交換会
 テーマ [marble]
2015年7月13日
アユさんとの恒例交換会
今年のテーマは「ブルー」
当初は6月に・・・なんて言ってたけど
どうせなら「七夕★交換会に」と提案
お互い七夕の夜に到着です

 


先に生地ありき・・・
fabric birdにて購入
DEVEAUX ILLISION ローンプリント 
パターンは、悩むことなく
polka drops「Vラインボートブラウス」
ロック持ってないのに、洋服(^^ゞ



これから夏だっていうのに、七分丈(汗)
半袖にしようかなとも思ったけれど
このデザイン、袖口のカットがポイント!!
アレンジせずにパターンそのままで
いくことにしました
幸い、こっちとは違うでっかいどーの気候
夏場も活躍してもらえそうで、安心しました





手持ちのモチーフとC&Sのタグ
タグは、細身のを使いたかったけど、なくて
存在感ありありのタグになってしまった
モチーフも当初は、違うものにしてたのだけど
モチーフの厚みが、生地と合わずに断念




6月後半
タイミングよく届いたC&S予約販売
自分用に購入してたけど、交換会に♪
リバティ カペルのネイビーで
ラッピングネックレス
作って思ったのは、薄い色合いよりも
濃いほうが、このネックレスに合うな〜と



とことんブルーで攻めようかと思いましたが
ハズしてみました
C&S 吉祥寺店で購入
(昨年、ワークショップに行った時)
寝かせてしまった生地ですが〜
麻帆布のトート
パターンは、この生地を購入した時の
おまけレシピです




内ポッケをつけて
タグはサイドに
タグは、ずいぶん昔のC&Sおまけだった気が!?
つける位置に相当悩みつつも、サイドにしちゃいました
基本は、よく見える表よね・・・

麻帆布
くったりした質感なのに、やっぱり帆布!!
ミシンの針は、ザクザク進む
それなのに・・・
縫い直したりして、ごめんなさーーい
針穴が(;´Д`)

おまけ色々は、先日C&Sをはしごした
Rolloさんイベントで購入した
ボタンやらなにやら・・・
はしごして分かったことは、店内商品も微妙に違うのね
次に行くお店で買おうと思ったキットがなくて〜
(結果、買い過ぎ防止・爆)

今年もラッピングまで、手が(気が?)回らず
いつになったら、満足いくのか?
今年もお付き合いありがとうございました
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=sorau5&entry=1436718401
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/sorau5/963
はや4回目
 テーマ [marble]
2014年7月6日
不定期ながらも、恒例になりつつある(なった!?)
アユさんとの交換会
今回のお題は「エプロン」です

カタチは、すぐに決まって布選び
悩みつつも、スムーズにいき
裁断もサクッと進んだのですが・・・
ミシンが久しぶり過ぎて(雑巾くらいしか縫っておらず)
感覚が掴めず〜ぅ(T_T)
おまけに目がツライ(+_+)
・・・で、一向に進まないっっっっ

そうこうしているうち 
先にアユさん作が到着してしまいました
が、自分のを発送するまではopenせず
何とか縫い上げて、かなーーーり遅れて発送
あぁ  申し訳なかったです




・パターン 
  amie pocheさん「workエプロン」

・生地
  ポランカのリネンさん
  フォレストシャンブレー すみれ
  CHECK & STRIPEさん
  リバティ ダグラスストライプ ブルー












ステッチがかなりポイントのデザインなのに
今回、あまり納得いかなくて・・・
ミシン糸との相性!?
と いいたいところですが
自分の腕・・・だねぇ
やはり 定期的にミシンしないとダメですね




そして、もうひとつの縫い物は


ルームシューズ です
新築されたおうちで、是非とも!!と思って
迷わず決めて、製作させていただきました

・パターン
  自分で作るルームシューズ 

・生地
  表  デニム
  内  コットン
  底  Rick Rack ファブリックフェルト ミルクティ







かかとに革つけて
内布にステッチ〜(こっちのステッチは自己満足♪)

画像には ありませんが
今回の地元おやつは、ゼリーと焼菓子を少し
初夏らしくゼリー💛って、即決
「届いてすぐ食べて〜」と
また迷惑極まりない感じでしたが…
それと新築のお祝いで、私のヒトメボレした
お鍋敷きを贈らせていただいたのでした

