押上へ
 テーマ [おでかけ]
2012年6月17日
こんにちは、ocicatです。

昨日は、押上にいってまいりました。


目的は、まずconeruさんへ納品。

写真を取り忘れたのですが、
印鑑ケース、ビンテージチロルの丸底きんちゃく、リネンマルチストライプポーチを納品しました。

先日の「めざましテレビ」の効果なのか、
レポータさんが、coneruさんの入口シーンでちらっと映っていた、
ボストンバックポーチが動いていてびっくりです。
ありがとうございます〰。

コーナ内で紹介いただいた、
カップアンドソーサはまだありますので、
ぜひconeruさんにて、新作ともどもご覧になってくださいね☆


さて、その後は、coneruさん近くの「スマイルキッチン」さんでお茶をしました。
店主の京子さんが気さくで楽しかったです☆
ケーキも美味しかった。

さてその後は、
今年押上に引っ越してきたAMULETさんへ、
神保町とときとかわらず、かわいい感じ雑貨がたくさんでありました。


その後は、
話題の「東京ソラマチ」へ
あまりにも混んでたので、ささと退散しましたが、
東京みやげなどたくさんあって、じっくり見てみたい感じなので、少し落ち着いた時期にまたいってみようかと思います。


写真は、逆さツリーがみれるという
十間橋でとったものです。
昨日は雨でしたので、ツリーが半分しか見えませんでしたが、ときどき雲が切れて見えたりしました。
近くて見るツリーはすごい迫力ですぞ。






では、ocicatでした。
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=ocicat&entry=1339908367
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/ocicat/421
ハイカラな空間
 テーマ [おでかけ]
2012年6月10日
こんばんは、ocicatです。

気がつけば、梅雨の季節に突入、
6月にはいって10日もたつんですね。
早いもんです。


さて、昨日は、淵野辺から東林間に移転してきた、
「ハイカラ雑貨店 ナツメヒロ」さんのお店にいってきました。

古い建物を、自分たちで床を貼ったり、壁をぬったり、オシャレでまさにハイカラな空間となってました。

壁のいろが、すごく素敵〰!





先日おじゃましたときは、
商品はなかったのですが、
昨日、並べられている雑貨は、
とてもハイセンスでたのしいのばかりです。

もちろん、なつめさんのアクセサリもお店の雰囲気とぴったりです☆

ocicatは、「あのころどる」というマメ人形をゲット。ころころしててかわいいです。



ホットする、素敵な空間
ぜひいってみてくださいね。

【 店舗詳細・アクセス 】
<ハイカラ雑貨店 ナツメヒロ>
〒252-0311 神奈川県相模原市南区東林間5-16-20
TEL&FAX 042-812-4726
[営業時間] 12:00〜19:00頃
[定休日] 毎週火・水、祝祭日

http://this_is_LINK_click_to_go/

では、ocicatでした。
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=ocicat&entry=1339325035
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/ocicat/420
moppy展@チェドックザッカストア
 テーマ [おでかけ]
2012年3月4日
こんばんは、ocicatです。

お出かけネタ2連想です。

昨日は、馬喰町のチェドックザッカストアで開催していた
moppyさんの個展「moppy 13days shop」に行ってきました!

実は私、moppyさんが昔「nancy」という活動名で作家をやってらっしゃるころからの大大ファンなのでしてーー、大変楽しみにしてました。
moppyさんは、関西を拠点に、
ベビーグッズ、大人用の布小物やカバン、ぬいぐるみなどつくってらっしゃる作家さんです。
なんと今年から、関西を離れ、
東京の台東デザイナーズビレッジを拠点に活動されるそうです。
すごいですねーー。今後も楽しみです☆


さて許可をいただきまして、ばしばしと写真を撮ってきましたよ。
どれもこれもかわいすぎます☆
















ご本人ともお話させていただきました。
作風とおなじくほんわかした素敵な方でした。とにかく感激です。

moppyさんのかわいい雑貨を見て、
人の心を動かすような雑貨が作れる作家になりたいもんだなーと思いながら帰りました。

ocicatは、今日からまた頑張ろうと思います。

moppyさん
http://this_is_LINK_click_to_go/

では、ocicatでした。
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=ocicat&entry=1330859205
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/ocicat/395
FLAT HOUSE cafe@中央林間
 テーマ [おでかけ]
2012年2月29日
こんばんは、ocicatです。

今日は、4年に一度の2月29日でしたが、
ナント雪がどっさり降りました。

こうやって寒い日と暖かい日を繰り返しながら
春を迎えるんですねー。



何気に知ってはいたけどいったことがなかった「FLAT HOUSE cafe」
今月号のオズマガジンにのってたこともあり
がぜんいってみたくなり、先週の土曜日にいってみました。

もっと早く行っておけばよかったーとおもうくらいかわいいお店でした。

かつて米兵が住んでいたおうちを改修し、
8人のプロが共同経営されているそうです。
店の雰囲気といい、味も本格派でしたよ。
こんなに素敵なのに、
お値段も安いのがまたまたエライ!!







