年越しと新年
 テーマ [2010年のスタッフレポート集]
2010年12月30日
寒い年越しとなりそうな天気予報です。
そして、こちら九州でも今日からさらに気温がぐっと低くなり、
夜には雪が降り始めるようです。

それでも、お正月準備、特におせち作りを始めなければと用意を開始。
わが家では今年は重箱のかわりに陶箱を使ってみようかな?と検討中です。



特に減ってきた2日以降にはぴったりかな?と。。

一人ずつ盛り付けて楽しみたいと思います。


そして、最後になりましたが、今年一年も陶房青専門ショップAoを
お引き立ていただき誠にありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。


●使用した金泥釉陶箱はコチラ http://this_is_LINK_click_to_go/
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=nishito&entry=1293678509
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/nishito/109
福箱発売!!
 テーマ [2010年のスタッフレポート集]
2010年12月15日
早いもので今年も残り半月をきりましたね。
ついつい後回しにしている年賀状や大掃除も考えなくては。。。

今日はコチラ九州でも初雪となりそうなくらい冷え込んでいます。
昨日は15度くらいあったのに、いきなりぐっと下がって、最高気温5度。
この気温差に体調を崩してしまう人もいるのでは?と心配になります。
皆さまもお気をつけくださいませ。


さてさて。
いよいよ今年も全品公開の「福箱」を発売開始しました!

ホームページ未掲載の特別商品と手になじむ温もりあるフォルムが魅力の「マグカップ」を
各コースの絵柄に合わせてセット♪

今回は各セットとも普段使いにぴったりなお皿やボウルなど実用性も抜群です。
しかも雰囲気ごとに組合わせているので、
お部屋やお好みに合わせてチョイスすることができます。

超お得なセットになっていますので、ぜひこの機会をお見逃しなく!

福を呼ぶ!?福箱ページはコチラ
http://this_is_LINK_click_to_go/
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=nishito&entry=1292389516
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/nishito/108
あったかごはんのお好みは?
 テーマ [2010年のスタッフレポート集]
2010年12月2日
もう12月に入ってしまいましたね。
なんだかあっという間に1年が終わっていくような気がします。。

本格的に冬の寒さを感じる日も増え、暖房器具が活躍する日々。
朝の冷え込む日のスープやカフェオレがおいしい季節になりました。

そんな朝ごはんにハマっている、あったかメニュー。
基本的に和食中心の生活をしているのですが、
最近は具だくさんスープやリゾットに目覚めています(笑)

昨日の朝は前日の夜から煮込んだトマトスープ(コンソメベース)に
お米を入れてリゾットに〜♪
粉チーズも混ぜ込んでます。。

トマトベースなので、そんなにこってりせずいただけるので、朝食にもぴったり!
おかわりまでしちゃいました(笑)

みなさんはあったかメニューでお気に入りはありますか?


○使用した和食器・・・白亜 モーニングボウル
              http://this_is_LINK_click_to_go/

[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=nishito&entry=1291256266
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/nishito/107
秋の食卓
 テーマ [2010年のスタッフレポート集]
2010年11月12日
本格的に寒い日が増えてきましたね。
風邪気味。というかたも多いのではないでしょうか。。
今日は九州北部地方では黄砂も観測されています。
私もアレルギーを持っているので、グズグズ&のどのイガイガが。。。

みなさまもお気を付けくださいませ。

さて、現在ホームページでご紹介している「Aoの歳時記空間」。
そこでは秋の食材をたくさん使って、陶房青の窯主聖吾さんに
お料理をしていただいている模様を掲載しています。

コチラは白亜の角大皿にのせた和食のプレートです。



特集ページ「Aoの歳時記空間」。
ぜひチェックしてみてくださいね。
http://this_is_LINK_click_to_go/
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=nishito&entry=1289526522
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/nishito/106
中尾山秋陶めぐりレポート
 テーマ [2010年のスタッフレポート集]
2010年10月29日
23日(土)と24日(日)におこなわれた中尾山の秋陶めぐり。
2日目は雨になってしまいましたが、取材は決行!行ってまいりました。

今回はそのレポートをいたします!

・・・あいにくの雨もしっとりと情緒ある雰囲気。
山間に霧がかすみ、それがまた中尾山の佇まいです。

道路の脇に咲くコスモスもイキイキしてピンク色が鮮やか!


