次は京都です。
 テーマ [日々のつれづれ]
2016年8月16日
こんにちは、にしおです。
お盆も終わりですね。皆様暑い中いかがお過ごしでしょうか。高知での人形とえほんも終わり、わたしの夏はすでに終了気分でした。
次は?次はどこ?と周りのみんなに聞かれて「次は京都です。」と答えること30回余り。
そうです、次は京都なのです。
9/17〜28とずいぶんと会期が迫っていますが、ああ。これからです。全てこれからなのです。
まあ、仕事の話はちょっといいじゃないですか、ここは告知のみのページではないゆえ、徒然なる日々についても書いてみます。
私はほぼ毎日のように近所の喫茶店に通っています。行きつけの茶店は2つです。
ひとつはドアを出て、細い路地(廊下と思っている)を歩いて3分以内には到着するし、テーブルが広くて仕事にも打ち合わせにもぴったりですので、この店を脳内で「社食」といった感覚で捉えています。
大変ありがたいことです。
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=organsha&entry=1471319130
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/organsha/1062
2015年充実してたー。かる〜く振り返るおるがん社
 テーマ [日々のつれづれ]
2015年12月31日
今日は大晦日なんやらゴロゴロどっすんしている内に今日になってしまいました。

今年のおるがん社のお仕事では、初めてのコトが沢山で楽しかったなー。
ちょっと振り返ると

3月


金沢のLINEさんはお引っ越しされて広くなったお店で初展示。おかしのしおやさんと一緒に可愛い人形入りお菓子のひと箱を作りました。パステルというテーマで初の胡粉も使ってパステルカラーの人形を製作して楽しかったなー。
金沢は新幹線開通で盛り上がっていたなー。
毎日毎日ごはんおいしかったー。
4月
山下カバンさんでの岡林尚子さんのかばん展にミエットちゃんのガレット・デ・ロワ用feveを作らせてもらいました。



5月
倉敷意匠さんの紙モノカタログ5「本が好き!」刊行。
1月、2月から青森の下川原焼の工房の阿保さんと10点の人形をデザイン、原型作りをしていました。初のプロダクト仕事。
【童話の世界の土人形】、るすばんさんのお二人の詳しい童話絵本の紹介とともに童話の世界の人形写真があって、素敵な頁に仕上がっています。


恥ずかしながら「私の一冊」(川崎徹著 猫の水につかるカエル)を紹介する書評(?)にも初挑戦させて頂きました。

6月
倉敷意匠アチブランチさんで「人形と絵本2」えほんやるすばんばんするかいしゃのおなじみのシリーズでしたが、初のギャラリートークにも挑戦。長い時間、冷や汗をかきつつなんとか20人のお客さまにお付き合い頂き、無事に終了。



8月
初めての九州展示。
うきはの山下カバンさんと福岡のいりえさんでの同時開催「にしおさんの人形展」
暑かったけど、すごく楽しかったー。




吉井町住みたくなる町!

9月
初めての高円寺展示。
えほんやるすばんばんするかいしゃ
絵本屋さんの1階にギャラリーが出来ました。ということで早速呼んでもらいました。


50音の人形も展示して無事に完売。
うれしかったなー。。

つづく
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=organsha&entry=1451537392
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/organsha/1033
季節の便りを消しゴム版画で。
 テーマ [日々のつれづれ]
2015年5月9日
一応、手が慣れて来たので、といっても嫌になるくらいまだまだヘタクソなんだけど。消しゴムを格上げした。(むしろ上手になってからダイソーにしても良いのかもしれない。とも思い直し始めた)
そして季節の植物を彫ることにした。
佐藤達夫さんの「植物誌」という本から美しい植物画をひとつずつよりぬいて彫っていく。
ドクダミとヤマボウシ


ツユクサとアケビ


カラスムギ


アジサイ


植物というのは茎が細いし難しい。でも繊細さを出したいからギリギリまで削ってしまって、プラーンと彫り過ぎてしまう。
アケビは二回彫り直したけど、まだまだあのかんざしのようなかわいらしさが出ない。
あと何回でも彫り直したい気分。
季節の花を彫るのは楽しい。ヘタクソでも押した絵を葉書にして友人に便りするのも嬉しい。

