★うみがめつうしん 新春号
 テーマ [お知らせ]
2017年1月20日


如月の歳時記/ はじめに/ 梅について
ムーピー3分クッキング/ 映画「この世界の片隅に」
どうぶつのこといろいろ/ CD「おとなの休日」
来熊日誌 曽茲蠹粥/ 
しあわせはカラダからだ『睡眠について 
如月のからだ『冬は寒いもの じっとしてたら寒い』
ムウアロハだより)去年は学びの一年)/ ここらで一句

 (1/12完成。切手頂いてる人にはすぐ送りましたが、フリー配布は来週中に自転車でぐるっと回ります。)
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=mooaloha&entry=1484899345
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/mooaloha/979
★うみがめつうしん 11月号
 テーマ [お知らせ]
2016年10月27日
 ***うみがめつうしん 11月号 Vol.210 ***


歳時記/ はじめに/ 小春日和/ 
宮沢賢治生誕120年/ 星野道夫没後20年
京阪土居駅お気に入り/ 
マッサージはシータ波を
Songs『星めぐりの歌』
かもめ味噌/ ふりかけ御飯の友
しあわせはカラダからだ〜目は心の窓◆貿髻ξ弌法
霜月のからだ〜閉じてきます。太もも前
mooalohaだより/ ここらで一句
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=mooaloha&entry=1477549423
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/mooaloha/879
★うみがめつうしん9,10月合併号
 テーマ [お知らせ]
2016年9月29日
ようやく今日夕方に大量コピー出来ました。

★うみがめつうしん9,10月 合併号
vol.209★


歳時記/ はじめに/ 月moon皆既日食
星野道夫の旅/ 中之島図書館
秋といえば、、失恋song
しあわせはカラタからだ〜目は心の窓〜
神無月のからた〜忍び寄る冷え〜
mooalohaだより ここらで一句
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=mooaloha&entry=1475157134
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/mooaloha/844
紹介のお礼
 テーマ [お知らせ]
2016年9月28日
ムウアロハを紹介して下さったお礼に
今月から天然毛の歯ブラシを渡しています。

お魚エコたわしが今はなく、どうしよっかと考えて
スペインの陶芸家ゆきこさんから頂いて凄く気に入った歯ブラシにしました。

軽〜く動かすだけで歯茎のマッサージ。

プラスチックでは落ちない歯垢も落とすそう。
珈琲好きな私の黄ばんだ歯が少し白くなりました。

開いていくのではなく「ちびていく」。

天然の馬毛。
使っていて心地よいです。

ご紹介ありがとう、のお礼は
毎日使う歯ブラシです。




ついでにボディーブラシも買いましたが、これがまた良いのです。
日本の手仕事はいいなあ。
技術がすたれてほしくないなあ。


◆かなや刷子
http://this_is_LINK_click_to_go/
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=mooaloha&entry=1475055492
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/mooaloha/843
24日の土曜午後
 テーマ [お知らせ]
2016年9月13日
9/24土曜の午後、14〜18時が空きました。
施術予約はHPからか、
mooalohawaii7716◆yahoo.ne.jp
まで。(^-^)

[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=mooaloha&entry=1473731382
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/mooaloha/815
電話番号とメールが変わりました。
 テーマ [お知らせ]
2016年9月11日
朝晩が幾分涼しくなり
空の青さが濃くなり
雲も鱗やハケになってきました。

この度SoftBankからYahooモバイルへ移行しました。
電話番号もメールアドレスも変わりました。

SoftBankは9/12の月曜朝に解約の予定です。
今のスマホは9/11の日曜日までになります。
お手数をかけます。申し訳ありません。

以下、新しい携帯です。

■ムウアロハ携帯
*電話番号
080
7983
4137

*メールアドレス
mooalohawaii7716■yahoo.ne.jp

注 (co.jpではなく、ne.jpです)

