くにて)
なんだかなぁ という画像ですが
今年の桜をとりあえず
チビコの通学路は、今年もお見事っ!!な
咲きっぷりでした

このあと、高校のジャージ類を取りに学校へ
風も強くなって、高校の桜は
だいぶ散っておりました
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=sorau5&entry=1428850069
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/sorau5/950
巣立ちの時
 テーマ [child]
2015年3月31日
2015.3.13
ギャング 無事義務教育課程修了致しました


あたたかな陽射しの一日でした

いろんな行事、雨・雪がついてまわった
この学年
最初(入学式)と最後(卒業式)は
ハレの日にふさわしくお天気に恵まれました

ま、公私の「私」部分で
年々 いろいろありましたが・・・
(まだまだ現在進行形)
反抗期ってヤツでしょうか!?
それとも成長期という!?

幼>小>中 と自分の子の卒業の感動レベルは、下がってますが
ずっと一緒に過ごしてきた友達の成長は
中>小>幼 な感じでした
さすがに そうそう高校も同じというコはいないので・・・
答辞 ホント頑張ったなあ 生徒会長!!

式の最後での全学年・先生方との「大地讃頌」
自分の中学時代、合唱祭・卒業式でも歌いましたので、
ついクチパクしてしまいました(笑)

213名 卒業おめでとう!!
自立に向けて、積極的に行動して
自身で道筋をつけていけるよう努力してください
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=sorau5&entry=1427731661
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/sorau5/948
3送会
 テーマ [child]
2015年3月22日
2015.3.14
部活の3送会

私立高に進学だったら、この日
制服採寸日だったので、集合時間ギリで参加でした
(無事県立で何より・笑)

午後みっちり、試合漬けです〜〜
ホントかウソか分かりませんが
本人曰く「ほとんど勝てた!!」
ま、久々に身体動かして帰ってきたので
夜更かしもそこそこにした模様


今年は、外部指導者からの(昨年の顧問ですが)
お手紙とフォトフレーム
そして夏の県大会での集合写真

一学年上の先輩たちへ
後輩からひとりずつメッセージカードを書いていた昨年
今年もそうなのかな〜と期待してたのだけど…

元気に明るく適当に頑張れ
んーーーー
ギャング、頑張ってないよな〜
適当にも頑張ってない
本気で頑張れないから、適当なのか!?

後輩たちにユニホーム持って行きましたが
皆、すでに譲られ済み
引退後、割と早いうちにギャング以外
部活に顔出してたんだよね
ギャング、めんどくさがって行かず←ホントに副部長か!?
部員数少ないから、譲る後輩いなくて
4枚のうち1枚だけ譲って、あとは持ち戻り(爆)
仕方ないから、高校で着てください^m^
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=sorau5&entry=1426964077
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/sorau5/947
ミラクル!!
 テーマ [child]
2015年3月15日
起死回生!?
奇跡の逆転
しかも大逆転!?



ギャングの高校受験
県立・・・
まさかのサクラサク!!!!!

親が信じてあげなきゃ、誰が信じるの
って、言われるでしょうが


夏休み前までは、何とか合格できるレベルだったのに
その後、急降下で
入試直前の業者テストも努力圏、しかも合格率10%
(夏休み以降40→10と下がり続けてた)

夏休みの高校説明会で
学校のレベルについていけないと
志望校も変えたのに
2学期の三面で、本人の口から出たのは
「****(元に戻した!)」
何度も、担任からは
本気出して・メリハリつけて・よく家族で考えて
(まあ、ゲームやめろってことなんですが)
と言われ続けましたが、全部無視してました

塾も行かず、ゲーム三昧
程々の勉強で、どんどん下がっていく成績なのに
「合格するっしょ」と妙な自信は、どこから!?

2月末の期末が終わったら、もうテキストさえも開かず
当日の朝もゲームやってから、受験校に行くありさまでした
なので、本人以外はこの合格を信じられず・・・
先生もさぞかし、驚いたことでしょう



未だに信じられない
当日、私もこの目で発表見ましたけど…
(しかも本人より先に番号確認したし)
試験結果は、散々でした〜(;´Д`)
よくこれで入学許可出たね
というくらい、ひどかった



相当な努力が必要ですが、改心して
3年後 無事卒業していただきたいものです
でも まあ おめでとう!!
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=sorau5&entry=1426353452
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/sorau5/946
3年目にして
 テーマ [child]
2014年9月27日
チビコの小学校運動会
初めて見に行きました

2014.9.20 sat
曇天 後半 雨ポツポツ



「雪だるまをつくろう」

大玉運びです
今年のヒット アナ雪にひっかけて
アンカーは、オラフの顔を完成させてゴール
チビコのグループが、1位でした


1年 雨続きで平日開催
http://this_is_LINK_click_to_go/
2年 発熱で欠席
http://this_is_LINK_click_to_go/

