ABC『甲子園への道』
 テーマ [紹介]
2017年7月24日
少しずつ代表校が決まっています。
今日の決勝戦で長野の代表は「松商学園」に決まりました。

松本でいつも行く銭湯「菊の湯」のすぐ裏に寮があり、
銭湯帰りに前を通ると、夜遅くてもたくさんの球児が熱心に素振りをしています。
いつも心の中で「ガンバレー」とエールを送るのです。

9年ぶりの甲子園。
あの子ら今頃めちゃめちゃ喜んでるやろな〜と思うと嬉しくなります。

**************

明日7月25日(火曜)から
『甲子園への道』が始まります。
早速連ドラ予約しました。

http://this_is_LINK_click_to_go/
(上宮高校の書道部の動画いいなあ)

全ての都道府県の決勝戦を紹介。

7月25日(火)〜30日(日) 26:40〜
(全代表校決定まで放送)

※(予備日)7月31日(月)、8月1日(火) 24:15〜

ナビゲーターは今年もヒロド歩美さんです。

**************

◆「ラストミーティング」
(大好きな特集が復活!)

決勝戦で負けて夢の甲子園にあと一歩届かなかった部員と監督の最後のミーティング。

夏の大会は負けた瞬間に3年生は引退、チームは解散です。
だから泣くのです。

(番組HPより)
夏の甲子園出場をつかむため、全ての時間を「野球」にささげてきた球児たち。

その夢が道半ばで閉ざされた時、一気に解き放たれる「気持ち」があります。

監督から、家族から、そして、球児たちから・・・。

最後に放たれる「言葉」には溢れんばかりの愛が込められています。

高校野球を見たことがない人もきっと共感する企画です。



◆大阪大会速報(現在4回戦)
http://this_is_LINK_click_to_go/
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=mooaloha&entry=1500885129
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/mooaloha/1168
まっつんの手
 テーマ [紹介]
2017年7月24日
7月24日(月曜日)

朝の施術の方が1時間遅れるとのことで
2杯目の珈琲を淹れました。

土曜日、健康管理士の講演会のあと星霜で珈琲飲んでそのまま京阪でまっつんの施術を受けに行きました。

服を着たままの60分。

すぐに寝てしまったけど、それまでの短い時間にまっつんの手を感じていました。

「なんて優しい」
「丁寧に丁寧に確認しながら触ってくれてる」

受けながら自分の施術を反省していました。

「ほぐしたんで〜」「よーしやったんで〜」
こんな挑むような、体育会系の想いでやってたんじゃないか、と。

あ〜もっと優しく温かく丁寧に触っていこう・・・・思いながら眠りに落ちました。

お母さん手作りのジャムが入ったジュース、美味しかった〜

もう12年の付き合い?
まっつんは数少ない施術仲間です。

土居の町も大好き。
ここに暮らしたいと思う昭和の匂いのする町。

私にとって、サロンも町もホッと落ち着くところです。

また疲れたらよろしくお願いしますね、まっつん。

自分ではどうしようもないしんどい状態の時、
マッサージはすごく良いと実感しました。

自分ではもうどうしていいかわからないくらいに弱っているとき、
ベッドに横たわって心温かな人の手で触ってもらえる時間。

マッサージは素晴らしい。
この仕事は本当に素晴らしい。
そう思えるひと時でした。

まっつん、ありがとうね!


◆Koa
(京阪土居駅から5分、太子橋今市から10分)
http://this_is_LINK_click_to_go/


近所の神社がたまたまお祭り。
お囃子やお神輿のかけ声がとても心地よくて。



土居駅には岡田准一2年目、
ひらパー兄さんのポスターが。


**************

まっつんにもらったもの
大事にしてます

ハワイの花瓶




[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=mooaloha&entry=1500860276
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/mooaloha/1167
私からのプレゼント
 テーマ [紹介]
2017年7月19日
7月19日(水曜日)

