サンセットから23日サンライズ
 テーマ [くらし]
2016年4月4日
島で唯一海に向かって立ってるアフアキビでの
サンセットツアーから

23日になりました。。
日の暮れるのも遅いので日の出も遅い、、
早起きしないでサンライズツアーです。。





まだまだ朝焼け






わ!お日様でてきた!





上手く言えないけど、、
太陽が近い、、島全体がパワースポットです。。


ホテルに戻って急いで朝食、、
すぐに最上さんのガイドの博物舘へ



いがったよ〜ラパヌイの本を読みあさり、、
色々調べてはいたものの、なるほどってことが沢山あっておもしろかった〜。。

送迎バスをグラシアス!チャオ!っと途中で下車してハンガロアの町を
午後のツアーの前まで自由散策します!





丁度お目当ての郵便局近くでおろしていただきました。。
モアイスタンプをついてもらいました。。
チップを箱へ・・


これは消防署☆


教会、、
中心街なのでお土産さんがいっぱい
みんなの顔を思い浮かべ
あれこれはしごします。。

どこも観光なれしてますね〜
ほとんどスペイン語しか通じないと聴いてましたが、、
私の片言スペイン語又は英語でちゃんと通じました。。



ほとんどチリペソ表記でしたが、、
ドルで払いたいと言うと電卓で計算しなおして表記してくれます。。

おつりはでもチリペソね、、
ラノララクのお土産屋さんはおつりもドルで
くれったけ、、



日本人優遇だからでしょうか?
島のおにーちゃんがやたら話しかけてきます。
現地語なので分からず、、
ソイ ハポネセ! アブラ ハポネス?
それでも話しかけてきます、、

スイート!ボニータ!

あぁ!ナンパだね〜グラシアス!チャオ!
とそそくさに逃げますた(笑)






{/div

ツアー会社さんに昨日のダンスチームはどこ?とたずねるもすぐに返答はなく、、

町を歩いてたらあっさり見つけました!
衣装とダンサーのお顔で!!
おそらくここ♪プクランギテア




お目当てのお土産を大体買ったはず、、
ピコ港へ戻ってミカフェでアイス食べよう!


表記が読めなくてもいいんです、、
レモンの文字を見つけあとはカンで☆
エストパルファボール指さしで・・
おねーさんがこれね?
si!si!
盛り付けようとして・・
no!no!
じゃこっち?!
si!si!
なんとかなるもんです。。でも今度行く時はもっとしゃべれるようになりたいな、、

っと大きなアイスを食べながらまったり海を見てました。。




ピコ港の入り口にもモアイ


ちょっと歩くとまたモアイ
アフ・タウティラ

涼んだはずがすぐに汗がふきでます。。
歩いてホテルに戻ります。。。

23日まだ続く、、
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=kosimachi&entry=1459752482
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/kosimachi/1258
22日ラノララクからダンスとサンセット
 テーマ [くらし]
2016年4月2日
ラノララクから一旦ホテルに帰り
夕方からラパヌイのダンスショーと夕食です♪






ダンスも有名でとっても楽しみにしていました!
すごい迫力で引き込まれました。。
終始ニヤケっぱなし、、一番前でみました!





途中お客さんを舞台に上げて一緒に踊るパフォーマンスに写真のおにーさんにひっぱられ(笑)

すごい露出でしょうが伝統衣装でホコという
男の方だけの踊りがあるんですよ、、
とてもかっこいいです。。(その衣装かと思われます)

ご飯もボリュームたっぷりのバーベキュー
島のお酒ピスコも美味しかったなぁ、、、







日の沈むのが遅いラパヌイ
宴会のあとで、、アフアキビでサンセットツアーです。。

タイトスケジュールに充実し、
島の電波はもともと気まぐれ、、ってか気長に待たないとダメです。。

1デイパケとホテルの無料WIFIを同時に
使うとわりとご機嫌電波の時はサクサク見れましたが、、

ブログ描く気力と時間がありませんでした。。


今、まだ残る時差ぼけのなか反芻しながら
書いてます。。


====================

※クリーマの作品の発送日程を
5日以内に変更いたしました。。
通常なら翌日発送いたします!!http://this_is_LINK_click_to_go/

全国の皆さんよろしくお願いいたします。。

[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=kosimachi&entry=1459597010
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/kosimachi/1257
22日アナケナからトンガリキとラノララク
 テーマ [くらし]
2016年4月1日






モアイさんオンパレードです。。
トンガリキ
手前に写る人の大きさと比べると
スケールが分かるかな?
アフもとっても立派です。。。

日本のクレーン会社が支援して
立ったモアイさんたち、記念プレートも立ってました。。





トンガリキ入り口の
モアイ・ホトゥ・イティは日本に来た事が
るとか、、






後ろから見た方が近く感じました、、
ものすご〜く大きくて感動です!






お次はラノララク、、モアイさんをつくっていたお山です。。

切り出し途中や、運ばれなかったもの、、
倒れて折れたもの、、沢山あります。。



結構アップダウン激しいです。。。


切り出し中のモアイさん、、わかります?



太陽近いです☆






モアイの中で一番会いたかった
モアイ・トゥク・トゥリさん
初期のもなので人間ぽいまるみがあります。。



モアイ・ピロピロさん


みんな個性がある、、
みんなちがってみんないい!

まだまだ22日の日記はつづく、、
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=kosimachi&entry=1459473236
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/kosimachi/1256
22日タハイからアナケナビーチ
 テーマ [くらし]
2016年3月31日
タハイ(西側)から島の北海岸のアナケナビーチへ!