[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=organsha&entry=1431177797
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/organsha/979
消しゴム版画で1000本ノック。
 テーマ [日々のつれづれ]
2015年5月9日
こんにちは、長い事instagramばかりで日記をご無沙汰していました。サボっている間に春からすっかり初夏になりました。

しばらく粘土から離れたくなって、消しゴムを彫っていた。
今まで何度か自己流で彫ってみたりはしていたけど、いちから手順やコツを習ってみたくなって、高知こどもの図書館ツクラブの消しゴム版画の会に参加した。
ふむふむ、人と並んでの作業は気分が変わって心地よい集中力で楽し。
星の王子さまのきつねを彫ってみた。


出来上がり。



さあ、そっからは自主練。はんこ用の消しゴムは結構お高いので勿体ない。ダイソーで100円のゴム板を大量に買って来て何やらかにやら彫る。


そのあと、1000本ノック的に薬缶を沢山彫った。


20個は彫った。暮しの手帖で薬缶100選みたいな特集があったので、それを片っ端から彫ってみた。


でも、なんでも100個作らないと物にはならないと思っている。まだまだ何をやっているのかも分からないような段階なのだ。
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=organsha&entry=1431175412
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/organsha/978
次回個展のタイトルについて考えている。
 テーマ [日々のつれづれ]
2015年2月5日
1 春は盲のいるかみたいにそっとやってきた。

2「ずっと昔から春はあったの?」
 僕は肯いた。
「うん、昔からあった。子供の頃から。

3 その夜、フリオ・イグレシアスは一二六回も『ビギン・ザ・ビギン』を唄った。
私もフリオ・イグレシアスは嫌いなほうだが、幸いなことに春ほどではない。

次回個展のタイトルについて考えている。三月の個展なので「春」というフレーズを入れて村上春樹風に作ってみた。
ただ「村上春樹風に語るスレジェネレーター」に春と入れてみただけだけど。

他には「血吸いコウモリ」とも入れてみた。
「塩沢とき」とも入れてみた。

面白い。
面白いけどしごとは捗らない..。

村上春樹風に語るスレジェネレーター
http://this_is_LINK_click_to_go/
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=organsha&entry=1423110715
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/organsha/957
もうすぐ終わりますよ。
 テーマ [日々のつれづれ]
2014年7月25日
随分長くお世話になった「人形とえほん」展vol.2 倉敷意匠アチブランチも27日までで終了です。



童話のAtoZより
「三びきのくま」

何もしなかった7月ももうすぐ終わり。
私にとったら夏休み終了のお知らせ。。黒い猫と遊んだだけで、随分ボンヤリ過ごしてしまいました。
次のNISHINISHIさんでは50音に挑戦しよっかなーと思ってます。んで、ノートに50音を書き出しているところ。


専務が忙しくてどこにも行かなかったなー
ここ数ヶ月で一番無駄に過ごしたかも。
本を読めたし、ネット配信でアメリカのドラマもそれなりに見尽くしたし
近所の喫茶店数軒にも一人で2日とあけずに通ったし、、
ま、いーか。。たまにはそんな時があっても。
イーわけにゃい!


はい、コピッとがんばりまーす。
まじめにやれっ!

[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=organsha&entry=1406237007
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/organsha/917
最近の出来事
 テーマ [日々のつれづれ]
2014年7月7日
6月某日
ちょっといい顔の豆招き猫が出来た。