そんな中、陶房青さんへ続く坂道に到着しました。
傘のなか、お客様の顔は楽しそうな笑顔。。また笑顔。。。
早速、窯主聖吾さんの愛犬タローちゃんと、いつも飾れている正面の大きな花器のお花がお出迎えしてくれました。




その頃、中の調理場ではスタッフ総出でおもてなしの準備。
料理は山菜のおこわに地元野菜の浅漬け、豚の角煮とヘルシーでおいしそう♪
ちなみに、今回の器はカレー皿です。
このカレー皿、昨年の秋陶めぐりで陶箱弁当に使われた
モーニングボウルと姉妹品。セットで使うこともできるんです。
毎年来る人もうれしいですよね。

そして、お店はお客様でにぎわっていました。


展示場も一部ディスプレーされていましたが、雨のためお食事スペースに。。皆さん楽しそうな笑顔です。

きれいに飾られた新作を見ながらお食事。。
贅沢な空間ですよね。
(私たちスタッフもうらやましい空間でした。。)



外のテントでは今回もジャズの演奏。
ゆっくりとくつろげますね。



レポートの最後はやっぱり窯主聖吾さんで。
いろいろなお客さまにご挨拶されたり、一緒にお酒を飲まれてたりと、
シャッターチャンスを逃さない様にかまえていて撮った写真。

ほんのり頬の赤い聖吾さんの笑顔をレンズにおさめ、
今回もこころ温かくなりました♪
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=nishito&entry=1288338343
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/nishito/105
多用に使えるボウル♪
 テーマ [2010年のスタッフレポート集]
2010年10月20日
日中はまだ25度を超える日もあるここ長崎県、波佐見町。。
ちらほら半袖の人も見かけます。
私のようにデスクワークが多い人と違って、確かに動く人は暑いかも?

さて、今日はショップに新しく仲間入りした新作をご紹介します。

その名も「モーニングボウル」。

そうです。モーニングカップとの姉妹品なのです。
モーニングと名はついていますが、この器。かなり多用に使えて便利!
シリアル、スープ、グラタン、サラダ。
和食で煮物などを入れたり、お鍋の取鉢にもできる優れもの。

リムの部分は持ち手のような感じで、持ったり押さえたりできます。
しかも、すくいやすい内側の傾斜にこだわっているので、
お子様やご年配の方にもお使いいただけますよ!

食欲の秋!
器も明るく、テーブルを華やかにしませんか?

陶房青専門ショップ Ao 「モーニングボウル」
http://this_is_LINK_click_to_go/
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=nishito&entry=1287540815
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/nishito/104
秋陶めぐりの食事会・うつわ予約券のご案内
 テーマ [2010年のスタッフレポート集]
2010年10月6日
今日は中尾山秋陶めぐりでおこなわれる陶房青さんの食事会
うつわ予約券をご案内いたします。

大人気でもうすでに予約完売になっている陶箱弁当。
今年は10月24日(日)分を当ショップのために
特別に4名様分ご用意していただきました!
会員様限定の受付です。

予約限定ですので是非この機会をお見逃しなく!!

詳細↓
※予約券は、10月24日(日曜日)限定になります。
23日(土曜日)はご使用になれません。
また、お食事つきなので発送には対応しておりません。
 
10月24日AM11:00〜PM12:00、陶房青さんに行き直接ご購入頂ける方に限ります。
※お食事・うつわ代3,000円は、当日陶房青さんへお支払いください。
当店ではご決済できません。




お申し込みはホームページまで!
http://this_is_LINK_click_to_go/
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=nishito&entry=1286321071
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/nishito/103
中尾山の秋陶めぐり
 テーマ [2010年のスタッフレポート集]
2010年9月28日
朝晩も肌寒くなり、ようやく長かった夏が終わったようです。
季節は秋。
澄みきった空も風で揺れる稲穂もすがすがしい気持ちの良い気候ですね。

さて、先日陶房青さんに来月に開催される【中尾山秋陶めぐり】の
詳細を聞きに行ってまいりました。

工房の入り口にあるザクロの実を撮影。。
なんだか私たちスタッフの定番の被写体です。


そして、窯主の聖吾さんを待っている間にロクロ場の中へ。。

面白いものを発見!