とうとう梅雨明け
本格的な猛暑が始まりました

なかなか食欲湧きませんが

一日一個の梅干し、お酢、野菜のビタミンCやお漬け物が持つ植物性乳酸菌、味噌や甘酒などの発酵食品など

少しずつでも食べて体の力を落とさないようにしましょうね
先は長いです


自分への誕生祝は「毎日使うもの」にしました

一つはウサラビさんの陶器
ドラ鉢、すり鉢、陶のおひつ
今日届きました






早速夜に使いました
野菜と残ってた焼き豚を入れて、塩胡椒してパラリとバジルを降って火にかけただけ





これも10年くらい前に買ったウサラビさんの器


昨夜頂いたそうめんの上にのせてめんつゆをかけて食べました
美味しかった〜


まだまだ残っているので、ドレッシングで食べたり、カレー粉で味つけたりして楽しもうと思います


おひつは残ったご飯を入れようと思います
今まではずっと、勤めてた時にお弁当入れて持って行ってた曲げわっぱに残りご飯を入れてました


陶おひつは、チンしてこのままお茶碗になり、焼きリンゴもスープも出来る
万能なおひつです

これから毎日が変わりそう
うれしいなあー


◆ウサラビ
http://this_is_LINK_click_to_go/

**************

もう一つ自分に。枕。

これまでずっと良い枕を探している人生です。

整形外科の先生が「枕は値段じゃない」と言ってましたが、まさにそう!

有名な枕や高価な枕をいくつも買いましたが、全く私に合わずすぐに手放しました。

久しぶりに「うわっ、これいい!!」というのに出会いました

関西スーパーでワゴンで特売になってた枕
780円





見た瞬間に良さそうって思ったのですが
思ったとおりで、熱がこもらず、脛椎をしっかり支えてストレート・ネックを予防しそう

昭和4年創業のよしだのまくら

大阪の松原で製造されてます

そばがらは薬品は一切使わず、熱処理無害殺虫処理をしています

5日寝てますが明らかに寝起きの首が違います

とっても今嬉しいのですが、でも、、
780円って、、、
吉田さんちにはいくら入るんやろう、、、と切なくなります
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=mooaloha&entry=1500476285
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/mooaloha/1164
ドラ鉢
 テーマ [紹介]
2017年7月14日
もう10年以上のお付き合い、ウサラビさん。
http://this_is_LINK_click_to_go/

立杭焼の陶芸作家、市野雅利さんと、お父さんの忠作さんの作品を販売されています。

「ご飯土鍋」はずーっと愛用しています。
これで炊いたご飯がやっぱり一番美味しいです。

今回新しく『蓋つきドラ鉢』が登場!


レンジ、オーブン、直火に使えます。

温野菜サラダやケーキ、グラタンやドリアにも。

残ったご飯やおでんを入れて、翌日そのままチン。

土鍋としても使えるので 冬は湯豆腐なども出来る。
今なら お水をはって、氷を浮かべて お素麺を頂いたり

そのまま器としてテーブルに出したら素敵。
蓋も器になります。

様々な使い方ができる 一器多様なドラ鉢。

私は卵とベーコンとブロッコリーを入れて火にかけそのまま朝食に・・・手軽だな
フライパンは油が要るけど、これならこのまま調理出来る。

重宝で万能なドラ鉢。
朝から考えてましたが注文します。
ご飯土鍋と同様、ずっと長く愛用していこうと思います。

◆立杭焼のドラ鉢(説明と写真が素敵!)
http://this_is_LINK_click_to_go/


*すり鉢も惹かれる〜〜〜う〜〜〜
ひとつあったらとっても便利そう
http://this_is_LINK_click_to_go/


[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=mooaloha&entry=1499962726
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/mooaloha/1158
野鳥のCD
 テーマ [紹介]
2017年7月14日


■日本野鳥の会 
http://this_is_LINK_click_to_go/

ここで扱っている品物はきちんとしているというか、
なかなか良いものが多いのです

特に正時にその月の野鳥が鳴く「野鳥時計」は、毎日買って良かったなあと思います(笑)

他にも葉書やレターセット、鳥のシール、お塩、手拭いなど。。


◆そしてサロンでかけているこのCD。

野鳥のなき声と周りの自然音で構成されています
深い森の中で静かに佇んでいるよう

オオルリ、ヒガラ、クロツグミ、ウグイス、アカゲラ、カッコウ、フクロウ・・・

音楽がいらないとき、
ぼんやりしたいときなどに最適です

3人から頼まれた分を今月末に注文するので
もし欲しい方がいたら連絡ください
mooalohawaii0716◆yahoo.co.jp

2000円です。
消費税と送料700円は私が負担します。
(他にも買いたいものあれば一緒に注文しますよー)

ご自身で買いたければこちらからどうぞ〜
http://this_is_LINK_click_to_go/






■収録・構成:松田道生
■収録:約57分
■収録地:栃木県日光市
■写真:宮本昌幸、中野泰敬(ブックレット解説ページ)


