記憶のモンプチ「12月の私たち」
 テーマ [おるねこ通信]
2016年11月10日
12月の私たち
http://this_is_LINK_click_to_go/



トラネコボンボンのなちおさんの「記憶のモンプチ」からお借りしました。

二年ぶりのティザーヌさん今からとっても楽しみです。
おなかもぐうと鳴りました。
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=organsha&entry=1478765748
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/organsha/1079
トラネコクッキーとサンタクロース完売のお知らせ
 テーマ [おるねこ通信]
2014年12月22日
昨日お知らせいたしましたティザーヌさんでのサンタ入りクッキー本日完売したそうです。
寒い中ご来店くださりありがとうございました^ー^
クリスマスのティザーヌインフュージョン私も行きたい。。



以下はティザーヌの則武さんから頂いたお便りからの抜粋です。


::::::::::::::::::::::

サンタ人形ありがとうございました。
本日完売致しました。
色々、中西さんと気をつかって下さって
クリスマスプレゼントとても嬉しかったです。
私がプレゼントを貰ったみたいです^^
寒い中皆さん、足を運んでくださっているのに、他のお客様の事を気にしながら控えめに購入してくれたりしてほっこりしっぱなしでした。
そして世の中には3組の優しいご主人様も見えて奥様に頼まれたり
「妻がにしおさんの人形が好きなんで」っと仕事を抜けだして
きてくださったりと本日は良い一日でした。

::::::::::::::::::::::

じーん。。。
皆さんに幸せなクリスマスをお過ごし下さいね。
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=organsha&entry=1419238154
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/organsha/950
15人のサンタのはなし
 テーマ [おるねこ通信]
2014年10月28日
これは12月のティザーヌさんのはなしのつづき
です。

12月のティザーヌさん。
お客様もきっと楽しみにしてくれてたと思うんですが、私だってたいそう楽しみにしていました。ノリタケさんのリースやなっちゃんのシチューも。クリスマスにそこに一緒にいられることも。そしてまだ暑い秋口から小さいサンタを15人さっそく作り始めていました...

イベントは延期になってしまいましたが、15人のサンタさんはトラネコボンボンの冬のクッキーの箱にもぞもぞもぐり込みリボンをかけられティザーヌさんに届くことになりそうです。


詳細は決まり次第お知らせ致します。

トラネコボンボンさんから
http://this_is_LINK_click_to_go/
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=organsha&entry=1414490822
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/organsha/937
くるみの木の下には鹿がいる。
 テーマ [おるねこ通信]
2014年5月20日


先日焼きあがった陶製の「鹿」の行方ですが、、奈良ではなく梅田へ行くみたいなので詳しい告知を。。^^

奈良のカフェ&ショップ「くるみの木」
開店から今年で30年!
主宰する石村由起子さんが
30年でであったもの おいしいもの 
集めて展示と販売されます。

トラネコボンボンさんがトラネコクッキー詰め合わせ「くるみの木の下には鹿がいる」箱を作ります。
クッキーはジャガイモ、メープルアーモンド
木の実、フィグ、ライムジンジャーの5種類味
おるがん社の陶製「鹿」入りです。
※鹿は食べられません。
\3500+tax

そして、トラネコボンボンこと中西さんの絵も一枚、展示されるそうです。

「くるみの木の下には鹿がいる」
ページをめくると
「くるみの木の下には猫がいる」が隠れています。

だそうな。
たのしそー

おるがん社も鹿を作らせてもらって光栄です。

石村由起子、「くるみの木」とともに。
30年の収穫祭
5月28日(水)〜6月2日(月)
10:00---20:00(金・土は--21:00)
最終日18:00閉場

阪急百貨店うめだ本店
9階うめだギャラリー/アートステージ
お問い合わせ 06-6361-1381
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=organsha&entry=1400592437
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/organsha/899
Wow, that's a really
from Estela
10月15日2015年
Wow, that's a really clever way of thkining about it!
Thanks for stairtng the ball rolling with this insight.
It's imrpeative that
from Jigar
10月16日2015年
It's imrpeative that more people make this exact point. http://vzbnscca.com [url=http://uumnzlvvwb.com]uumnzlvvwb[/url] [link=http://qtuysnaybvr.com]qtuysnaybvr[/link]
It's really great th
from Pawan
10月17日2015年
It's really great that people are sharing this inoiomatfrn.
Your articles are fo
from Obhet
10月18日2015年
Your articles are for when it ablotulesy, positively, needs to be understood overnight. http://bdgbyr.com [url=http://ywttzjhtzu.com]ywttzjhtzu[/url] [link=http://egdixdomh.com]egdixdomh[/link]
A chacun sa prison d
from Jaxon
4月27日2016年
A chacun sa prison dorée. La mienne c’est d’être encore ici pendant que je lis des récits dans des lieux splendides (laisse-moi encore rêver Enzo !) et entouré d’une grisaille météo digne de la Picardie. Mais je sais qu’en même temps je suis dans le confort tous les jours avec ma famille, dans des moments festifs et j&8rc17;app#é2ie ces instants sachant que je resterai éloigné d’elle pendant de longs mois.Laquelle prison est la plus dorée ?Repose-toi bien et recharge tes batteries !Hasta pronto
トラネコ仕事!
 テーマ [おるねこ通信]
2014年5月17日
トラネコボンボン様よりご依頼の品を制作中。
まずは、奈良へゆくらしい
鹿をつくった。