試着しながらの即メールが届いて、嬉しかった\(^o^)/
またの交換会に思いを馳せつつ
ドタバタではなく、優雅な交換会を夢見つつ
これからもお付き合いよろしくなのでした
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=sorau5&entry=1404617565
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/sorau5/914
6th Flavor工房展 thanks
 テーマ [marble]
2013年10月20日
遅くなりましたが、無事に
6th Flavor工房展 終了致しました
たくさんの方にご来場いただき
ありがとうございました

そして そして
私の作品も販売分はすべてお嫁にいきました
つたないものばかりでしたが
感謝の気持ちでいっぱいです
ありがとうございました
(早速、昨日のお教室で粘土購入代に・笑)

会期中に撮影できず・・・
納品時の画像を・・・



抽選で引き当てたのは「1番」の場所
入ってすぐの棚2段が、私の展示スペースでした
たくさんの作品を持って行ったわけではなので
持て余してしまったら〜〜と思っていたのですが
程良いスペースで良かったです(*^_^*)
並べてみて、白系ばかり、同じ雰囲気で、つまらない感じ!?
大きい作品に憧れつつも、小さいのしか作れない私です

来月は、師匠Kaori先生の個展があります
その時には、素敵なギャラリーを激写しますね^m^
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=sorau5&entry=1382239437
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/sorau5/885
交換会vol.3 part2
 テーマ [marble]
2013年2月10日
お題「何でもあり」
悩む・・・?ことはなくて
毎回作ってみたかったけど、できなかった
というのが必ずありまして。



その中のひとつであった「帽子」
パターンの候補はふたつあったのだけど
今回はパタレさんの「バルーンキャスケット」
表地 C&Sさんのリネンツイル(カーキ)


生地選びよりも先に決めていたのが
C&Sさんで購入していたパイピングブレード
このピンクを使いたい!!!って(笑)
ならば、生地は渋系で行こうということで
こんな組み合わせになりました
ステッチをアクセントカラーにしようかとも思いましたが
やり過ぎ感が出るのも嫌だったので、同色に。
今回は、どの作品もタグとか付けず
超あっさり仕上げとなってしまいました



しいていえば、ここでレースを使ってみた
C&Sさんのキット「ポンポンブローチ」
なかなかキットも製作にたどり着かずで
今回、何かを作るぞ!!と思い
コチラをチョイス





ミトンとレッグウォーマー
前回の交換会で作ろうと思っていたけど
タイムアウトだったもの
今回は絶対と思い、イチバン初めに製作しました
fabric birdさんのジャガードがメイン生地
ボアは、前回スヌードを製作したものと同じです
ミトンは、フリースとの2枚仕立てにしました
おかげで、なんだか親指のあたりがゴロついた仕上がりに〜(T_T)
レッグウォーマーは、お手持ちのブーツとジャストだったようで❤
始末がジグザグミシンなのが、申し訳ない…



リバティ
Phoebeは、ブローチの裏側に
Emmyは、キャスケットの裏地として
使用しました

ご当地おやつ
いつも迷う・・・
職場のコに北海道と対決するのは、無理があり過ぎ
と大笑いされた(^^ゞ
いつかウケ狙いで、草加せんべいを送ってみようかな
今回は、地元お茶屋さんのカステラと埼玉の新銘菓!?「彩果の宝石」

お互い
交換会は届くまでの秘密で、何を作っているのかも
どんな資材使っているのかも分からずなのです
・・・が、今回
キット使ってたり(アユさんはパターンでしたが)
パイピングブレードやラッピング資材も一緒だったり
こういうところ、毎回楽しいなぁと思います
今回も受け取って下さって、ありがとう♪
また次回に向けて、構想練り練り…
これからも、よろしくなのです
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=sorau5&entry=1360471341
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/sorau5/851
2011も。
 テーマ [marble]
2012年1月7日
アユサンタさんとクリスマス交換会を♪
お初の2010年が、とても楽しすぎて
すぐに次の開催が決定されました(笑)
2011年のお題は「C&S本の中から」+1アイテム
眺めてばかりでなかなか着手できないので
これをキッカケに…という気持ちから
ワタシがお題担当させていただきました。

とはいえ
本のメインは、やっぱりお洋服。
自分用ならジグザグ始末でも一向にかまわないけど
プレゼントとなるとロックで処理したいのが本音。
となると限られてきてしまうのですが…
作ってみたかったものの中から選んだのは




でっかいタグをポイントにした
コチラ




・パターン C&S布屋のてづくり案内
 「ギャザーバッグ」
・生地 表 Rick Rack やわらか麻デニム
       色おちストライプ(ローズ)
     内 ソレイアード
       プティット フルール デ シャン (マリンブルー)