★1000円で野鳥のオリジナルピンバッジがもらえます
いろんなプレゼントにしています。
種類はたくさんでいつも悩みます
http://this_is_LINK_click_to_go/
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=mooaloha&entry=1499958997
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/mooaloha/1157
味噌汁と漬け物
 テーマ [紹介]
2017年7月4日





初夏から食生活を少しだけ変えました。

朝一番に身体に入れるもの。
「味噌湯」。



味噌汁は作らずです。
出汁は入れずに上質な味噌をスプーン1杯、ぬるま湯に溶かして、ただそれだけ。
ゆっくり飲んでいます。
酵素と乳酸菌が身体に染みていきます。

そして漬け物が持つ素晴らしい効能を科学的に紹介した本を読んでから、漬け物をよく食べています。

買うのはこの頃コーヨーを曲がってすぐのお店。

取れ立ての野菜や漬け物や卵を週に一度買います。


今朝産んだばかりの卵。一週間で5個。

そこの数量限定のお弁当が美味しくて安いのです。
取れ立て野菜や美味しい調味料で手作りしていて値段は480円。
お腹一杯になります。すぐ売り切れます。





そこで今日、露地物の茄子がこれだけで150円で売られてました。
さて一気に使いきるか。



無添加の黒豆のお味噌は取り寄せました。
熟成されててとっても美味しい黒豆のお味噌。


馬路村から半年に一度は取り寄せる寿司酢とドレッシング。
柚子の香りの寿司酢は美味しくて、ご飯に混ぜたり、酢の物を作ったり重宝してます。

洗顔後、化粧水だけはモアさんでなく馬路村の柚子化粧水です。
柚子の種には美白や肌の修復の素晴らしい力が秘められています。
何より香りが良くてバシャバシャ化粧水をつけるのが楽しみです。




 ★馬路村農協 http://this_is_LINK_click_to_go/


カフェマーサさんで買った酵素は夜寝る前に少しずつ飲んでいます。



露地物の茄子。
結局、黒は水ナス漬けの残ったぬかで漬けて

緑3本はオリーブ油とにんにく、八代の絶品トマトケチャップで炒めて。
三日はもちそうです。



これも取り寄せて使ってますが、他のトマトケチャップ使えません。
これだけでもスプーンで食べてしまいます。
甘さと、スパイスと。



http://this_is_LINK_click_to_go/
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=mooaloha&entry=1499154826
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/mooaloha/1152
久しぶりの◆噌短勹燹
 テーマ [紹介]
2017年6月29日
久しぶりにパソコン開いて
高校野球についてもいろいろ調べました。

開会式まであと37日です。

*************

夏の甲子園は今年が第99回。

主催:日本高等学校野球連盟
  朝日新聞社
後援:毎日新聞社
特別協力:阪神甲子園球場

期日:2017年8月7日(月)〜15日間(休養日含)

出場校:49校
(各府県1校。北海道は南北、東京は東西各1校ずつ)

組み合わせ抽選:8月4日(金)

来年はいよいよ第100回の記念大会となります。
第100回は史上最多の56代表校で開催することが決まりました!

*****************

この夏の組み合わせは、2013年から導入されていた次戦の「全試合抽選」をやめて、1995〜2012年に行われていた、3回戦までの組み合わせをまずは決める方式(準々決勝、準決勝は再抽選)に戻すことを決めたほか、
選手の体調管理を考慮して昨夏同様、準決勝は10時試合開始、決勝は14時試合開始となります。

延長戦におけるタイブレークはこの夏は実施しません。
でもこの春2試合連続で延長15回引き分け再試合となったことを受けて、高野連が球数や投球回数制限も含めて検討することを明言しました。
11月までに結論を出すとしています。
早ければ来春から導入する可能性があります。

******************

全国に先駆け6月17日に沖縄で開幕した地方大会。
代表校が最初に決まるのは沖縄で7/16の予定です。

2017夏の高校野球応援ソング。
★高橋優さんの『虹』に決まりました。
http://this_is_LINK_click_to_go/

今年3月から甲子園センバツ〜東京〜神宮〜秋田(高橋の地元)〜沖縄などで取材を重ね、そこで感じたことをまとめていったそうです。

「虹を待つな、虹になれ」
力強いメッセージをふんだんに詰め込んで、球児や応援する人だけでなく、夢に向かっている全ての人の背中を押すような曲に仕上がりました。

『虹』は、
「速報!甲子園への道」(7月25日〜30日予定)、
「ABC高校野球中継」(8月7日〜21日予定)、
「熱闘甲子園」(8月7日〜21日予定)
などで流れます。

★「速報!甲子園への道」「熱闘甲子園」のキャスターも決まりました。
昨年に引き続き、「熱闘甲子園」は古田敦也氏と、ABCのヒロド歩美アナウンサーが担当します。

さあ、また、始まるのですね〜〜!!



