十六夜
 テーマ [おきゃく]
2012年10月2日
台風一過で月がぽっかり顔を出しているので、牧野植物園へ急遽月見に行くことにした。

(お供えby牧野植物園)
あんまり急だったので、専務は寝不足の所かり出されて大変申し訳ないのであった。
今夜は9時まで南園開放。
土日に予定されていた「五台山観月会」が台風で今夜に延期になったのでした。おかげで私も行ける。
急なつぶやきからのお誘いだったのですが、お友達二人も集まって、南園の大好きなニレの木の下でささやかな「おきゃく」となった。出来合いのお寿司とおかず、キリンフリー、無印の豆カレーを温めて古山製パンのカンパーニュを切って摘みたて揉みたてのお茶を焙じてポットに入れて、軍用毛布を畳んでたたんで入れて入れて、テーブルクロスを畳んでたたんで入れて入れて(はぁはぁ)。
現地集合
お仕事終わりのかっぱちゃんの到着と同時にお月さんも雲の上に登場
よっ、まん丸屋!十六夜屋!




それに少し離れたところで二胡の演奏をしておられてちょうどいい聞こえ具合なのでした。



梢ではサギがケンカ
ギャッギャ
私は沖縄のコウモリのことをちょっと思い出しました。
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=organsha&entry=1349139728
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/organsha/667
ゴチソウとエガオ (パーティ3)
 テーマ [おきゃく]
2012年3月26日
本番直前、新婚夫婦は仲睦まじく身支度


ケーキ屋さんも到着し


デザートでテーブルが華やぐ




そろそろ、乾杯のためのシャンパンを用意する。


お客様をお出迎えするうれしそうな夫妻





可愛かった


なー


宴もたけなわ


ゴチソウに会話は弾むのでした。


そして、最後に大事な人へのブーケ贈呈


楽しいパーティは終わり
お友達とは手を振って、またの再会を約束し別れても

いちばん大好きな人とは一緒の家に帰れる。
幸せだよね。

トラネコプロも一息。


ヨッシーさん名調子の司会素晴らしかったです!ご苦労様でしたー。


花婿もよかったですよ、挨拶。


お疲れ様です。



専務日記
http://this_is_LINK_click_to_go/
小さい部屋日記
http://this_is_LINK_click_to_go/
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=organsha&entry=1332737800
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/organsha/601
ハレの日 時々 ニキドパリ(パーティ2)
 テーマ [おきゃく]
2012年3月26日
パーティ当日の朝、のんちゃんは自分で焼いたライ麦パンをカットしている。




お料理がだんだんと並ぶのを見るのは気持ちが良い


トラネコボンボン特製のサングリアとMIXジュース




これまで食べたどのキムパよりも美味しかったトラネコボンボンのキムパ






のんちゃんのパンのサンドイッチ。


専務と新郎が壁に写真を貼る。




お花屋さんもやってきた。



私達は時々「ニキ.ド.パリ」になる。


トラネコボンボンも正装している。



花婿は何を想うのか、、

[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=organsha&entry=1332735874
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/organsha/600
Your story was reall
from Broly
10月15日2015年
Your story was really inomrfative, thanks!
イカの卵じゃないよ。(パーティ1)
 テーマ [おきゃく]
2012年3月26日
地味な作業が続きます。シュコシュコシュコ。。


