出張教室行ってまいりました!
 テーマ [草木染]
2017年1月30日



先日の土曜日は個人のお宅様に出張草木染め教室に行きました♪お友達や、お仲間様で集まってやるのも楽しいですね〜☆午前は茜染め、午後は柿渋液でグレー染めでした。いや〜楽しく美味しく(手づくりのお昼とおやつとご馳走になり)あっという間の1日でした〜♡
冬場は出張教室のみですが、張り切ってお出かけしますよ〜お気軽にお問い合わせ下さいませ(*´ω`*)

[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=kosimachi&entry=1485766172
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/kosimachi/1307
募集!
 テーマ [草木染]
2016年10月13日
勤労青少年ホームさんでの草木染講座
受講者さん募集です!!










「草木染め講座」の募集申込み締めきりを15日(土)まで延長しました。
自分で作ったものだから、愛着もわきますよ〜♪
草木染めに興味ある方、ぜひこの機会にご参加ください。
 
〜 10月 開講 教養講座 のご紹介 〜
 
植物などを使ってさまざまな物を染めてみよう
 
『 草木染め 講座 』
 
【内容】
10/19(水) 「茜染め(赤〜ピンク)でエコバック」
10/26(水)「玉ねぎ染め(黄×カーキ茶)
       手ぬぐいを2回染め」
11/2(水)「ヌルデ染め(黒〜グレー)の
      ランチクロスに着抜媒染による模様付け」
 
【講師】:ギャラリー KOШKA(コシカ)
     佐藤 真智香     
 
【日程】:10月19日〜11月2日 毎週水曜日 全3回
 
【時間】:19:00〜20:30  
 
【場所】:奥州市勤労青少年ホーム 談話室・調理室
 
【定員】:10名 
 
【教材費】:4,500円(単発受講も可能 各1,500円) 
  
【締切り】:10/15(土)
 
【持ちもの】:筆記用具、メモ、汚れても良い恰好 または エプロン、ゴム手袋、ビニール袋
  
【申し込み方法】勤労青少年ホーム及び各サテライト、ホームページの教養講座フォームから申し込むことができます。
 
http://this_is_LINK_click_to_go/
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=kosimachi&entry=1476352804
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/kosimachi/1291
ヌルデWS♪
 テーマ [草木染]
2016年9月14日
いきなりですが、お客様のリクエストにお答えして、、









ヌルデのグレーから
着抜媒染の糊や液で反応させて
模様をつけていきますよ!

絵心なくて〜って方も大丈夫!
マステで囲んで簡単に模様付けしたり
皆さんの作品例もお見せしますので
きっと楽しく出来ますよ〜〜☆

ヌルデ着抜媒染手ぬぐいWS
1650円
1時間程度・限定7名様


そこでやりたい方はお早めにご連絡下さいませ☆

予定としては
来週21日(水)or23日(金)or
28日(水)or30日(金)

で考えています。


都合のいい日・時間帯・名前と連絡先をおしれせくださいね。。
笄080−1692−3850
メール→gallery_kosika☆yahoo.co.jp(☆を@に変えて)
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=kosimachi&entry=1473852839
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/kosimachi/1288
2日間連続イベント
 テーマ [草木染]
2016年9月14日
2日間連続のイベントも無事終了いたしました。
FBなどではすぐにコメント書いてましたが
こちらでもようやく・・
二日間ともWSメインで出展しました。



今しか出来ない染め方の柿渋WS☆
どれも素敵に出来ました。

皆さん簡単な事にびっくりされていました。
ぜひ、おうちでも遊んでくださいね〜



里山フェスタの方では柿渋に加えて
ヌルデの手ぬぐいに着抜媒染で模様を書いていくのもやりました。

体験してくれた方の感想が里山ブログでも紹介されています→http://this_is_LINK_click_to_go/

素敵素敵〜♪
身近な素材を肌で感じてもらえてようです☆





里山ブログにも色々載ってますが、
コシカからも補足、、

虫こぶは昔、女の人のお歯黒にも使われていたとか、手ぬぐいのグレーとまったく一緒で
古釘などど煮て作ったそうですよ。

別名 塩の木とも言われてます。写真はうちのヌルデ、8月中旬のもの、
白い花が咲くのですが、塩をまぶしたような
花で、しかもかじるとすっぱ、しょっぱいです。戦時中の食料難のとき、煮出して塩代わりにしたとか、、