 ★2016夏 
http://this_is_LINK_click_to_go/

 (1年で一番寂しい夜)熱闘甲子園ENDING〜2016〜)
http://this_is_LINK_click_to_go/

 ★あの夏の僕ら(あの夏を振り返って)
http://this_is_LINK_click_to_go/

 ★最近で最も思い出に残ってるシーン。
2007年の佐賀北。
公立初出場の彼らが決勝の舞台でとんでもない奇跡を見せてくれました。
http://this_is_LINK_click_to_go/
(ピッチャーは現在広島カープで活躍している野村。沈着冷静なNHK小野塚さんの驚愕実況。)
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=mooaloha&entry=1498741149
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/mooaloha/1147
オイリュトミー療法
 テーマ [紹介]
2017年6月28日
6月28日(水曜日)

雨があがって日が射してきました。
今日は夕方からの施術なので溜まった片付けや用事を朝からしこしこしてひと息ついてます。

先週、オイリュトミー療法というのを受けてきました。

ムウアロハに来てくれているyukoさん。
初めてお会いしたときのたたずまいや話し方に惹かれました。
また、感性や心根も温かくて、お話していると私がホッとします。

ずっと受けてみたいと思っていたyukoさんの療法。やっと叶いました。

先週は夏至とともに止観して変化して行く時だったのかもしれません。

****************

■オイリュトミー療法とは
身体の動きを通して
心身のバランスを回復するセラピー。

オイリュトミーとはギリシャ語で「美しいリズム」。

急性,慢性の様々な症状に働きかける運動療法で、心身の調和をもたらし、生命力や自己治癒力を高めます。

アントロポゾフィー医学に基づき、西洋医学や東洋医学の医療機関や、シュタイナー理論の教育現場などでも実践されています。

人間を身体、心、精神の全体として捉える統合的医療。

****************

■セッション

医師の診断や症状に合わせ、療法士による個別計画

セッション(1回 4000〜5000円)
1〜2週間ごとに一度、1クール7〜12回

課題をを自宅で能動的に練習
自身と向き合い、自らの生き方を見直すきっかけ作り
生きる意思を強める

******************

病院やクリニック、学校、社会福祉施設、高齢者福祉施設、災害時の避難所
、、、、様々な場で実践されています。

yukoさんも東日本大震災のあと、毎年福島の子供たちを福岡に招待し、セラピーしたり一緒に遊んだり。

熊本にも今月も行かれてます。

私が受けた感想は
自分の身体を柔らかく優しく動かすことの難しさ。

とにかくyukoさんのセッションルームに入ったとたんからもう眠くて眠くて。

yukoさんの施術を受けたあと、横になった瞬間に寝落ちし、たった15分の間にたくさん夢を見て、起きたらスッキリ!!!

疲れてたんだなーとやっと自分で思えたひとときでした。

またyukoさんのセッションルームに行きたいと思います。

yukoさんから教えてもらった指の体操。
施術後や、気がついたときにやるようにしてたら、指の関節の疲れが減って、感覚が良くなっています。

**************

★yukoさんへの問い合わせ、セッション申込み

メルクーア+アンサンブル(長堀橋駅 徒歩5分)
yukogaya■s8.dion.ne.jp
(■を@に替えてください)


[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=mooaloha&entry=1498631645
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/mooaloha/1143
夏至の夜の学び
 テーマ [紹介]
2017年6月22日
夏至の夜。
何か偶然とは思えない運命的な学びをしました。

夕方星観人(ほしみすと)のしのさんが施術に来てくれました。
しのさんが今夜阿波座のマーサで開催される「季節と暮らす講演会」に参加すると聞いて「素敵なイベントだな〜」と思っていました。

夜の施術の方が多忙な管理職の方で、部下のアクシデントで今夜行けなくなったと連絡がありました。

しのさんに「その講演会は今からでも行けるかな」と聞くとOK。
急きょ阿波座のマーサへ自転車飛ばしました。

**********

今日は夏至。一年で最も日が長い。
7時前でまだ明るい店内。



お話してくださるのはこの本の著者の冨田貴史さん。


お話は二時間。
とても素晴らしかったです!
無心にメモをとりました。

頭のなかが素晴らしい情報で一杯になり
最後に感想を述べあったのですが、「土用がこんなに大切だなんて」としか言えず情けなや(>_<)

