思いつきメモ
 テーマ [備忘録]
2017年11月2日
和紙の額を久しぶりに見る。
ある人が、インカの黄色と言ってくれた紙。

ああ、コレを惑星のブローチ方式でやってみたら、どうなるんだろうなー。

うずうず。
剥がれてしまった値札をつけなおしながら、妄想が始まる。
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=p-works&entry=1509617044
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/p-works/2740
思いつきメモ、立体
 テーマ [備忘録]
2017年10月28日
再生和紙で立体つくれるかもなー?
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=p-works&entry=1509183264
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/p-works/2731
思いつきメモ
 テーマ [備忘録]
2017年10月25日
昨夜のリラックスタイムの思いつき。

---

石膏を彫る。
それを使って再生和紙のレリーフ。
着色。
それをクラッシュアイスの樹脂の中に沈める。

脳内では、行けそうじゃない?
と思うんだけど、頭の中で思った通りにでてくることは、ほぼない。

でも、この冬、チャレンジしてみようかな。
失敗の中から、何かでてくるかもしれないし。
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=p-works&entry=1508895664
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/p-works/2727
思いつきメモ、物々交換
 テーマ [備忘録]
2017年10月23日
「旧作を物物交換!」

なーんて、誰か興味ある方はいらっしゃるだろうか?

---

自分の中では、もう展示会に出す気にはならず。
でも、その時、懸命につくったモノだから、捨てられず・・。

再利用できるパーツは、新作に生まれ変わらせるんだけど。
それでも残っているヤツら。


つくり過ぎちゃった野菜とか、誰かの一所懸命つくったけど余っているモノと交換出来たら、楽しいだろうなー。

物と物の交換は、手間と手間の交換。
やり過ぎちゃった人たちと、「エへへ、余らせちゃった」とか言いながら交換出来たら嬉しいだろうなー。

---

展示会の時に読むつもりの本を待ち時間に読んじゃっての思いつきメモ。

---

あ、でも送料がネックになっちゃう?
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=p-works&entry=1508763565
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/p-works/2724
思いつきメモ
 テーマ [備忘録]
2017年10月19日
古代の回転印章を使った粘土レリーフ?みたいに。
和紙に細かい凹凸が着けられればいいのになー。
それをクラッシュアイスの樹脂に入れるんだ。

今後の課題。

---

以前、あれでつくったよな。凹凸。
失敗箱に入っている、アレだ。
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=p-works&entry=1508380203
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/p-works/2717
思いつきメモ
 テーマ [備忘録]
2017年8月27日
和紙を縫ったもの、
和紙に回路を施したもの、
を、樹脂に入れる?
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=p-works&entry=1503824817
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/p-works/2673
アイデアメモ
 テーマ [備忘録]
2017年7月21日
3等分
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=p-works&entry=1500644801
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/p-works/2628
再放送 6月15日(6月14日?)
 テーマ [備忘録]
2017年6月9日
見逃したー。テーブルマウンテン・・。
録画すること。

http://this_is_LINK_click_to_go/

---

録画できたと思うけど、見れてなーーーい!(涙)

---

6/19現在、まだ10分くらいしか見れてないんじゃないか?(笑)
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=p-works&entry=1497016762
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/p-works/2570
備忘録
 テーマ [備忘録]
2017年6月4日
・薄い紙のDMで、実験。
 よければ、その紙の名前を教えてもらう。

・和紙でも実験。

・モビール部品の集合体。それがオブジェだった。

・昔の試作から、何か出てきそう。

・染め

・「○○が終わったら・・」じゃなくて、
少しずつでも並行してやっていくこと!
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=p-works&entry=1496562058
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/p-works/2562
久しぶり
 テーマ [備忘録]
2017年5月20日
久しぶりに樹脂を仕込む。
コツを忘れて、また最初に戻った感じ。
ドキドキする。(苦笑)
基本、不器用。

中身は、このまま樹脂の中に入ってくれたらいいのになー、って感じでできている。
うまくいきますように。




(うーん、写真を撮ってみたが、色が全然違って撮れてる・・。気持ちの余裕のなさが、現れたか・・。涙)

頼む、このまま樹脂の中に入ってくれ。

---

背景が白ってのもいいんだよな。
でも、着色料でつくった白がイマイチピンとこなくて、却下。

和紙に絵具か白ペンキ塗って、その上に散らしてみてもいいかもしんない。
今後の課題。

---

それにしても、朝から眠くて仕方ない・・。

---

夕方。
加工、完了。

この時点で、4個中1個脱落。
明日の結果待ち。
そして、また明日の朝、最後の1回を仕込もう。
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=p-works&entry=1495236305
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/p-works/2541
思いつきメモ
 テーマ [備忘録]
2017年5月16日
変な時間に目覚めて、眠れない。
ので、眠れない間に思いついたことをメモ。


■やることメモ

・倉敷でもらった、素敵なフライヤーをアップする

・イヤーカフに発生した課題を考える
 1 単品販売をご希望される方への対応 → 単品販売価格を決めちゃう?

