初めて食べた
 テーマ [おいしい]
2016年7月9日
まだまだ食べたことがない美味しいものはあるものです。


左のは亀屋則克さんの浜土産(はまづと)。
暑い夏に海の見えない京都ならではのお菓子。
蛤に錦玉寒を流し入れ、
大徳寺納豆のような塩みそ味のお豆が一つのアクセントに。
ヒバの枝が敷いてあって、海の香りが移っているんです。
盆地に住む人たちが海を想ったお菓子。

右下も則克さんの葛焼。
葛焼って京都では一般的なのかなぁ。
私これ、大好きです!
葛って淡白であっさりしすぎるくらいなんだけど、
暑い夏にはスッキリと感じて上品ですね〜。

葛と少しの餡と練り上げて蒸しカタクリか小麦粉かをはたいて
六方焼いてあるんですね〜。
これまた買いに行くよ!
そして他のお店の葛焼も食べたくなってきたよ〜ん、笑。

右上のは、中村軒さんの水無月。
白と抹茶はよくあるけれど、
黒糖・・・これがまた美味しかった!
中村軒さんラヴ!
もう、ラブラブラブ♪フォーエヴァーラ〜〜ヴ♪笑。

もうすぐ祇園祭の宵山。
一度行ったらもういいかななんて思っていたけど、
また次の年も友人が誘ってくれて、続けて行くようになった。
その間に京都は深くて美味しい発見もいろいろして、
毎年祇園祭に行けるのが楽しみになりました。
暑い夏、行けるだけでも健康な証拠だよね、ありがたいです。

初めての年は、見るもの見る物珍しくって感動ものでした。

次の年は、蟷螂山の永田萌さんの手ぬぐいを欲しさに
早くに行くという、笑。
でもその次の年にはもう売っていなかったので、買えて嬉しいのだ。
巡行も観覧しました。

またその次の年は、手ぬぐいの可愛いのを買うぞ!と木賊山から始まって、後祭にも行きました。
御朱印ハンコもたくさんゲット。

毎年毎年、どこの粽を買おうか、どの鉾に乗るか。
(粽を買えば乗せてくれるところもあるので、
セットにもなっている、笑。)
山伏山の卵せんべいは絶対ゲット!笑。
他にもたくさんある祇園祭限定のお菓子、どれを買ってみようか・・・などなど、楽しみがいっぱい。

半年の汚れを山鉾に持って行ってもらうのです。
そして粽を買ってまたお玄関に飾り、一年守ってもらいましょう。
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=rabi223&entry=1468047487
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/rabi223/50
新しいお店
 テーマ [おいしい]
2016年7月4日
堺町通りを歩いていたら、
パパジョーンズができていた〜❗

ので、予定をとりやめて
ここでランチしました。
キッシュがでかくてフワフワだ〜。
夜もやってるから、軽めごはんやお茶にまた行こう。


帰りは信長電車でした、笑。
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=rabi223&entry=1467622732
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/rabi223/46
暑い初夏に菫を飲む
 テーマ [おいしい]
2016年7月2日
ほんの3つで、美しい花の色が溶け出し、
菫の薫りが素晴らしく広がる
気持ちの贅沢な飲み物。



菫の薫りのソーダ水。
優雅な暑気払い。


飲みながら、ふしぎの国のマンガ描きを読む。
坂田さんと言えば、バジル氏やSFショートショートが大好きだ。
懐かしく拝読〜。

バジル氏では、
ものすごく印象的な回があってずっと心に残っていたら、
それは、ウイッシュボーンと言うサブタイトルで
唯一アンケート1位になった作品だったそうで。
久々にバジル氏に会いたくなりました。
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=rabi223&entry=1467385617
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/rabi223/43
初氷
 テーマ [おいしい]
2016年6月26日
やっとお天気になって嬉しいなぁ。
おまけにカラっとしていて、汗もかかない良い感じ〜。

お店の中では寒いかもだけど、
出た所にある床几に座って食べたらちょうど良い体感なので、この夏初のカキ氷です〜。


珍しい和三盆の蜜のカキ氷。

食べる食べない、上生菓子買う買わないで
何なになんだっとドギマギしながら、
結局カキ氷を食べる事になって
よくわからないまま和三盆とだけ理解して
来たら下にあんこが入っていて、
めっちゃ残念やったぁ、笑!
あんこはいらんのよ〜、笑。

食べ終わったらまた上生菓子買う買わないとかで、
結局買ってもらうしで、
なんかもう伯母におひきまわされるワシでしたっ、笑。

カキ氷 by 鶴屋徳萬 奈良
ここは、曲水の宴と言うお菓子が美味しいです。

昨年ブームになったカキ氷のお店の一つは夕方になってもまだ並んでいたよ〜💨
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=rabi223&entry=1466928979
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/rabi223/40
夏越の祓
 テーマ [おいしい]
2016年6月22日
梅雨の不安定なお天気が続きますね。

月組強化月間ゆえに、病気はできん!
厄払い厄払い、笑。

6月は夏越しの祓として、半年の厄を祓いまする。
よって、水無月を食べよう、笑。



なんかね、食べたら厄を祓えるってもんでもありませんが、
こう言う事ってね。。。

食べてる時に、父が。
また今年も水無月買ってきてくれてんなぁ、
ありがとう、と
言って下さったんですよ。
厄除けの意味もちゃんと知ってはるし。

ありがとうと思えて、ありがとうと言われてまた
嬉しいなぁと思う、
エエじゃないですか、ねぇ。
それが水無月一つで出てくるわけで。

先日の天の川のお菓子も、
京都のだから素材はきちんと美味しいですけども、
特別に頭一つ美味しいわけでもありません。

でも特別なのは、すこぶる美しかった事で。

すごいなぁ、綺麗やなぁ〜、エエなぁ〜。
お菓子一つで、そんな笑顔でエエ気分が味わえるって
しあわせやなと思います。

結局は、それが厄を祓い病を寄せ付けない事に繋がるんでしょうね。

オレオさんも、そゆもの食べると式神パワーアップするらしいですから、笑。


[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=rabi223&entry=1466585694
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/rabi223/37
天の川のお菓子
 テーマ [おいしい]
2016年6月16日
阪急に期間限定で販売に来てました。
わぁい、前から綺麗なお菓子やな〜と思っていたので買えて嬉しや。