たくさんの気付きと学びがあり
腑に落ちることもたくさんあり
今の暮らしを見直すきっかけも与えてもらい

なんだか夢のようなひとときでした。

先生が買いたメモを頂きました。
台所に貼ってます


ごちゃごちゃ書いても仕方ないので
冨田さんの本の紹介をします。

今まで季節や旧暦について書かれた本をたくさん読みましたが、これはわかりやすく素晴らしい。
いつも手元に置いて、暮らしのバイブルにしたいです。









本を買ったら丁寧なサインを書いてくださいました。


8/27のからだのお話会で学んだことを少しお話します。

本も何冊か買ってサロンとお話会にも少し持って行きます。


私達は花や虫と同じ。
機械ではなく動物です。

からだの働きは機械で作られた時計で動くのではなく、
毎日の日の長さや気温や湿度で変化を起こします。

その変化がスムーズなら病気や不調にはなりません。

からだが本来持っている「生きよう」「元気でいよう」とする働きを助けてあげるのが、からだの持ち主私達本人です。

いや〜〜私はからだをいじめまくりの今の暮らしを見直さなくては。

夏至は太陽の頂点。山の頂き。峠。

峠である夏至の夜に大切な学びを得たことは、神様から与えられたギフトのようです。

今日ドタキャンしたTさんから深夜に恐縮する謝罪があったのですが、逆にお礼を言いました。

金曜夜かなり遅くにタクシーで施術に来られるので、私がもらったギフトをTさんにお返ししようと思います。

*****************

マーサさんの味噌汁が美味しいのは、良質の豆と麦の味噌をあわせて使ってるからなのか、と今日知りました。



マーサさんで買った酵素ジュース。

沖縄やんばるの森に自然に生えてる野草。
満月の頃に摘んだものです。

少量を少しの水で割って、寝る前と起きがけに。
飲んでてとても気持ちいいです。

不思議なことにこれを飲むとしばらくは珈琲が欲しくならないんです。

長く施術を続けるために、自分のからだとこころを元気に強くしていこう、そのためにもう少し自然や季節と共に暮らしていこう、と心から思えた夏至の夜でした。

しのさん、ありがとう。

先生に、しのさんのお母さん?と言われたショックが今もなかなか消えずです(笑)
確かに50代も半ば。友人には孫がいる。

3ヶ月行ってない美容院にそろそろ予約しなあかんなと。
これも夏至の夜の学び(笑)
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=mooaloha&entry=1498104452
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/mooaloha/1136
■映画『残された大地】
 テーマ [紹介]
2017年6月15日
九条のシネ・ヌーヴォーから今後の上映予定が送られてきました。
http://this_is_LINK_click_to_go/
観たかった映画がやっと。。。(7月15日より)


■『残された大地』
http://this_is_LINK_click_to_go/

ベルギーの映画監督、ジル・ローランさんが福島に移り住み、福島で生きる人々を撮影しました。

ローランさんは映画の公開前に、ベルギー、ブリュッセルで起きたテロ事件で命を落としました。

(一周忌の3月22日、朝日新聞・夕刊)

去年秋、この映画がフランスの国際映画祭で最優秀ドキュメンタリー映画賞を受賞。

関西以外ではずっと前からやってたのに
ようやく関西にきます。しかも近所の映画館に!

早く観に行きたいなあ〜

*******************

ローランさんの奥様(日本人)が、先日ロンドンであったテロのあと、こう語っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ある一瞬を境にまた生命が消えました。
犠牲者の身体から血や熱が奪われていきました。
去年の3月22日と同じ。人生が一変した家族が、また増えました。

自然災害が引き金ではない。

戦地にいたわけではない。

空襲の可能性があったのでもない。

彼らは平和と思えた日々の中で、さっきまで音楽を楽しんでいました。

”愛しい人の死”そのものは残された者には同質でも。

テロはこの世において、最悪の事件だ。

ノーモア・テロリズム。

心の底から叫びたいです!
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=mooaloha&entry=1497517443
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/mooaloha/1132
バーデンス製品について
 テーマ [紹介]
2017年6月12日
バーデンスのシャンプー等を買ってくださっている方々に先ほど送ったメールです。

