青少年ホーム草木染講座
 テーマ [お世話様]
2015年9月11日
おかげさまで、無事開催できることになりました!
昨日は講座の一回目は・・
『マツヨイ草でグレーに染める』でした。。













あいにくの雨でしたが、マツヨイ草は
月見草と間違われ呼ばれているのが
うなずける、、
こんなに花が開いている所は
私もはじめて見ました!きれいだし、良い匂いです♪












どうです!みなさん素敵な作品でしょう!!
来週は茜で赤〜ピンクの色で染めていきます。。
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=kosimachi&entry=1441972410
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/kosimachi/1228
まんがらい2015ありがとうございました
 テーマ [お世話様]
2015年6月2日
3日間のまんがらい、皆さまのおかげで
無事終了いたしました。。

ありがとうございました!

なんだか、いっぱい充電しました、
この思いを忘れず精進してまた製作に取り組みたいです!


















[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=kosimachi&entry=1433210022
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/kosimachi/1218
キハダ染め教室
 テーマ [お世話様]
2015年4月27日
今日は、キハダ染めの教室でした。。

キハダは他の染料に比べると
特徴的で、するっと濃い染液が出るわけではなく・・


染まり方もマイペース、、そこがかわいいのですが、、












去年、実はあまり上手くいかず、、
でも次から次と仕事に追われ・・
どうしても解明できなかったことが


今年、ゆっくり製作することで
コツをつかんだところでした、、



















それでもWSなどにはやっぱり限界が・・
失敗したり、皆さんから学んだり、、


そんな私ですが、良かったら
今後も続けて行きますので
ご都合つく方はどうぞ、いらしてくださいね!
















キハダのイエローって
他にはない柔らかさ☆


これは、これで好きだな〜。。。


お越しの皆様ありがとうございました!
お疲れ様でした♪
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=kosimachi&entry=1430129581
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/kosimachi/1213
よいお年を☆
 テーマ [お世話様]
2014年12月30日
大体本日で
委託ショップさん、やイベントも終了。。
私自身は早くから大掃除したり、、年越し寒波前に里帰りも、、


今年お世話になった皆さん、
ありがとうございました!


みなさん、どうぞよいお年をお迎えくださいませ〜♪

また、来年もよろしくお願いいたします!


[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=kosimachi&entry=1419917653
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/kosimachi/1199
つちざわと冬ごもり
 テーマ [お世話様]
2014年12月12日
コシカでのイベントが終了して、、少し落ち着いてきました。。


まだまだ、やることはあるけど・・
 
ずっと先送りしていた写真の整理をちょぎっと・・
HPのギャラリーにまとめて載せました。。
http://this_is_LINK_click_to_go/


良かったらご覧くださいませ、、

[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=kosimachi&entry=1418365423
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/kosimachi/1195
まんがらい2014写真
 テーマ [お世話様]
2014年6月9日




































































































































館長さん、リーダー笠原くん、
出展者のみなさんお疲れさまでした。。


お越しの皆様ありがとうございました❤


宣伝に協力いただいた皆様も感謝いたします。。
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=kosimachi&entry=1402272563
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/kosimachi/1127
冬休み&委託ショップ
 テーマ [お世話様]
2014年1月6日



























コシカは冬休み中、、





















































思いっきり、、
雪遊び。。。


















































ゆきだるまつくったり、、
大人げなくソリ滑りしたり、、



































ゆっくり家事をしたり、、



































私にとってリセット時間。。。



でもこれから申告が待ってるよ〜
恐怖の申告。。


ってことで
コシカはお休みですが、いろいろやっております。。。



コシカの作品は委託ショップ様でご覧くださいませ〜☆




◆ネットショップ
楽風人(らふと)様→http://this_is_LINK_click_to_go/

◆水沢委託ショップ
cross⋇lab様→http://this_is_LINK_click_to_go/

※クロスラボさんには昨年中に新商品入荷してます!!
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=kosimachi&entry=1388981134
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/kosimachi/1090
「ていく」の取材がありました。。
 テーマ [お世話様]
2013年12月18日
奥州市フリーペパー「ていく」さんが取材に来ました!
http://this_is_LINK_click_to_go/















































たまねぎの皮のお茶を飲みながら・・





























ありがとうございました❤
1月号に掲載予定です!皆さん見てみてね〜。。。
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=kosimachi&entry=1387350040
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/kosimachi/1085
お世話さまです!
 テーマ [お世話様]
2013年12月16日
先日の冬ごもり展の様子を
載せていただきありがとうございます❤


奥州市観光物産協会胆沢支所さんブログ
『胆沢まるごと案内所』http://this_is_LINK_click_to_go/



金ヶ崎町観光協会ブログ
『今日もいいことcome on日記』
http://this_is_LINK_click_to_go/



胆江日日さま、岩手日日さま、、


DMをおかせていただいた
水沢
花駒さま
1231店さま
クロスラボさま
町内
旧大沼家侍住宅さま
パン工房さかたさま
チーズとジェラートのカウベルさま
江刺
ミズサキノートさま


ありがとうございました〜〜❤


ほか、みなさんブログやリツート・シェアなどしていただきありがとうございました❤














































実はモチ
兄弟げんかで(タビに噛まれたっ)
カラー付けてました。。

やっと包帯もとれそうです!


