ヒナがかえりました!!
 テーマ [動物]
2017年4月18日
泉大津のホテルのベランダで暮らすハヤブサ夫婦の卵。
4つのうち2つ、赤ちゃんが産まれました!
ヤッター!!!






◆ヒナたち(パパとママで給餌)1分半の動画
http://this_is_LINK_click_to_go/

◆泉大津ハヤブササポート倶楽部
http://this_is_LINK_click_to_go/
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=mooaloha&entry=1492501201
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/mooaloha/1071
モルモット
 テーマ [動物]
2017年3月18日
かわいい〜〜!(ノ≧▽≦)ノ

http://this_is_LINK_click_to_go/
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=mooaloha&entry=1489833350
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/mooaloha/1037
春ですね〜
 テーマ [動物]
2017年3月17日
泉大津のハヤブサカップル
そらちゃんときらら況
4個の卵を産みました!









http://this_is_LINK_click_to_go/
(動画あり ハヤブサの目とぶっとい足が好きです)

************************

休演日のイッちゃん。

いろいろなオモチャ、いろいろな遊び方があるんですね〜

それにしてもホッキョクグマは本当に遊ぶことが大好き

http://this_is_LINK_click_to_go/


[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=mooaloha&entry=1489762086
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/mooaloha/1034
春、ですね〜
 テーマ [動物]
2017年3月9日
泉大津のホテルのベランダで毎年子育てしてもう12年。
まだかまだかと毎日確認していたHP。
ハヤブサ夫婦がついに今日、今年初めての卵を産みました。
これからあといくつ産まれるのかな〜


http://this_is_LINK_click_to_go/

20秒ほどの動画。卵あります。
http://this_is_LINK_click_to_go/

しこしこしこしこ申告入力真っ最中。
時間は午前2時半。ちょっと休憩。
目処がついてきた嬉しさで美味しい珈琲飲みながらいろいろ見てしまいます。

■天王寺動物園で年末に生まれたフクロテナガザルのお母さんと赤ちゃん
http://this_is_LINK_click_to_go/
ハァ〜疲れが取れてゆく〜
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=mooaloha&entry=1488993975
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/mooaloha/1030
長閑で
 テーマ [動物]
2017年2月3日
世界や世間は何かと騒々しいです。

にゃんでやさんの日記に「トランプなのにハートがない」と書かれていて吹き出しました

大好きすぎて今でもたまにDVDを観るNHKドラマ「ハゲタカ」。
終わりのほうで東芝の屋台骨が外国のハゲタカの餌食になりかけるのです。
(結局日本のハゲタカが救う)

随分昔のドラマで「そんなアホな」と思ってたことが現実に起こる今の時代に驚きます。(SHARPも)


動物たちを見ているとホッとします。

どんなに世界が荒れても、
どんなに世間が変になっていっても
(それは人間界に限りますが)

動物たちは太古の昔から何も変わらないのです。

「生きるために生きる」
「死なないように生きる」

食べて寝て子孫を増やす。
ただそれだけのために生きてます。

快楽や、幸せになる方法や、お金や
そんなものに振り回されている人間という動物。
しんどいですよね〜

生きるためだけに生きれたらいいのだけど
生きるためのエサを得るには自給自足でない限りお金が必要
だから働く。

働くためにはガス抜きがいる。
ガス抜きのためにもお金がいる。
子育てのためにもお金がいる。
病を治すのにもお金がいる、
なんとがんじがらめの一生なのでしょう。

そのために人の脳は「快楽」というものを得ました。

仕事でのやりがいも快楽です。
好きな人と付き合って結婚するのも快楽。
孫と遊ぶのも快楽です。

エサを得ないと死ぬ動物と
快楽がないと病む人間と
どちらがしんどいのでしょうね。

、、、と動物たちを見ているとそんなことをふと思うのです。

ただ生きるためだけに生きている動物たちの暮らす領域を
快楽のためにどんどん壊していってる人間。
それを阻止して守っていこうとするのも人間です。

遠い未来に果たして共存は出来ているのでしょうか。

せめてこれから世の中を支える子供たちに
地球には人間以外の生き物も精一杯生きているんだよと教えてあげたい。
守る子を増やしていくのが動物園の役割の一つでしょうか。

