年末のご挨拶
 テーマ [2011年のスタッフレポート集]
2011年12月27日
全国的な寒さの中クリスマスも終わり、
街中ではお正月の準備が進んでいますね。
3連休では大掃除に励んだかたも多いのではないでしょうか。。

あっという間の一年。
今年も陶房青専門ショップAoをご愛顧いただき誠にありがとうございました。

当ショップでは冬季休暇として明日12月28日(水)から
年明け1月5日(木)までお休みをいただきます。

本日27日(火)午後以降にいただいた、ご注文の出荷・メールのお返事は
1月6日(金)以降になりますので、あらかじめご了承くださいませ。

来年も食卓を楽しく明るくする和食器をお届けできるよう、
スタッフ一同努めてまいりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

最後になりましたが、皆さまが穏やかな新年を迎え
幸多き一年となりますよう心よりお祈りいたしております。


[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=nishito&entry=1324947134
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/nishito/129
★2011・福箱発売★
 テーマ [2011年のスタッフレポート集]
2011年12月16日
こんにちは。
コチラ長崎県は今日雪のようなみぞれのようなお天気でした。
ぐっと寒くなりましたね。

皆さまも年末にかけ、お風邪などひかれませんように。。。


さて、昨日15日より2011年の福箱が発売となりました!


今年の福箱はホームページ未掲載の特別商品と「白亜スープカップ」や
「白亜大鉢」など
各コースそれぞれに人気アイテムをセットしました。

各セットとも毎日の食卓で活躍する普段使いにぴったりアイテムばかり。
しかも2人分をセット!!

お友だちと共同購入や大切な人とペアで…なども◎。


すぐにコーディネートできるように雰囲気ごとに組合わせています。
食卓の雰囲気やお好みに合わせてチョイスしてください♪

超お得なセットになっていますので、ぜひこの機会をお見逃しなく!

陶房青専門ショップAo
「福箱」ページはコチラ→http://this_is_LINK_click_to_go/
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=nishito&entry=1324024880
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/nishito/128
土物をチョイス♪
 テーマ [2011年のスタッフレポート集]
2011年12月1日
12月1日。いよいよ師走です。
私のまわりでも、口々に「一年早かったな〜」という声が聞こえてきます。

こちら九州ではここ数日冬がこないのでは?と思わせる高い気温。
昨日はなんと25℃もあったようです。暑いはず・・・。

今日からは少し気温も冬に近付き肌寒い一日を過ごしています。

さて、何かと忙しくなる年末だからこそゆっくりティータイムがおすすめ!
今日はスタッフでおぜんざいをいただきながら3時の休憩をとりました♪

せっかくなので、写真もパチリ。


あたたかさを感じる土物を使って、
コースターとの間に和紙の色紙を敷いています。

磁器の多い陶房青さんの和食器ですが、冬は特に土物も取り入れてみたくなる私。
お碗系は普段の食事の汁物から、和え物を入れる小鉢変わりに、
また今回のような和のスイーツにも使えるのでとてもお気に入り♪

スタッフ一押しのアイテムなのです!

●使用した和食器・・・粉引ぶどう お碗
             http://this_is_LINK_click_to_go/
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=nishito&entry=1322724008
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/nishito/127
陶房青窯主 聖吾さんとのお食事会♪
 テーマ [2011年のスタッフレポート集]
2011年11月10日
今日はこちら九州地方、秋雨でぐっと肌寒くなっています。
先週のあたたかい日から一転、あわてて上着&ストールを出しました。

皆さまも風邪などひかれませんようお気をくださいね。

さて、秋が徐々に深まるある日の夜。。。


またまた企画した陶房青のうつわと料理を愉しむ歳時記空間。
季節恒例になりつつある、お食事会をしました!

窯主の聖吾さんが作るおいしい料理と用意した東北のお酒。
肌寒くなってきたこともあり、きのこたっぷりのお鍋を囲みます。

笑顔があふれ、会話がはずむ秋の夜長。
これから迎える冬へ向けての和やかなひと時となりました。



聖吾さんも笑顔!

詳しくは陶房青専門ショップAo
「歳時記空間〜秋から冬へ。陶房青のうつわと料理を愉しむ。〜」に掲載しています。
どうぞご覧くださいね。

コチラ→http://this_is_LINK_click_to_go/


[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=nishito&entry=1320887464
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/nishito/126
「秋陶めぐり」に行ってきました!
 テーマ [2011年のスタッフレポート集]
2011年11月1日
秋らしさを日々感じるようになりましたね。
こちら長崎県波佐見町では紅葉も色づき始めています。

今週は暖かい…というよりも少し暑い26度くらいまで気温が上がるそうなので、
寒暖の差に風邪ひきさんが増えるのでは??と心配中です。。

皆さまもどうぞお気をつけくださいね。

さて、先週29日(土)と30日(日)に中尾山「秋陶めぐり」が開催されました。
もちろん、私たちも行ってきました!

