縫い曜日 5
 テーマ [sewing]
2016年8月11日
前回upの完成翌日も、縫い曜日(笑)




・パターン polka drops
  Vラインボートブラウス
・生地 CHECK & STRIPE
  プティットエトワール
 (ブルーグレー×チャコールグレー)
・タグ CHECK & STRIPE

またも特価生地 カットクロス(2m)販売!!
どこが難なのか分かりません〜〜
なので、いいお買い物させていただきました


8月になって、エアコン効いた中でミシンしたいですが
一通りの家事をした後の午後は、どうしても昼寝タイムになってしまいます(-_-)zzz

[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=sorau5&entry=1470897435
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/sorau5/1005
縫い曜日 4
 テーマ [sewing]
2016年7月25日
2週間ほど前に完成




・パターン
 クルール フロントドレープブラウス
・生地
 DEVEAUX ILLISION ローンプリント 
 (fabric birdにて購入)
・タグ
 CHECK & STRIPE

生地は、昨年アユさんとの交換会で使用したモノです
http://this_is_LINK_click_to_go/

残り生地を使い切りたくて…
polka dropsさんのグレースブラウスを裁断したつもりになってましたが
クルールさんのほうを裁断してたのね〜
なので、生地もホントにハギレと呼んでいいくらいになりました
(先日のC&S夏フェスで販売されてましたね)

外出の際は、羽織り必須です(^^ゞ
あー、二の腕
ホントにたくましくなりました(>_<)


CHECKさんのこのタグも
残り少なくなってきましたよ
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=sorau5&entry=1469373068
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/sorau5/1004
縫い曜日 2
 テーマ [sewing]
2016年6月18日
週末は、縫い曜日












裁断祭り後、最初に縫ったのは実はコレ
ものすごく久しぶりのニット生地


・パターン
 Wildberry ワイドプルオーバー
・生地
 Rick Rack
  粗挽きスウェット イエロー
 粗挽きリブ イエロー

ミシンが思うように動かず
2時間くらいで完成できるはずが、思いのほか時間がかかり…
襟ぐりも伸びてしまったのか、切り替え生地と長さが合わなくて〜
無理無理タック取って、つじつま合わせ
好優奪になってしまいました(@_@;)

裾の切り替えは、今回リブにしてみました
気に入っているんだけど、着心地は少し重たいかな!?

イエローは、優しい感じの色味です
昔、子供たちが着てたスウェット地のベストの色に似ていて
懐かしく感じました
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=sorau5&entry=1466243195
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/sorau5/1002
縫い曜日 1
 テーマ [sewing]
2016年6月15日
布山消費のため、3月後半から
しばらく狂ったように裁断し
ようやく先月後半から、週末は縫いモードに突入


あっためてたパターンと生地

・パターン
 mion 後ろ下がりプルオーバー
・生地
 filer リネンチェック(布帛)サックス
・タグ
 CHECK & STRIPE

ハンパモノ市SALEのため
カットクロス(2.6m)での購入ですが
かなりの特価でした

カフスは、バイアス裁ちにし芯を貼りました
裾ゴムの入れ具合に悩みつつ、こんな感じに仕上げました
もう少し、薄手の生地だとまた違った雰囲気になりそうですね
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=sorau5&entry=1465998426
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/sorau5/1001
縫いモード 3
 テーマ [sewing]
2015年9月13日
交換会後
しばらく放置し、ようやく完成したのは
8月になってから








・パターン
 Rick Rack 「バタフライブラウス&チュニック」
・生地
 Rick Rack 「ぷちぷちボイル」 ブラウン
・タグ
 CHECK & STRIPE

今回は、チュニックバージョンで
★ブラウスバージョン →  http://this_is_LINK_click_to_go/
フリーサイズなので、チュニックになると
さらにゆったり感があります
生地によるのかな〜???
ぷちぷちボイルなので、さらりと着られますが
真夏はやはり、袖回りが暑い〜!!
冷房ガンガンのところでは、良さげかと


ぷちぷち加減
分かりますか〜?
やけにチビコが、このぷちぷち
お気に入り
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=sorau5&entry=1442132319
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/sorau5/968
縫いモード 2
 テーマ [sewing]
2015年9月5日
↓ ↓ 1に続き、交換会前に完成





・パターン
 mion 「ドレーププルオーバー」
  http://this_is_LINK_click_to_go/
・生地
 Rick Rack
「ぷちぷちボイル ネイビー」
・タグ
  CHECK & STRIPE



mionさんのパターン
お初の作品です
皆さん、素敵に作られていてBBSを見るたび
どの生地で作ろうか妄想・・・
涼しく着たいという理由で、RRさんでポチる
透け感ありありなので、インナー必須です