洗浄剤についてなども書きましたので日記でもお伝えしておきます。

******************

こんにちは。
今日はバーデンス製品についてのメールです。
長いのでお時間あるときにでも。
(^-^)v

とうとう梅雨入り。
街角で紫陽花を見つけるとホッと嬉しくなります。

施術が忙しく、バーデンス製品の紹介も疎かになっています。
すみませんm(__)m

今日は洗浄剤の基本的なことと、新しくなった製品の紹介、そして注文方法のお願いです。

***************

■洗浄剤について

住まいの汚れ、衣服の汚れ、食器の汚れ、野菜の汚れ、車の汚れ、身体の汚れ、等々
汚れは元を正せば全て同じで、
水溶性と脂溶性の2つの汚れです。

その両方の汚れを落とすために種類はたくさんありますが、主に界面活性剤が使われています。

薬局で安価に売られているシャンプーは、ママレモンと同じ洗浄剤が使われています。
他にも薬局で安く売ってる洗浄剤はほとんどがきつい界面活性剤で出来ており体内に入っていきます。

汚れは落ちますが、身体に大きな負担をかける成分が皮膚から直接血液に入ります。

身体を壊していく、身体の免疫力を弱める不要物は「口」と「鼻(空気)」と「皮膚」からしか入りません。

口から入ったものはだ液や消化液、肝臓などが頑張って処理してくれますが、
洗浄剤や化粧品は内蔵を通さずに直接皮膚から血管に入り免疫力を落とします。

ガンやアトピー性皮膚炎、アレルギーがこれだけ増えてきたのは、1960年代頃から暮らしの中に入ってきた石油系の洗浄剤や化粧品も大きな原因だと、わかってきました。

有機野菜や無農薬など、口から入る食べ物には気を付けていてもガンやアレルギーが減らないのは、皮膚から入り体内に溜まる有害物質も大きな原因です。

現在、世界で一番安全な洗浄剤が、バーデンスシャンプーの洗浄剤、「ラウレス3酢酸アミノ酸」です。

体も食器も野菜も家の中の様々な掃除も、全てラウレス3酢酸アミノ酸で洗えたらいいのですが。。。

******************

バーデンスの暮らしの洗剤「デタージェント」。
(食器、野菜、手荒い、洗濯、洗面台、トイレ(お酢なので最適)、風呂場、靴、なんでもかんでも)
ファンが多く、一度使った方からのリピート率が高いです。

■この春にそのデタージェントが完全に生まれかわり、ラウレス3酢酸アミノ酸を素地に使った「暮らしの洗剤」が発売されました。
(年に2回、春と秋にシャンプーの釜をあけて自社工場で作ります)

あまりに高いのでまずは私がその新しいのを使ってみて使い心地をみて、良ければ秋からブログなどで一斉に注文を受け付けようと思いました。

使ってみて驚きました。
物凄く優しいのに前のより洗浄力も高く、すすぎも早く、柔らかな香りが特にいいのです。
友人にちょっと使ってもらったら「茶渋も前のより取れるよ!」「食器洗いながら癒されるなんて」との感想が。

秋にまた製造されるときはこの日記でお知らせします。

*******************

■こちらも全く新しくなったボディシャンプー
400ml (2500円➕税)

顔と体はこちらで。
ほんの少量で泡立つので数ヵ月もちます。

ボディシャンプーも素地が完全にラウレス3酢酸アミノ酸になりました。

シャンプーで顔や身体を洗うのが一番良いのですが、どうしてもヌルヌル感が取れず、特に目の際に残って目に入るようで気持ち悪く私はバーデンスのオーガニックソープで洗っていました。
でも石鹸は脂肪酸ですので大切な皮脂も全て落としてしまい、アルカリ性なのでタンパク質と結び付いて湯垢となりお風呂や洗面台がどうしても汚れます。
お酢は弱酸性なので汚れがつきにくくお風呂掃除が減ります。

ボディシャンプーの使い心地や香りがとても良くて、使うたびに癒されています。

これも今回ぜひ紹介したいと思いました。

◆洗顔や手荒いには、水と1:1で薄めて使うと良いです。

もちろん赤ちゃんやペットにも。

興味おありのかたはサンプルを差し上げます。
郵送もしますので遠慮せず連絡ください。
(施術が忙しければ郵送遅くなるかもですが)

**************

最後に
■大切なお知らせ

このところ注文がかなり増えてきました。
施術も出張等増えてバタバタで。。。
施術の合間のお渡しや発送など、バーデンス製品に関わる業務がなかなかすぐに出来なくなってきました。