どうぞよろしくお願いいたします。m(__)m

********

変えた一番の理由は、SNSもアプリも音楽もゲームもLINEもなんにもやっていなくて
携帯は「事務連絡」として持っているのでAQUOSフォンで充分なのです。

確かにiPhoneは使いやすいです。

でもなんにもしないのに毎月一万円は…>_<…

ずっと辞めたい辞めたいと思っていて
実家でたまたまテレビ見ててジャパネットたかたでAQUOSフォンのキャンペーンやってました。
(在庫がたくさんあるのかも(笑)

毎月2980円でメールは全て無料、
電話は固定電話含めてどこへかけても10分以内なら月300回まで無料です。
長くなりそうなら一度切ればいい。
そしてキャンペーン中の申し込みなら、半年間毎月1980円。
完全防水は嬉しいので決めました。

iPhoneとなんら変わりません。
中高年の申し込みも多いからか、とてもわかりやすい大きな字の説明書が一冊つき、これで全てわかります。

優しいです(笑)

これで浮いたお金で保険に入ろうと。
今は自転車操業で貯金もままならぬだけど(この仕事をしたい、教えて欲しいとたまに言われますが、この仕事で暮らしていくのは大変ですよ、といつも言います)
月に一度の梅堂やたまのことりさんなど、施術を頑張れるエネルギーになるものはなくせず。。
でももう自分が死んだときのことを考える年齢になりました。

自分はわからないので死に方にはこだわりはないですが(餓死でも孤独死でも全然いいです)
お葬式は絶対しないでと妹に念を押してます。
でも死んだあと遺体の焼却や諸々の手続きをしてもらうのに少しはお金を置いておこうと。

なので死亡したらまとまったお金がおりる保険をいろいろ比べました。
府民共済がいいかなあと。
掛け捨てですが、安い金額で入院も死亡も思っている金額がおります。
スマホ替えて浮いたお金を安心料にしようと。(^-^)

銀行もカードもスマホも変えて
また新たなスタートで施術を頑張っていこうと思います。
また新しい身体の勉強も始めます。
[食養生]

先週は突然予約も多くバタバタで
お問い合わせもあったうみがめつうしんは半分強まで書いてそのままです。m(__)m
今週中には書き上げます。

今日は実家です。
これから母と妹をマッサージします。
いつもこんな風景。
ほんとにもうっ!(笑)




[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=mooaloha&entry=1473559728
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/mooaloha/812
無事終わりました。
 テーマ [お知らせ]
2016年7月17日
◉7月17日 日曜日

からだのお話会、無事に終わりました。
三連休の中、お越しくださったみなさん
本当にありがとうございました。

みなさんの熱心さがこちらにヒシヒシ伝わってきました。

今回はこれから元気に生きていく上で
とても大切な新しい情報をお伝えすることが出来ました。

段ボールAEDも役にたちました(笑)

ジェットコースターのごとく駆け抜けた3時間半。
お腹一杯、げっぷ状態かな(笑)

何か一つでも今後の人生に役立てばと思います。

休憩で食べてもらった泉さんのお菓子も(きび糖のショートブレッド)


お土産は熊本の菊池で南北朝時代から作られている日本一薄い和菓子(松風)

大好評でした。

打ち上げはことりさんのオムライス。
3つ作ってもらって今実家に向かっています。

新しいTシャツがこれしかなく(タイガース)

[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=mooaloha&entry=1468746440
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/mooaloha/747
◆からだのお話会〜こころとからだ〜
 テーマ [お知らせ]
2016年6月23日
ヨガ講師くみこさんからまた声をかけて頂きました。

