moppy布でバック作りました♪
 テーマ [ハンドメイド]
2014年4月10日
こんにちは、ocicatです。

私が長らく勝手にリスペクトするアーティストmoppyさんのオリジナル布です。

いただいたのはかれこれ1年前なのですが、
ようやく形にすることができました。


布のかわいさをいかすために
なるべくシンプルに、紐の長さも大きさも自分好みです。





ポケット部分に勝手にこらぼりました(笑)




ピンクなんてめったに持たないですが、
春なのでいいかも!
もちろん販売はできないので、自分でガンガン使いたいと思います。



ocicatでした。

[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=ocicat&entry=1397093424
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/ocicat/521
試作品ですが
 テーマ [ハンドメイド]
2014年2月10日
こんにちは、ocicatです。

先日の雪すごかったですね。
私は両足の小指にしもやけができてしまいました。小学生以来ですよー。


最近は布雑貨より樹脂にハマってて
かねてから作りたかったものが
やっと試作品として完成しました☆

写真だと大きいですが、さりげなくつけてほしいので実は小さいです。





他にも
いろんなデザインのパーツを製作してますが
なかなかイメージ通りに仕上がらないので、まだまだ研究が必要ですね、穴をあける位置とかも重要だし
もっと樹脂の技術スキルを上げたいです。


専用のふくろも作りたいな。

ocicatでした。

[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=ocicat&entry=1391998015
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/ocicat/518
失敗は成功のもと?
 テーマ [ハンドメイド]
2012年2月8日
こんばんは、ocicatです。

以前からチャレンジしたかった「アレ」とは、
レジンでアクセサリパーツをつくることなんです。

しかし、
ことごとく失敗してしまいました。
ひとつも成功しなかったです。

そう簡単にはいかないもんです、
やってみると難しいですね。


でもコツを覚えば、
自分のイメージした楽しいパーツがつくれそう♪

もう少し頑張ってみようっと!











では、ocicatでした。
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=ocicat&entry=1328705742
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/ocicat/389
レア物
 テーマ [ハンドメイド]
2010年10月2日



私は小学生の時から
手芸マニアで、
手芸店に行くのが好きでした。

今日たまたま押し入れを物色したら
小学生〰高校生のときに
おこずかいで買い集めた
ソーイングタグがたくさん☆

か、かわいい〰すぎる!!
しかも今じゃ絶対手に入らないでしょう。
レアだよ、もったいなくて使えない〰。

サンリオのものが多いですが、
Harajyuku CottonHouseのものまで。
そーいえば高校生のとき、
原宿まで、
買いに行ったような気がする

すっごい、懐かしい・・・・。

まさに
ハンドメイド作家の原点を見た気がする。

[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=ocicat&entry=1285999120
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/ocicat/246
ラミネートのグラニーバック
 テーマ [ハンドメイド]
2010年8月10日



今週はお仕事がお休みなので、
イベントの準備しないと、って思ってたのですが
どおしても、ラミネートのグラニーバックがつくってみたくなってしまい、
今日一日かけて型紙から作ってみました。

ラミネートも薄めで
裏地のリネンも薄めだったので
ちょっとくったりしてます。
もっとかっちりにしたかったんですけど。
荷物はたくさん入ります。










イベントにだすには
改良と工夫が必要ですね。。。


これは自分でつかいたいと思います。
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=ocicat&entry=1281418472
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/ocicat/231
この夏
 テーマ [ハンドメイド]
2010年7月24日



暑いですねー。
暑いと作業能率が落ちます。
とくにアイロンがけが・・やりたくない。


まだ詳細は告知してませんが、
この夏が終わった9月に
参加するイベントがあって
何気にあせってます。
まだ全然あせる時期ではないですけどね...。
早めに準備はしておかないと
何があるかわかんないし。

なるべく新作をたくさんもってきたいので
この夏は雑貨づくりに
集中したいと思います。

それにしても暑いーー。

ねこも暑そうですが
食欲はいつもどおり、おとろえることなく
元気いっぱいです。


写真は
まだ完成型ではないので
チラ見せ。
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=ocicat&entry=1279945473
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/ocicat/226
刺繍Cafe
 テーマ [ハンドメイド]
2010年7月16日







刺繍Cafe なんていうと、カッコイイ感じがしますが、
なんてことはなく、昭和な香り漂う喫茶店で刺繍をしてただけです。


昨日は、私の歓迎会をしていただけるとのことで、職場から近くで時間をつぶしてました。

というのも
私の定時は16:25、
飲み会は18:00からなので
けっこうな時間があって、有効に使わないとってわけで。


飲み会はなかなかおもしろかったです☆
なかなか、いい職場に恵まれたかも。
ヨカッター。


それにしてもなぜか、私が行く飲み会は、
エ○トークが多いなんの。


(私が話題を振ってるんだろって疑惑はありますが、
今回は一切話題を振ってないですよーー 本当です・・・)

[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=ocicat&entry=1279278574
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/ocicat/224
リバーシブルのバック
 テーマ [ハンドメイド]
2010年6月3日
最近いい天気が安定しててうれしいですね♪