何かと騒々しい世の中。

せめて自分のこころと暮らしだけは
のどかでいたいものです。
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=mooaloha&entry=1486083724
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/mooaloha/990
ワルガキならぬ
 テーマ [動物]
2017年1月18日
ワルモモ。
去年のもの(モモ)
懐かしいわあ

この方の日記もガス抜きに楽しく拝見させていただいてます〜
大阪人やわ〜おもろいわ〜
 ◆にゃんでやねん
 http://this_is_LINK_click_to_go/
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=mooaloha&entry=1484736348
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/mooaloha/976
劇場版「天王寺おばあちゃんゾウ 春子 最後の夏」上映会
 テーマ [動物]
2017年1月17日
映画館で観てDVDを買った映画。
『天王寺おばあちゃんゾウ 春子最後の夏』
http://this_is_LINK_click_to_go/

ニュージーランドのオークランド国際映画祭の公式作品に選ばれました。

大阪市内の図書館10館で劇場版の上映会が開催されます。

*********************

上映会の実施場所と時間などの詳細は、各館のお知らせをご覧ください。

・中央図書館 3月26日(日曜日)14時から16時

・旭図書館 3月19日(日曜日)14時から15時45分

・阿倍野図書館 2月26日(日曜日)14時から15時45分

・城東図書館 4月9日(日曜日)14時から15時45分

・住吉図書館 3月5日(日曜日)14時から15時45分

・鶴見図書館 2月18日(土曜日)14時から15時45分

・天王寺図書館 2月11日(土曜日) 14時から15時45分

・東淀川図書館 3月11日(土曜日)14時から15時45分

・平野図書館 3月4日(土曜日)14時から15時45分

・都島図書館 3月12日(日曜日)10時から12時

*********************

ベルリン動物園で、あの故クヌート以来初めての赤ちゃんが生まれました。

まだ外には出れない真っ白ふわふわの小さな子供です。

http://this_is_LINK_click_to_go/
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=mooaloha&entry=1484579799
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/mooaloha/974
ツキノワグマ
 テーマ [動物]
2017年1月14日
土曜日。朝早くから初めて来てくれた方のフルを終えてお昼ご飯食べてます。
初めての方にくまモンの歴史を熱く語ってしまい、変に思われたかも。
つい。。。(>_<)
初めてのマッサージ、いろいろ内観してとても楽しんでくれたようです。

***************

明日の日曜夜9時からのNHK特集。
貴重な映像が盛りだくさんで
前々からとても楽しみにしていました。

<ヤフー!ニュースより引用>

1月15日(日)の『NHKスペシャル』(総合、21:00〜)は、栃木県西部の足尾に暮らすツキノワグマの生態を記録したドキュメンタリー「森の王者 ツキノワグマ 〜母と子の知られざる物語〜」を放送する。


森の王者と言われるツキノワグマ。
しかし、警戒心が強くうっそうとした森の奥深くで暮らしているため、その生態はこれまでほとんど知られていなかったが、栃木県西部の足尾は、その謎に満ちた暮らしぶりに迫ることができる場所。

銅山の開発のため、一時は森が壊滅的な打撃を受けはげ山となってしまったが、
今、森が復活しはじめツキノワグマが毎年子育てを行い、多いときには3組もの親子の姿を同時に観察することができるまでになっている。


地元、日光市の動物カメラマン横田博さんは、28年に渡りこの地でクマの撮影を行ってきた。

400時間を超える映像には、
春、冬眠の巣穴から生まれてまもない子グマをつれて出てくる母グマの姿から、
座り込んで2頭の子グマに同時に授乳するほほえましい姿など、
これまで撮影されたことがない子育ての一部始終がとらえられている。

また落石に巻き込まれて崖を転げ落ち九死に一生を得た子グマが成長、一人前のオスグマになるまでの長期にわたる観察ならではのドラマや、
オスの“子殺し”という研究者さえ知らなかった驚きの生態まで記録されている。

横田さんが10年前に「次郎」と名付けて長く追い続けるクマを中心に、ツキノワグマの素顔を描く。
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=mooaloha&entry=1484367300
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/mooaloha/970
動物たちにおめでとう
 テーマ [動物]
2017年1月10日
洗濯待ちの時間に1/6の動物園始めの写真を。