サイズ フリーなので
こんな私でも、かなりゆったり着られます
椅子の背やチャリのハンドルに身頃
ちょいちょい引っかけてしまい…
生地が薄いこともあり、ドレープ部分が所々破けた〜

バイアスをほどいて
少し裾をカットして、またバイアス付け直します〜(;´Д`)
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=sorau5&entry=1441393158
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/sorau5/967
縫いモード 1
 テーマ [sewing]
2015年8月31日
アユさんとの交換会の前に
ミシンのカンを取り戻すべく
3着裁断し、2着を縫う








・パターン
 Rick Rack 「バタフライブラウス&チュニック」
・生地
 Rick Rack レースフラワー チャコールグレー
・タグ
 CHECK & STRIPE

パターン紹介のまんま
ブラウス丈とレースフラワーの組み合わせ(^^ゞ
生地の色使いが、またもツボ!!
特に難しいところは、なしですが
各パーツが似てるので、そこが注意ポイントか・・・
普段から私は、マステにパーツ名を書いて貼ってるので問題なしでした

縫ったものの、夏場は着ることなく
最近、急にひんやりしてるので
そろそろ着ようかな〜と思ってるところです
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=sorau5&entry=1440949632
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/sorau5/966
連休最終日
 テーマ [sewing]
2015年5月6日
洗濯三昧の連休も最後
晩ごはん時のアルコールも
(金)までお預けだ〜!!
しかし、この連休
毎日良いお天気でしたね〜


今年になってから
ちょいちょい生地をポチってます
この2年ほど、あんまり買ってなかった反動か!?
昨日は、いくつかを水通し
裁断の神様に見放されてるけど、縫いたい!!
まずはC&S のキットから始めようかな
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=sorau5&entry=1430885497
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/sorau5/956
フロッキー
 テーマ [sewing]
2015年5月3日
先日、ユニクロさんでセールになってた
薄手スウエットセット
スポーツラインのモノが欲しかったのですが
気に入った色がなく・・・
無地の THE ルームウェア的なものを購入しました
(ま、結局はパジャマ代わりなので)


画像明るいですが
ごくごくフツーのありがちネイビー
あいにくホワイト系のフロッキーがないので
ブラウンで!
あんまり 目立ちませんが…
これはこれでヨシとしましょう
切り取ったラインが、クッキリ〜(^^ゞ




バックの襟ぐり付近にも・・・
いずれもRick Rackさんのフロッキーです
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=sorau5&entry=1430663250
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/sorau5/953
神様〜っ
 テーマ [sewing]
2015年4月27日
何処へ?

チビコも音楽バッグを必要とする学年になりました


で、作ったんですが〜
音楽の教科書とリコーダーが入ればOKなんだよね?
のはず・・・

教科書置いて、大きめに裁断したのに
なんだか出来上がり、小さい
出来上がってから、チビコに「ファイルも入れるんだよ」と!!
教科書入れてみたら、ギリギリサイズ
なんで〜!?
裁断の神様から見放されている(>_<)
しかも 2度も裁断したのに…
立ち直れない

・C&S ギンガムチェック(ターコイズブルー)
・タグ パターンレーベル

ちなみにギャングの時は
http://this_is_LINK_click_to_go/

仕方がないので、以前 本屋でバイトしてた時にもらった
不織布のバッグ(ゼクシイ専用・笑)を音楽バッグとして使うことにしました
この失敗ちゃんは、ペンケースと給食袋を入れて持たせることにします
ランドセル、パンパンでペンケースと給食袋
いつも入らないんですよね・・・
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=sorau5&entry=1430062792
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/sorau5/952
またも・・・
 テーマ [sewing]
2014年12月14日
裁断してから、縫いモードになるまで2ヶ月ほど
(ミシンしたい時に限ってダンナがいる〜)


・パターン 
Rick Rack ボートネックブラウス&ワンピース
・生地
Rick Rack
 フィーカの森 ターコイズ×ホワイト

このパターンは、2回目
前回は、ブラウスタイプ
http://this_is_LINK_click_to_go/
今回は、ブラウスとワンピの中間丈にしたので
チュニックですね
見返しは、同じ生地を使ってます





ポッケ
頑張って柄合わせしてみましたが
パーフェクト!!ではない・・・
このターコイズ色に惚れてます💛
(画像、やや色とびしてます)


ライムグリーンも素敵で、春夏向けにいいかな〜と
そしたら、サンプルのようにスカートがカワイイですね
でも、スカート履かないんだよな〜
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=sorau5&entry=1418539946
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/sorau5/932
勢いで
 テーマ [sewing]
2014年7月20日
アユさんとの交換会後
C&S work shopの前に・・・縫いましたっっ