その次に
金沢へゆくらしい
記憶のモンプチ の 登場動物たちを




アルパカのあもちゃん


あるいわ
長野へゆくという
猫たちを


作りました。
どれも楽しいです。
トラネコ特製クッキーの陶製おまけとしてかわいい箱に入れられて皆さんのお宅へ参ります^^
詳しくはトラネコボンボンさんのサイトにてご覧ください。

トラネコボンボン
http://this_is_LINK_click_to_go/
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=organsha&entry=1400319490
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/organsha/898
開演ブザー
 テーマ [おるねこ通信]
2013年3月20日
「開演ブザー」確保出来ました。
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=organsha&entry=1363784025
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/organsha/753
おるねこ業務連絡メモ
 テーマ [おるねこ通信]
2013年3月20日
関係者各位 様

上映用の暗幕は手配出来そうです。

専務より
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=organsha&entry=1363780165
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/organsha/752
糸電話会議
 テーマ [おるねこ通信]
2013年3月20日
トラネコボンボンとおるがん社の糸電話会議。

もしもし、5月の展覧会どーしよー
昔からある古い植物園に、ガラスの温室があってな。そこにはスタンド形式の喫茶室もあって、売店もあるってのがいい。
じゃー、ヤニスクやな。
そーやね。
ジュースとかサンドイッチの軽食が食べれるようにしよか。
それから、夜に「2010年博士の旅」の上映会をしたいな。
しようか。
しようしよう。
シネ部の男子二人にモギリとかお客さん誘導係とかしてもらおー
ブーー ていう開演ブザーいるな。
あ、それは手配しとく。
ヨッシーさんに押してもらおう。
うんうん。
上映会の時、売店ではポップコーンと炭酸水とホットドッグとかパンフレットとか売りたいね
ヤニスクでえい?
ヤニスクでお願いします。
ゆきちゃんは人形部ね
うん。

おるがん社トラネコボンボン全員で4人。
久々4人そろってお仕事。
うれしひな。

「〇〇植物園(仮題)」
5月10日〜19日
最初の三日間にトラネコボンボンによる喫茶購買部 ヤニスクとオルネコ企画の「2010年博士の旅」上映を予定してます。
ティザーヌ・インフュージョン(名古屋栄)
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=organsha&entry=1363743079
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/organsha/751
記憶のモンプチ展 アット ギャルリ百草
 テーマ [おるねこ通信]
2013年2月18日
3月にトラネコボンボン主宰の中西なちおさんの「記憶のモンプチ展」があります。
岐阜県多治見市にあるギャルリ百草さんにて3/2(土)〜3/17(日)まで。


トラボン祭りともいえる贅沢で大掛かりなイベント!図録もグラスも欲しいよ−!

記憶のモンプチ
http://this_is_LINK_click_to_go/

このイベントの詳しいお知らせ
http://this_is_LINK_click_to_go/

*おるがん社もクッキーの動物オマケ作りをちょびっとさせてもらいました。ラッキーだよ。
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=organsha&entry=1361166764
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/organsha/736
Four score and seven
from Iwan
10月15日2015年
Four score and seven minutes ago, I read a sweet aretilc. Lol thanks
トラネコボソボソ
 テーマ [おるねこ通信]
2013年1月19日


トラネコボンボンのなっちゃんと電話
今年は5月と9月にご一緒することに。
5月は10日から名古屋ティザーヌインフュージョンさんで、9月は13日くらいから金沢LINEさんで。
今からなにつくろーか、なにつくろーかと布団の中で考えています。

日々、トラネコボンボンの動物イラストとお話のサイト「記憶のモンプチ」を愛読しているのですが、3月には百草さんで「記憶のモンプチ」展が開かれるそうで、ズラリと並ぶ原画をみられるのが大変楽しみです!