持ち手は幅を4cmにし、カンも使用して調節できるようにしました。
ファスナーとギャザー寄せが、アヤシイ感じ漂ってますが(^^ゞ
前回のお題が「冬バッグ」だったので
あったかくなった頃に使ってもらいたいな〜という気持ちを込めて。
麻デニムシリーズの中でも「色おち系」は、ニュアンスのある色味で気に入っています。





そしてもこもこ生地でスヌード
woopee*通信 ayaさんのレシピでねじりつけにしてみました。
ワンポイントにリバティのテープを。
着用したらリバティ、埋もれそうだけどね…


こちらのリバティ タナローン
・Thorpe
・Phoebe
・Little Mari を
使って



コサージュを作ってみました
クリップ&ピンの台座です。
クリップ使いでラッピングに…と思いつつも
やめときました(爆)


お楽しみのおやつセットは、oakwoodの焼き菓子を
ランダムにセレクトしました。
ここの紙袋、何気に好きなので袋のままで(笑)

今回、ラッピングはざっくり〜なカンジになってしまい
クリスマスムードなしで、申し訳なかった(>_<)
アユサンタさんからのお届け物は、また後日に♪
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=sorau5&entry=1325875395
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/sorau5/792
みつばちGarden Close
 テーマ [marble]
2011年7月9日



先週 7/1 fri 
1Day handmade shop みつばちGarden
ありがとうございました


暑い中、OPEN前からお並びいただき
たくさんお買い物していただきまして
ありがとうございました。
3回目ということで、リピートのお客様も多く
ゆるやかでスムーズな流れとなり、とても感謝いたしております。

お目当ての作品をお手に取ることはできましたか?
当日、ヒトメボレした作品と出合えた方もいらしたかと思います。
そうした出合いが、たくさんの笑顔や想いとなり
遠い空の下までつながっていけたら嬉しく思います。




見た目も涼しく…
asakaさんのご配慮 ありがとうございます



七夕の短冊
お願い事、されましたでしょうか?
ワタシは
「暑い夏を乗り切れる体力がほしい」
切実です〜〜



yuuさんから・・・
おいしくいただきました
今回の1ドリンクサービスのレモネードと一緒に。
この日は、ギャングの参観日でもあったので
ワッフルをごちそうになったあと学校へ。



当日の模様はイベントブログでどうぞ
http://this_is_LINK_click_to_go/
お客様、作家・スタッフのみなさん
そしてasakaさん
楽しい1日をありがとうございました
またいつかお会いできる日を楽しみに…

**追記**
当日の売上の中から、わずかですが皆様のお気持ちとともに
震災の募金をさせていただきました。
被災地・被災された方々へ有効に活用していただけるところへ
お届けしたいと思います。
時間がかかっても、いつの日か素晴らしい笑顔への
お手伝いができることを祈って。
皆様 ありがとうございました
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=sorau5&entry=1310198941
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/sorau5/750
かさケース
 テーマ [marble]
2011年6月30日
またまた雨が降り出してきました

イベント みつばちGardenへ
こちらの作品も連れて行きます



つやなしビニコで、かさケース
Rick Rackさんのパターンを
使用しました




全体は、こんな感じ
ななめ掛けもできますよ
濡れたかさの置き場に困る
クルマの中で、スマートに使えそう





底部分は水抜きできる仕様です
ご使用後は、底のスナップを開けて
必ず乾かして下さいね





底部分からくるくるとまるめて
コンパクトに!!
ピンク系の1点のみとなります


当日、パープル系をサンプルで展示致します。
サンプル現品をご希望の方がいらしたら、お声掛け下さいね
(ワケありなので、ご納得された方限定でお願い致します)
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=sorau5&entry=1309439691
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/sorau5/749
定番
 テーマ [marble]
2011年6月29日


みつばちGarden
もうすぐです!!
http://this_is_LINK_click_to_go/
作家さんの作品たち
気になるもの、あるの〜
お買い物が楽しみです

定番のコースターセットを今回も。


リバティ
今回は、Sleeping Roseのイエローをメインに
コットンやリネン生地と組み合わせた
いろんな表情、5枚のセットです
一枚…
みつばちのタグがはさんでありますよ。

全体的に地味(笑)なお色になってしまいました…
茶系の革トレイにセットしています。
1点のみの作品になります。
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=sorau5&entry=1309354986
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/sorau5/748
ちびっこ
 テーマ [marble]
2011年6月28日
いよいよ今週末は
みつばちGardenのOPENです