6月某日
ホームセンターのキャットコーナーで超キュートなねずみの起上り小法師を見つけたので、えまちゃんが新しく飼い始めたピップに贈った。


6月某日
雨の日みくじに【カリメロっぽいの】登場。雨続きの毎日でも、ケセラセラ〜♪と鼻唄で過ごせますように。


こちらも雨の日みくじ【雨あがって虹が出る】カラフルなのでこれが出たら「アタリ!」と思ってもらえるかも..本当は「人生にハズレ無し!」の精神で作ってます。よ。


7月某日
久しぶりに祖母の散髪に。
元気で良かった。
とにかく短く!
というリクエスト承りました。


散髪してたらコロが来た。
かわいー


ミッションコンプリート!
さっぱりして、みんなでアイス食べる。
おばあちゃん、どれがいい?
これ、もらおか。
迷わずジャイアントコーン。


夏の縁側は子供の頃を思い出す。
そこに専務が居ることが嬉しい。
過去と未来が仲良くしてるって感じ。
本日で結婚してから11年目になりました。
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=organsha&entry=1404728636
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/organsha/914
Barb (2oo-)S80ner or
from Eldora
4月27日2016年
Barb (2oo-)S80ner or later, we will have to vote with bullets.The addicts are out of control and running roughshod. Only problem is, their numbers have reached critical mass and they can’t be rehabbed.
many months ago, I d
from Heidi
4月28日2016年
many months ago, I don't trust you and your ilk to defend anyone's freedom at all and it galls me endlessly that you present yourselves as champions of democracy and freedom. Doubtless compensation for real lives that are meTnlngiess.ahe rest of your comment was a pointless strawman. http://hjirupamjca.com [url=http://ezqzfelr.com]ezqzfelr[/url] [link=http://vdefakqie.com]vdefakqie[/link]
I really like your b
from Makalah
4月29日2016年
I really like your blog.. very nice colors & theme. Did you create this website yourself or did you hire someone to do it for you? Plz answer back as I&18;#72m looking to design my own blog and would like to know where u got this from. thanks a lot
最近の作業
 テーマ [日々のつれづれ]
2014年6月1日
*最近のおるがん社(修羅場〉

某月某日
DM用の写真を撮影した。
いつも通りにしんどかった、、
でも、写真とテキストさえ渡せば、後は倉敷意匠さんに作っていただけるのでかなり有り難いケース。



某月某日
赤ずきん塗ってみる。
なかなか今回のも良い気がする。
やはり童話といえば「赤ずきん」は外せないだろう。



某月某日
「猫」の意匠を傍若無人に乱用したので、ついに猫税局から局員がやってきた。
大変厳しい監視、取り立て、差し押さえの毎日。
しかし、「猫」にはここ数年かなり食べさせてもらっているので、ぐぅの音も出ない。ただただ凹凹(ヘコヘコ)する。



某月某日


過日購入した絵にやっとのことで、誂えの額をオーダーする。材は栗。
額は絵よりも高い。
清水の舞台から飛び降りる気持ちだ。

某月某日


となりの南国市にsumicaというお店が移転オープンした。
ひろちゃんとわせいくん。素敵な夫婦が営んでいる。少しでも近くに好きなお店が出来るのは田舎暮らしには大変喜ばしい。
トーストのモーニングとクロックムッシュのモーニングがある。
2時からのハンバーガータイムにも一度出掛けてみたいものだ。
あら?棚の一番上の段が空いてるねえ、、などと全くさり気なくなくおるがん社の本を置いてくる。あら?まだまだ隙間があるじゃあないの?などとのたもうて、いつか豆チビ人形でも置いてこようと托卵‥いや、企んでいる。


sumica
http://this_is_LINK_click_to_go/
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=organsha&entry=1401579300
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/organsha/902
少しのちがい そこ大事。
 テーマ [日々のつれづれ]
2014年3月22日
昨日は制作の手を休めて、PLATではじまった我が友かっぱの「かっぱまわり展」に出かけた。
帰宅して、買って来た新しい座布団を台所の椅子に置いたら、しゅぅと一瞬で馴染んでしまった。これが「かっぱまわり」なんだよなー、、と
満足である。
会場である PLAT という店にかっぱちゃんは5年間勤めていた。
だから、その店での展示会は[卒展]だとわたしは思っている。
久々にカウンターの中に立ってるかっぱちゃんを見た。
ちゃんと、少しだけ OB感 が漂っていた。
そのことがなんだか大変味わい深かった。
来て良かったな。と思った。
かっぱまわり
http://this_is_LINK_click_to_go/

人形とえほん展のAtoZ
Gは【glass】

シンデレラは自分の番が来るのを
静かに待っていた。
ガラスの靴も静かにシンデレラが来るのを
待っていた。

灰かぶり姫

[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=organsha&entry=1395446076
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/organsha/880
ありがとう。
3月31日2014年
いまさらじろーですがありがとう!