すごい!リアルなイノシシ(うり坊)
思わず横から、前から、後ろから写真を撮ってしまいました(笑)
実物のイノシシは恐ろしいですが(いろんな地域で問題にもなっていますし)
でも、置き物はかわいいですね。。


まぁ、前置きはいいとして。
「秋陶めぐり」の詳細をこちらでも発表します。

【第9回 陶郷中尾山 秋陶めぐり】
◆開催日 平成22年10月23日(土)〜24日(日) 9:00〜17:00
◆開催場所 中尾山一帯(中尾山交流館)
◆イベント 窯元見学、陶箱弁当、お茶、お菓子、ぜんざい、軽食など
◆お問合せ先 中尾山交流館(TEL 0956-85-2273)
◆主催 中尾山窯元連合会
◆後援 波佐見町観光協会、赤井倉、文化の陶四季舎、JR九州・佐世保鉄道事業本部



陶房青(吉村陶苑)さんでは、”一期一会 一汁一菜”と題しての
食事会を行う予定にされています。
一日限定50名様でお食事代は3000円。予約の受付は10月1日より行われます。

詳しくは吉村陶苑(陶房青)さんのホームページをご覧ください。
http://this_is_LINK_click_to_go/

それでは、秋の中尾山にぜひお越しくださいね。
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=nishito&entry=1285632966
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/nishito/102
秋の新作♪
 テーマ [2010年のスタッフレポート集]
2010年9月10日
こちら九州は、まだまだ30度をオーバーする日が続いています。
とにかく暑い。。。
来週は雨が数日続く予報なので、少しは秋が近づくでしょうか?


さて、前回告知しました新作をホームページにアップしました。


持ちやすさ、洗いやすさ、そして収納面もばっちりの機能性抜群、マグカップ。
口縁は内側に向かって傾斜がつけてありますので、口あたりもよく、飲みやすいつくりになっています。

その名のとおり、朝食のコーヒーからスープカップ、
そしてティータイムのデザートを盛り付けてもOKの優秀なマグカップ。
皆さま、ぜひチェックしてみてくださいね。

[陶房青専門ショップAo]
モーニングカップ−秋の新作−
http://this_is_LINK_click_to_go/
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=nishito&entry=1284077760
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/nishito/101
チラ見せ新作♪
 テーマ [2010年のスタッフレポート集]
2010年9月3日
9月になったというのに暑いですね。
夏の終わりも見えず、ちょっと動いただけでも汗だくに。。。
皆さまも、水分補給を忘れずに!(私は水筒持参でデスクに置いてます)

さて、汗だく作業の一つ(笑)である撮影。
ライトの暑さの中、時には外での撮影に奮闘しているのですが、現在、新作を撮影中!!

今日はそのアイテムをチラ見せしちゃいます。

形の全貌はお見せできませんが。。こんな感じで絵柄も6種類あります。

来週にはショップに登場!
また、このスタッフレポートで紹介します。どうぞお楽しみに!
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=nishito&entry=1283474891
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/nishito/100
残暑きびしいですね。
 テーマ [2010年のスタッフレポート集]
2010年8月26日
まだまだ残暑きびしい、毎日35度前後を行ったり来たり。体力消耗しそうですね。
みなさんも熱中症、夏バテなどご注意くださいませ。

そして、ここ数日は突然の雨!プラス雷!
仕事に出ると洗濯物を取り込めないので、結局心配で外に干せない日々です。。

さてさて、気分をかえて食べ物の話題!(毎回のような気もしますが...)

やっと夏バテ解消したと思ったら、ビールがおいしい(笑)
日中、汗をかいてるからでしょうか。はたまた私がただのビール好き?
最近はそのビールに合うおつまみも冷たいものを好んでしまいます。
(体にはあったかいものが良いんですけどね)

ハマっているのがスパゲティサラダ!
わが家はいつも、ツナ、キュウリ、たまご、プチトマトとベーシックなのですが、
お友達からすすめられてシーフードで作ってみました!

