まんがらい2017
 テーマ [イベント・ニュース]
2017年5月23日
FBのページばかりで更新しておりました。
コシカFBページのチェックもよかったらお願いします。

http://this_is_LINK_click_to_go/

イベントのお知らせです。





まんがらい 

2017・6月9日(金)-11日(日)
10:00−17:00(最終日16時まで)

出展:工房釜神(釜神)・家具工房飛鷺(木工)
・陶工房しゅうと(陶芸)・ONE STAR(革細工)
・しもかわらさとこ(絵画)・Wood works crando(木工)
・KOШKA(陶芸・草木染)

場所:片平丁 旧大沼家侍住宅  金ヶ崎町西根達子路31-2
              
 筍娃隠坑掘檻苅押檻毅娃隠




木工の師匠のWS→http://this_is_LINK_click_to_go/


私もパステルアートのWSを100円で!







そして、着物を着て来てくださった方には
駄菓子をプレゼント!!




ってことで、
皆様お時間ありましたらぜひ遊びにいらしてくださいませ。
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=kosimachi&entry=1495503686
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/kosimachi/1312
私的鬼論
 テーマ [イベント・ニュース]
2017年4月10日
鬼を作ろうWSまだ申込みが来ていません。
この時期って何かと忙しいものですよね〜


ひとまず、なぜ鬼かって説明しないとね〜
ただ、楽しそうでつくってもらって
ぜんぜんいいのですが、
私の鬼論を・・



鬼を作ろうWSをしたのは「つちざわ@アート」がはじまりです。
岩手の由来にも鬼さんが出てきますが、
岩手ってそ〜ゆ〜ところWW

河童も座敷童もいるところWWW

NHKのみんなの歌で鬼が踊る歌も好きだったなぁ〜

ものがたりとか、よく聞くけど、、
ほんとに見えたら楽しいでしょ。。

つちざわ@アートのWSの記事↓
http://this_is_LINK_click_to_go/

ブログは左の過去ログから2014・10月を見てね。。


ってか、楽しかったです。個人的な趣味でしたが、見てくれた人にも好評頂きました☆







この個人的鬼好き、私なりに分析しますと↑


みんな自分の悪いところを「鬼」として
よく豆まきで鬼は外〜って言うけど、、

鬼ってとっても可愛い♪
凶暴で自分勝手で、、エゴの塊!最高!!

これって人間そのものでない?!!

おこりんぼさんは本当に悪い鬼なの?
怒るのは何事も一生懸命、常に本気モード
だってどうでもいいことは怒んないじゃんっ


そうそう、物事のプラスをみるかマイナスを
見るかの違い、、


災い転じて福となす


鬼って最強ですわ〜神ってるわ〜W


ってことで、
あなたにはどんな鬼さんが居る?!


何も考えず楽しく作るもよし!
ちょっと自分の鬼ちゃんを−から+に生かしたい方は、その後一緒に考えてもいいよ。


子供から大人から作れます!ちゃんと誘導しますので安心して楽しんでね☆



日程が合わないとの声が多数。
5月5日の最終日までなら、普段のやきもの体験でも受け付けます!

日程が私と合えばいつでも出来ますので、
ぜひ、お問合せくださいませ!!!
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=kosimachi&entry=1491814279
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/kosimachi/1311
タイコットン
 テーマ [イベント・ニュース]
2017年4月2日



タイコットンの、トップス、ブラウス、ワンピース、ストールのサンプルが届いております!新作多しです♪染めオーダーの参考に、タイコットンの布地の参考に、4月上旬をめどにアトリエに展示予定です!

コシカは相変わらずひとりでやってるため、居ないこともございます。来られる前にご連絡頂けると確実です。今現在スケジュールを空けられる日を載せました。急に変更もありますので、やはりご連絡お待ちしてますね〜!

そして、鬼をつくろうWSもまだまだ募集中☆
です!!!