店の奥にはかわいい雑貨屋さんもあります。
イギリスのビンテージ物だそうです。
すごくかわいいです。






いちどいってみる価値がありますよ。
混雑するそうなので、電話で確認したほうがよさそうです。

HP→http://this_is_LINK_click_to_go/


では、ocicatでした。

[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=ocicat&entry=1330511397
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/ocicat/394
アガタ竹澤ビル@馬喰町
 テーマ [おでかけ]
2011年12月18日
こんにちは。ocicatです。


昨日は
東方面に用事があったので
帰りに、馬喰町にあるアガタ竹澤ビルにいってきました。


目的は、
東欧雑貨の店「チェドック ザッカストア」のイベントで、
「nitte」が期間限定できてるからなんです。
nitteさんは西宮にある超かわいい布の店です。
数年前にわざわざ行ったことがあるんですよ〰。
今年は、「夏休みが2週間あったので、
nitteさん目当てに関西に行こうと思ってたのですが、
私の都合がいい日が定休日だったので断念したこともあり、
この日をとーっても楽しみにしてました。


超かわいい〰たまらんです。
大感激です!







「チェドック ザッカストア」もとても素敵な雑貨やさんです。
これから、来年早々には、
超好きな作家さんの個展もあるそうでもうすっごい楽しみ〰!!



それはそうと、
馬喰町にある「アガタ竹澤ビル」に
下北沢にあったあの「JAM COVER」さんが引っ越してきててこれまたびっくり。
下北沢にあったときよりはお店が狭くなってたけど、
ビルの雰囲気とあったセンスの良さには、もううっとりでした。




JAM COVER入口です。




そのほかの店も「アガタ竹澤ビル」
センスが良すぎて超熱いです。
出かけるのが楽しみな場所が増えてうれしいです。



では、ocicatでした。
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=ocicat&entry=1324192242
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/ocicat/376
銀座
 テーマ [おでかけ]
2011年8月7日
こんにちは、ocicatです。

昨日は、銀座の伊東屋で開催中である
画家の久下貴史氏の個展にいってきました。

今回で11回目ですが、毎年必ず行ってます。
もちろん中は撮影禁止ですので
看板を撮ったのですが、ありゃーピンボケってますね。。





久下貴史氏をご存知ない方でも、
「Manhattaner's」というアートブランドならご存知なのでは?
ocicatも久下氏のいろんなグッズをもってます。
絵は毎回素晴らしいのですが、
作家とお会いできるのもなかなか感激ですよ。
8/15まで開催してます。

http://this_is_LINK_click_to_go/

あと、銀座に行ったら
必ずここでご飯をたべる「銀座古川」
ここのカレーは絶品ですよ。
なんてたって、クリーミーで
決して家庭ではまねできない味です。






http://this_is_LINK_click_to_go/


さて、銀座のデパートやブランドショップのショーウインドウは
こっくりと深い秋色のコーディネートになってました。
とても素敵でした。


今回の「おださが文化祭」は、
9月に入りますので、
秋色の雑貨を作る予定でいます。


最近東京散歩を楽しんでるocicatでした。
ではー
今日は作品づくり頑張らないと。


[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=ocicat&entry=1312686171
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/ocicat/337
3・11
 テーマ [おでかけ]
2011年3月13日
こんにちは、ocicatです。

まずは
3月11日発生した、
東北地方太平洋沖地震につきまして、被災されました皆様に心よりお見舞い申し上げます。

さて、3月11日は、春のイベントのうちあわせもあり、
お友達作家さんが個展や、合同展もいろいろあることから、
仕事は、有給をとって休みにしてたんです。

そんなわけで、近場にいたこともあり、
私は、地震で大変なことにはならなかったので無事です。
帰ったら、グラスが割れてたりして、部屋はすごいことになってましたが。(涙)

実は、親戚に相馬地区の方が数名おり、とても心配です。。。
いまだ連絡が取れてません。

ニュースを見ると悲しい気持ちになり、
かといって元気よく出かける気にもならず、
さらに、ブログも書く気にもならなかったのですが、
せっかく3月11日にとってきた
お友達作家さんの個展や合同展の写真をアップしたいと思います。