去年1月に初めてした場所で新たな気持ちでお話会をします。

健康管理士の勉強で学んだことや、
救急救命についても少しお話します。


 ■7月17日(日)13時〜16時くらいまで

 ■2,000円
  資料と小さなお土産、お茶とお菓子付

 ■場所
  阿波座駅出口徒歩1分。
  交差点北西角(郵便局あり)を北へ。
  奥内阿波座駅前ビル(下が焼鳥貴どりや)9F

 ■内容
   *一日の暮らしの中で出来る長生き法
    
   *病気にならないための根幹

   *メンタルヘルス

   *眼精疲労は万病の元

   *簡単体幹体操ですっきりボディ

   *生きているとは

   *救急救命について

 ■お申し込み
  くみこさんに直接か、私まで連絡ください。
   mooaloha0716■icloud.com(■を@に替えて)


3連休のど真ん中で来にくいかもしれませんが、
「来て良かった〜〜」と思える3時間にしたいと思います。


[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=mooaloha&entry=1466642425
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/mooaloha/721
★うみがめつうしん6月号
 テーマ [お知らせ]
2016年6月15日
報告が遅れました。

 *** うみがめつうしん 6月号 206 ***


水無月の歳時記/ はじめに/ ムーピー3分クッキング
「梅みりんソーダ」/ 映画『カンパイ』/ 三ツ矢サイダー/ 天王寺動物園/ 
Song〜井上陽水「傘がない」〜/ うつくしいひと
しあわせはカラダからだ〜死と食べること〜/
水無月のからだ〜梅雨時の冷え〜/
mooalohaだより/ ここらで一句
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=mooaloha&entry=1465998440
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/mooaloha/710
サロンで扱っているシャンプー他について
 テーマ [お知らせ]
2016年5月28日
ムウアロハでは身体に全く害のない(こう言いきれる実験データあり)シャンプーやコスメ製品について、お伝えしたいことがいろいろあるのでここで書こうと思います。
*************

まず大事なこと。
 ■シャンプーの濁りの件

お客様から「シャンプーを空ボトルに詰めなおして何度か使用していると濁ってきた」と。

お客様の家に施術しに行った際に写真を撮らせてもらいました。


匂いを嗅ぐと”酸化臭”がありました。

モアさんにメールで尋ねたら以下の解答がありました。
<,蓮△弔い任縫轡礇鵐廖爾膿搬里鮴うのと、バーデンスのボディソープやオーガニックの練り石鹸で身体を洗うのと、肌への影響は?・・・の質問をしました。>

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ムウアロハ御中
いつもお世話になっております。
ご質問頂いた件です。
研究者に確認しましたところ、以下のような返答でした。

.椒妊ーシャンプーはプラチェで、石鹸はバーデンスナチュラルの練り石鹸との事でよろしいでしょうか?

洗浄成分としてはほぼ同じなので、ボディシャンプーも石鹸もどちらも一緒だと思って頂いて良いと思います。
  
一番肌にやさしいのは、バーデンスシャンプーで身体を洗うことです。


▲轡礇鵐廖実りと酸化臭の件ですが、
実物を見ていないので正確なお答えがし辛いですが、
酸化臭、変臭している場合は菌が発生している可能性が高いので、使用は控えたほうが良いかと思います。
ボトルの衛生面は、化粧品であれば常に清潔にしておく必要があります。

また、これもひとつの可能性ですが、製品と容器は相性がありますので、
社外ボトルを使用すると、変質するケースもあります。

菌の付きにくいボトルを使用し、一回一回きれいに洗浄するか買い換えたほうが良いかと思います。

以上、よろしくお願い申し上げます。

*******************************
モアコスメティックス株式会社
〒587-0042
大阪府堺市美原区木材通4-12-15
TEL (072)363-5151 / FAX 363-5161
http://this_is_LINK_click_to_go/
info@morecosmetics.co.jp
*****************************

以前読んだ本の中に、百均など安いボトルのプラスティック製品(石油製品)の成分は粗雑なものもあり、長く使い続けると石油成分が中に詰めた液体に溶け出して、中の液体を変質させてしまうものもあるから、長期で使い続けるのは良くない、、、と書いてありました。
なので施術用のオイルはボトルをたくさん買って月に一度は替えるようにしています。