本日○、
3(月)未定、
4(火)○、
5(水)午前○ ※午後1時より奥州FMに出演します♪
6(木)午後○
7(金)午後○
8(土)午前○
9〜11(日〜火)○

筍娃牽亜檻隠僑坑押檻械牽毅
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=kosimachi&entry=1491108091
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/kosimachi/1310
鬼をつくろう!WS!!
 テーマ [イベント・ニュース]
2017年3月24日
ギャラリーはあけていましたが、お教室の方も4月より、
はじめたいと思います♪

う〜〜ん、でも寒いですね、まだまだ雪です。
ご予約の方は当日でもOKですが、お部屋が暖まるまで時間がかかります。

早めにご連絡がおススメですよ。。


詳細は下に、、



そして、そして、、
アート@つちざわでの鬼の宴が復活!!
第2弾を毎年恒例「まんがらい」のイベントでやりたいのです!

また鬼さんを作ってくれる方募集です!





「まんがらい」に自分の鬼を展示しよう!!
毎年町内伝建群「片平丁・旧大沼家侍住宅」で行われる
県内と宮城のクラフト作家やアーティストによる展示会『まんがらい』
にコシカとコラボで自分だけのオリジナル鬼さんを作って、展示してくれる方を
募集します!!

『自分だけの鬼を作ろうWS』〜テーマは鬼の宴2@旧大沼家侍住宅〜
第1回目:4月22日(土) 10:00〜12:00(2H )
第2回目:5月5日(祝金)14:00〜16:00(2H)

定員:1,2回合わせて12名限定 
会費:素焼きの鬼一体3000円(最長座ったもので20cmくらい)
対象:お子様から大人まで
   (ただし小学(低学年)までは大人の付き添いをお願いします)
注意:基本的に『まんがらい』6月9〜11日に展示をお願いします。
   作品の返却はイベント後日。
搬入、ディスプレイ、作品保管はこちらにお任せください、販売はしないでください。
作る際に壊れにくいポイントや指導を行いますが、素焼きのため、破損しやすいです、
最善の注意を払いますが、損傷には対応しかねます。
後日、「まんがらい」での鬼さん達の集合写真と共にお礼状をお届けします。


鬼の方も、普段の陶芸体験も↓詳細見れます☆
http://this_is_LINK_click_to_go/

お問合せ、予約はコシカ(佐藤)まで
筍娃牽亜檻隠僑坑押檻械牽毅
メールgallery_kosika★yahoo.co.jp(★を@に変えて)


おまちしております!!


==================
※都市と地方をつなぐ【ココロココ】

先日取材して頂きました、記事が載っております。→http://this_is_LINK_click_to_go/




[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=kosimachi&entry=1490348356
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/kosimachi/1309
お問い合わせ先
 テーマ [イベント・ニュース]
2016年12月1日
neroriの作品は山形へ・・
あとは直接お問合せくださいね☆
nerori→http://this_is_LINK_click_to_go/

音のせいたいchitoseさんへはこちら
http://this_is_LINK_click_to_go/


今年の魔女さんたちは特に魔法術がすごかったでしょう〜☆


直接気になるところ、おといわせ
じゃんじゃんして下さいね〜♪
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=kosimachi&entry=1480578748
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/kosimachi/1305
コシカで取り扱い
 テーマ [イベント・ニュース]
2016年11月30日




neroriのアクセサリーは水曜日まで買いそびれたものなど、お問合せ頂ければお取り置きできます!!
木曜朝には山形へ送ってしまいますよ〜〜!




pocoliШkaの草木染マフラーは上の2本が
飼い主様をおまちですよ♪
欲しい方ご連絡くださいませ、、


お問い合わせはコシカまで
080−1692−3850

あとの買いそびれ、お問い合わせは
作家さんへ直接どうぞ〜☆
■anuenue makani coromo(服)
http://this_is_LINK_click_to_go/
■しもかわらさとこ(絵画)
http://this_is_LINK_click_to_go/
■つまみ細工結嘉
http://this_is_LINK_click_to_go/
■mitten(フード)
http://this_is_LINK_click_to_go/
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=kosimachi&entry=1480467013
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/kosimachi/1304
冬ごもり展2016終了!
 テーマ [イベント・ニュース]
2016年11月29日
魔女さんたちの魔法にかかり、みんなニコニコ笑顔で帰られるのを見られた3日間、、本当に幸せでした。

ありがとうございました!

