不明幼虫の問い合わせのための掲示板
 テーマ [無知の科学]
2010年6月9日
以前も一度紹介させてもらったのだけど、この世には「素晴らしく面白いサイト」っちゅうのは、そうそう存在しないと思っているのだが、この掲示板は見つけたとき小躍りしたものです。
超おすすめサイト
「不明幼虫の問い合わせのための掲示板」
久しぶりに油断して覗いたら、相変わらず面白くてヒーヒーゆわされてしまった。

6/7の、とある人の書き込みは、まず

「お食事中の方はごめんなさい。」

と断ってあります。
何?何?
<便をし終えたあとに便器にくねくね浮いていました。
洋服からおちたのか、もともとそこに落ちていたのか、体内からでてきたのかわかりません。
寄生虫のようにねばねばぬめぬめはしていません。
足はなく、いもむしのように全身が蛇腹のようで、蛇腹の動きをします。

体内からでたものなら、すぐに病院に行かなくてはいけません。
ヒメカツオブシムシよりは黒いように思います。>

だっはははは、、、

「体内からでたものなら、すぐ病院に行かなくてはいけません。」

相談者の真剣な眼差しあっての面白さ。
すんません、すんません
ほんとにすんません
だっはははは
ごめんちや
アブの幼虫だったみたいです。

良かったですね、ウジ虫で。

「不明幼虫の問い合わせのための掲示板」
http://this_is_LINK_click_to_go/
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=organsha&entry=1276039910
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/organsha/175
I'm with you on
from Frankie
4月27日2016年
I'm with you on Tru#p&m39;s hairpiece. I think he should just go semi-bald and live with it. Or, better yet, shave it all off. Yes, take the hair off and BURN IT so he can't auction it off for charity. That would just be... well, not wrong exactly, but really REALLY freaky!My veri word is: calonjou. Sounds like a country of old... or a type of melon...
Bonjour,Très chouet
from Lucky
4月27日2016年
Bonjour,Très chouette la moumoute!!Si c'est possible je veux bien également l'info sur la moumoute j'en cherche une comme ça depuis longtemps!!!Merci d&vnC;a#ance9atheri3e
月の満ち欠けについてのグルグル と パンケーキを切り分ける話
 テーマ [無知の科学]
2010年2月3日
薄い月が膨らんで、まん丸になって、またやせてまた膨らんで。
お月さんは不思議ですね。
そんな月が、どうやら海の満ち引きに影響しているらしい。
ことは何となく知っていたけど、実は何も知らなかったんです。皆さんは知ってますか?

「潮汐力」(ちょうせきりょくって読むんだとさ)と地震が関係してるんじゃないか?っていう研究発表がされました。というニュースをヤフーで読みかじったんだけど、潮汐力っていったい何だ?と思ったわけです。
それと、ひどい頭痛で空を見上げたら満月だったんだけど、それとこれは関係あるのか?と思ったりして、そんなこんなで不思議な魔力を持ってる気がする思わせぶりな「月の満ち欠け」について知りたくなって、動物新聞の博士役をしている夫に疑問をストレートにぶつけてみました。
は〜?そんなことも知らんのかい!恥ずかしいわ。ってわけで懇切丁寧に図解して教えてもらいました。
そーか。
月に面している時、月の引力に引っ張られて「にしお海岸」は満ちる。
その時、地球の裏側にある「なちお海岸」はどうなっているのか?
こちらもやっぱり満ちてるのだ。
なぜなのか???
それは「遠心力」というもののせいらしいが、よくは理解出来ない。
四国電力のホームページで見るとそれは「引っ張られまいとする力」と説明されていた。それならなんとなくわかりそうな感じ。(でも感じ)
四国電力のページ
http://this_is_LINK_click_to_go/

正月からのんびり暮らしていたら、色々な納期が重なってきて忙しくなった。
専務にも粘土作業のお手伝いをしてもらっています。一緒にいる時間が長いと、色々会話も増えるというものですね。

つづき→
社内で話をしていく内に、自分は一日のうちの干満の話と、一ヶ月の間に月が膨らんだりしぼんだりして見える話が頭の中でごちゃごちゃになってコンガラガっていたことがわかった。知らなくても、無知でも全然生きていけるもんだなー
海には一日のうち二回くらい満潮があるが、地形なんかの影響があって、地域によってその時間と規模が様々なことなんか、想像した事も無かった。