2日間とも、あいにくの雨となってしまいましたが、
そんな天候にもかかわらず、たくさんのお客様が集まり賑わっていました♪

ちょうど到着したときに音楽が〜。


今年はフルート四重奏。
澄みわたるような音色でとてもきれい。。
みなさんジッと聞きいっておられました。

窯主の聖吾さんも端の方から観賞。



音楽を聞きながらも、後ろからはちょっと賑やかな声が聞こえます。
振り返ってみると工場に設置されたアウトレットコーナーに人、人、人。


私も写真を撮った後、自宅用の器をゲットしちゃいました☆

そして、ギャラリーへ。
来年の干支「龍」をモチーフした器などが展示されていました。





最後はテーブルについてゆっくり。
桜陶祭や秋陶めぐりの(私の)定番になりつつある(笑)ホットドック♪


コーヒーと一緒にいただきました。

テーブルのお花とみなさんの笑顔を見ながらゆったりとしたティータイムで
今年も楽しく秋陶めぐりを満喫できました!

[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=nishito&entry=1320123681
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/nishito/125
もうすぐ「秋陶めぐり」です!
 テーマ [2011年のスタッフレポート集]
2011年10月21日
今日は秋雨の一日です。
毎日少しずつ肌寒くなっていますね。

さて、今日は来週に迫った「中尾山 秋陶めぐり」のご案内です。

今年で第10回を迎える秋の陶器まつり。
毎年窯元さんの雰囲気を楽しみながら、ゆっくりとお買い物が出来る人気のイベント。




秋のお散歩にどうぞお出掛けください♪

◆開催日 平成23年10月29日(土)〜10月30日(日) 9:00〜17:00
◆開催場所 中尾山一帯(中尾山交流館)
◆イベント ・第2回 温故陶新塾企画展「中尾山窯焚き職人の冷汁」
      ・窯元見学、陶箱弁当
     ・お茶、お菓子、ぜんざい、軽食など
◆お問合せ先 中尾山交流館(TEL 0956-85-2273)
◆主催 中尾山窯元連合会
◆後援 波佐見町観光協会、赤井倉、文化の陶四季舎、JR九州・佐世保鉄道事業本部

※会場へのアクセスはコチラ→http://this_is_LINK_click_to_go/


そして、陶房青専門ショップAoでは「どんぶり特集」が大好評です。


ランチやお夜食にぴったりな小さめどんぶり。
白亜のフリーボウル(大)に盛り付けました♪
スタッフのお昼ごはんにも活躍しています!

●「どんぶり特集」はコチラ→http://this_is_LINK_click_to_go/
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=nishito&entry=1319173407
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/nishito/124
ちょい工夫のどんぶり♪
 テーマ [2011年のスタッフレポート集]
2011年9月30日
9月最後の日。
今日はあいにくの雨模様ですが、すっかり暑さも落ち着き、
季節は秋へと移り変わっていっています。
晴れた日は空も高く澄みわたって気持ちいいですよね。

さて、先週から特集している「どんぶり」。
スタッフの間でも絶賛人気継続中!

それぞれ工夫レシピを持ち寄って、あれやこれや味見。。(笑)
その中でもネットで見つけた「キムチ」を使ったものが大好評でした↓




使うのは、キムチとイワシの缶詰!
このふたつを合えて盛り付け、ほうれん草の胡麻和えをのせるだけ!

びっくりしてしまうほど、早く手軽でおいしいどんぶりでした♪
、缶詰でできるなんて、目からウロコです・・・。

お魚が苦手な方は焼き鳥の缶詰を使ってもいいかもしれませんね。

そして、一緒に写真に写っている野ばらのミルクカップは
10月に入ってからショップに新登場する予定♪
現在準備中です!今しばらくおまちくださいませ。


●使用した和食器・・・野ばらどんぶり
            http://this_is_LINK_click_to_go/

[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=nishito&entry=1317346324
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/nishito/123
秋の気配。
 テーマ [2011年のスタッフレポート集]
2011年9月20日
こんにちは。
先週のまだ真夏?という気温から、
台風の影響か今日は半袖では少し肌寒い程です。

そして、この台風の影響で全国的に大雨が予想されています。
皆さまのお住まいの地域は大丈夫でしょうか?
どうぞお気をつけください。。


さて、陶房青専門ショップAoでは、
お手軽でおいしい「どんぶり」の器を特集しています。



秋!といえば、「収穫」と思わず思い描いてしまうほどおいしいものがたくさん。

中でも、お手軽でおいしい「どんぶり」は最近いろいろな雑誌のレシピ特集でも
多く登場していて、Aoのスタッフの間でも話題となっています。

そこで秋は「どんぶり」特集!

