リニューアル!
 テーマ [2009年のスタッフレポート集]
2009年12月22日
先週は寒さ厳しく、陶房青さんのある長崎県波佐見町でも積雪がありました。
九州では雪が積もることなんて一年間に数日しかありません。

子どもたちは雪だるまを作ったりして大はしゃぎでしたが、
私は朝から車に積もった雪をはらうのが大変でした。。


さて、この度陶房青専門ショップAo(アオ)は
ホームページをリニューアルしました!


ふだん使いにぴったりの和食器ばかりの陶房青さんのうつわ。

より身近に、そして楽しい食卓がイメージできるような
ショップ作りをめざしています。

ご要望やご感想などございましたら、
ホームページの「お問い合わせ」フォームからご意見をお寄せください。

陶房青専門ショップ Ao(アオ)
http://this_is_LINK_click_to_go/

●年末年始の営業ご案内
 定休日:平成21年12月27日(日)〜平成22年1月5日(火)まで
 お休み中のご注文分の出荷は1月6日(水)からとなります。
 また同期間中のお問い合わせのご返答も1月6日(水)以降となります。
 あらかじめご了承くださいませ。
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=nishito&entry=1261457464
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/nishito/68
福箱発売中です!
 テーマ [2009年のスタッフレポート集]
2009年12月15日
今年も残りわずかとなってきましたね。
陶房青さんのあるこちら長崎県波佐見町では
今週金曜日から日曜日まで雪の予報。初雪です。

陶房青専門ショップ Aoでは今年一年の感謝の気持ちをこめて
はじめての試みとなるお得な「福箱」の発売を開始しました。


全コースに大人気商品の「白亜スープカップ」を含めています。
数量限定となっていますのでお早めにチェックしてみてくださいね♪
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=nishito&entry=1260856269
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/nishito/67
おしゃれなおつまみ×白い器
 テーマ [2009年のスタッフレポート集]
2009年12月8日
みなさん、こんにちは!
今日も陶房青さんのある長崎県波佐見町よりお届けします!

私は波佐見町の隣町に暮らしていますが、
今朝は気温が1℃まで下がり、車がガチガチに凍っていました。
駐車場から一度自宅にもどりペットボトルに水をいれダッシュ!
出発するまでにかなりの時間を使い
遅刻はしてませんがいつもより出社が遅くなりました。。(反省)

冬は日の出が遅く起床時刻も暗い&寒いのでなかなか起きれなくなるのですが、
車を温めて出勤できるまでに時間がかかるので
その分早く起きないといけない、私にとってつらい日々です(笑)


さて、先週も話題にだした「おつまみ」。
くどいようですが、まだ研究中です♪
今週末は主婦友を招いて我が家で忘年会をする予定なので
その前におしゃれな「おつまみ」を試作。(というか練習?)


これは以前デパ地下で見かけたものをまねしました。
食べてはいないので(笑)味付けはあくまで自己流。。
ポテトサラダをボイルしたメークインの上にのせて
海老とブロッコリーを飾りつけしただけなのですが、
彩りがきれいだしおしゃれにみえるかな?と自己満足しておりました。。

おもてなしする時は、いつもよりちょっとがんばって工夫したり盛り付けてみたり。
レパートリーを増やすのも楽しみながら努力しよう!と思う日々です♪

●使用した和食器・・・白亜 長角皿
             http://this_is_LINK_click_to_go/
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=nishito&entry=1260255010
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/nishito/66
おつまみ研究中。。
 テーマ [2009年のスタッフレポート集]
2009年12月1日
今日から12月!
もう今年もあと一か月となりました。
早いものですよね。一年あっという間というかんじがします。

さて先月ボジョレー・ヌーボーが解禁してから
ワインを飲む機会が増えています。
普段はビールや梅酒派ですが、毎年、話題になるこの時期は
友人を招いたときや週末にワインで乾杯することが多くなるんです。

そこで最近はワインに合うメニューのレシピをあつめて、
ちょっとおしゃれな「おつまみ」に挑戦しまくっています!