今年は、万全を期して!?
平日開催になってもいいように年休確保しておきました
そのおかげか!?
何とか無事に終了しました
徒競走も1位でゴール、ダンスも真面目に踊り…
白組優勝で 本人も大満足の一日でした
なんでも 頑張れば結果がついてくるのだよ




翌日からは、いい天気続き
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=sorau5&entry=1411743880
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/sorau5/927
おのぼりさん
 テーマ [child]
2014年9月23日
20日から4連休の私
布団干しと洗濯三昧の3日目の本日〜

昨日 22日は運動会振替日のチビコ
どっか行こうとなり
サクッと行って帰って来られるとこということで、スカイツリーへ




ありがちな下からの画像(爆)
もうちょっと出るのが遅かったら
危うく2時間待ちになるところでした

そこそこ人出ありましたね〜

修学旅行生に、海外からの旅行者
運動会振替日というファミリー






むっちゃ混んでた ココ
隙間から撮影〜〜

晴れてたけど、 スッキリ遠くまでは見渡せず
どうせなら富士山見たいわぁ
チビコは、東京時空ナビにハマっておりました




帰りは、スペーシア乗車
乗らなくてもね〜 
10分くらいしか変わんないのですが…
お気に入りのパープルラインで、ご満悦
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=sorau5&entry=1411452830
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/sorau5/926
2学期
 テーマ [child]
2014年9月1日
9月になりました
あいにくの雨の月曜、新学期のスタートです
今日は、これから引取訓練〜
明日は、旗振り当番・・・
2学期も忙しくなりそう!?


チビコのホウセンカ
夏休みの宿題で、花の様子と種の観察日記が
ありました
なかなか咲かなくて
ようやく蕾を見つけ、咲いたのが最終週!!
種の観察まで出来ず・・・
自由研究も、最終日にやっと完成


ギャングは、自分でサッサと片付けてくれて
手間いらずでしたのに〜
最終日まで宿題やってるということもなかったのに!!!!
それなのにっっっ
中3にして、初めて最終日に宿題をしていた
しかも夕食後(+_+)
登校準備、宿題チェックしてたら
英語の課題忘れていたことに気付くという〜〜
嗚呼 ホントに受験に不安が・・・
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=sorau5&entry=1409532830
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/sorau5/922
見納め
 テーマ [child]
2014年7月28日
2014.7.20
ギャング
中学最後の大会が終わりました



開会式から見ることができました
単に試合開始時間を勘違いしただけですが(爆)
しかも画像、背後から〜(苦笑)
人が多すぎて、正面に回り込めず…

でも、勘違いしたおかげで
駐車場はギリで会場敷地内に停められました

学総県大会 団体戦
・2回戦
 複1 2-1   単  0-2   複2 2-1
 
 組み合わせよろしく2回戦からの試合となる
 相手校の地区と今まで試合したことなく、対戦相手がまったく未知・・・
 みんなおっきくて、力負けかもと思いながら複1の試合を見る
 1セット目を見て、うちと似たチームだな〜と
 接戦、何とか勝ち抜けました
 複1が、とにかく頑張った、踏ん張った
 どうなることかと思ったけどね

・3回戦
 複1 0-2   単  0-2   複2 1セット目途中で打ち切り
 
 相手校、3試合目で疲れてるのが見えてたけど
 1セットも取れず、残念でした
 ギャング曰く
 「単(シングルス)で出てたら、勝てたかも」と
 この自信、一体どこから!?

ギャング達、3年生5人のこのチーム
県大会ベスト16に入り、彼らのベスト記録となりました

今月に入って練習中、ギャング 肉離れになり
全治3週間と言われ、とにかくギリギリまで練習は欠席
そもそも、中間、体育祭、期末、修学旅行と行事続きで
適当な理由をつけては、練習に行ってなくて
久々行ったら、肉離れという結果

大会当日は、負傷してちょうど2週間目
いつもの編成だと単だけど、本人無理
でも出たい!! で複2での起用
複1が頑張ってくれたおかげで、複2も試合ができました
本調子ではなかったけれど、試合に出ることができ
仲間に感謝の気持ちを持ってほしいと思った一日でした

優勝は、圧倒的強さでいつもの学校
一度見てみたかった試合も見れました
対戦校は、ギャング達と練習試合をよくしてくれる学校でした
相手が食らいついてきても、最後は見事にキメ打ち
さすが全国レベル、県内敵なし!