なんとか無事に終わりやっとひといきしています。
あーたのしい5日間でした!

あなたのいろんな言葉きがゅっと身に染みます
頂いたダチョウの卵を窓際に飾って
これからも眺めながら製作していきます。

桜も鳥観もなかなか行けないけど
またどこか行こうぜ。
あーパノラマはほんっと行かなきゃね。
ひとまずは製作がんばってください。
こちらこそだよ人生わ。
from にしおゆき
4月1日2014年
どうーもどうも。
かっぱさん、今はあなたが一番羨ましい。
展示会無事終了おめでとうございます。
この苦しさを抜け出したら、笑顔でお会いしましょう。鳥も花も見に行こうぜよ。

そーいえば、かっぱにはDMをどっかで渡せるだろう。と思って
全然渡せてないのですが、MIETTEちゃんに沢山あると思いますので、良かったら
ケーキ食べに行ったついでに貰ってやって下さい。
よろしく先輩!
Alexis, thank you fo
from Micheal
4月27日2016年
Alexis, thank you for making time to read the post. My hope was that in sharing some of the links the debate could have a frame. I have been faseinatcd by the comments people have made in on-line fora. There is a very strong lead for elite sport to pull its head in.
The more and more I
from Lorene
4月27日2016年
The more and more I see the replay of Wa7#de821&;s foul the more I think it was a dirty play. Kobe was open in the ASG in the 3rd qtr. why did wade foul so hard? Wade needs to get booed hard when he comes to staples.
office insurance quotes auto good insure cheap auto insurance anything stupid pay higher insurance car too expensive
みつけるつれづれ
 テーマ [日々のつれづれ]
2014年3月21日
ほそぼそ続けているジョギング。春めいてきたので川っぺりの土手に土筆が、山沿いの桜はどうかな?などと色々気に掛かりちょっとルートを変えて昼間に走ってみた。昼間走るとやはりいろいろなものごとに出会う。
山際の小さい水路の中では、ヒキガエルのオタマジャクシが卵から孵って黒い塊になって泳いでる。土筆は伸び放題。サクランボの花は満開。
こんなものにも出会いました。


なんだかすてきな模様だなと思って、よく見ると工具を抜いたあとの廃材を利用して作ってある。すばらしい逸品だ。



人形とえほん展のAtoZ
Eは【eays】
幸福な王子 王子の「目」の代わり 献身的に寄り添う燕
こどものように我が儘な王子に命を掛けて付き合って全てを使い果たした燕のもの凄さ

[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=organsha&entry=1395359474
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/organsha/879
揺れたヨ!
 テーマ [日々のつれづれ]
2014年3月14日
ゆうべ深夜にけっこう大きな地震がありました。我が家は震度4くらいだったと思います。ユッサユサユサという感じで長く揺れていました。
それで
最近ずっとこちらの日記更新を疎かにしていますが(ついつい即時性のあるツイッターやinstagramに流れがちになってしまっていたのです)。
ホームページやブログは貼紙みたいなもので、いつなんどき誰が見に来ても、そこに貼ってあるよ。
という良さがあります。
またこちらもなるべく更新していこう!
と気持ちを引き締めたのでありました。