コシカはアトリエとギャラリーは今期終了です。
草木染のみ出張のお教室などは受け付けて降りますので、よろしくお願いします♪



[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=kosimachi&entry=1480402174
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/kosimachi/1303
冬ごもり展出展者 nerori
 テーマ [イベント・ニュース]
2016年11月24日








私が旅した思い出をつめて・・
コインのアクセサリーが届いております♪

[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=kosimachi&entry=1479982757
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/kosimachi/1302
冬ごもり展出展者紹介coromoさん
 テーマ [イベント・ニュース]
2016年11月20日
coromoさんは、北上で洋裁の教室を開いてる先生でもあり、
かわいくてきゅんとする子供服や
女性服も、作ってる方

服を布を愛しているから、、
リメイクやお直しもよく頼まれてやってらっしゃいます。センスも遊び心も抜群な彼女。。

そしてa-nuenue makani 以後略してアーヌエ(aの上にカハコーがこのブログではつけられにゃい)
では相棒として、、もう何年目だっけ?

よき相棒でもあります☆







アーヌエとしては先月出したばかりの
新作、藍のもんぺが〜♪

ウエストがゴムのもんぺで、しわしわのたっぷりした気持ちよい木綿布なのに
お尻がもたつかないすばらしいパターン☆

昨年も人気で昨年のカラーはもう無し、、
身長の高い方のためにロングサイズも作りましたよ〜〜多分メンズさんもいけます!

あとは、coromoさん自身のブランドの服たちも登場しますよ〜〜

人気のふんどしパンツも・・
今思考錯誤です!


今年の冬ごもりはみんな最後まで頑張ってくれてます!紹介したいけど写真なしの方多数!!笑


だってすごいコラボなんだもの、、
そしてすんごい私のわがままにみんな付き合ってるもんで・・


でもね、これだけは分かる
今までの中で一番すごい、一番面白い、一番手をかけてます☆


みなさん、まってま〜〜〜〜す♪



coromoさん、3日間ずっとイベント会場に居てくれます♪

coromoさんWSはこちら!!↓まだ空きがありますよ〜〜予約はお早めに☆
















26(土)「Coromoのハギレツリー」
10:00〜コース(残り1名)
11:00〜コース(残り5名)
(所要時間30〜60分)
(各コース定員6名) ¥500
コシカの草木染の優しい色合いと、Coromoのハギレを使って、
オリジナルツリーを作ろう♪
円錐土台に、あらかじめカットしておいたたくさんのハギレを選んでペタペタ貼るだけ!
最後に糸を飾ったり、キラキラを貼ったりして完成!
親子で参加できます。


■26(土)「Coromoとふんどしパンツ」
13:00〜14:30 (定員あと1名)\3000

締め付けなし、草木染の効能もプラスの免疫力UPパンツつくり♪
私の染めた草木染の布を使ってふんどしパンツをぬいぬいしますよ〜。
今回は思いつきで、大事な所にシルク+草木の効能☆

サイズも普通とおなかすっぽりと選べますよ〜〜
あと一人だけご参加できます!!


どちらのWS予約もコシカまで
筍娃牽亜檻隠僑坑押檻械牽毅
================

結嘉さんWS,mittenさんWSにも追加ありです!記事を戻ってチェックお願いします!!
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=kosimachi&entry=1479646921
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/kosimachi/1301
冬ごもり展出展者紹介 つまみ細工結嘉さん※追記あり!!
 テーマ [イベント・ニュース]
2016年11月16日
つまみ細工は他にもやってる方は見かけますが、、
私は彼女の色の使い方や細部にこだわった
作りが大好きです。