百均で買ったボトルを使用するなら一度か二度で替えたほうがいいかもしれません。

私は無印の四角い透明のボトル(ちょうど400ml入ります)を使用していますが、何度も使っていますが今のところ大丈夫です。

***************

 ■シャンプーを混ぜてもOK
私は夏はスーっとするメントールと、アロマシリーズの「ハーブ」を半分ずつ混ぜて使っています。
とても爽やかで香りも良い感じです。

ノーマルのスキャルプシャンプーとメントールを混ぜてもいい感じ。

組み合せは自由です。
自分のお気に入りを探しても良いかも。

**************

 ■日焼け止め
肌に安心安全、塗りなおし不要の日焼け止め。
強さは夏の炎天下でスポーツをするときの
{SPF50 ++++」です。

生後6ヶ月以上の赤ちゃんから使えます。
オゾン層がかなり破壊されてきて、今の紫外線はとてもヤバイ。
外に長くいるときは、ぜひ小さなお子さんにも紫外線予防をしてあげてください。

*************

 ■白樺樹液シリーズ

フィンランドの白樺樹液。年に一度4月にしかとれません。
植物の中では最も肌の老化を防ぎ、美白美肌に効果的といわれています。
体内のサビ(酸化物質)を除去する抗酸化作用が高くアンチエイジング効果も高い。

私は樹液のエッセンスを夜だけ少しずつつけています。
(朝は森のクラフト屋のちゃんからさん美容ジェル)http://this_is_LINK_click_to_go/

樹液の洗顔とエッセンスだけでシミが薄くなりお肌がとってもきれいになったお客様が何人もいて、その方たちはもうずっとリピーターです。
(その方たちの肌の変化に私が驚いている)

余計なものはいらないのかもしれません。

**************

 ■お酢の洗剤

シャンプーの釜を全て空け、シャンプーと同じ素地で作る洗剤。
安全安心な暮らしの洗剤です。

タンパク変性をさせないので、手荒れがありません。
生体分解率90%なので地球を汚さず、排水溝をきれいにします。

野菜、食器、流し、布巾、
トイレ、お風呂、洗面台、床、
セーター(お酢でふんわり)、下着、汚れのひどいもの、
外出用手洗い石鹸にも。
(うちと実家の洗剤はこれ一つです)

サロンに小分けしておいています。
(100ml / 200ml / 400ml / 500ml)

**************

 ■3ヶ月寝かせた練り石鹸

シャンプーで洗うと少しヌルヌルが残るのがどうしてもいや。
石鹸が良いと言う方もいます。

(ヌルヌルはセラミドとレシチンの保湿成分ですのでそのままタオルドライしてください)

モアさんの石鹸は3ヶ月寝かせて、保湿成分を100%残しています。
遊離アルカリを除去しています。

オーガニックの認定では世界で最も厳しい、フランス「エコサート認証」を取得しています。

ローズ水、セイヨウノコギリソウエキズ、セージエキス、ローズマリーエキス、ラネンダーエキスを使用。
(全てエコサート認証のオーガニックのもの)

石鹸派の方はぜひ一度この石鹸を使ってみてくださいね。

*************

 ■モアコスメティックス(株) http://this_is_LINK_click_to_go/

[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=mooaloha&entry=1464421710
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/mooaloha/678
夏仕様
 テーマ [お知らせ]
2016年5月21日
大掃除をして敷物を夏仕様に


[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=mooaloha&entry=1463803124
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/mooaloha/671
上級救命講習終了しました
 テーマ [お知らせ]
2016年4月27日
 ■4月26日(火曜)