いづれ梅雨になってしまうし、
いまのうちに、写真をとりました。


表側全体
わきに大きなポケットがついてます。



かぎをかけたりできます。
ところどころ、黄緑のステッチがはいってます。



ひっくりかえした感じです




ケータイがはいるポケットがついてます。



チャームがついてます



表も裏も
ポケットがついてます♪
どっちを表にしてもいいかとおもいまーす。
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=ocicat&entry=1275520020
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/ocicat/213
細々と・・
 テーマ [ハンドメイド]
2010年5月14日








ひさしぶりのブログアップとなりました。
何も作ったりしてないわけではないんですよ。
細々と何かつくったりしてるんですが、
完成したものがなかったりして(笑)


ここんとこ
ハイペースで活動してきたので
ここらでいろいろ
反省や、今後のことを
考えつつあります。

自分が作りたいものをつくればいいと
思うんだけど、
そういうわけにもいかないのかな
って思うようにもなりまして・・・。
いろいろ悩んでおりますよ。
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=ocicat&entry=1273824038
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/ocicat/208
ものづくり
 テーマ [ハンドメイド]
2010年3月30日



日差しの暖かさに騙されて
薄着でうろうろしてたら風邪ひいてしまったよ。
きのうとおとといは
のどが痛くでたまんなかったけど、今日は鼻水ダラダラ・・。

先週までは試作品Weekと勝手に決めて
自由につくってみたので、
今週からは本作品になるべきものを作ってます。

試作品で試してても
たくさん作りだすと、
細かい失敗をしたり
あーでもない、こーでもないとか
悩むことしばしば。


ものづくりをしている人は
みんなこんな感じなのかなあ。


[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=ocicat&entry=1269951742
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/ocicat/191
帽子
 テーマ [ハンドメイド]
2010年3月18日







あー。
ひさびさに楽しかった♪
丸く縫うものって超ー楽しい。


やっぱ究極の丸く縫うものといったら
帽子でしょう!

キナリ地に白いイカリプリントでマリンテイストです。
デザインはいたって定番型










中はダンガリー地
帽子ってリバーシブルのほうがいいよね?


これは試作品なのでリバーシブルでないいんだけど。

ご意見がある方はゼヒ!コメントください。
よろしくです。
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=ocicat&entry=1268887395
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/ocicat/187
印鑑ケース
 テーマ [ハンドメイド]
2009年11月14日


ここんとこ、平和だったんですけどね、
今週に入って、事態は急展開し、職場の不満がバクハツだ〰! 
ストレスが鬱積してきたよ。買い物でストレス解消するか!


話は変わって、

印鑑ケースを作りました。

印鑑ケースはたびたび登場していると思うんですが、写真だと大きさがわかんないよね。
小さいんですよ、これが。

というわけで
何かと比較して写真をとってみようと思ったけど、一般的で大きさの比較になる対象物がうちのなかにないわ・・。タバコとか。

一応とってみたんですけど、、
なんかさえないですよねえ・・!!??!!!
「正露丸」と「コンソメ」
これでわかりますかねえ。



[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=ocicat&entry=1258167325
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/ocicat/149
手芸やめぐり
 テーマ [ハンドメイド]
2009年11月7日


いい天気ですね♪
秋は青空が高いです。

今日は、海福雑貨によってから、手芸や巡りをしてきました。

写真は戦利品です。
なんだかシーズンオフな感じでもありますが・・
そーです、来年春に向けての材料なんですよ。
なかなかかわいい生地で、気に入ってます♪
さて、どんなかたちにしようか
これからじーっくり考えたいと思います。



先日のイベントで出品した一部を「海福雑貨」においてきましたので、
買いそびれたーって方はぜひいってみてくださいね♪

では。。
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=ocicat&entry=1257577388
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/ocicat/147
うれしい連休♪
 テーマ [ハンドメイド]
2009年9月20日
シルバーウイーク いかがお過ごしですか。

夏休みとれなかったので、この連休は本当ありがたいですわ。

さて、今日はミシンでダーっと縫う作業が中心です。

ocicatは、ラミネートとか、キルティングとか
「こんなのうってるじゃん」っていいたくなる面倒なことをするのが好きなんですよね。
というか自分の作品の特徴でもあります。

自分のオリジナルの生地になるところが楽しいのよ。


今日ひたすらキルティングしてみましたよ。

ステッチ糸を
めだたせようと思ったけどやめて
地になじむように同系色にしました。









今回は内ポケットは携帯入れ付きで♪
内布は超お気に入りのブロックチェック
白い部分はヘリンボーン織になっててかわいいのよ。

[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=ocicat&entry=1253423189
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/ocicat/136
これは?何
 テーマ [ハンドメイド]
2009年9月8日



はアー。
仕事疲れるね・・・、。
お金もらってるんだから、疲れるのは当然なんだけどね。

毎週火曜は定例進捗があるんだけど、お客様が、前回と全く違うこと言ってたのよ。
あれーー???って思ったけど、だれーも反論しなかった。

お客様は絶対!っていうけどね、それにしてもなって思ったよ。
悲しき会社員の宿命かね。

そのお客様の顔がひょうたんというか悪代官というか表現できない面白い顔なんだよね。
今日もおもしろい顔だよなってマジマジとみてしまったよ。
はははー


ボヤキはこれくらにして、、、、


これは何??
日曜に作ったんだけど・・。

[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=ocicat&entry=1252412316
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/ocicat/133
next