仕事始めは夕方から。
早朝6時から溜まった事務仕事をして
大急ぎで自転車飛ばしました。

えべっさんの準備がされてました。


今頃ハワイの空の下にいるさちこさんのヨガココ前を通って
動物園の前に「ギャラリーカフェ キリン」さんへ。
http://this_is_LINK_click_to_go/

予約していたこの本を取りに。
飼育員さん秘蔵のたくさんの写真とお話。
モモが生まれたのは奇跡だったのだと改めて。

お昼ご飯に絶品おぜんざいセットを頂きました。



素敵な雑貨がわんさか。







カフェの窓から

******************

動物園始め。
今年は酉年。














*********

























ぼぉーっと見てたら目の前に!

新年おめでとう。
みんな不自由な環境だけど元気に暮らしてね。

青空にお月さんが出てました。


なぜか惹かれるワライカワセミさん。
最初と最後に必ず挨拶します。

************

レッサーパンダ側のお土産ものやさんには
精巧に作られた動物フィギュアが100種類以上あります。
行くたびに一つ買ってしまいます。

鏡の前は動物園

[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=mooaloha&entry=1484054440
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/mooaloha/966
デンマークの赤ちゃん
 テーマ [動物]
2016年12月21日
デンマークの動物園でホッキョクグマの赤ちゃんが生まれて、産室の様子を公開しています。
お母さんの手が優しい。

http://this_is_LINK_click_to_go/
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=mooaloha&entry=1482250923
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/mooaloha/943
熊本のマルル
 テーマ [動物]
2016年12月15日
11月末から12月始めにかけて
ホッキヨクグマの誕生日が続きます。

札幌円山動物園でポロロとともに双子で生れたマルル。
4歳の誕生日を熊本市動物園で迎えました。

お客さんのいないひっそりした動物園。

飼育員さんの温かいお祝いの気持ちが伝わってきます。

来年は多くの人にお祝いしてもらえたらいいね。

マルル嬉しそう。
http://this_is_LINK_click_to_go/

◇30日の夜までほとんど埋まりました。
空いているのが28水曜の夕方までのみです。
30日が4人で、ハードな仕事納めとなりました。

大掃除はスッパリ諦めます。
クリスマスも年賀状もカットも。

うみがめつうしんも施術の合間に、と思ってますがなかなか書けません。
こちらも諦めようかと思いながらもなんとか書けたら、と思ってます。
(実は表紙と最後だけは先日深夜に書いたのです)


[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=mooaloha&entry=1481795012
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/mooaloha/938
元気です
 テーマ [動物]
2016年12月9日
一頭になってはや半年。
イッちゃんとても元気です。
http://this_is_LINK_click_to_go/


[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=mooaloha&entry=1481210955
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/mooaloha/933
懐かしい親子
 テーマ [動物]
2016年10月5日
浜松へ移動する少し前の親子の懐かしい映像です。

モモ、いたずらっ子の目をしています。
http://this_is_LINK_click_to_go/


[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=mooaloha&entry=1475596673
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/mooaloha/853
世界動物の日
 テーマ [動物]
2016年10月4日
10月4日は「世界動物の日」です。
そのことについて天王寺動物園の日記に書かれています。
繊細なイッちゃんの寝室移動についても。
http://this_is_LINK_click_to_go/

[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=mooaloha&entry=1475507145
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/mooaloha/851
遊び好き
 テーマ [動物]
2016年9月23日
星野さんも本にも書いていますが
ホッキョクグマはとても賢く、
好奇心旺盛で根っからの遊び好き。
愛情深く北極海の主だと。

横浜ズーラシアで子供を驚かせるツヨシです。
(性別診断でオスと間違われてツヨシと名付けられたけど、メスです)

http://this_is_LINK_click_to_go/



*************

6月に天王寺から浜松へ引っ越したバフィンとモモ。

モモが浜松で元気がありません。
大阪ではプールに何十回とダイブしていたモモですが。。。

*モモダイブ
http://this_is_LINK_click_to_go/

夏から治療と投薬の日々。

早く元気になれよ、モモ。

◆浜松動物園の報告
http://this_is_LINK_click_to_go/


(天王寺 4/9)
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=mooaloha&entry=1474560574
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/mooaloha/837
next