その中でもやっぱりワインには「生ハム」!とおもって
生ハム&タマネギのサラダを作ってみました。
レモンやトマトを飾ると彩りもいいですよね。。



その他にもらっきょうの付け汁と粒マスタードを使った
ラディッシュのマリネも簡単にできお味も最高でした。
(写真は撮り忘れてのですが。。)

おつまみはサッと作れて、かわいくおいしいがモットーです(笑)
皆さんも簡単レシピがあれば教えてくださいね!

●使用した和食器・・・野ばら なぶり鉢
             http://this_is_LINK_click_to_go/
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=nishito&entry=1259631800
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/nishito/65
おいしいもの
 テーマ [2009年のスタッフレポート集]
2009年11月24日
秋も終わりを迎えようとしています。
日暮れも早くなり、お天気が悪い今日はもう外が薄暗くかんじます。

やっと11月初めにひいた風邪が完全に治り、
食欲まで「マズいな、」と思うくらい戻っている今日この頃。
でも、なるべくヘルシーなお野菜中心で!とこころがける毎日。
具だくさんのお味噌汁はわが家の定番メニューなのですが、
子どもも食べれるようにあれこれ工夫しながら料理しています。

最近の好評だったメニューが田楽!
大人のおつまみとしてちょっとだけ用意したのですが、
甘辛いお味噌のタレがお子様にもうけがよく
取り合いのようになってしましました(笑)

それからは、こんにゃく、大根、ナス、里芋、豆腐など。。
この秋のお気に入りメニューとして登場しています。

(秋ナスは嫁に食わすなと昔から言いますが、、
思いっきりいただいてます(笑)おいしいもん。)


使用した和食器・・・青白磁線彫 長角皿
            http://this_is_LINK_click_to_go/
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=nishito&entry=1259047415
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/nishito/64
あったかティータイム
 テーマ [2009年のスタッフレポート集]
2009年11月16日
いよいよ寒くなってきましたね。
寒がりの私は週末に暖房器具をだし冬支度をしました。。
そして今日の服装もタートルニット(笑)しっかり冬仕様です。

さてさて、現在ホームページでは「あったかティータイム」と称して
カフェオレやココアにぴったりのマグカップや
急須、ポット、カップなどおすすめ商品を集めてみました。

私が最近ハマっているマシュマロをうかべたラテ。


シュワシュワと溶けていくマシュマロが甘くておいしくて大好きなんです。
ぜひ皆さんも試してみてくださいね♪
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=nishito&entry=1258337073
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/nishito/63
陶房青さん秋陶めぐり作品展より〜
 テーマ [2009年のスタッフレポート集]
2009年11月9日
ぐっと冷え込んだ先週から一転。
今日は暑い一日となっている、ここ九州波佐見町。
この気温の変化で風邪をひいた方も多いのではないでしょうか...。
(実は私も風邪ひきさんなのですが(苦笑))

さて、前回お伝えした中尾山郷「秋陶めぐり」。
今回は陶房青さんのギャラリーで開かれていた
窯主聖吾さんの作品展をご紹介します。。

題して!「染付展」

まずは恒例のお花。。
ギャラリーにはコスモスが飾られていました。


そして、作品&窯跡より発掘された陶片。












昔の窯跡より発掘された陶片と一緒に並べて
新作が展示されていました。
どれも力強い筆の走りが印象的な作品ばかりでした。
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=nishito&entry=1257752690
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/nishito/62
陶郷中尾山「秋陶めぐり」レポート!
 テーマ [2009年のスタッフレポート集]
2009年10月30日
秋の澄み切った青空のもと。。


先週の25日と26日の2日間、波佐見焼の陶郷中尾山にて「秋陶めぐり」が開催されました。

私がおじゃました時にはちょうど準備が終わりお客様をお迎えするばかり。。





今日も正面に飾られた花が目を引きます。


スタッフの方たちも準備万端!