そして、、二人は仲良し☆
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=kosimachi&entry=1387144205
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/kosimachi/1084
togatan
 テーマ [お世話様]
2013年12月4日
冬ごもり展までカウントダウン☆
楽しみにしてるとお客様に言われ、、
こちらまで嬉しく思います。。ありがとうございます❤


今日、早速ホームスパンのtogatanさんの作品が届きました。。





























ちらみせ、写真ですが・・





素敵〜素敵〜♪
季節にピッタリですよね〜、、
ピンクッションもなんだか並べるだけで
クリスマスな気分です。。


肌触りがよい、あったかマフラーもいっぱい
届いてます。。



ギフトに最高ですよ〜、、



これが出来あがる前に羊毛を洗って紡いで、染色して、、
やっと糸にしてからそれまた織ります。。。
気の遠くなりそうな時間を得て
形になるんです。。



一人でこつこつやる彼女、、すてきでしょ〜☆
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=kosimachi&entry=1386151181
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/kosimachi/1077
すてき〜〜♪
from さこ
12月4日2013年
はぁ〜ほんとに素敵です!
お会いしたいから月曜日に行きます(*^_^*)

りんご持って行くから〜〜♪
お手伝い、いりませんか?(笑)
from つの
12月4日2013年
お手伝いが必要な時はいつでも言って。
約1名、暇してっから。(笑)

んでもって、この、ほんわか、あたたかげなやつ、
さきに予約したいくらいだわ〜。(*´∀`*)
お待ちしております!
from コシカ
12月4日2013年
さこさん
うん、Sちゃんと一緒に来るって今日聞いたよ===☆
お待ちしております!
リンゴ大好き〜〜っっ


つのちゃん
ありがとうね、気持ちだけで・・
っていって急にふるかもね、、
お手伝い候補ちゃんと一緒に遊びにおいで〜♪
冬ごもり展2013 出展者
 テーマ [お世話様]
2013年12月3日
nerori:彫金









































山形から駆け付けてくれます。。
専門学校時代の同級生、、彼女の華奢なだけじゃない
彼女らしいバランスのジュエリー。



boc8:染色




































色をもらって染めるという姿勢が
伝わってくる染色。




togatan:ホームスパン




























































紡ぎ・染め・織までこなす
彼女の熱がこめられてるような織、、
温かなマフラーやピンクッションを中心に出展。。


wood works crand:木工



{/div






















↑の椅子は岩手特産品コンクールで岩手県市長会会長賞を
受賞した椅子です。
彼も専門学校の後輩です。



結嘉:つまみ細工
















































とあるイベントでお見かけして、いきなりナンパしました。
つまみ細工はよくありますが、色合いやビーズ使いのセンスが光ります。
WSもしてくれます!







そして、主催の私です。。
よろしくお願いいします!!

















































※写真はあくまで紹介用です。。
実際並ぶ作品とは違う事もあります。。





出展者の皆さま写真勝手に使いました〜あしからず〜〜っっ












































[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=kosimachi&entry=1386068097
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/kosimachi/1076
ミズサキノートカフェへひきつづき
 テーマ [お世話様]
2013年11月26日
本日、りんごおまつりの精算へ、、
本当にお買い求めのお客様ありがとうございました❤
































リンゴがちょこんとのった椅子。。





























リンゴ模様の皿数枚とはりさし、、
カップはフリーカップ1つのみ。。




























はしおき。。




































お外をながめているトーリ。。
他にリンゴシュカなど・・



たまたま、2日のおまつりでは嫁ぎ先が
見つからなかった子たちですが、
愛すべき分身たちは引き続きmizusaki noteで
3月までお待ちしております☆




























りんごのおまつりの本当にお祭りの様に
活気あふれるカフェもいいですが・・



まったりと訪れるmizusaki noteカフェも
オススメですよ。。




ぜひ、手にとって見てみてくださいね、、
りんごのおまつり用作品なのでここにそのまま委託
させて頂いてます。。
他で売る事はしてませんので、カフェ共々お楽しみくださいませ〜〜❤


ミズサキノートのオープン日などはこちらでチェック→http://this_is_LINK_click_to_go/



ひとつの事しか出来ないたちなので・・
やっと大きな仕事が終わって、、
これから冬ごもり展モード入りまぁ〜〜す!!


よろしくお願いいたします!!!