イカの産卵みたいだな。とブツブツ言いながら専務がバシャバシャと写真をとっている。


リボンを結び、新郎新婦松の席の天井に飾っていく。


入り口にもふわり


夜、パーティーで使うパンと引き出物用のクッキーを焼き終えたのんちゃんがやってきた。いよいよ明日だね。

[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=organsha&entry=1332734606
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/organsha/599
Heck of a job there,
from Vanilda
10月15日2015年
Heck of a job there, it abltluoesy helps me out.
The dead subject is
from Matilda
4月27日2016年
The dead subject is very comune among latin Amriacen culture. In México you will find this kind all over the country, your choices are not original at all
Woah! I’m real
from Cassandra
4月28日2016年
Woah! I’m really digging the tepammte/thele of this website. It’s simple, yet effective. A lot of times it’s challenging to get that “perfect balance” between user friendliness and visual appeal. I must say you have done a amazing job with this. In addition, the blog loads super quick for me on Internet explorer. Excellent Blog! http://vdpugjeblh.com [url=http://mkhaxvpqebe.com]mkhaxvpqebe[/url] [link=http://wuseowvyvgh.com]wuseowvyvgh[/link]
The costs you list f
from Rocky
4月29日2016年
The costs you list for when she breaks up with yot;.8230&#uhose are THE COSTS OF BEING SINGLE. You should list them in a SEPARATE column and then do a cost benefit analysis.
It has been 4 years,
from Giggles
4月29日2016年
It has been 4 years, will this nightmare ever end? We need to pray we elect someone that will go after all the crooks in govt. thus far, it is not looking promising, as they all ignore the facts. I would like to see Newt/Sarah they seem to be the most patriotic of them all. We can not go by what the media states, after much insiategvting their past, they seem to be our only hope. Stay safe, God Bless. http://htgwdh.com [url=http://dhjitvftpb.com]dhjitvftpb[/url] [link=http://fgxxncgkjc.com]fgxxncgkjc[/link]
100万回生きたねこ。(パーティ0)
 テーマ [おきゃく]
2012年3月26日
季節は春。我が家の柿の木に専務が仕掛けたバードフィーダーは一羽の鳥も来ないまま、芽吹きだしていた。


そんなある日、京都でパン屋をしてる友人の結婚パーティーに夫婦で出席してきた。京都へ向かう途中で入った徳島のうどん屋で、注文した醤油うどんを待つ間、初めて「100万回生きたねこ」を最後まで全部読んだ。100万回も生まれ変わったオスのトラ猫が100万回目にやっと白い猫と出会い夫婦になる話。泣いた!


そして、京都。
12月にも来京していたため、たいして懐かしさも覚えませんが、今回もまた会場は小さい部屋。用意されている白い食器が清々しい。


にしおかさんが立ち働いている。


せっせせっせ


壁中の釘を来客の人の晴れ着を傷つけないように抜くぬく抜くぬいておく


白い風船60個という難易度の高いおつかいを頼まれ、おるがん社夫婦もしゅぽしゅぽ働く
ゆきちゃんピューターでピコピコ検索した結果、くまもと玩具さんが良さそう!玩具の問屋さん。




カラフルくまさん、笛付きイルカ、うんちくん。ナイス!

[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=organsha&entry=1332732334
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/organsha/598
おひさしぶりです!
from やまよ
3月26日2012年
にしおさん、京都に、しかもちいさい部屋さんにいらっしゃってたのですね!

富山の展示でお会いできるのを楽しみにしています〜♪
こんにちは
from にしおゆき
3月26日2012年
めでたい席に出席してきました。
京都は寒かったー
新しい住所をお知らせいただきありがとうございました。富山の個展、DM 送らせて頂きますね。
juara rakyat la kata
from Ollie
4月27日2016年
juara rakyat la katakan..mb oh mb..ke mb dah tet.epirsyelah tanah gebeng tu sape punyer yer..dah terbeli tak kan nak juai semula kot weh..tu la masa mula nak beli tak ingat kat rakyat..susah sgt ke nak explain kat rakyat pahang ni..
N女史、高知婦人らと会談。
 テーマ [おきゃく]
2010年7月1日
二、三日専務が出張に出掛けるのと、入れ替わりに京都の「小さい部屋」のN女史がおいでて、また帰っていかれた。
この梅雨真っ最中に、雨らしい雨にも降られず建物に入れば雨が降り、建物から出るときはもう上がっているという塩梅。
相当なラッキーレディーなのでした。
その詳細なエピソードはきっと「小さい部屋」のブログで、その内に紹介されることと思います。

おるねこ企画(旅するレストラントラネコボンボン中西直子とお人形のおるがん社のユニットの方はひらがな表記です)定例イベント打ち合せのため+羽を伸ばしに。
今年は9月17日〜21日に決定です。
ちょっと「くるパーなカフェー」をやります!
詳しい情報は又こちらに書きます。
その前にアニメ的なこと(オルネコ企画の方)をやらんといかんです。