 2 お耳のカタチに、これまでのリサーチ以上の個人差がっ! → 引っかける部分の巻き込みを増やして、ペブルワークスの在店時は、ペンチで調整できるようにする・・。頭の中では、うまくいきそうだが、実際にやってみること。



■思いつきメモ

・いただいたフライヤーの紙質がとてもいい感じで。
これを樹脂に入れてみたら、どうなるのか?
とても、そそられる。


[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=p-works&entry=1494869761
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/p-works/2532
思いつきメモ
 テーマ [備忘録]
2017年3月18日
ワイヤーピアスの和紙パーツをつくる工程で、できる紙。
あの質感がスキだ。

アレが生きる何かをつくりたい。
どんなカタチにカットすればいいだろうか?

・・おそらく、誰にも求められていない、役に立たない、壁飾りの話なのだけども。

---

19日。

樹脂をやるなら、温湿度計が欲しいかも。
アナログのやつ。

温湿度計
http://this_is_LINK_click_to_go/
http://this_is_LINK_click_to_go/

http://this_is_LINK_click_to_go/

贅沢できるなら、コレ。(笑)
http://this_is_LINK_click_to_go/
http://this_is_LINK_click_to_go/

シンプルでいいかも?
質感が全く分からんけど。
http://this_is_LINK_click_to_go/
http://this_is_LINK_click_to_go/

あ、あかん。精度が悪いみたい。

枠がなければいいのに。
http://this_is_LINK_click_to_go/
http://this_is_LINK_click_to_go/


一瞬、「思い切って!?」と
バリコ社に傾きかけるも、こんな注意書きを見つけてしまう。
http://this_is_LINK_click_to_go/

うーん。
やっぱり、最初のか。

購入者が撮った写真。
http://this_is_LINK_click_to_go/
http://this_is_LINK_click_to_go/


小っちゃくて、安くて、正確っぽい?
http://this_is_LINK_click_to_go/
http://this_is_LINK_click_to_go/

うん、クレセルさんは、正確みたい。
コレにしよーかなー。
http://this_is_LINK_click_to_go/

それに、この小ささは萌える。(笑)
http://this_is_LINK_click_to_go/

はっ。
また検索三昧してしまった・・。

明日の連結用の樹脂を仕込も。
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=p-works&entry=1489843334
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/p-works/2457
思いつきメモ
 テーマ [備忘録]
2017年3月4日
お風呂はやっぱりリラックスタイムだなー。
見たモノや記憶が整理される時間帯。

・チョーカーの長さ調節は、長さの異なる安全ピンっぽいの。

・ツグミから仁淀川のカワガラスを思い出す。
「透明のブルーの中に、グレーか銀の紙」っていうのもいかもしんない。
あ、その場合、樹脂の黄変チェックが必要か・・。

---

■調べること

ピン、自分でつくってみたいな。
でも、安全ピンの針をもっと尖らせようとヤスリをかけたら、逆に刺さりにくくなってしまったことがある。(涙)

どうやったら、キチンと尖らせることができるのだろう?
まずはそこから!
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=p-works&entry=1488634401
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/p-works/2440
思いつきメモ
 テーマ [備忘録]
2017年2月22日
思いつきは、かたづけをはじめるとやってくる?

・陶で造形→石膏で型どり→再生和紙でつくり→樹脂に閉じ込める。

でも、何を?
古代のコイン? 人の顔?

ああ、そんなんじゃなくて。
粘土が自然になったカタチ、美しいと思ったカタチ。
自然を意図的に再現? いいのか?

・ついでにつくってみた樹脂スタンプに

持ち手をつけてやる。
昔つくったヤツ、まだあるかな?
持ち手にピッタリだと思ってるんだけど。

・折り紙、樹脂

・ピアス

ピアスに力を入れてみようかな。
軽さが役に立ち。
樹脂に光が入る。

・展示台の安定をよくする方法
 段ボールを、すべらないマットでくるむ。

・針金を閉じ込める。回路を閉じ込める。
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=p-works&entry=1487754129
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/p-works/2423
整理
 テーマ [備忘録]
2017年2月19日
2月もとっくに後半戦に入ってしまった。
積み残していることを、整理。

---

・和紙と樹脂。
次の組み合わせ方。

・つくるコト周りで、何か新しく始められそうなことを探す。

・イヤーカフのキャプション(クラフトフェア用)をつくる。

・メガネをつくる。

・什器・備品関係の改良。
→ これは3月、暖かくなってから、再開。
→ 板のサイズを決めて入手すること。(済)

・DMづくりの前に、名刺づくり

・展示用布の端を縫う。

---

そろそろピアスが返ってくるから、
本日の作業は、次の納品準備!

---

途中で、ピアスのご帰還。
丁寧でわかりやすい梱包!
有り難い。感謝です。

さて、納品準備の続き、がんばろ。

---

かなり進む。
あとは、足りないもの、完成させて送りたいものが少し。
1〜2日、作業してから送ることにした。

今夜は、その作業の続きを。

---

はっ。
急ぎの返事が必要なの以外、メールの返信の手が、止まってる。(汗)

この発送作業が終わってから、書かせてください。
すみません!
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=p-works&entry=1487464914
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/p-works/2419
next