電話ではしばしば「人気のある動物」と「不人気な動物」が議題に上がります。やはり毛の生えてる動物は人気があるけど生えてない動物への人の関心の薄さは想像以上だというはなし。
私はけっこう海のいきものとかも好きなんだけど、クラゲとか深海魚とかノコギリザメとか爬虫類のワニとか思った以上に喜ばれないので、ガックリ。
そろそろマニアック動物も市民権を得てるように思ってたんですが、実際現場では(人形くじ会場など)ノコギリザメなどはハズレ扱いだったりして。。ワタシ的には当たりアイテムだったりするので愕然。でも負けずに好きなものは作り続けます。

あと、「吻の長さ」問題についても話しました。
吻(ふん)て何?
てことなんですが、吻て動物の鼻面のことです。
絵に描いた時、ここの部分の長さや角度や太さで雰囲気が変わります。粘土で作るときも一緒でそれでなんの動物かわかるみたいです。
なっちゃんは随分上手いが、ワタシはいつも専務に指摘されています。
「吻の長さが違うんだよね」
そんなはなし。

さて
ホームページの「ごはんのページ」が新しくなっているので、しばらく鑑賞していたらあんまりの素敵さに打ちのめされてしまった。
トラネコごはんのページ
http://this_is_LINK_click_to_go/
だから嫌いだよ。
好きなんだけど。

と歌謡曲っぽくなるのである。
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=organsha&entry=1358589914
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/organsha/727
素敵な関係
1月25日2013年
ゆきちゃんの廻りは素敵なお仕事されてる人がたくさん居てとっても面白いです。ゆきちゃんのお仕事もすごいです。最後の「だから嫌いだよ、好きなんだけど」って文章に込められた思いみたいなもの、ジンと来たー。
あ、オークニさんか!
from にしおゆき
1月27日2013年
誰だろー?
とちょっとコワがってしまった
こんにちはー^^

♪大嫌い 大嫌い 大嫌い 大好き アア!  

モー娘。ですよ。
知ってまふか?
今年もよろしくです。
IMHO you've got the
from Acank
10月15日2015年
IMHO you've got the right anrwse!
オルネコ合宿
 テーマ [おるねこ通信]
2011年3月27日
ネコちゃんが影絵用の切り絵を完成させてやって来た。泊まり覚悟で影絵の撮影。
DJブースじゃござーませんよ。これ撮影装置です。ちぇっく、ワンツーワンツー!


今回も美しい切り絵で溜め息が漏れます。


旅に出たペンギンたち、今度は氷原から海中をゆく。
影絵は音が出来たらUPしますが、おるがん社も仕事が立て込んでいますので、今しばらくお待ち下さい。
「ペンギンズメモリ 01,02,03」
ここまでの動画はこちらでご覧下さい。
http://this_is_LINK_click_to_go/
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=organsha&entry=1301220035
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/organsha/400
ぺんぎんずめもり03「旅にでるよ」
 テーマ [おるねこ通信]
2011年3月26日
さて、ぺんぎんずめもりの続きをお送りします。
ぺんぎんずめもり03「旅にでるよ」/オルネコ企画
http://this_is_LINK_click_to_go/



旅は始まったばかりです。
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=organsha&entry=1301111175
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/organsha/396
これまでのオルネコ動画
 テーマ [おるねこ通信]
2011年3月23日
「ぺんぎんずめもり01」「誕生編」
http://this_is_LINK_click_to_go/
「ぺんぎんずめもり02」「再会編」
http://this_is_LINK_click_to_go/
「星空とペンギン」(眠れぬ夜のために)
http://this_is_LINK_click_to_go/
「博士と野ばら」
http://this_is_LINK_click_to_go/
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=organsha&entry=1300883450
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/organsha/391
ぺんぎんずめもり02(再会編)
 テーマ [おるねこ通信]
2011年3月21日
やっと音が入ったので、ぺんぎんずめもりの続きをお送りします。ガレバン(ガレージバンドという音楽作りソフト)を使ってる時、何度か「イヒ」だか「アハ」だかが訪れます。少しずつ脳みその活性化が起こっていたら嬉しいけど、寝たらまた忘れるとです。

ぺんぎんずめもり02「再会編」/オルネコ企画
http://this_is_LINK_click_to_go/


アハ体験
http://this_is_LINK_click_to_go/
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=organsha&entry=1300707481
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/organsha/387
安らかに眠ることは意外と難しい
 テーマ [おるねこ通信]
2011年3月20日
やすらかに眠りにくくなったひとに見てもらえたらなーと思って作りました。

「ペンギンと星空」/オルネコ企画
http://this_is_LINK_click_to_go/




コマ撮りアニメ「ぺんぎんずめもり02」も撮影終了しておりますが、まずはこちらをお届けしたいと思います。
眠れない夜のお供にどうぞ。

この音を作っている最中にオルネコスタッフ約一名が爆睡しましたので、ちょっとはリラックス出来るような音に仕上がったのかなーと自信を深めております。
では、オ ヤ ス ミ ナ サ イ☆
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=organsha&entry=1300628385
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/organsha/386
効果あります
from aberina
3月20日2011年
うたた寝から覚めてこれ見てたらまたもや寝そうだった。
いかいかんと一旦切りました。
薬飲んでからまた見に行きます〜。
星空の元でぺんぎんに囲まれて眠れるような気がする。
だったら良かった
from にしお
3月21日2011年
先日実家に泊まった時、うちの老夫婦が二人とも、時間差でうなされてて。
こいつは子供のみならず、大人もやばいなーと思って、作ってみました。
日本の皆んな(悪いやつ以外)が安眠出来る日が来ますように、、
next