季節にぴったりの野菊や木の実の絵柄から
うどん、お蕎麦に良く合う染付の野ばら、シダ紋。
ちょっとお夜食にもぴったりの小丼サイズのボウルなどあつめました。

お気に入りのかわいい「どんぶり」を探しませんか?♪

陶房青専門ショップAo
「どんぶり」特集・・・http://this_is_LINK_click_to_go/
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=nishito&entry=1316495977
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/nishito/122
陶房青のデザイナーさん。
 テーマ [2011年のスタッフレポート集]
2011年8月12日
こんにちは。
夏も中盤。今日や明日からお盆休みの方も多いのではないでしょうか。

当ショップも明日13日から16日までお休みをいただきます。
期間中の商品の発送、問い合わせなどのメールのお返事は17日以降になります。
お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞご了承くださいませ。


さて、九州では久しぶりの雨模様だった先日、
陶房青さんの工房へ取材へ行きました。

目的はシリーズでお送りしているデザイナー紹介のため。
今回は陶房青さんの中でも愛らしさたっぷりで人気の高い
「プロバンス」シリーズをデザインされている女性デザイナー、村上三和さんです。

同じ女性としても、ちょっとワクワクしながらむかいました。


三和さんは小さい頃から絵を描くのがすきだったそうで、中学校では美術部に入り、高校は有田町にある有田工業高校のデザイン科に入学。そこでグラフィックを学んばれたそうです。それと同時に焼物作りにも携わり、筆を持ち絵を描くうちに水墨画や日本画にも興味がわき、さらに勉強。そして、プロバンスにつながるイラストの世界へ。


この日も絵描き場での写真撮影の際には、



臨場感たっぷりの龍の絵!

急須の蓋の裏側に線描きされた物に、濃み(だみ)筆で濃淡をつけているところでした。
繊細な筆の動きにしばしシャッターを切るのを忘れ、見入る取材スタッフ2人。。
そして、焼上がりのものと並べての撮影。

「プロバンス」のようなかわいい絵のイメージが強い私たちは、
三和さんの別の一面を見れてとてもうれしい気持ちに。。。


当ショップではこのシリーズの取扱いはありませんが、
陶房青さんお工房にお越しの際にはぜひご覧くださいね。


陶房青専門ショップAo「デザイナー紹介」
http://this_is_LINK_click_to_go/
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=nishito&entry=1313110569
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/nishito/121
暑い日は辛いもの!
 テーマ [2011年のスタッフレポート集]
2011年7月26日
毎日暑いですね!
空も青いし、時々夕立もあるし、さすがに夏!という感じです!

夏の暑い日。
無性に辛いものを食べたくなるのは私だけでしょうか・・?

暑い中、汗をかきながら食べるカレー。麻婆豆腐。坦々麺。。etc...大好きです!


そして、最近ハマっているのがジャージャー麺!
これはサラダなの?というくらいお野菜たっぷりが好みです。





淡いグリーンが爽やかな淡麗小花7寸浅鉢に盛り付けました。
お野菜の色が鮮やかに映えますね!

ぜひみなさんも辛いもので暑い日を乗り切りましょう!

●使用した和食器・・・淡麗小花7寸浅鉢
             http://this_is_LINK_click_to_go/
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=nishito&entry=1311666871
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/nishito/120
そば猪口に新柄登場♪
 テーマ [2011年のスタッフレポート集]
2011年6月24日
ジメジメとしたお天気が続く梅雨。
今日は久しぶりのおひさまがまぶしく輝いています。
梅雨の中休みといったところでしょうか。。

そして、この梅雨が終わると暑い夏がやってきます!
冷たい料理がおいしい季節。お蕎麦やそうめん、冷やしうどん。
そんな夏の定番には涼しげでこだわった和食器を合わせたいものです。。


陶房青さんの人気商品、そば猪口シリーズに新しい絵柄が仲間入りしました。



つゆ入れでだけでなく、デザートカップや小鉢として、お気に入りのコースターを合わせてコーヒーカップとしても◎
アイデア次第で広がるそば猪口。お気に入りを探してください♪

そば猪口特集・・・http://this_is_LINK_click_to_go/
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=nishito&entry=1308905273
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/nishito/119
お父さんへのプレゼント。
 テーマ [2011年のスタッフレポート集]
2011年6月3日
みなさん、こんにちは。
ご無沙汰になっておりました。すみません。。

あっという間に5月も終わり、6月に入りました。
今年は例年より早く梅雨入りした地域もあるようですが、
こちら九州北部地方は今日もお天気がよく、半袖で過ごせるような気温です。

さて、来週日曜日の12日は父の日。
今年はおつまみさらにぴったりな角鉢をピックアップ。



テーブルに並ぶだけでおしゃれに見える四角の器。
ブルーグレーのような染付も大人の印象です。

今回はイカとブロッコリーのマリネを盛り付けしてみました。
ちょっとつまみながら、ゆっくりとくつろいで、日常の疲れを癒してくれる
時間をプレゼントしてみてはいかがですか?