告知以外の(日々のつれづれ)なんかもまた記していく所存ですので
どうぞ時々は覗きにいらして下さいね。
というお話でした。

揺れたヨ!
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=organsha&entry=1394765787
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/organsha/876
Queria que voçê pe
from Tangela
4月27日2016年
Queria que voçê pegtunrasse sobre as duas categorias nacionais que ele e a Fiat estavam cogitando em criar,não vi mais comentário sobre esse assunto.
PoPs shov#d&l39;ue w
from Chamomile
4月28日2016年
PoPs shov#d&l39;ue won. The Needle Drop manages to have MORE votes for his channel than VIEWS on his video that told his subscribers "go vote for me!" Doesn't that seem off?Also, Wheezy videos get 10 times more views and he'd promoted from there. Again, PoPS should have won. http://njwucxrknfe.com [url=http://vfpehjc.com]vfpehjc[/url] [link=http://bdaepd.com]bdaepd[/link]
Rodica spune:Buna. S
from Shirley
4月29日2016年
Rodica spune:Buna. Spuneti-mi, va rog, Inainte de concediul de maternitate pot sa iau concediu din cont propriu? Daca lucrez 4 luni din cele 6, cuantumul indemnizatiei se va calcula prin media la 4 luni lucrate efectiv sau 6luni (4 lucrate integral+2 de concediu neplatit), cat spune leeag?Multumesc frumos.
member who car insurance in florida damages caused car licence NJ car insurance someone back cheap auto insurance hire policy cheap auto insurance going other auto insurance quotes auto credit cheap auto insurance forced taking insurance car insurance competing man
ビニールハウスの張り替えをお手伝い
 テーマ [日々のつれづれ]
2013年11月20日
叔父さんがビニールハウスを張り替えるというのでお手伝いに。
お天気も良くて、自転車で行く道すがらこんな看板を見つけた。


ほほほ

わっしょいわっしょい
叔父さん二人と父と4人で力を合わせる。


その間おばあちゃんとコロは縁側で
ひなたぼっこしてる。
ついつい
仕事の途中で
覗きに行きたくなりますよ。


こんな風景。
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=organsha&entry=1384948021
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/organsha/840
I have never been to
from Liliam
4月27日2016年
I have never been to any of the live shows in the audience. I usually watched those at home and taped them. You never know..maybe if Clay will be on TCA he may be on Jimmy Kiml3m�e9;s Show to promote it. Maybe on other shows too. I hope so. They had lots of fun together.
Hi, i think that i s
from Wanita
4月29日2016年
Hi, i think that i saw you visited my web site thus i came to ?ruternthe favor?.I am trying to find things to improve my site!I suppose its ok to use a few of your ideas!!
おばあちゃんの散髪+コロ
 テーマ [日々のつれづれ]
2013年11月16日
本日は。。
久々におばあちゃんちへ行きました。
お風呂→爪切り→散髪→お昼ごはん(ここまではおばあちゃんと私)
そんで→コロ!


コロ相変わらず超かわいー
ひぬほど
かわいー
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=organsha&entry=1384583946
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/organsha/839
コロちゃんたら
from chimney
11月19日2013年
初対面なのに尻尾ブリブリ。
思わずキャーたまらんっっとホッペをグリングリンしちゃった。
人懐っこいんですね。癒されました。
また、連れてきてくださいね♪
あれはハナさんです。
from にしお
11月19日2013年
こんにちはー
本日ご挨拶したのは、「ハナ」です。
「道草なひと」にも登場しているワンコです。
そんでもって「コロ」は祖母の家の犬でまだまだ若造です^^
以後お見知りおきを!
月夜ひきこもり
 テーマ [日々のつれづれ]
2013年9月23日
毎晩良い月が出てますのに。
どこにも出ていけませぬ。


「5,6,7,8's - Sho Jo Ji Madness」
http://this_is_LINK_click_to_go/
マカランゾ マカロニ♪

キル・ビル で演奏してた姐さん達らしいです。
「The 5.6.7.8 s - I'm Blue」
http://this_is_LINK_click_to_go/

The 5,6,7,8's サイト
http://this_is_LINK_click_to_go/
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=organsha&entry=1379892524
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/organsha/822
わ!ごろっぱち。
from すずき
9月26日2013年
忘れつつある90年代前半のおもひで、青春がよみがえり。