リバティ ダグラスストライプ

かなーりたっぷりの見返しに使いました
でも、無駄使い的な裁断ではないので
50僂離ットクロスでも
まだ何か、作れそう



・パターン
Rick Rack ボートネックブラウス

・生地
 ポランカのリネン 
 フォレストシャンブレー(すみれ)

この組み合わせ!!
アユさんとの交換会エプロンと一緒^m^
用尺が、微妙に足りず
裾の縫い代を1cm減らしました〜


フォレストシャンブレー
ほぼ使い切って、満足してます

見返し
表に持ってきても、カワイイかも💛と思って
散々、迷ったけれども
シンプルなモノにしたかったので
基本に忠実にし、リバティは自分だけのお楽しみ♪としました
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=sorau5&entry=1405782727
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/sorau5/917
work shop
 テーマ [sewing]
2014年7月12日
2014/6/28
CHECK & STRIPEさんでのwork shopに初参加してきました






天然生活に掲載されていた
「フレンチスリーブチュニック」の
アレンジです
講師は、石川ゆみさん
生地は、C&Sハーフリネンストライプ






襟ぐりの
ギャザー寄せも
ほんのチョッピリ
バイアスでくるんでいます
伸びたのか、採寸間違ったのか
どうしてもバイアスが余ってしまい・・・
ゆみさんに手直ししてもらいました
(結果、バイアスをカット)



平置きすると こんな感じ
このカタチを見ると一目瞭然かと・・・
生地に無駄がありません
襟ぐりだけ、カットされているのです
ゆみさんのレシピで
いつも感心するのが、ココなのです
「無駄がない」「工程がシンプル」


work shop 
2時間でホントに完成するのか
かなり不安だったのですが、ちゃんと時間内に終了〜
襟ぐりのバイアスで、何度か縫い直しして
時間かかりましたけどね
(ゆみさんの手までお借りしましたが)
そして 初体験の!!!!!


ロックミシン〜〜
スピードに初めはビビりましたが
楽しくなってしまいました
しばらく熱が冷めていたけど
ムクムクとまた欲しい熱が・・・
そして
縫い工程で使用したミシンも
ビックリな機能付きで、恐る恐るの使用(笑)

work shopは、裁断済のものを用意して下さっていたので
すぐに作業に取り掛かれました
今回は、4名で1グループ
皆さん初参加組みで、電話予約や子供の話などの
おしゃべりしながら、楽しく作業しました

C&Sハーフリネンストライプ
すごいパリパリ感
お洗濯でいい風合いになるようで 楽しみです

↓ ↓
ストライプのラッピングとゆみさんつながりは
C&Sハーフリネンストライプ でした(^^♪
それと、ミニバッグ
持って行こうと思っていたのに忘れてしまい
アユさんから交換会で頂いたこと
ゆみさんにお話だけですが、報告しちゃいました^m^
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=sorau5&entry=1405138040
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/sorau5/916
師走
 テーマ [sewing]
2012年12月1日
11月は、更新1回しかしてなかった(^_^メ)
ネタは、いろいろあったんですがね…
そんなこんなで12月になってしまいました〜。
バタバタで今月も過ぎ、新しい年を迎えることになるでしょう〜〜
…的な話を昨日、職場でもしてました

ま、そんな毎日なので
ソーイングからも離れてるのです
今月は、ちょっと頑張りたいので手始めに!?


チビコのTシャツ
「縫いましたっ!!!!!」と
大きい声で言いたいとこですが
ユニクロさんでセールの時に買ったロンTに
Rick Rackのフロッキープリントを

(カテゴリーsewingって!?苦笑)

フロッキーも、久々過ぎて
最初にやった赤のほう、イチバンはしっこのロボット
失敗しました(汗)
フロッキーも在庫にしないで、サッサと使わないと…
劣化するようですよ
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=sorau5&entry=1354294696
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/sorau5/842
チュール
 テーマ [sewing]
2012年8月18日
ずっと作ってみたかったんです
↓ のリバティよりも前に完成してました


・パターン
 クルール ウエストゴムチュールスカート

・生地
 表 C&S チュール パープル
 内 Rick Rack ヨーロッパリネン和 こしあん

チュールをミシンで縫うって
難しすぎ〜〜〜
切りっぱなしでいいのは嬉しいけれどね
クルールさんのこのパターンは、ウエストゴム
幅広の平ゴムを生地に縫いつけていくのですが
大苦戦でした(>_<)

こんなに苦労しているのに…
コレ着てどこへ行きましょう!?
体重増加に伴い脚もすっかり太くなってしまって
ブーツ必須なのが、これまた残念なところであります
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=sorau5&entry=1345301286
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/sorau5/829
next