まず、


「春いろ 3人展」@naruco cafe



今度のイベントで同じブースでご一緒する、sproutさん、ecru*eさん、ガラス作家の・・tomo・・さんの合同展、
女子力アップするかわいいものがたくさんありました。



「春の海福雑貨展 ウミランド」@マミランド



おなじみ海福さん主催のイベントです。
「ナチュラル&妖しげ」がテーマだけに、個性的で、とにかく素敵なものがたくさんあってまいりました! 作品レベルが高かったです。



「itaもの展」@cafe gallery kotori




我らのitaさんの個展です。
リン・ニョロタの新作や、作品以外の什器とか飾りまでもが、すべて素晴らしくかわいかった。
トラッドっぽい柄の切手バッチを2つ買いました。


実は、itaさんと一緒に、「cafe gallery kotori」で
食事をしてお茶を飲んでるときに地震にあいました。
一生忘れない出来事になりそう。



さて、上記3つのイベントはまだやってますので、
気になる方はせひ行ってみてくださいね☆


みんな頑張ってるので
春のイベントに向けて新作の製作を頑張らねば〰と
決心したocicatでした。

またね。
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=ocicat&entry=1299973674
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/ocicat/294
初☆東京スカイツリー
 テーマ [おでかけ]
2011年1月23日







でかーーーっ!!! 
近くで見ると、すごい迫力でした。
こりすぎの肩と首が痛すぎて
見上げるのが大変だった。

パワースポットではないですが、
なんだかすごくパワーを感じました。









実は押上は初上陸です。
(先週締切の納品は、郵送だったのです)

雑貨屋めぐりが
大好きなので、どうしても行ってみたくて
coneruさんへgo!









「My Homeーおウチを楽しむー」
はこんな感じでした☆
まだまだかわいいものたーくさんありましたよ。

coneruのオーナ まいかさん
とても楽しい方で、
初対面ながらトークも弾みました。
出会いに感謝です☆
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=ocicat&entry=1295742424
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/ocicat/280
行ってきました!
from tomo
1月23日2011年
coneruさん行ってきましたよ!
ステキなイベントで、作品もとってもキュートでした。
刺繍、細かくてかわいかった(#^^#)

オーナーさん、他の方とお話中だったので
お声をかけられなかったのが
ちょっと残念・・・

スカイツリー、すごい目の前でびっくりしました。
ありがとうございました☆
from ocicat
1月24日2011年
tomoさん
はじめまして☆

押上のイベントに来てくださったんですね。
ありがとうございますー。
とってもうれしいです。

ocicatの作品は、
テクニカルというよりは、
シュールな感じで
どっかちょっとかわいいーって
思えるものを目指しているんです。
なんて・・・

またよかったらこのブログに
遊びにきてくださいね。

ではまた。




ひなた焼菓子店と鎌倉
 テーマ [おでかけ]
2011年1月9日
もみじ市などで人気の「ひなた焼菓子店」が、東林間にお引っ越しされてきたそうです。

こんな素敵なお店が地元にきたなんてうれしい限りです♪♪♪
こうやって、地元がどんどん盛り上げっていけばいいなーと思います。

昨日、早速いってきましたよ。



新しいお店はカフェもあります。
シンプルで家具がすてきなお店でした。






メレンゲがさくさくしたクッキー?がシンプルながら、素材の良さが感じられる味でおいしかったです。
カフェで、シフォンケーキもいただきましたが、フォワフォワ〰でした。



今日は鎌倉に行きました。
鎌倉は大好きなところです。
けっこう行ってるので、自称鎌倉通のつもり(笑)

それにしても今日はすっごい人がおおかったので、さっさと鎌倉野菜を買って退散しました。
軽く蒸して、オリーブオイルつけて
シンプルにいただきました。
おいしかったです♪








さて、明日は頑張っててづくりしないとなー。
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=ocicat&entry=1294571925
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/ocicat/276
サタデーナイト
 テーマ [おでかけ]
2010年12月19日
昨夜
海福雑貨さん主催
【真冬の海福雑貨展】の
レセプションパーティがあり、いってきました。

作品展は
幅広いジャンルの作品があり、
それぞれ個性豊かです。
早速いろいろ買っちゃった♪

12/25までやってますので、
興味のある方はぜひ!お薦めですよ。
http://this_is_LINK_click_to_go/


パーティには、
イベントでおなじみの
「home made style」さんのケーキがあって
デザートバーなみにガッツリたべちゃった。
(すいません、あんまり食べれなかった方もいたようなので申し訳ない・・です)





パーティには、
作家さんや常連さんなど
おなじみの方から、
はじめましての方まで
トークもいろいろ弾みまして
楽しかったです。

充実したサタデーナイトでした♪
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=ocicat&entry=1292720653
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/ocicat/269
視察!
 テーマ [おでかけ]
2010年11月13日