【満月のときに出産が多いとか】
満潮のときに出産する女性が多いとかいう話もかなり疑わしいことがわかった。
なんとなく信じていたから、少しガッカリするが、そりゃそーだろ。とも思う。話を面白くしたがるのは、人間の性(さが)であろう。
そもそも人はどうして満月と生命の誕生を結びつけたがるのだろうか?
一つには、繰り返しTVで放映されるサンゴの産卵シーンなどで刷り込まれる。というのもあるのじゃないか。
満月には関係なく出産する動物の方が、多いはずなんだけど。どうしても「あの」インパクトがある映像にやられてしまうのかもしれん。
さて、ここで気になるのは、わたくしたちが生まれた日のお月様はどんな形をしてたのだろうか?ということ。
早速、1971年の1月28日(社長誕生日)と7月27日(専務誕生日)の潮汐表を調べてみました。2人とも三日月。はははのは
1971年の1月の月と潮位(高知) http://this_is_LINK_click_to_go/
1971年の7月の月と潮位(鳥取赤碕) http://this_is_LINK_click_to_go/
(リンク先の潮位グラフをクリックすると、その日のグラフを大きくみることができます。)
*皆さんも、ご自分の生まれた日の潮汐表確かめてみて下さい。(しかし、このサイトでは1970年までしか遡れませんでした)



この間、頭が痛かった日の満月は、今年一番大きい満月だったんだそうな。(もっとも近づいている)それを知ってやっぱり頭痛はあの月のせいなのかも。
と、まだ思ってしまうワタシのロマンチックが止まりません。
とにかく、世の中知らないことばかりだ。
私は何もわかってない。
専務ありがとう、また色々教えて下さいね。
そーいえば、電気ってなんですか?

ポン太の部屋さん(天文のなぞについて色々)
http://this_is_LINK_click_to_go/
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=organsha&entry=1265186362
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/organsha/88
聞く前に、まずは自分で調べる習慣を
from 専務担当
2月4日2010年
たのみますって。
検索でいいですから。
そばに
from aberina
2月4日2010年
そばに頼れる方がいるとつい聞いちゃいますよね。
私もそうなのでよく分かります。(^^)
満月と出産
from しかちゃん
2月4日2010年
私の友達(鍼灸師)は、満月の日に出産が多いことは勤めていた病院で実証ずみ!と言ってましたわ。私も満月の日に妙に感情的になることがあり・・・単にコレは私の問題かしらん?
そうだね、そうだね。
from にしおゆき
2月5日2010年
もちろんウィキペディアとかちゃんと見たんだよ。
でも、見ても解らない!とワタシの細胞が口々に言ってきたんです。頑張ります。

そうそう、ねえアベリナさん。
女はタダで使えるもんは使うもんねー。

しかちゃん、こんばんは。
そうなんだー 鍼灸師の人がー...
解らないなー
しかちゃんが満月におおかみになるって
いうのは頭に入れときます!

月に吠える
from miho
2月5日2010年
私はアイフォン先生を連れて帰った日が満月の日でした〜!
THAT'S 衝動買い!!

ロマンチストにしおさんにおすすめなのはこちら。

http://www.mylohas.net/lifestyle/article/10011801/

私は理屈っぽい説明よりこうロマンのある読み物ばかり見てしまいます・・・
科学する心
from にしおゆき
2月5日2010年
アイホンいいなー
ド●モもアイホン売って欲しいものだ。
まー、でもね
売る話や占い話はともかく
理屈っぽいと一言で片付けるのは
どうだらう。と、思うのです。
乙女だって、「科学するこころ」を
忘れてはいけないのよ。
でも「月」に魔力があるかどうかは、わからねどどうやら「月の話」には魔力があることがわかってきました。
ひとまずこの話はおしまいにさせてもらいます。ここからは、おのおの研究していきましょう。
If time is money you
from Caelii
4月27日2016年
If time is money you've made me a weiaehltr woman.
For en deilig lesest
from Cordelia
4月27日2016年
For en deilig lesestund med ungene. Biiresedlen var utrolig flott og ungene er nydelige. Nyt slike stunder, for tiden gÃ\r sÃ\ fort og plutselig er de sÃ\ store at de ikke vil bli lest for lenger... Ha en fin uke!