ペーパーウエイト、その後3
 テーマ [つくる]
2009年6月18日



焼き上がりました。ようやく腑に落ちた感じがします。
これでやっと、お約束していた方にお送りする分を焼くことができます。sueyoshiさん、もう少し、待っていてくださいね。

・・・もはや、すっかり忘れられていたりして。(汗)


++


■釉薬 / 金属焦茶
■素地 / グレー
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=pebble&entry=1245285672
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/pebble/171
もちろん
from sueyoshi
6月21日2009年
覚えてマース♪
お待ちしておりマース!
もうひと味
 テーマ [つくる]
2009年6月15日



保留にしていたペーパーウエイト。
とりあえず、もうひと味加えたものも見てみようと釉薬がけ。
どんな焼き上がりになるだろう?
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=pebble&entry=1245057036
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/pebble/170
新 紙スリ
 テーマ [つくる]
2009年6月14日
試作第1弾は、失敗。
大きくし過ぎて持ちづらかった。

つくり直しの第2弾で、決まってくれるか?
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=pebble&entry=1244945888
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/pebble/169
つめた!
 テーマ [つくる]
2009年6月13日



やっと、積むことができた。
これからは見本を制作しつつ、つむコツを掴みたい。


+++


■釉薬 / 白黄 金属焦茶
■素地 / グレー
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=pebble&entry=1244862576
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/pebble/168
素焼き後の化粧土
 テーマ [つくる]
2009年6月5日



素焼き後にかけられる化粧土を・・・とつくってみたのだが、釉薬を掛けると、結構な頻度でその部分が浮いてしまう。

小さなヒビがある感じは好きなので、それくらいで収まってくれるとそれはそれで楽しいのだが。
今のところコントロールできそうな気配はなし。(苦笑)
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=pebble&entry=1244183249
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/pebble/164
もうひとつのマグネット、その後
 テーマ [つくる]
2009年5月17日



焼き上がると、こんな感じ。
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=pebble&entry=1242547266
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/pebble/158
速攻の窯の結果
 テーマ [つくる]
2009年5月16日
手応えがあったのは、テストピース2つ。
街に用事があったので、鞄の中に忍ばせて、外の光や電車の光の下で眺めてみた。
・・・大丈夫そう。

あとは、あの弱点を今思いついていることで、克服できれば良いのだが。
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=pebble&entry=1242476072
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/pebble/157
ペーパーウエイト、その後2
 テーマ [つくる]
2009年5月15日



今回の重さは、55グラムから65グラム程度。
重さが増し、重心も机付近にくるよう意識したせいか、ようやく自分の中で【あ、ペーパウエイトだ】と思えるようになった。

これでカタチと重さは自分なりに納得。


シンプルなものが好きではあるのだが。
大きさが増すと、さすがに素っ気なさ過ぎるような気もするようなしないような・・・。
邪魔にならない控えめさ良いような、もうひと味欲しいような・・・。
そんな気持ちに答えが出たら、完成か?
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=pebble&entry=1242350198
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/pebble/156
ヨワイ
 テーマ [つくる]
2009年4月30日



http://this_is_LINK_click_to_go/

ここで(↑)【あるものでやりくりできたことは上出来】などと書いておきながら、紙収納用にマップケースを買ってしまった。


+++


必要なものだし、前から欲しかったものだし、お手頃価格だったし、後悔は全くしてないのだけれど。
白状します。たぶん、半分は【物欲】です。この手のものにはちょっとヨワイです。
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=pebble&entry=1241053516
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/pebble/151
もうひとつのマグネット
 テーマ [つくる]
2009年4月28日



実はこちらも、つくりなおしバージョン。(笑)
前回のは、サイズが全然駄目だった。

ちなみに【輪ゴムを引っかけられるように】・・・という目論み。
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=pebble&entry=1240895445
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/pebble/150
ペーパーウエイト、その後
 テーマ [つくる]
2009年4月27日



一応、最初に考えていた通りに焼き上がった。
が、しっくりこない。
色見本という発想で、カタチをハンコのままにしてしまったせいだろうか?

ペーパーウェイトなら、【花留め】みたいに平べったい形の方がよいのかもしれない。
そう思って、これまたつくりなおしてみるのだった。(笑)
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=pebble&entry=1240797883
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/pebble/149
陶磁のマグネット
 テーマ [つくる]
2009年4月24日



大きさと厚さは、絞り込めてきた。
次は、陶磁印と同じ粘土で完成版をつくろう!


+++


冷蔵庫扉には何にもないのがイチバンなのだろうが、やはり貼ってしまう。このマグネットなら少しスッキリとした印象にできそうかな?と思う。
昔つくったマグネット(下)と合わせてみた。悪くない。
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=pebble&entry=1240535465
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/pebble/148
花留め
 テーマ [つくる]
2009年4月23日



このエントリ(↓)の型紙でつくったものが焼き上がった。
http://this_is_LINK_click_to_go/

二つ重ねでの使用を想定した、【花留め】。
釉薬を掛ける予定はなかったのだが、焼き上がってみるとキマグレで掛けてみたヤツの方が可愛かった。
・・・つくりなおし。

花留めが欲しいと言われてから形になるまで、随分と時間がかかってしまった。しかもまだつくりなおす気のワタシ。
渡せる頃、本人、覚えているかな?(笑)
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=pebble&entry=1240462869
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/pebble/147
続、文香
 テーマ [つくる]
2009年4月16日



昨日思いついたことを、早速試してみた。
それは、【紙を墨で染めること 】と【六角形のものをつくること】。

相変わらず地味めではあるが、なかなか気に入った感じにつくれた。(ニヤ)

しかし、絵の具でも染めたかったなあ! ずっと使わなかったので引っ越しの時に処分してしまったのだ。もう少し持っていればよかった。





+++


文香づくり。なかなか楽しいですよ。手紙も書きたくなりますし。お薦めいたします。(^_^)
あ、昨日書いた【香りを通してくれ良さそうな紙】とは【天ぷら敷紙】です。モノによるとは思いますが、よかったら試してみてください。

中には、磨り潰したお香をティッシュにくるんだものが入っております。
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=pebble&entry=1239844889
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/pebble/143
文香
 テーマ [つくる]
2009年4月15日
久しぶりに文香をつくってみた。
香りを通してくれる紙探しに悩んでいたが、今回良さそうなものを発見。
それは、笑っちゃうくらい身近なところにあった。


+++


手紙が届いたとき、ほんのり香ってくれると良いなあ。
それにしても。わたしのつくる文香は、相変わらず愛想がない。(笑)
つくっているうちに、良くなるか?

あ、2つほど試してみたいことを思いついた!
やはりわたしは手を動かさないと思いつかない人のようだ。
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=pebble&entry=1239723073
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/pebble/142
next