==============
先日の草木染め教室の感想文が届きました!
わぁ〜ん、泣きそうっっ
喜んでもらえて嬉しいです。。
皆さま、O小学校の先生方ありがとうございました〜❤

[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=kosimachi&entry=1385461655
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/kosimachi/1073
ミトンさんのパンとスープとお菓子と
 テーマ [お世話様]
2012年11月7日



























ミトンさんが12月の冬ごもり展での打ち合わせに来て下さいました!



↑のおいしそぉ〜なパンやらクッキーやらを
たぁ〜くさん♪



頂きながら打ち合わせ・・幸せぇ〜〜❤



12月の冬ごもり展では
1日のライブにはパンとスープをメインに・・
2〜3日はお菓子をメインにミトンさんにうふふ、、
冬ごもりならでは!のものをこしぇでもらう予定です。。。


ミトンは普段店舗はないのです、、これを機会にまだであってない方!ファンの方も冬ごもりバージョンをぜひお楽しみに☆



ミトンさんの料理は本当に抜群においしいので大ファンです。。。ぐふふ〜楽しみ〜っっ




===================
































そして、、今年も地区の文化祭に出展させてもらっております。。

今週末、、お近くの方はどうぞ・・
↑のお家をたくさん展示予定です。。。
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=kosimachi&entry=1352280018
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/kosimachi/958
おかげさま
 テーマ [お世話様]
2012年11月5日
クラフターズ無事終了しました〜〜


お越しのお客様、、私の分身たちを連れて帰って下さった皆様、、、


心より感謝いたします!ありがとうございました❤



2日目は私のブースにさこさんがお当番してくれて助かりました。。


















































おかげでやっと織機も組み立てた!
私より大きい子、、、


掃除も買い物もできたし、、


休みの日に2日もイベントするとどうしても家族にしわ寄せが行くので・笑
本当に助かりました〜ありがたや〜〜っ



ってことで
今日も元気に窯たき中っ


次のイベントは・・
りんごのおまつりにすぐ次の週に自分の所でやっとできます。。。


フライヤーたくさんのお店に協力して置かせて頂いてます。。。

こちらもありがたや〜、、
開店に合わずポストインした所や、、勝手に送りつけた所も・・すみませんっ


お世話になっております!
一軒一軒回りたい所ですが・・一人のためそうもいきません、、
お許しくださいませ〜。。協力いつもありがとうございます❤
愛をこめて・・
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=kosimachi&entry=1352071483
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/kosimachi/957
お疲れさまでした〜
from さこ
11月5日2012年
家族があってこそ、活動出来るってあるよね〜

私も今回は家族優先でクラマお休みしちゃったもん。
でもコシカさんのお店番させてもらって
なじみのお客様と再開できたり
新しいこと(織り)もみんなの感想きけたりして充実しました(*^_^*)

りんごのおまつり頑張ろうね〜♪
感謝
from コシカ
11月6日2012年
本当に助かりました〜〜っ
さこさんのおかげです❤ありがとうっ
次はリンゴだね〜〜楽しもうね〜♪
ちいさな森のちいさな奇跡
 テーマ [お世話様]
2012年9月27日
広田での「ちいさな森のちいさなおまつり」無事終了しました〜〜っ



きっかけと場の提供をして下さったオーナー赤川さんあっりがとうございました❤



そしてろ〜んぐドライブっ一緒にいってくれた、やってくれた美女3名さま
本当に、お疲れ様〜そしてありがとう❤
一人では絶対起こせなかったキセキがいっぱいでした。。
















































そして、お越しのお客様ありがとうございました❤
差し入れの数々もとても嬉しく思います。。



勇気をもって一歩踏み出して森のおまつりへ来ていただいてありがとう。。



お話を聞かせてくれてありがとう、、
奇跡の瞬間に一緒にいれた事に感謝します。。
流した涙は本当に海へかえってみなさんが一歩一歩また元気を取り戻してくれる事を願っております☆


カモメも私達も、、海も、、、つながってるんだな〜っと皆さんに教えられたようです。。謝謝!















少し分身たちを置いてきました。。
平日の1DAYのみのイベントでしたので来られない方も多かったと思います。。


猫のオブジェやワイヤー花器など
そのままお得なおまつり価格でしばらく森の小舎さんに
置いてもらってます!



作品は私ののみですが、一緒に参加したみなさんのショップカードなども
ございますので、、ぜひ内陸の方へも足をお運びくださいませ、、
素敵な面々ですので〜♪


では、森の小舎へもぜひ行ってみてくださいね〜♪
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=kosimachi&entry=1348706974
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/kosimachi/944
本当に・・・^^
from cocokara
9月28日2012年
一昨日はありがとうございました^^
本当に感動と感謝の1日でした。
それに、皆さんとご一緒させて頂いて楽しかった〜♪勉強にもなりました♪
反省会も楽しみにしておりま〜す^^
cocokaraさん
from コシカ
9月30日2012年
こちらこそ、、一人だったらたどり着け
なかったよぉ〜笑

反省会の件はあとでメールしますね❤
next