つまみ細工結嘉さん




こちらはつまみ細工WSの形の見本品です♪

今年はコラボにこだわって
草木染の布地を使って、洋服にも合うつまみ細工を作りますよ〜☆





ぶきっちょ?大丈夫です!!
私でも作れました〜〜

一度覚えると病み付きで・・
前回のWSも大人気でした。。やった方は
帰ってからもハギレでつくっていましたっけよ〜〜


作品展示の方も私が着てる着物のハギレで
作品を作ってもらっております。。

本当に贅沢なコラボ・・

どうぞお楽しみに☆


WSまだまだ空きがあります!ぜひ、参加してみてくださいね〜。。

結嘉のつまみ細工WS
27日(日)13:00〜コースあと3名
     14:30〜コースあと2名
28日(月)13:00〜コースあと5名
     14:30〜コースあと5名

予約はコシカ筍娃牽亜檻隠僑坑押檻械牽毅阿泙
※当日来てやってみたい!予定が当日まで分からないという方!
予約の方優先ですが、当日まで受付可能となりました☆ぜひ、お待ちしております!




こちらは草木染色見本、、当日お好きな色を選べますよ〜〜♪
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=kosimachi&entry=1479290610
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/kosimachi/1300
冬ごもり展出展者&WS mitten ※追記あり
 テーマ [イベント・ニュース]
2016年11月15日





毎年すぐに売り切れてしまう人気のmittenさんのフード♪


今年はスペルト小麦(小麦の原種)を使って
パンやお菓子を作ってくれる予定です!

先日試食させていただいたら・・
美味しい〜〜噛むほど味のでるしかし口の中で解けていくような不思議な小麦粉です。

日曜日のランチのWSは定員となりました!
ありがとうございました♪

貴重なスペルト小麦でチャパティとペルーで味わったスパイスソースの伝授ですよ〜☆楽しみっっ



私も器をコラボさせていただきます♪


貴重な小麦のため、、日曜日のみのWSに変更・・

月曜日の午前は変更してメイクになりました♪


実はミトンさん本業は髪きり屋さん
お江戸で修行時代は髪きりにメイクに〜
色々裏話を聞いたことが・・
先日お試し、シャンプーとメイクをしていただき、、バチンと魔法がかかりました〜〜
自分にごほうびメイクいかがですか?

「ヒーリングメイク」
を体験してみませんか。

人に化粧をしてもらうことは、魔法をかけられるような体験で気持ちよいものです。眉や唇のラインで印象が変わります。コツをお伝えしますので、ナチュラルメイクの体験をしてみませんか。
素顔のようなナチュラルメイクが得意です。
普段お使いのメイキャップ道具を持ってきて下されば、道具のアドバイスが出来ます。
20分 1000円26日(土)〜28日(月)随時受け付け(日曜・月曜の午前はWSのため受付できません)
理・美容師。東京で業界のヘアーショーやファッションショーの裏方の助手をしながらメイキャップを学ぶ。
岩手に戻り理美容師の傍ら
製菓・製パンを学び、菓子工房ミトンをオープン。ストーンセラピーやアロマ、アーユルヴェーダ、その他ボディワーク、心理療法を学んでいます。


■11月28日(月)↑の内容でWS♪10時
〜12時のたっぷり時間をかけて
こちらは他の方のメイクも見れます。見るのも大事だそうですよ〜深い話もどうぞ☆
定員5名まで1200円・2時間

予約はコシカまで筍娃牽亜檻隠僑坑押檻械牽毅
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=kosimachi&entry=1479189428
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/kosimachi/1299
出展者紹介・しもかわらさとこ さん
 テーマ [イベント・ニュース]
2016年11月8日














冬ごもり展の出展者さんの紹介です。

しもかわらさとこ さん


6月のイベント「まんがらい」でもご一緒していますが、、
私は彼女を妹のように思っています。


ふわふわした温かさと、しゅっとした芯の強さと、、
彼女らしい作品がならびます。



写真は今回のために作ってくれた新作です☆














冬ごもり展の雰囲気にぴったり!