むかし、一緒に呑んだりしたこともあるんです(単なる自慢)かっこええねえさん。

ありがとう。
音楽
from にしおゆき
10月1日2013年
こんにちはー
ご無沙汰してます。
ごろっぱち
と発音するのですかー
知らぬかった。

自宅のpcから繰り出される
音楽と動画くらいしか
娯楽がねーです。
今年もクラトコよろしくです^^
晩夏にゃのかな?「土佐異界談義」をふりかえる
 テーマ [日々のつれづれ]
2013年8月19日
そろそろ夏も終わり。
ただしまだまだ暑い
この夏をちょっとまとめ
土佐異界談義に行った(以前使った写真で失礼します)。


常光徹先生の講義、大変おもしろかった。
第一部は「土佐の俗信と妖怪ーことばとしぐさの文化学」というお話でした。
俗信とは・・・
柳田国男先生の民俗学の分類三部分類案
〕形文化
言語芸術
心意現象
このうちのの心意現象に分類されるもので
物の見方、感じ方、心のくせ、精神活動、予兆、占い、まじない、禁忌
これが「俗信」と呼ばれているのもの。
「禁忌」の話
夜爪を切ってはいけない。完全な形であるのを忌み嫌う、わざと不完全な状態に保つ。
高知では人が亡くなることを「みてる」というが、それは「満ちる」に由来か?
「一声呼び」←きつね、妖怪、怪しいものの類いは「もし」、「かもうぞ」などと一回だけ声を掛けて呼ぶといわれているため、それを一声呼びや一口呼び、一声おらびと行って禁忌とする。日本人は「もしもし」と必ず二度呼びかけ、ノックも必ず二度づつ鳴らす。
等興味深い俗信にまつわる話。
妖怪の話よりもこちらのほうが興味を引かれた。えらい真面目にノートをとった。


怪しいものを見破るための「狐の窓」


色んなエンガチョ


第一部は一般の方が参加されることを想定した内容で、時間も短く、広く浅くお話はすすんで。途中で終わった感じ。たぶんこの後の打ち上げのほうがめちゃ楽しいお話が聞けそうだなー。と想像した。
先生が最後に質問を募ると、出てくる質問が次々とマニアックなものばかりで、参加者は意外とコアな人が多かったとみた。
専務の質問も即答出来ないもので


先生たちをざわつかせていた。
もう少しすぐ答えられる質問にしてよーと思いつつも。イヒヒとちょっと嬉しかった。

第二部も参加することにしていた。
市内の大学から奥物部に場所を移して「山村の宗教と呪術〜いざなぎ流を考える」と題しての講義。
下のような挑発的なチラシが配られてなかなか煽られる。行きますとも!


打って変わってものすごい広い会場。




しかしそこそこ人が入っている。みな異界好き。年配の人が多い印象。
講義の内容は突然に難しくなって、ノートを取るのは追いつかない、話についていくのがやっとという感じ。授業を受けているみたいで脳みそがカロリー燃焼していく。
神楽について、祭文について、その形成と展開。おしらさま祭文、鬼の祭文、陰陽道の役割、修験道の役割。
いざなぎ流の呪術について


物部に伝わる怪しい話をまとめて紹介。様々な妖怪(ざっくり呼んでるだけ)の出現。について。

連日怪しいお勉強は続く
数日空けて
京極夏彦先生の講座へ
歩道橋の上から「夏彦行列」が見える。


さすがの人気である。


先生は「おばけ」だから写真には写りません(大人の事情だという噂もありますが)。


おばけとくらす。
良いお話でした。
この三日間で一番耳に残ったのは
常光せんせいがほろんと漏らした「かっぱに尻子玉抜かれるとか申しますが、これは川で溺れた人間は肛門なんかも全て開いてしまうので、ここから来た話じゃないかと思うんでありますが、、」という言葉。
なるほどー
以前から尻子玉、、なんで尻なのか?
と疑問に思っていたことが妙に腑に落ちたのでした。←そこ?って自分に突っ込みたい。
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=organsha&entry=1376867704
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/organsha/808
next