これがビールに合う!
ついでにこのレポート用に写真を撮ったので上品に盛り付けていますが、
この後、2回おかわりしちゃいました。

材料代を考えると、頻繁にはシーフードでできないかな??
でもおいしかった〜と満足した私でした。


●使用した和食器・・・野ばら 5寸浅鉢
             http://this_is_LINK_click_to_go/
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=nishito&entry=1282783651
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/nishito/99
おいも。
 テーマ [2010年のスタッフレポート集]
2010年8月12日
こちら九州。
台風の影響で強風と横なぶりの雨がひどかった昨日。
今日は風、雨ともおさまり静かになりました。
今から影響の出る東北方面の皆さま。どうかお気をつけください。。

さて、先週から夏バテ気味です。
とにかくごはんが入らず、ダルい体を無理やり動かしている状況。。
「甘いものは入るんだけどな〜」とつねに別腹は
OKな私のつぶやきに答えてくれた方から差し入れが!


芋?いも?

・・・かわいくソバ猪口に持ってみても...イモ?

その方にとっては、
わたし=甘いもの=芋。だったのかしら?

いや。いいんです。はい。しっかりおいしくいただきました♪
・・・できればヨーグルトとかが良かったなぁと厚かましいことを考えながら...(笑)


そしてお知らせです。
明日(13日)から16日までショップもお盆休みを頂きます。
皆さまにはご迷惑をおかけ致しますが、
メールのお返事や商品の発送は17日以降となりますので、
あらかじめご了承くださいませ。

では、皆さま良い休日をお過ごしくださいね♪


●使用した和食器・・・シダ紋そば猪口
             http://this_is_LINK_click_to_go/
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=nishito&entry=1281576823
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/nishito/98
陶房青さんのデザイナー
 テーマ [2010年のスタッフレポート集]
2010年8月5日
こちら九州は今日、おひさまカンカン照りと突然の雨が変な天気でした。
今年は例年よりも蒸し暑い気がします。。。


さて、Aoでは陶房青さんのデザイナーを紹介するページを設けました。
シリーズで順次紹介&追加していこうと思います。

まず最初は。。もちろん窯主の聖吾さん!

改めてインタビューにも行ってきました。

そこでおっしゃっていたのが、
「物造りを楽しむ」ということ。。
仕事をしている私たちスタッフにも通ずるなと思いました。

やはり自分も楽しみながらするこそ、いい物ができ、愛着がわくのですね。

陶房青さんにおじゃまし、聖吾さんとお話をすると、
毎回良い「言葉」に出会って帰ります。
そんな、あたたかいこころをもった聖吾さんだからこそできる器。

その思いをぜひチェックしてみてくださいね。

□陶房青デザイナー紹介
http://this_is_LINK_click_to_go/
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=nishito&entry=1281005269
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/nishito/97
スタミナ丼!
 テーマ [2010年のスタッフレポート集]
2010年7月30日
毎日暑いですね。。
蝉の声が暑さを煽っている気がしています。。。

一昨日は久しぶりの雨で気温も下がり、少し涼しかったのですが、
また昨日から暑さのぶり返し。
なんだか夏バテ気味になってきました。

食欲も減退。。

こんな時の解消方法は辛い物&にんにくを食べること!
昨日のランチは午後からの周りのスタッフの迷惑を考えず(笑)
にんにくのきいた麻婆茄子丼にしました!


実は買ってきたお弁当なのですが、食欲のない時こそ目でも楽しめるように
陶房青さんの涼しげなシダ紋のどんぶりにうつして食事。

野菜もたっぷりとれたし、ピリ辛でおいしく間食しました。。
やっぱり夏バテにはスタミナ料理!
みなさんも暑さに負けないようにがんばりましょうね!


●使用した和食器・・・シダ紋 どんぶり
             http://this_is_LINK_click_to_go/
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=nishito&entry=1280448729
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/nishito/96
ショップからのお知らせ♪
 テーマ [2010年のスタッフレポート集]
2010年7月22日
毎日うだるような暑さが続いていますね。
人と会うたび「暑いですねー」と言っています。

さて、今日はショップからのお知らせです。
ただ今陶房青専門ショップAoではご利用の皆様に日頃の感謝の気持ちを込め
メンバー限定の「アウトレットセール」を開催しています。


陶房青さんのあたたかさのある和食器から特別にセレクトして商品をご用意しました。

期間&数量限定でなんと!30%OFF!! 今がチャンスです!!

メンバーでない方も先に登録をしていただければご購入いただけます。

8月31日までの期間限定&各商品数量限定のキャンペーンとなりますので、
ぜひこの機会にご利用くださいね。


●陶房青専門ショップAo「アウトレットセール」
  http://this_is_LINK_click_to_go/
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=nishito&entry=1279786882
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/nishito/95
next