Yahooのトップニュースから地震関連の項目が消えてた(泣)。

震災時にも必要とされる『救急救命』。
熊本地震が起こってすぐにこの講習を受けることになろうとは。

朝から夕方までびっしりみっちり受けてきました。
講習場所の肥後橋。


学んだのは
 ◆救急救命についての講義
 ◆心肺蘇生(胸骨圧迫) *乳幼児も
 ◆AED
 ◆人工呼吸
 ◆気道異物除去法 *乳児も
 ◆止血(様々な箇所の三角巾の使い方)
 ◆回復体位(仰向けから、うつぶせから)






心肺蘇生の胸骨圧迫は5cm沈ませることが必要、かなりの力がいる。
20人中、女性は3人。
私以外の2人はどんなに思い切りやっても5cm沈まず何度もやり直し。
私は逆に沈ませすぎで先生に「そこまでやらんでいい、君怪力やな」とびっくりされた。
(人工呼吸も入れすぎで胸が膨らみすぎ)

実技の試験はめっちゃハード。
倒れた人を見つけた時から試験がスタート。

安全確保⇒呼びかけ⇒119番通報とAEDの手配⇒呼吸を確認⇒
呼吸をしていれば回復体位、
していなければ心停止とみなしてただちに心肺蘇生。

心肺蘇生30回+人工呼吸2回⇒8セット。
(めちゃ体力がいる)
その合間にAEDを装着、電気ショックを与えたのち、また心肺蘇生に戻る。

80点以上が合格で、心肺蘇生は96点、人工呼吸は92点、講義の筆記試験は92点で合格しました。

気道異物除去の「後ろから抱え込んでみぞおちを押し吐き出させる」のがなかなか出来なかった。

なんとかかんとか合格して
『上級救命講習終了証』を頂きました。

たくさんのことを詰め込まれた濃い一日。
夕方へろへろで会場を出ました。


どこか喫茶店にでも、と思ったけど放心状態で
肥後橋から自宅までほおけながら歩いて帰りました。

うつぼ公園のベンチで少し休憩。
新緑もくもくでした。



めっちゃしんどかったけど、めっちゃ面白くて
さらに深く学びたくなり、3日間詰めて行なわれる「救命救急員養成」の講習を申し込みました。

***********

あなたの目の前で人が倒れたらどうしますか?

倒れてから3分以内に電気ショックを行なえば、4人のうち3人は助かるのです。

AEDがなくても心肺蘇生などの救命措置をただちに行なえば、助かる命が2倍になります。

心停止の場合、1分ごとに生存率が7〜10%低下します。

***********

ふと思ったのですが、AEDを持ってきた人が使い方を知らなくても、こちらは胸骨圧迫を続けたまま「ケース開けて電源を入れパットを取り出してください!!」と伝え、準備だけでもしてもらったらいいと思う。

その間せっせと胸骨を押し続け、心肺蘇生中断の時間を少しでも短く出来る。

************

帰って少し寝た。

夜8時から一心茶房さんの常連さんをフル施術。
11時半に終わり、ふと「夕飯食べるの忘れてた・・・」。
コンビニで納豆巻買ってきて食べてます。

救急車が到着するまでに出来ることはある。
今日は命についてとても考えさせられた一日でした。
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=mooaloha&entry=1461687861
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/mooaloha/639
**うみがめつうしん4月号**
 テーマ [お知らせ]
2016年4月20日
 ** うみがめつうしん 4月号 (204)**



卯月の歳時記/ ムーピー3分クッキング/ 学んだこと
和歌山のガーゼ/ とんだのまち/ 養生訓の言葉
天王寺動物園/ 脳を元気に/ ツバメ
しあわせはカラダからだ〜食物繊維〜
卯月のからだ〜上虚下実〜/ mooalohaだより/ ここらで一句

**************

今朝いつものように座ったらガシャーン!と壊れました

お気に入りの椅子 なんで?
つぶれた椅子を見て泣きました

お客様から昨夜メールで紹介された動画(3分)
http://this_is_LINK_click_to_go/

九州新幹線開通の前日に東日本大震災が起こってしまい
長年かけて準備したセレモニーなど全てなくなった
これは全国のテレビで放映されるはずだった幻のCM
地震で翻弄される九州です