ヌルデは↑のようにとても暮らしに身近な植物でした。この時期のイベントだからこそ
旬で身近な植物のWSが出来てこちらも
嬉しいです。ありがとうございました☆

うちにも渋柿、ヌルデもあるけれど
やっぱり里山フェスタなら里山の柿とヌルデがいい、とわがまま言って忙しいのに対応してくださいました。ありがとうございます☆
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=kosimachi&entry=1473819835
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/kosimachi/1287
8月草木染めさーくる 茜
 テーマ [草木染]
2016年8月18日
FBページは載せていましたが、こちらにも、、
8月の草木染さーくるは茜(あかね)でした!















こちらはリクエストにお答えしての色でした。
皆さんもやってみたい!のリクエストあったら
言ってくださいね〜☆

来月の草木染さーくるは
「柿渋染め」
我が家の豆柿を採取してアイテムを染めるのでなく染液の作り方をやります!

500mlのペットボトル1本お持ちかえり
自分でその後染めたり、保存して熟成させてもOK!
必要な方はアイテム(エコバック・手ぬぐい)などお譲りいたします!


9月7日(水)※今回は第2でなく第1水曜日です!
10:00〜コース
19:00〜コース
参加費:1000円 エプロン、軍手持参


[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=kosimachi&entry=1471511841
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/kosimachi/1283
婦人会で草木染め
 テーマ [草木染]
2016年2月1日
昨日、町内のとある婦人会さんで
草木染め教室をさせて頂きました。










皆さん、少女に戻ってにキラキラして
楽しそうでした♪

ありがとうございました!
いつも思う、、みんな違ってみんない!!

みんなのも素敵で自分のも素敵☆
そう思っていただけたかな?

ありがとうございました。



私は受験の娘の合格が決まって
一安心して、、体調崩してます(笑)

お母ちゃんぽい!
あ!わだすお母ちゃんでしたわ。
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=kosimachi&entry=1454309604
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/kosimachi/1250
こどもたち
 テーマ [草木染]
2016年1月10日
今年に入って最初の草木染教室は小学生の
子供たち、、

{div
id=left>






子供ってキラキラパワーでいっぱい!
元気をもらって帰りました。。

笑顔がいっぱい見れて嬉しかったな、、
いつでもその時のベストでこれからも
お教室したいなと誓いました。。

昨日は昨日で、、
アドラー心理学のお勉強会、、
メンバーさんのお子さんを抱っこして
またパワーをもらいました!

きらきらの子供たちが
このまま育つようなお手伝いが
私たち大人がみんな出来るといいな☆

今やってる勉強はみんなそれにも
結びつくかな、、と思います。。

日々勉強!
読んでくれてありがとう!謝謝!
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=kosimachi&entry=1452420914
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/kosimachi/1249
豆柿、電気毛虫、ゲンノショウコ
 テーマ [草木染]
2014年9月7日

























今日は窯焚きしながら、一人で豆柿とり、、
昨日と違って一人だと採るのも時間かかる〜
しかも、しょっぱなから
毒気虫に刺されたもよう、、とげが100本刺さったような痛み・・
















痛みを無視して
渋液つくり〜
こっちは2〜3日寝かせてから絞って見よう!

























こっちはすぐにミキサーかけて絞ったもの。。



いろいろ実験してみよう☆
うふふ、昨日もみんな
魔女になってしめしめ、うふふしてたね、、
染物ってそうなんだね〜。。





















畑がわさわさ、、
ついでに今花盛りのゲンノショウコを
コンテナいっぱいに収穫。。



















昨日、お客さんがいっぱいで
警戒してたモチ、、今日は余計に
ママっ子、、柿取ってれば柿の木
登るし、、畑に居ればこの通り、、

どこまでもママを追いかけてくる。。

























ゲンノショウコの花、、














種を見ると見わけができるだろう。。
感動する形。。。


(胃腸に)げんに(実際に)効くから『ゲンノショウコ』
これも柿渋と一緒、タンニンの成分が薬効。。。

[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=kosimachi&entry=1410085705
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/kosimachi/1159
魔女の本
 テーマ [草木染]
2014年6月28日
私の鉄板!教科書はこちらの3冊。。


