そして、お客様も次々に来店され賑わいを見せ始めました♪



その後は。。
聖吾さんもみなさんもバタバタになってきたので、
おじゃまにならないようにそっと楽しみながら(笑)
おいしいお料理をいただいて過ごしました♪

たくさんのお客様に囲まれて楽しそうに話している聖吾さん。
その笑顔を見ているだけでも幸せになってしまいます。。



次回はギャラリーで行われていた染付展をご紹介します。
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=nishito&entry=1256889275
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/nishito/61
明日から陶郷中尾山「秋陶めぐり」!
 テーマ [2009年のスタッフレポート集]
2009年10月23日
秋晴れの日が続いています。
秋の空って本当に澄み切っていて心が洗われるようですね(笑)

さて、以前告知しましたが、いよいよ明日から
第8回 陶郷中尾山「秋陶めぐり」が開催されます!
10月24日(土)と25日(日)の二日間のイベント。。
両日ともお天気が良さそうでうれしいですね。

陶房青さんでも、新作の発表やお買い得品の販売など予定されています。

私も両日とも取材で伺います。。
カメラを持ってウロウロ、キョロキョロしている人がいればたぶん私ですよ(笑)

秋の行楽シーズン。ゆったりとお買い物がてらいらっしゃいませんか?


▲陶房青窯主・吉村聖吾さんの似顔絵♪
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=nishito&entry=1256266011
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/nishito/60
巨大!?すすき?
 テーマ [2009年のスタッフレポート集]
2009年10月15日
最近の朝の冷え込み、皆さま風邪などひかれていませんか?
私はただいま秋の花粉症のピークを迎えています。
昔は春の杉&檜だけだったのに、いつの間にかいろんなものに
アレルギー反応をするようになってきました。
今日も目が充血してます(笑)


先日久しぶりに陶房青さんへ。。。
来週の週末には秋陶まつりということで準備に大忙しの様子。。
あまり長居するとお邪魔になりそうだったので、
ご挨拶をして工房の写真をパチリ。パチリ。していました。

そして、入口にカメラをむけ、しばし思考停止。。


巨大なすすき???
恥ずかしながらその正体がわからなかった私は、聖吾さんにお訊ね。
「銀葦(しろがねよし)・パンパスグラス」というそうです。
会社に帰りネットで検索するとイネ科で草丈は3メートル!にもなるそうです。

聖吾さんいわく、普通にいたるところに生息しているらしいのですが、
田舎に住んでいるのに初めてその存在に気づいた私。

普段広がる緑をもっと大切にそしてちゃんと見よう!と心に誓いました(笑)
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=nishito&entry=1255575920
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/nishito/59
台風上陸中。。
 テーマ [2009年のスタッフレポート集]
2009年10月8日
上陸中の台風が日本を縦断しているようです。
こちら長崎県波佐見町では、昨夜から吹く強風で
看板や木の枝が道路に飛ばされていました。

皆さまのお住まいの地域はいかがですか?
被害などあわれていないといいのですが。。。


さて、ここ最近のレポートは食べ物の話題が多いような気がしますが、
今日もおやつの時間にぴったりなデザートカップをご紹介します!

お彼岸のおはぎや十五夜のお団子で、すっかり「あんこ」にはまっている私。
白玉入り(ここがポイント!)のぜんざいが食べたい!と用意したのは、
今やフリーカップのように頻繁に使用しているそば猪口。。

最後に、これまた大好物(笑)の栗をのせて完成です!


栗と口の中に広がるやさしい甘さに「あぁ、秋だな。。」と
実感しながらいただきました(笑)


●使用した器…しのぎ そば猪口
          http://this_is_LINK_click_to_go/
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=nishito&entry=1254977723
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/nishito/58
秋の食べ物といえば・・・?
 テーマ [2009年のスタッフレポート集]
2009年10月1日
10月ですね。ひと月経つのが本当に早いです。。
年々早くなっているような気がしますが。。。
まあ、ひとまず置いといて。

朝晩ずいぶん過ごしやすくなってきましたね。
陶房青さんのある、ここ長崎県波佐見町は
今週に入ってから連日の雨。
月曜日と火曜日は蒸し暑くってベタベタしていましたが、
今朝は本当に肌寒いくらいです。。

お買い物にいくと、秋の食材がたくさん並ぶようになりました。
季節ごとにハマってしまう食材があるのですが、
最近気づいた共通点が「ぬめり」のある食材!

夏はオクラ、秋はなめこや山芋・長芋。
特になめこが大好きです。
お味噌汁に入れたり、お蕎麦にいれたり、山菜ごはんとして混ぜたり大活躍!


秋のわが家の食卓にはこんな感じで「なめこ」が頻繁に登場します(笑)
皆さんは秋の食材でなにが好きですか・・・?