心を和ませてくれたのは花
コバスパティがまた一つ花をつけました
ありがとね


一度訪れたかった阿蘇神社 楼門の高さは18m
建立は800年ごろ?
参道の前には阿蘇の火口と国造神社



今回の地震はいつもと何かが違う気がする
日本国の起源とされている九州
今まであった日本の良きものが今後ガラガラと崩れて壊れていくような気がする
日本も日本人も昔のように神様や自然を敬い
感謝と祈りを捧げなければいけないのかもしれない
八百万の神様に手を合わせます
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=mooaloha&entry=1461117121
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/mooaloha/626
合格しました。またその先へ。.
 テーマ [お知らせ]
2016年3月19日
3月19日 土曜日
ポストに通知が来ていて震えながら開けました。
合格でした。
8ヶ月間、ほんとに大変だったので、涙が溢れてきました。


************************

職人のお父さんお母さんを施術して(TVの演歌を一緒に歌いながら施術・笑)
帰ってお土産にいただいたお寿司を食べながらパソコンしてます。



「なぜ資格を取ろうと思ったのですか?」・・・よく聞かれます。

 ■『資格を取ろうと思った理由』

‥貽本大震災のときにボランティアでマッサージに行こうと決めました。
15箇所に電話しましたが全て断られました。
理由は「何の資格もないこと」と「何の団体にも所属していないこと」。

そりゃそうです。お役所としては何か事が起こったときの責任を考えるわけです。
いくら電話口で「4,000人施術してます」とか「もう10年近くやってます」と言っても、HPなんてどうにでも作れるので信用性は低い。
”ひとり”というのも大きなネックでした。(怪しい)

やっぱりこの国は「資格主義」なのだなあと打ちのめされました。
いずれ何か資格を取らないと、それも世間で通用するお役所がやってるきちんとした資格を。
・・・・そう強く思いました。

私が求めているものは「一病息災」「病気にならないこと」。
健康を維持するのに必要なことは何か、それを医学的にきちんと勉強したくて、お役所の認可があるこの資格にしました。

 ◆健康管理士一般指導員・・・ 厚生労働省

 ◆健康管理能力検定試験・・・ 文部科学省

+++++++++

太陽さんの死。
すごく悔しかった。
とても歯痒く、とても情けなく、とても腹が立ったのです、自分に。

太陽さんに顔向けが出来るようになるためには、
きちんと学んで、しっかり身に付けて、それを提供しないと。

圧倒的死因第一位のガン。
ガンを怖がらず受け入れるためにはガンを知らなければいけない。

他の病気についても、精神のことも、栄養学についても、環境のことも、介護のことも、救急救命法や蘇生法、東洋医学に至るまで、全般的にしっかり学べるこの勉強は良いと思いました。

++++++++++

でもこれからが本番です。

まずは救急救命についてもっと深く学んでいきたいと思います。

そして今は一般ですが、また勉強して上級指導員を目指します。

とにかく「学ぶこと」「知ること」は面白い。
医学的な新しい知識はこの仕事には大きな財産です。
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=mooaloha&entry=1458375417
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/mooaloha/597
★うみがめつうしん 3月号
 テーマ [お知らせ]
2016年3月18日
 *** うみがめつうしん 3月号 203号 ***



弥生の歳時記/ はじめに/ ムーピー3分クッキング
春はセンバツから/ 江戸時代の暦/ 快い獣ブースカ
「春子 最後の夏」DVD/ 泉大津のハヤブサ夫婦に4個の卵
気象台のサクラの開花/ Song『最後の春休み ユーミン』
しあわせはカラダからだ〜放射能〜
弥生のからだ〜胸もお腹も緩む春〜
mooalohaだより/ ここらで一句
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=mooaloha&entry=1458286355
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/mooaloha/594
next