さらに・・美味しく食べようと思ったら・・




















ここまでいったら、どっぷり趣味の世界↓




















単純に目が痛むからこの草!というだけでなく経絡を調べたりして・・
なるほど!
お灸もやってるし、陰陽五行的に体も見て↓



























自然の中にお宝いっぱいなのです!
ドクダミが一斉に白い花をつけてる今日このごろ、、


























ドクダミローションをつくったら
ますます魔女心がメラメラ☆




自然に感謝☆和製魔女の私でした。。
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=kosimachi&entry=1403947870
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/kosimachi/1137
ドクダミ
 テーマ [草木染]
2014年6月16日
漢名を十薬といって民間薬として利用されてきました。

ドクダミの葉を塩もみして棒状にし、鼻にさし蓄膿症を直すとか、、
でもこれは実際に娘が鼻炎のときにも効きました。
また、ドクダミの独特のにおいの元
デカノイルアセトアルデヒトは強い抗カビ作用があり、水虫タムシに効きます。

お茶などは腫物、便秘・デトックス・浄血
生葉の汁などは水虫、タムシ、ニキビ
私的には虫さされにもいいような気がします。。

[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=kosimachi&entry=1402887048
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/kosimachi/1131
初挑戦
 テーマ [草木染]
2011年6月24日
ゆうくれ、、



はれましたね。。。





















うれしくて、、
庭を散策

雨粒がダイヤモンドのよう。。。
















雨をたっぷり受けた
緑のキレイなこと・・・














雨上がり、虫も喜んでる。。。

























新作タマネギ染めのストールが出来ました。。。

明日は10:00−16:00
アトリエフリーオープンDAYです。。。

予約なしで来られます。。
ぜひぜひ、遊びにいらしてくださいね。。
(元アトリエの2Fです)





















あれれ、ストールからのぞく影、、






















薪と保護色(笑)
一体化したシナ衛門でございます。。。

タイトルの初挑戦は・・












32にして初のピアノレッスンして参りました。。

ピアノの音はいいねぇ〜♪

鍵盤重たいね〜ひらけ〜指!なのでございます。。。
このありえない挑戦をどうぞ、応援してください。。。

ボケ防止にはなりそうだ(爆)



==============================

イベント情報

●「里山フェスタ」8月21(日)
@里山生活学校(うたがき優命園)さん
※詳細は後ほど!

↑に参加しま〜す!里山の素材やモチーフを使ったイベント。。。

先日、早速粘土掘っていただきました。。
やほぉ〜♪河内山さんありがとう。。。

自分でもどんな作品が作れるか楽しみです、、
ぜひ予定をあけて遊びにいらしてくださいね。。。
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=kosimachi&entry=1308904191
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/kosimachi/777
わくわく
6月25日2011年
まちかさん

里山フェスタ参加ありがとう。

この里山の土がどんな魔法にかかって戻ってくるのか楽しみです。

当日のチラシは7月中旬にはできますのでその時はまたまたよろしくです。

私は今回羊毛で参加できたらいいかな?って思っています。いつもはお菓子なのですが、今回はミズサキさんやミトンさんが参加ですので里山らしく羊さんで・・
もちろん前回参加させていただいた草木染めの腕前?も披露せねば・・
里山かぁなちゃん
from コシカ
6月25日2011年
わくわくわくわく〜♪

魔女は楽しみながら魔法をかけたいと思います。。。

里山かぁちゃん&おやじさんは
あそこでニコニコして居るだけで
人が寄ってきます。。

すごい日になる事でしょう、、ムフフ❤
もうすぐベリーの季節
 テーマ [草木染]
2011年5月23日




















(↑フサスグリ(カランズ)の花)
緑がほんと綺麗な季節ですねぇ、、

今日は仕事中、「はたちのくらいのお嬢さんかと思ったわ」と言われ、、
単純にテンション↑になる単純な私。。。

景色も一層綺麗に見えるね・爆

まっみなさん、いろいろツッコミたいでしょうけど、、
いいじゃな〜い・笑

ベリー類、実のなる木の花もちゃくちゃくと・・
もうすぐ果実の実りの季節!