[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=organsha&entry=1277941305
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/organsha/207
京都に寄ろうかなあ
from はちまん
7月1日2010年
えっ!?9/17〜9/21まで京都でやるんですか?
私その頃瀬戸内に行きたいと考えてたんやけど、それやったら京都にも寄って行きたいなあ…。
Nさん遊びにきて良かったね!楽しそう〜
これは別イベントです。
from にしおゆき
7月2日2010年
9月に京都でするのは移動レストランと人形とフランス古道具イベントです。
たのしいですよ。是非お越し下さい。
オルネコ企画の動画上映はないので、お間違え無く。
ややこしくてすんません。


j’aime bien le
from Bono
4月27日2016年
j’aime bien le jeu de Nadal… il est très solide et combatif comme Jozwiak le dit… et ça dans le sport c’est une vertu… qu’il n’ait pas l&aq;uosélégrnce de Federer, c’est clair mais ça m’indigne que les français s’appropient du jeu de Federer comme s’il était français… et malheureusement il ne l’est pas… parfois j’ai l’impression qu’il y a un vide dans le tennis français qu’il faut combler…
誕生日だった。
 テーマ [おきゃく]
2010年1月30日


39回目の誕生日だった。
旅の途中に、トラネコ夫妻が我が家に二泊。
このところクリスマス、正月、誕生日と節目節目で大切な日にご一緒してますね。(もちろん光栄ですよ)
専務は山仕事で留守。
28日当日、錦市場に食材を求め、三人でブラブラ。夫妻は途中でタコ串や、ハモの漬け焼きなどを物色しては、ちょこちょこ買い喰いしている。楽しむ力が強い人達でうらやましい。私は市場では気後れして、なかなか「歩きながら」「店の人と会話もしながら」、さらに「美味しい物を食べる」というのが出来ない不自由な人(落ち込んでも仕方ないが)。
KAPITALに靴下を買いにいく。
ここに来ると、面白くてついつい店内をぐるぐるまわりながら、色んなものを手に取ってしまう。気に入ったシャツを試着したら、思ってたのと全然違っておかまっぽくなってしまいわからんもんやなー。と思う。
透ける感じが嫌。と店員さんに伝えると「中にタンクトップとか着てもらったら」と言うが、そういう問題でもなかろう。
夕方より府内某所で、「中西西岡西尾3N女子の合同誕生会」を開く。
コース形式で、メニューは焼き野菜餃子、鳥レンコンつくねと白菜のスープ、セロリともやし炒め、ネギ奴、まぐろの漬けからあげ、エビとスナック豌豆ボイル、ビーフン
最後にチョコレートとイチゴのデコレーションケーキ。うまし、たのし。
じゃんけんで、のんちゃんのプレゼントを選ぶ際、ええ大人がここ一番張り切り過ぎてて笑えた。ありがとう。ほんとありがとう、専務が仕事で残念。
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=organsha&entry=1264778969
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/organsha/86
Je suis d’acco
from Pokey
4月27日2016年
Je suis d’accord que c’est honteux effectivement, mais +1 pour ici et ailleurs. Même les cons ont le droit de s’exprimer (sans quoi on risquerait de ne pas s&crquo;apersevoir qu’ils le sont)
途中打ち上げの様子 at 一軒家 11/23
 テーマ [おきゃく]
2009年11月29日
イベントの中休みに打ち上げ
やはり「一軒家」




今回は7人
人数が多い
「しゃべるろ?」「しゃべりますー」
ということで、お二階へ通される。




カウンター席を横目に奥へ



二階へ


とんとん螺旋状にのぼる。


ここ。
どうも隣にも同じように部屋があるらしい
外の音も一階の音も、、というか
し。。。ん
なんの音もしないの。
不安。


窓を開けて
外がぐんにゃ〜てなってたら
どうしよう。
もう一組の自分たちが覗いてたら、どうしよう。
でも、開けてみたらちょっと屋根を挟んで向こうにも窓があって
飲んでる人たちの笑顔があった。
どーなってるの?
このお店の作り

そのあと大層盛り上がって




楽しく過ごしました。
概ね前回来たときに注文したものと同じだったのだけど


今日は、おでんを頼んでみました。
おでんだねがゆにーくでした。

蕗、たまご、じやがいも、てんぷら、厚揚げ、こんにゃく、里芋
そして、大根みたいに見えるのが
たけのこ!

[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=organsha&entry=1259462257
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/organsha/38