注文が来るとすぐに発注していましたが、規定のまとまった数量を発注しないと、送料と代引き手数料を私が支払わなければならず、いつも余計に余分に頼んでいます。

注文も発送もまとめて出来たらとても楽でありがたいなあ〜と。

いろいろ考えて今後、バーデンス製品の注文は毎月月始めに行います。
月末までに注文をまとめてくださると嬉しいです。

次回は7月1日に注文します。

よろしくお願いします。m(__)m

●でも、なくなってしまったー!など緊急の場合は遠慮なく言ってくださいね。
すぐに注文します。
2〜3日後には届きます


★スキャルプシャンプー
★スキャルプトリートメント
★ボディシャンプー
★日焼け止め
★白樺樹液の洗顔フォーム
★白樺樹液のエッセンス

この6点については常に在庫を置いています。

全製品を取り扱っています。
質問などなんでもメールください。(^o^)v

■モアコスメティックス HP
http://this_is_LINK_click_to_go/

長々とすみませんでした。

手仕事ムウアロハ


[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=mooaloha&entry=1497237163
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/mooaloha/1124
スペインの空の下から
 テーマ [紹介]
2017年5月17日
5月17日(水曜)

生駒山の麓の出張施術会に向かっています。
晴れてるから枚岡駅辺りの市内一望の景色が楽しみです。

月曜は箕面から戻って出張とフル。

昨日は午前中出張で、午後はスペインから陶芸家のゆきこさんが来てくれました。
スペイン在住四半世紀になるゆきこさん。

スペインだけでなく、ヨーロッパで様々な工芸や芸術の賞を取られて活躍されてる陶芸家です。


東日本大震災のときは、ジャン・レノさんやゴルチェさんなど名だたる人たちの協力を得て「福島起きあがりこぼしプロジェクト」もお手伝いされました。
http://this_is_LINK_click_to_go/


年に一度日本でお仕事があり、そのたびにホテルにチェックインされてからいつも真っ先にここに来てくれます。
もう7年。

うみがめつうしんもスペインに送っているし、たまにメールでお話しているのでお久しぶりな感じがしません(笑)。

今回来日前にスペインの国が定めるプロダクトの賞を受賞されました。

ヨーロッパの様々な美術館のショップでゆきこさんの作品が売られています。
ということはかなりお忙しい。

引きこもりで作陶する日々。

お疲れ様の身体をしっかりみっちりほぐして流しました。
ぐっすり寝てもらいました。

ヨーロッパ各地でのお仕事が忙しくなり、
もうなかなか日本には来れないかも、と聞いて少し寂しいけれど、ゆきこさんの活躍を日本からずっと応援しておこうと思います。

来年もまた会えると思ってたから
身体を触りながらちょっとウルッときました。

***************

今回は日本ではなかなか買えない彼女の日常使いの作品を買わせてもらいました。

●コップ
(繊細に見えて食洗機も大丈夫だそう)




●ホッキョクグマ
(毎日お花を一輪飾ろう)




●高田賢三さんと仲良しで、KENZO財団に100個寄付した鳩のブローチ。
(これはゆきこさんからのプレゼント)


賢三さんもつけてくれてるそうで、賢三さんとお揃いやん〜と盛り上がってました(笑))

広島やチェルノブイリのための鳩。
「さあ飛ぶぞ!!」と言わんばかりの鳩さんです。

*****************

同じ手仕事だけれど私は何も生み出さない。
けれど、こねたり押したりねじったりして、土や身体の形を変えていくのは同じ。

ゆきこさんの手が作るもの。
それは
ゆきこさんの柔らかくてしなやかでたくましい生き方が作るもの。

お互いに元気でいましょう。
こころもからだも。

またいつか必ず会いましょうね。
8年いつも来てくれたから、今度は私がスペインに行って按摩します。旦那様のギギさんも!