ちょこちょこと製作しておりますが
あまり数ができてません
そして
画像が・・・撮れません(汗)
夜、影と一緒に室内で撮る〜〜ぅ



↓ ↓
まんまるに続いてチュールヘアゴム
今回はペップを使ったモノも





裏側にリバティを
当ててみました
ゴム、太すぎかな〜〜!?
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=sorau5&entry=1309197834
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/sorau5/747
まんまる
 テーマ [marble]
2011年6月23日
手縫いでちくちくと




チュールレースで
ヘアゴムを作りました。
左 あずきみるく
右 パープル


秋色の時は、ちっちゃいバージョン
http://this_is_LINK_click_to_go/
今回は、それに比べるとおっきーです。
秋色の時も、おっきいの作ろうと思ったのですが
なんだか気分じゃなかったのでした〜。
今回、ちっちゃいのも作ってますよ。
ちょっとリニュしてみました。
UPは、また今度…
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=sorau5&entry=1308835838
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/sorau5/746
これカワイイ!
from ちー
6月28日2011年
これカワイイ〜
ぺたんこ靴に挟んで付けたら
オシャレだわ〜って思った!

ん〜 私もミシンやりたいのに、
暑いとヤル気ゼロー
お返事
from こえだ
6月29日2011年
>ちーさん

そーそー
最近の流行りですよねぇ
でも
ワタシ
足元気になっちゃって落ち着かないかも〜
遊んでみました
 テーマ [marble]
2011年6月19日
7/1 みつばちGardenに…
初 陶器モノ(笑)
クッキーの抜き型を使って遊んでみました。


スプーンは
ややマットな仕上がり
フォークは
さらっと釉薬かけただけなので
素焼きに近い感じになってます





10cm角のコースターに置いてみました






おうち…
こちらは、てかてかに光ってます
高さ6.5cm(屋根頂点〜底辺)



どれも同じ粘土で、同じ釉薬を使ってますが
質感の違いも楽しんでいただけますように。
(…狙ったわけでは、ありませんが・爆)
裏面は、釉薬を拭っています。
カトラリー置きやディスプレイなど
ご自由な発想でお楽しみくださいね♪
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=sorau5&entry=1308490082
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/sorau5/744
みつばちGarden
 テーマ [marble]
2011年6月17日
イベント専用blog
ちょっぴりリニュされました
そして 少しずつ作品もupされてます


2011. 7. 1 fri
OPEN 10:30〜15:00
1day hand made shop
「みつばちGarden」
Atelier FLAX(さいたま市岩槻区)


花から花へと花粉や蜜を
集めて飛ぶみつばちのように
たくさんの笑顔や想いが
遠い空の下まで届きますように…

http://this_is_LINK_click_to_go/
詳細・お願いごとなど
blogにてご確認の上、ご来場いただけると嬉しいです

イベントまで、あと2週間。
製作・タグ付けなどなど、実質10日ほど(汗)
ミシンモノは、まだ裁断もしてませんが、手縫いモノは
そろそろ仕上げの段階に。
毎晩、寝る前にちょこっとずつ製作してます。

明日、ちょっぴり紹介できるかな〜
写真撮らねば…

ひんやり気味のこの頃
体調ととのえて、遊びにいらして下さいね
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=sorau5&entry=1308320966
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/sorau5/743
北の国へ
 テーマ [marble]
2010年12月31日
クリスマス交換会 私からアユさんへ


・パターン Rick Rack ドロップバッグ
・生地
 表 LINNET J wool ピンドット(ネイビー)
 裏 CHECK&STRIPE リバティChive(コーデュロイ・パープル系)


J woolは、パターンと生地のセットで購入していたのですが
今回のテーマ「冬かばん」と決まった時にこの生地で!!と。
手触りも気持ちのいいwoolなのです。
そして、このドットがね〜 カワイイ❤
刺子風になってているのです。
本体と持ち手(マチ)&ポッケの生地の取り方を変えてみたのですが
微妙にドットの感じが違って、自己満足なんだけど気に入ってます。
よーく見ないと分からないんだけどね(苦笑)
ある意味 マニアックですが。
そして…
ずっとやってみたかった革にバテンレース。
同系色の革を探したのだけど、気に入ったのが見つからず
手持ちのハギレ、こげ茶を合わせてみました。
表側ポッケにタグをつけるかシェルパーツ…と悩んだ結果
何もつけないことにしました。
かなーーーり、シンプルな感じの出来上がり、あとはアユさんにデコってもらおうかと。