うれしいなぁ〜。。。
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=kosimachi&entry=1306145017
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/kosimachi/761
わすれなぐさ
 テーマ [草木染]
2011年5月9日




















いい季節になりました。。

今朝の散歩はサイコー!田んぼに水がみんなはいったので、、
朝からカエルさんがうれしそうにないていました。。。

緑も増えて、庭の草花も雑草も、、
ぐぐ〜んと増えました。。

なんだかニタニタしちゃいますね。。。

↑の勿忘草がだいすきで、、
草取りしててもよけてとりません、、

なんて可憐なちっちゃい花なのでしょう。。
ほんとにひっそりと忘れられそうなほど
小さいけれどちゃんと花咲かせてるんですね。。
めんけっ❤



さてさて、嬉しいメールが届きましたよ!
「エプロン大作戦」被災地のおっかちゃんへ母の日兼ねてエプロンプレゼント

の企画、買付し実際行ったYちゃんより、、
写真はないのですが、お礼と報告いただきまいた。。

行ったのは大槌「ワークフォローおおつち」という避難所、、
エプロンも割烹着も人気で柄など好みをみつけては
「コレ好き」っと喜んでもらえたそうです。。。

みなさんのご協力ありがとうございました。。
今回は物資(エプロン&割烹着)他、
先日のバーンガジャ様イベントでのアロマチンキ売上、、
コシカ募金カフェへの募金など
あてさせていただきました!

ほんと、ひとりひとり、、みなさんのおかげです。。。

ありがとうございました!


[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=kosimachi&entry=1304931487
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/kosimachi/754
砂糖動物園
 テーマ [草木染]
2011年2月16日
春めいてだいぶ日中暖かいですよね。。

砂糖家の台所から見えるえさ台も
最近どんどん賑わっているようです。。。













そして キジさんがのっこり庭に出てくると
春は近いなぁ・・と毎年思う















それにしても、今年は動物さんが庭出現!
が 多い!











最近お目見えがタヌキさん、、
それにしっぽがふさふさのエゾリスさん。。。

なんだか家にいるだけでたくさんの動物、、
(しかも、かなり活発!)が見れるのでとっても嬉しい。。

動物園のような砂糖家です。。。


3連休のひとこま













除雪もなってない雪山道をかんじき履いててくてく。。

















動物さんの足跡を追って・・
とても巨大なうさぎの足跡!














登りすぎてちょっとお疲れ、、
かんじきも脱げてしまったし・・
転がって下山することに!!

これがっめちゃんこ楽しいけど、目がまわるぅぅー♪

最後にハマった車を救出して帰ってきました、、
たのしかったぁ。。。

(※今日の写真はすべて旦那さんの拝借)
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=kosimachi&entry=1297813558
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/kosimachi/725
T・O・R・I・・・!
from saori
2月16日2011年
あああ、シジュウカラとヤマガラめんこいですなぁv
前に行った時はアカゲラとかも見れたから、今度マチカちゃんトコに行く時はカメラ持ってお邪魔しようかしら・・なんて☆

そちらはまだ雪が凄いですね。
あったかくなったら遊びに行きますねー!
のら仕事日和
 テーマ [草木染]
2010年6月10日














今日は
暑すぎず、のら仕事には丁度いいくらい、、、

それでも汗かき仕事しましたけど・・

野菜もちらほらっと出てきたので出荷再開しましたぁ〜☆
 
サワークラウトレシピも書きますたっ
(本日2記事更新!!)
こちらでチェック→http://this_is_LINK_click_to_go/



その後は













(クレマチス:マルチブルー)


仕事がはかどらず、、、
庭の散策・笑

あ〜ちょっぴり寂しい気分も吹っ飛びます。。



















嬉しい時も、悲しい時も、、
どんな時もこうして咲いてるんだよね・・




















ハーブたちが元気です。。














ベリーも順番をまって次々と・・

あ〜しあわせぇ〜〜〜。。。


==============

明日は10時から16時オープン予定です。。。
(用事があって少しの間閉める予定です
来る方は電話くださいね〜
筍娃隠坑掘檻苅粥檻械牽隠検

一緒にハーブ摘んでお茶っこしませう。。
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=kosimachi&entry=1276162000
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/kosimachi/565
next