***************

名残惜しく日本料理を二人で食べました。(梅堂にて)

アワビや、初鰹や、うすい豆の汁や、新じゃがや、新茶の茶葉や、鮎や。。。

季節の色と味と香り。

スペインの人だけど日本人。
日本のことも日本の良さもずっと忘れないでね。













******************


■スペインの空の下で
http://this_is_LINK_click_to_go/

■Taller Kúu
http://this_is_LINK_click_to_go/

[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=mooaloha&entry=1494987420
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/mooaloha/1099
楽しみなテレビ
 テーマ [紹介]
2017年5月6日
来週はNHKで楽しみな番組が続きます。

*****************

■世界ふれあい街歩き
〜ハワイ ハレイワ〜
<BSプレミアム
5月9日(火) 午後8時00分
http://this_is_LINK_click_to_go/

サーフボードの職人さんやフラの習得に励む少女たち。
ハワイの清清しい空と海と風。

*********************

■失われた色を求めて
 〜植物染め・伝統100色を今の世に〜
 <BSプレミアム
5月10日(水) 午後8時00分(90分>
http://this_is_LINK_click_to_go/

大昔、京都・市原の川島織物で、糸を草木で染めて機で着物を織る講習に半年間通いました。
その時に草木染を教えてもらったのが志村ふくみさんの一番弟子、大山先生でした。
先生が尊敬してやまないとおっしゃってたのがこの吉岡さん。

父のガンで途中で辞めましたが、あのまま染織を続けていたらどんな人生が待っていたのだろう、と思います。

一度生徒みんなでお邪魔した吉岡さんの工房。
静かな方でしたが、色に対する情熱は凄く熱い方でした。
「なんとか残していかなあかん」と強い口調でおっしゃってました。

こうして吉岡さんがNHKに取り上げられること、それが千年前の日本の再発見につながればいいなと思います。

*********************

■みおつくし料理帖
 <総合 5/13(土) 18:05〜 全8回>
http://this_is_LINK_click_to_go/

高田郁さんの全10巻の小説。
(3度読んで3度泣いた)
とうとうNHKでドラマ化。

翁屋の主はピッタリ!采女もピッタリ。
種市も。又次もまあまあ。
小松原さんは以外!どんな小松原になるのか。

****************

■京都人の密かな愉しみ 
最終話 「桜散る」
 <BSプレミアム
5月13日(土) 午後9時00分(120分)>
http://this_is_LINK_click_to_go/

これまでを全て見たので最後か、と少し寂しい。
きれいにきれいに丁寧に丁寧に作られている。
浮世のような、不思議なドラマ。

こういう世界観は未来の日本からはもう消えているのかもしれない。
美しさ。たおやかさ。奥ゆかしさ。はんなり。

ちょっと現実離れをしたいときに良い番組。
京都に行きたくなります。

*****************

うちはBS見れないので、ふせってる妹に頼んで録画してもらいます。
ほんまに楽しみ〜^ー^

24時間何度もご飯を運び続ける親のほうが小さい(笑)

[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=mooaloha&entry=1494061762
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/mooaloha/1089
熊本地震から一年
 テーマ [紹介]
2017年4月21日
熊本で地震が起こったあの日。
動物園はどんな様子だったのか。

あの日から懸命に奮闘されてきたスタッフさん達。
また動物園を訪れたいです。

◆動物だよりvol.189〜熊本地震発生から1年〜
http://this_is_LINK_click_to_go/

*******************

◆とりもどそう 熊本の魅力を
http://this_is_LINK_click_to_go/

*******************

◆Green boys(この歌いいなー)
http://this_is_LINK_click_to_go/
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=mooaloha&entry=1492704028
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/mooaloha/1073
トリーノ / 2017 Spring
 テーマ [紹介]
2017年4月10日
年に4回届く季刊紙「トリーノ」。



この冊子が好きで日本野鳥の会に長年入っているのかも

藤原新也さんや星野道夫さんの写真や文章など
毎回珈琲のみながらゆっくり読みます

ムウアロハは賛助団体になっていて、100部送ってもらっています
サロンに置いてますので何冊でもお持ち帰りください










利権を巡って放つ空爆や化学兵器は
人間とともに野性動物や鳥や木々や花も殺します

昔は恐竜に食べられていた哺乳類の一種、人間
驚きのスピードで脳を進化させました

智恵と力を得て軌跡の星、地球を支配しています

日本の春の季語「のどか」。
自然や他の生物と共にのどかには暮らせないのでしょうか

春は渡りの季節

北海道苫小牧に生息するオオジシギ
兵器を造る能力はなくても
オーストラリアまで太平洋上を飛び続けます

その間一度も陸地に降りずに飛び続けていることがわかりました

その後電波が途絶えたのでオーストラリアの手前で命を落としたと思われます

絶滅の危機に直面しているオオジシギ

世界で初めて日本の調査で証明された太平洋ノンストップという渡りルート
(このプロジェクトはお一人の故人の遺贈でなされています)




http://this_is_LINK_click_to_go/
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=mooaloha&entry=1491785504
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/mooaloha/1064
next