今日は、本日初回の某イベントを視察にいってきました。

出展者少なッ〰!!
初回だから仕方ないのかな。

おかげさんで
センスのいい作家さんと
いっぱいお話できたので楽しかった☆

出展者は少なくても
ショッピングモールの間で
人が通るので
お客様はけっこういる!??
からいいかも。


来月でるかもしれない。
品があまりないので作成頑張らないと。
決めたら、またここで告知します。

この写真みて
お!ここはあの街では〰って
ピン! ときた方、
よかったら検索してみてください。

[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=ocicat&entry=1289635540
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/ocicat/259
ねこ雑貨
 テーマ [おでかけ]
2010年11月7日
いや〰、
すごい人、人、人でしたね、
「アートクラフト市」。
回を重ねるごとにすごくなってるような気がします。

あの活気を出展者として味わえないのは
残念でしたが、
お客様として、
隅からすみまで、ねり歩いてみましたよ。
とても楽しかった♪

ガラスや陶芸、革、アクセサリ、木工、布もの、フェルト、お花・・・
クラフトの世界っていろいろあるんだ
ってしみじみ関心。

なんだかんだいって私は、
布小物系が好きでじっくりみちゃうんだなって思いました。


今日の戦利品は、やっぱりねこ雑貨。

ハチにはいった小さい猫さん、かわいい〰
ピンクッションのねこさんもかわいい〰









次回はでれるといいな〰♪
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=ocicat&entry=1289124914
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/ocicat/257
今日の目的
 テーマ [おでかけ]
2010年11月6日
今日はさわやかないい天気でしたね♪

私は、
昨日からスタートしました
海福雑貨さんのocicatの「こものふくろ展」
にかおを出してきましたよ。
さっそくながらお買い上げいただいた方がいらっしゃったようで、、
ほんとうありがとうございますー!!

今日海福雑貨さんへお伺いしたのには、ある話をすることが目的でしてー。

その後、ついでっちゃなんなんですが、
海福雑貨さんと同じアパートに
最近工房を構えたパチェロルさんのところにもかおをだしてきました。
パチェロルさんは、明日のイベント(アートクラフト市)のおいこみで忙しいようでした。
しかーし、話が長くなっちゃって、
メイワクかけちゃったまたいです。
悪いことしちゃったな、申し訳なかったです。


今日実はオダサガにいった最大の目的は
これ!なんです。
オダサガといえば、「萬金餃子」

生を買って、
ホットプレートで焼いて
とてもおいしく頂きましたよ♪









明日は、
いつもお客様として来てくれるお友達と
アートクラフト市に行く予定です。
地元のイベントなので
知り合いの作家さんがたくさんでています。
皆様の頑張りをよく見ておかないと。。。
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=ocicat&entry=1289042218
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/ocicat/256
通勤経路でのお楽しみ
 テーマ [おでかけ]
2010年8月3日


今週いっぱいまで今の場所に通勤しなくてはならないのですが、暑さもあり、そろそろ疲れてきました。
そんなに遠いわけではないのですが、電車は混むし朝は早いし、ちょっとぐったり気味です。

あともう少しだよ。ガンバレ自分ー


だけど、途中に自由ヶ丘があるので、
帰りに寄り道するのがちょっと楽しみです。

布好きのかたには
きっとおなじみであろう、
「Check and Stripe」

何度行っても
カワイイ布がたくさんあって
ワクワクします☆

ちょっと渋めな秋カラーの布を数点買いましたよ。
お盆休みにバックにする予定です。



[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=ocicat&entry=1280838213
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/ocicat/229
ホームクチュリエvol.7
 テーマ [おでかけ]
2010年7月20日



今年も行ってきました!
日本ヴォーグ社で行われる「ホームクチュリエvol.7 」




それにしても、
このイベントはとにかく毎回暑い、イヤー半端なく熱いので、
もう今年はいいかなと思ってたけど、大好きな作家さんのスプンクさんがきてるらしいので、行くことにしました。

やっぱり、すごく暑かった・・。

会場1時間で完売する方もいるくらいなんですよ、すごすぎる!

どの出展者の方も、
ディスプレイや作品をかわいくみせるラッピングセンスは
本当に素敵で勉強になります。

昨日の戦利品。
スプンクさんのメモホルダー。
このメモホルダー、下の黒い部分は黒板になってるんです。

その他、アンティークタグやチャームなどなど・・
そのうち使いたいと思います。



[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=ocicat&entry=1279628230
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/ocicat/225
next