**覚書 試合結果**

2014.6.11 
学総地区予選 団体戦(単にて)
・1回戦
 複1 2-0   単 2-0
・2回戦
 複1 0-2   単 2-0   複2 0-2
今大会1枠増のため、県大会出場確定

学総地区予選 個人戦 シングルス
・1回戦
  15-12  15-9
・2回戦
  11-15  11-15

2014.6.12 
学総地区予選 個人戦 ダブルス
・2回戦
  15-6  15-8
・3回戦
  13-15  10-15
組み合わせ良く2回戦からだったので、ベスト16入り
試合内容的には、惜しかった
ミスなければ、勝てたはず
そして県大会出場だったのに残念
とはいえ、肉離れ起こしたので結果的には
これで良かったのかも!?
団体戦でいっぱい、いっぱいだったから
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=sorau5&entry=1406473891
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/sorau5/919
おみや〜
 テーマ [child]
2014年7月5日
うまーく 雨をよけての修学旅行だったギャング
↓ ↓ upしたあと
ものすごい雨だったのですが、学校に着く頃には小止みになったのでした




絶対に買ってきて〜と
頼んでおいた八つ橋
しかも 皮だけの!!!!!
定番ニッキと抹茶のセット
小さい包みは、部活の後輩たちに
画像にはないけど、桃あんと黒ごまの八つ橋
食べきりサイズも・・・







飴ちゃんと激辛七味
七味は
まだ使ってません
どんだけ辛いのか〜!?





ガイドさんからの頂き物
「幽霊子育飴」
由来は コチラヘ
http://this_is_LINK_click_to_go/

まだお味見してないのですが
カンロの純露みたいなのかな〜




新茶です
ちょうど、お茶の在庫が切れたナイスタイミング!!
なのに・・・
出かける前に
「おばあちゃんにも、おみやげ忘れずに」
って、口うるさく言ったのに忘れたので
コチラを実家へ〜


ひとつ ひとつ
楽しいイベントが終わっていき
あとは、長い受験への道です
期末テストの結果も、散々で(>_<)
あんなに今まで頑張ってたのに
3年になってガタ落ちって???



奈良の鹿つながり(笑)
先月末に退職したコにふきん3枚セット
秋に結婚♪
おめでとう〜〜
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=sorau5&entry=1404550686
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/sorau5/913
体育祭
 テーマ [child]
2014年6月1日
2014.5.31
ギャング 中学最後の体育祭

学年優勝
色別対抗3位

全員参加の種目しか出場せず
昨年 張り切って出場したムカデリレー
今年は興味なし・・・で 出場せず
http://this_is_LINK_click_to_go/
とりあえず クラス対抗リレーで
足を引っ張ることなく 1位死守して走っただけヨシ!?


組体操
クラスごとのタワー
今年は崩れず、成功でした
学総前なので、落ちて
怪我しなくて良かったよ〜
(このタワーのテッペンではないです)


昨年よりも、暑かった今年
またバレエシューズ焼けしてしまいました
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=sorau5&entry=1401557015
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/sorau5/911
覚え書き
 テーマ [child]
2014年5月18日
学総まで1か月を切った
なのに、今年度からまたゆるゆるの活動となった ギャングの部活
相も変わらず、週末は(土)のみ
しかも、平日はサボリ気味のギャング
やっぱり地区大会が最後の試合か?!

*覚書 試合結果*

2014.1.5 会長杯ダブルス
・予選リーグ
 1試合目 21-14  21-18
 2試合目 22-24  15-21
得失点差により、予選リーグ勝ち抜けならず
(3チーム1勝1敗)

2014.3.8 会長杯シングルス
・予選リーグ
 1試合目 14-21  9-21
 2試合目 21-15  21-13
 3試合目 21-17  21-5
 
2014.3.30 市内少年少女大会
 1回戦 30-8
 2回戦 28-30
 30ポイント1セット形式
 
 実は、2回戦も勝てていたのでは?
 主審が途中でカウントが怪しくなった模様
 会場側が、カウンター(っていうの!?)用意してなかったので…
 前年、優勝してたので 今年も狙ってたんですけどね
 (でも前年は、実をいうと部内戦・爆)

2014.4.26 白翔オープン
 1回戦 11-15  10-15
 
 ・敗者復活戦 B1グループ 準優勝
  1回戦 15-7  15-10
  2回戦 15-7 15-8
  準決勝 15-10 15-4
  決勝  15-11 14-15 14-15
 
 準優勝したものの敗者復活戦の表彰は、優勝のみ
 残念〜〜っ


会長杯ダブルスの日
和雑貨 翠さんの展示会
「うれし めでたし ありがたや」へ
出かけていました
会場の楽風さんで、お茶して
お年賀でいただいた富士山のおせんべい



部員たちの目標は「県大会出場」なのに
部長は「県大会上位進出」
みんな部長を見習おうぜ〜〜っ!!
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=sorau5&entry=1400349423
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/sorau5/910
next