○使用した和食器・・・野ばら角小鉢 
              http://this_is_LINK_click_to_go/
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=nishito&entry=1307082729
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/nishito/118
母の日に贈る陶房青の和食器☆
 テーマ [2011年のスタッフレポート集]
2011年4月18日
暖かい日が続くようになってきました。
被災地でも桜の花が開花したということ。。
皆さまに少しでも笑顔が戻ることを心より願っております。


さて、4月も半ばを過ぎましが、
陶房青専門ショップAoでは母の日に贈る和食器特集を掲載しました。



今年の特集では「ペアカップ」をクローズアップ。
お揃いのカップでお母さんとゆっくりお話をしながらお茶やデザートを。
というのがテーマです。

母とは意外となかなかゆっくり話す機会がないと私自身も思っていますが、
一日の終わりや休日に二人でゆったりと過ごすのも親孝行かもしれませんね。

陶房青さんのあたたかい和食器でくつろぎの時間をプレゼントしてみませんか?

母の日に贈るうつわ特集・・・http://this_is_LINK_click_to_go/
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=nishito&entry=1303087652
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/nishito/117
桜陶祭レポート!2011。
 テーマ [2011年のスタッフレポート集]
2011年4月12日
4月2日(土)、3日(日)に行われた中尾山「桜陶祭」。
今年ももちろん行ってまいりました!
今回はそのレポートです。

今年は両日とも良い天気で桜もちょうど見ごろ。
例年と同様バスで降りた場所は中尾山を見渡れるところです。
満開の桜と一緒にまずは風景をパチリ。



お天気もいいし、道のわきに咲く野の花にも目が行ってしまいます。。



そしてこのレポートで定番となりつつある陶房青さんへ続く坂。


お昼前ということもあり、とても人がたくさん!
かき分けながら目的地(陶房青さん)へ。。

まずは窯主の聖吾さんにご挨拶!
スタンプラリーのスタンプを押している最中でした。


毎年いらっしゃるお客様と「久しぶり!」と会話しておられました。
ニコニコ。とてもうれしそうです。

販売ブースは人。人。人。入るのを断念。。
新作を見たかったのですが、外から撮影しました。



そしてギャラリースペースへ。


伝統の継承とモダンライフスタイルというテーマで作品を展示。
繊細な絵付やフォルムに見とれてしまします。

最後にもう一度聖吾さんとお話して、今年も長崎浪漫工房さんの
ソーセージを使ったホットドックをいただき取材を終了しました。

今回、桜陶祭では東日本大震災の支援として募金活動をされていました。
募金をされた方には器を一つプレゼント。各窯元さんからの有志によるものだそうです。

募金活動には地元の小学生も声をからしながら呼びかけていました。
九州でも支援の輪が広がっています。

九州から被災地に元気が届くように願わずにはいられません。
がんばろう!日本!

私たちスタッフもそう強く思いながら帰宅しました。
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=nishito&entry=1302597824
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/nishito/116
陶房青の歳時記空間。春!
 テーマ [2011年のスタッフレポート集]
2011年4月1日
まず、3月11日の東北地方太平洋沖地震にて被害にあわれた皆さまに
心よりお見舞い申し上げます。
まだまだ不安な日々をお過ごしのことと思いますが、
皆さまのご無事と、一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。



――――――――

あたたかい日が増えようやく春を実感できるようになってきました。

陶房青さんのあるこちら長崎県波佐見町では田畑や川沿いに菜の花が咲き
工房がある中尾山周辺は桜が見ごろを迎えようとしています。



草木の緑色と青空、そしてお花のコントラストが美しい春の景色ですね。

さてホームページでも春の食卓のご紹介として、
「陶房青の歳時記空間」春バージョンをアップしました。


お料理上手な窯主の聖吾さんをまじえて、春の食材、
春の和食器を使ったレポートです。

ぜひチェックしてみてください!
●陶房青の歳時記空間・・・http://this_is_LINK_click_to_go/

そして!いよいよ明日より2日間、中尾山「桜陶祭」が開催されます。
お天気も良いみたいですので、お花見がてらお立ち寄りください。
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=nishito&entry=1301662362
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/nishito/115
next