□青白磁線彫のお茶碗に山菜ごはんを盛り付けてみました。
色とりどりの山菜がよく映えて撮影中も「おいしそう!」を連発してしまいました(笑)

●使用した器…青白磁線彫 飯椀
          http://this_is_LINK_click_to_go/
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=nishito&entry=1254357092
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/nishito/57
祝!一周年&秋陶めぐり♪
 テーマ [2009年のスタッフレポート集]
2009年9月24日
今年初めてのシルバーウィーク。
高速道路(ETC)1000円効果!?での渋滞が話題になっていましたが、
皆さまお出かけされましたか?

こちら九州では連休中に雨が降り、少し肌寒い秋の気温でした。
稲穂や彼岸花、コスモス。。。
私は自然に囲まれ散歩をしたり、読書をしたり
ゆったりと秋の休日を満喫しました。

さて!
陶房青専門ショップ「Ao」をオープンしてから、
9月21日で丸1周年となりました!
これもひとえに、いつもホームページをご覧くださっている皆さまのおかげです。
ありがとうございます!
そして、これからもよろしくお願い致します!


今日はもう一つお知らせが。。。



そうです!第8回 陶郷中尾山「秋陶めぐり」のご案内です。
期間は平成21年10月24日(土)・25日(日)の2日間。
中尾山一帯で開催されます。

陶房青さんをはじめ11軒の窯元さんなどが参加。
今年も陶彩弁当やお食事などを準備されます。
数に限りがあることが多いので、早めの問い合わせ&予約をどうぞ。
詳しくはこちらのホームページで参加窯元さんなどの
問い合わせ先をご覧くださいませ。↓
http://this_is_LINK_click_to_go/

因みに。。
陶房青さんのお食事内容ですが、
栗おこわやキノコ汁をはじめとする数々のお品を予定。

毎年心のこもったおもてなしをご準備されている陶房青さん。
皆さま、どうぞお楽しみに♪
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=nishito&entry=1253766491
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/nishito/56
休日ランチ♪
 テーマ [2009年のスタッフレポート集]
2009年9月15日
最近はすっかり秋の気配がしますね。
朝晩の肌寒さや澄んだ空のたかさ。
日々過ごしやすくなりました。

さて、先日の休日のランチはさっぱり和風のサンドウィッチを堪能。
土曜日は雨が降り気温が下がっていましたが、
日曜日の日中は残暑に逆戻り?と疑うくらいの暑さに。

わが家では休日の朝食を和食できっちり&がっつり(笑)とるので、
ランチは軽めに食べます。
そこでよく食卓に並ぶのはささみと梅肉のサンド。
まだ朝食がおなかに残っていてもペロッといただけます♪

ただ子供にはさっぱり味は物足りないようなので、
梅肉を入れず、ささみを照り焼き&マヨネーズで味付け。
ちょっとボリュームを出して満足してもらいます。。。



線彫角皿と新仙茶を使ってワンプレートに。
カフェ風に盛り付けてみました♪

●使用した和食器・・・青白磁線彫 角皿
               http://this_is_LINK_click_to_go/
               青白磁線彫 新仙茶(大)
               http://this_is_LINK_click_to_go/
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=nishito&entry=1253002013
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/nishito/55
秋のうつわ
 テーマ [2009年のスタッフレポート集]
2009年9月8日
吹く風が涼しくなりましたね。
街には秋の装いの方も多く、一段とおしゃれが楽しい季節が近づいています。

おしゃれも大事ですが...。
やっぱり秋と言えば「食欲の秋」!
花より団子?なのか、食べ物がおいしい季節になると、
食卓のおしゃれも楽しくなりますよね♪


前回のスタッフレポートでもご紹介しましたが、
野菊の柄の和食器をふくめて、秋のテーブルにぴったりな
季節の柄を集めて企画してみました。

陶房青さんの可愛らしい和風の絵柄。
テーブルを楽しく華やかに演出してくれます!
ぜひ一度チェックしてみてくださいね。


「Autumn Table Ware 〜かわいく秋を演出〜」
http://this_is_LINK_click_to_go/
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=nishito&entry=1252376654
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/nishito/54
next