人気の一枚一枚違う葉っぱのかざりや、
絵画を出展の予定です♪


しもかわらさとこ→http://this_is_LINK_click_to_go/
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=kosimachi&entry=1478601727
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/kosimachi/1298
ノッティング・WS予約状況
 テーマ [イベント・ニュース]
2016年11月6日
明日は午前と午後と別の内容のお教室、、制作と地味な主催の仕事で頭が回っておりませんW
そういえば締め切りのお知らせ忘れてました、、
ノッティングは今週水曜日の午前10時から12時のコースもあります!そちらは明日(月曜日)までの締め切りです!











================
同日↑13時より、アドラー心理学で子育て
多祥けんなんの11月定例会があります。

子育て中のママさん、パパさん、
関わる家族や、子供と関わる職業の方など
どなたでも参加できます!
12月からは場所も変わりますので、参加希望の方はご連絡頂けると助かります!



==================

そして冬ごもり展のWSの予約状況です!
予約が入るたびFBページで更新しております♪
FBのコシカのページ→http://this_is_LINK_click_to_go/



ふんどしパンツとランチのWSが残り1名です!
音のせいたい15時半コースも追加しました!

KOШKA gallery&atelier ― 冬ごもり展=魔女たちの冬支度=


土曜日Coromoさん
午前WS【ハギレツリー】10時コース残り3名です!
                           11時コース残り5名です。
午後WS【フンパン』残り1名です!


日曜日ミトンさん午前WS【ランチ】残り1名
                     
日曜日・月曜日結嘉さんのWS【つまみ細工】
   
         日曜13時コース残り3名                               14 時半コース残り4名
         月曜13時コース残り5名
                               14時半コース残り5名
月曜ChitoseさんWS【音のせいたい】13時コース残り3名です!
                  14時半コース残り2名
                  15時半コース残り4名




[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=kosimachi&entry=1478432469
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/kosimachi/1297
冬ごもり2016 Chitoseさんの「音のせいたい」WS
 テーマ [イベント・ニュース]
2016年10月28日
月曜日午後のWSはChitoseさんの【音のせいたい】WS♪





28日(月)
「Chitoseの脳幹にスイッチオン♪」
13:00〜/14:30〜
(各コース60分・定員5名)
1500円
音叉・ペンジュラム・メリディアン(経絡)カードと簡単な動作でチャクラの活性をします。

chitoseさんがブログで詳細を書いてくださいました→http://this_is_LINK_click_to_go/


ここからは私の意見です、、
私はこころ(魂)と体(肉体・入れ物)はどちらも大切だし、切り離せないし、どちらもお互いに作用する・影響しあう、、
どちらも整えるのがいいのだけれど、心からだとシンドイ事もある
嘘をつく事(蓋する)も出来る、、
でも体からだと反応が素直な気がする。

Chitoseさんは音(おんさ)や視覚(カード)やいろいろ
素直な反応を引き出してくれる。脳幹スイッチオン♪楽しみですね〜☆
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=kosimachi&entry=1477611407
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/kosimachi/1296
冬ごもり展2016結嘉WS
 テーマ [イベント・ニュース]
2016年10月27日
本日2回目の更新です!↓もみてね。。

















■27(日)/28(月)
「結嘉の草木染め生地のつまみ細工ブローチ」
13:00〜コース
14:30〜コース
(各コース定員5名)
\1700円

コシカの草木染の布を使って洋服にも似合うブローチを作ります。

※写真は普段の結嘉さんの作品、今回はコシカの草木染した布を使ってのつまみ細工を教えてくれますよ〜これはなかなかないつまみ細工が出来そうです♪

今年はWSの他の作品もコシカが普段着ている着物のハギレを使ったつまみ細工を作って頂いてます!それもどうぞ楽しみにしててくださいね〜☆


WS予約・問い合わせはコシカまで
筍娃牽亜檻隠僑坑押檻械牽毅
メール gallery_kosika@yahoo.co.jp

[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=kosimachi&entry=1477566437
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/kosimachi/1295
next