七条甘春堂さんの七夕のお菓子、天の川です。

大納言と寒天の棹菓子。
ををををを〜美しいでする♪



層になった寒天の夜色のグラデーションに銀粉の星たち。

「はわぁぁ〜、綺麗やなぁ〜。」


ひんやり冷やして、甘さ控えめスッキリ味で美味しかったです。
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=rabi223&entry=1466056942
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/rabi223/33
しゅわしゅわ
 テーマ [おいしい]
2016年6月8日
お土産に頂いたあめやえいたろう。

リップチューブに入ったあめ。

オレオさん、チューブ絞ってくれいっ!
「ヒャッホーウううう〜〜♪
しゅわしゅわっっと美味しそうやぁ〜!」



炭酸に入れてほんのりあまおう風味♪

ごっつぁんですっ♪

榮太棲飴は懐かしいなぁ。
曽祖母が好きで、よく抹茶の飴ちゃんをもらいました。

ここの板飴も美味しいね〜。
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=rabi223&entry=1465363444
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/rabi223/28
儚いお菓子
 テーマ [おいしい]
2016年5月27日
以前に友人と志摩スペイン村に行った時に、
ポルボローネと言うお菓子をお土産に買いました。
周りにもすごく好評で、ホロホロと崩れる食感は西洋落雁だぁと。

もっとコロンとした形だったのですが、
この、白鳥の湖は、平たくて
持つのも力を入れないようにと気を遣い、
口に入れると瞬く間に崩れて、
ものすごく儚いお菓子です。
透け感のある紙の袋のフワフワなイメージ、
ちびこい白鳥のシールまでが、
このお菓子の柔らかさからイメージされて選ばれた素材のようです。
とても考えて創られてるのが、伝わります。
(最近こだわりと言う言葉を使いたくありませんねん、良くも悪くも使うから。
ありがちな表現よりも、わかりやすい言葉をたくさん使いたい気持ちです。)
同じ友人に頂きました。

長く長くお友達でいると、
人生のいろんな所で共に経験し、また思い起こすきっかけができたり、
素敵な楽しい美味しい、物事、時間を共有している事に
感謝の気持ちでいっぱいです。


1日早く、今日はフラワーズの発売❣
友人たちの間で、ポー出てるで、なメールが行きかっています、笑。
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=rabi223&entry=1464324748
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/rabi223/22
美味しかったもの
 テーマ [おいしい]
2016年5月18日
最近はじめて行って美味しかった3つ。


前から入ってみたかった、船場のおうどん屋さん。
天むすの天ぷらが揚げたてでサックサク。
大阪のカツオだしのおうどん美味い〜!
最近純粋な大阪うどんがなかなかたべられない。
讃岐とかちょっとアレンジしたお店が増えちゃって。
普通の町のおうどんやさんて良いよね〜。
あ〜仕事先のスタジオの近くのおうどんやさんが恋しいよ、笑。

お友達に連れて行ってもらったスフレが食べられるカフェ。
なかなかないよね、スフレのお店。
美味しかったからまた行きたいです〜。
場所覚えてるかな、笑。

ランチにピザセットがあるのを発見した元町の観音屋。
私は少し塩気の効いたチーズが好きで。
ゴーダチーズとかね。

なかなかそう言う味のピザは食べられないけど、
観音屋さんのは美味しかった。

友人がひっさびさに宝塚南口のアベーラに行ったら全く変わらず健在やったわ〜
と話していたからピザ食べに行きたいなぁ。
ここのピザはホンマに塩気がちょい効いてて美味しいんじゃよ。
余ったら持ち帰りもOKやし。
ほんとはいけないんだけど、ビールと飲むとめっちゃ合う。
(冷えた飲みものとピザはダメだよ〜ん。お腹でピザが固まって、最悪救急車だから要注意です、笑。)
美味しいものが食べられるってしあわせな事だ。
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=rabi223&entry=1463538504
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/rabi223/17
オーヴォンヴュータン
 テーマ [おいしい]
2016年5月6日
またまた美味しい頂きもの。
この間美味しい美味しいと話したらまた送ってくださいました、オーヴォンヴュータン。



いつもありがとうございます。
オレオさんも感激です!
ほんま美味しく頂いてます。

いやぁ、フランスの焼き菓子ってなんでラズベリーが合うんだろうねっ。
こんがり焼けてバターの香りと香ばしさと
ふんわり卵の風味に酸味のあるラズベリーがピッタリ。
ぎっしり重い生地、サクサクのパイ生地に、
二チッとしたラズベリーの煮詰まり感が
ピッタリ!

さらに言うと、
アメリカンなでっかい、バターモリモリのマフィンには
ブルーベリーが合うと思うんだよね〜。

んでんで、フワンフワンのスポンジ生地のジャパニーズショートケーキには
苺が合うと思うねん。

スコーンは、やっぱり
ごろごろの苺ジャムやんなぁ。
ブルーベリーも良いし。
クロテッドは必須やわ。

なんかもうスイーツソムリエみたいになってきたわ、笑。

[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=rabi223&entry=1462510074
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/rabi223/5