先日のC&S自由が丘店で購入した生地より。
内布はリバティって決めてて、手持ちの中からにしようかな〜と思いつつも
実店舗でヒトメボレしたこちらに決定。
タグは、以前ソーイング本を購入した時の予約特典のもの。


もうひとつのお題の小物は、バネポ。
C&S やさしいリネン(orカラーリネン)とfloral days
この生地同士の組み合わせ
個人的に好きなので…
よく考えたら、自分の好きなもので
好きなように作ってますね(汗)

その他、おやつやらこまごましたものをプラスしてお届けしました。
・蒼空ノート
http://this_is_LINK_click_to_go/
素敵にupしていただいて、まるで別物
ありがとーー❤
ブランドクレジット(爆)まで…感激です

お届け後、大掃除に向けて資材やら色々片づけ始めてたら
あ!! コレ使えば良かったとかetc
反省点を活かすためにも、また企画しましょうね〜。
今年最後の楽しいイベントになりました。
ココロよりありがとう
来年もアユさんにhandmadeの神様が降りてきますように
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=sorau5&entry=1293727961
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/sorau5/696
お世話になりました
from あきりんご。
12月31日2010年
バッグも↓のエプロンもコースターも、みんなかわいいね。
コースターの友達、本当に喜んでたよ。
「宝物がまた増えました」だって。

今年も色々ありがとね。
来年も楽しい時間を共有できたら嬉しいな。

よいお年を!

お返事
from こえだ
12月31日2010年
>あきりんご。ちゃん
こちらこそ、ありがとうございました。
来年の抱負は…年賀状に(笑)
昨日出したので、元旦には届かないんだけど〜。
まずは、明日
ワタクシ C.C.Lemonホールへ行ってきます♪
お待たせ…2
 テーマ [marble]
2010年12月30日
ご依頼があったのは、4月。
出来上がったのは…秋
こちらも気長にお待ちいただいてしまいましたm(__)m


・パターン amie poche
・生地 CHECK & STRIPE シックな綿麻(ヒッコリー)
スリムな方なので、パターン通りで大丈夫かなと思ったのですが
理由あって、幅出ししてみました




まー、画像では分かりにくいですが
フロントのポッケ部分は生地をボーダーにとってみました。
後ろの小さなポッケのフラップには、手持ちの小花柄を。


お待たせのお詫びとお祝いの気持ちをこめて
ささやかですが、もう1枚製作。
・パターン Cotton friend 2010秋号
・生地 ポランカのリネン フォレストシャンブレー




ポッケは手持ちのチョコレート色のギンガム。
そしてポッケからひょっこりと顔出ししてるイメージで
板チョコのフロッキープリント。
見返し処理用のバイヤステープにリバティのロザリンド ローズピンク。
テープの色は、コドモタチのセレクトです。
シンプルな形なので、こまかなところで少し遊んでみました。




おまけのコースターと小鍋用持ち手つかみ
なかなか使い道のなかったル・ク風のタグ
また再販しないかな〜と最近、思ってます

ご依頼主様は、新米ママになりましたオレンジさん
http://this_is_LINK_click_to_go/
どんどん大きくなっていくお腹に焦りつつ…
スリムなオレンジさんに産後、このエプロンは大きいかも〜(汗)
でも、たくさん着こむ冬にも対応ということでお許し下さいませ。
いつもありがとう、そしておめでとう♪
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=sorau5&entry=1293646381
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/sorau5/695
お待たせ…です
 テーマ [marble]
2010年12月29日
空色gardenにいらしていただいたお客様よりオーダー
だいぶお待たせ^^;




ミニバッグ付き
コースターセット



あずきみるく色をとても気に入って下さって、オーダーいただきました。
全体的にやわらかい色味で
お好きな色だというグリーン系も入れてもらえたら…
というご希望でした。
グリーン系に関しては、きっと私とツボが一緒だと思い
くすんだ感じのグリーンを。
せっかくのオーダーなので、イベントとはバッグも変えてみました。



小さなクリスマスプレゼント
革ひもにkeyパーツ
簡単なモノですが(笑)


ご使用の様子もメールいただきました
大変お待たせしましたが、喜んでいただいてこちらもウレシイです。
お買い上げありがとうございました
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=sorau5&entry=1293604515
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/sorau5/694
next