地元の方もいっぱい泳いでました〜
遊泳できるビーチは島でここのみ、、
きれいな白砂と海の透明度が抜群のビーチ、、


ここには砂の中から発掘されたため
きれいに模様の残るプカオののったモアイさんたちが居ます。




アフ・ナウナウ
ラパヌイの祖先がはじめに降り立った場所と言われている。






他にもアフ・アトゥレ・フキ
モアイに触ったり乗ったり禁止の看板が
みんなゆるい・・


今回地球のおへそテピト・オ・テ・ヘヌア
にはいけず残念、、なんか触れないように
ちょっと前からかこってあったらしいね、、

次回こそは・・っていついけるかな〜


っとマニアックな話にそれましたが、、
22日はまだまだつづく・・



=================
只今、娘の引越し準備と時差ぼけと
戦っております!
ブログの日記は一部紹介
もっと裏話を(笑)シェアするお話会を企画しています!!

ぜひぜひ、楽しみにしていてください、、
4月中旬過ぎ予定です☆
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=kosimachi&entry=1459403795
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/kosimachi/1255
22日やっとモアイがでてきます♪
 テーマ [くらし]
2016年3月30日
長い長〜い、21日だったにもかかわらず
あまり寝れないまま22日が来ました。。

やっとモアイと島ではじめに永住権を獲得した日本人の最上さんに会えます♪





タハイ儀式村に着きました。。
左からアフ・バイ・ウリ
アフ・タハイ
アフ・コテリク
左から順に新しくなっていきます。。。




ここではこのコテリクさんが
新しいのです。。
目が入って頭にプカオもあるので
元のモアイを彷彿させてくれます。。

ハレモア(鳥小屋)もありましたが、、
モアイの乗ってるアフ(石積みの祭壇)と
写真に撮ると見分けが付きそうもなく・・













どうでもいいが、
ラパヌイはわんこが多い。。

やたら居る、、しかもでっかい子たちばかり


飼い主は居るのですがみんな放し飼いなんだって!


おおらかな島だね!
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=kosimachi&entry=1459318829
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/kosimachi/1254
21日つづき
 テーマ [くらし]
2016年3月29日
まだまだ21日の日記です。つづき








日本時間のいつも寝る時間と真夜中に
機内食を食べ、、とっても変な感じ、、


パペーテから5時間、、やっとラパヌイに到着です!!






ラパヌイとはイースター島のこと、、

こんなに何時間もかけて見えた景色がこれ!
岩手に戻って来ちゃったか??
ここはおらほの和光でねすか??!笑

ちょっとした丘に牛?馬?
なんだか ただいま〜な景色。。

そして、ついて現地でまだ21日の夕方6時!
長い長い21日はまだまだ続く〜



飛行機を降りて普通に外を歩きマタベリ空港へ



ちっこい島に立派な滑走路なのはスペースシャトルの打ち上げ予定地だったためとか、、




レイをかけてもらってツアーのみなさんと
ホテルへ



2日間お世話になったtupa hotelさん
日本語が上手な男の子のスタッフが居ましたよ。日本に居たのは1年くらいだとか、、

ウェルカムドリンクにこの島でしかとれないフルーツのジュースを頂き、、

まだ夕方6時!日の入りの遅いラパヌイ、、(暗くなるのが8時半ころ)
お出かけしたいっってか飲みたい〜
というところ、、同じツアーに参加の
Fさん親子に誘って頂きご一緒に飲みに行く事に〜♪





島のメインストリートの
クラバというお店で、、、
メニューがスペイン語!おススメを聞いて
後は単語から想像して〜注文。。

海鮮と野菜のマリネみたいな物をセビッチェと言ってお勧めのよう、、

食べてるところをシェフが心配そうに見ています。。


ケ・リコ!といって親指グーでシェフに伝えると、
安心したようでリバリバ!と笑顔でハングルース(親指と小指を立てるアロハポーズ)
可愛いシェフさんでした。。

セビッチェは本当に美味しかった〜
日本人に合う味です。。ほかに
マンゴーサワー
サワーっといっても濃厚で酒も強め、、
タロイモも何も美味しかったです。。
3人で10ドルずつくらい?
こちらは10%チップも必要です。。ちゃんと請求されます。。。


いや〜美味しかった、Fさん家族の鼻の利くこと!
美味しいものを見つけるのがお上手!ご一緒できて良かったです☆


さすがに暗くなった9時半頃ホテルに戻りました。。


またつづく、、



===================

コシカのほうは早速 月曜からお客様に
お越しいただいております。。

いつもどおり、一人でやってるため
ご連絡頂いてから起こし頂く方が確実です。。





少しだけお土産のおすそ分けありますので
なくなる前に
ぜひお越しくださいませ〜♪



[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=kosimachi&entry=1459225177
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/kosimachi/1253
旅に出てました。。
 テーマ [くらし]
2016年3月28日
1週間お休み頂いて旅してきました。。

ずっとずっと行きたくて、やっと貯めた貯金を使い果たして(笑)






乗ったのはエア タヒチ ヌイ
ティアレの白いお花とブルーがとっても可愛い飛行機、、


出発したのは21日

時差があるのでこらからとってもなが〜い21日が
はじまります。。



乗り込むときにティアレのつぼみを配られます。。
あま〜い南国の花の匂い
11時間のフライトですっかり花がひらき
ちょっと痛んでしまいました。。






パペーテ(タヒチ ファアア空港)に到着!
タヒチアンミュージックとダンスでお迎えです。。
ダンサーはとってもかわいい♪


成田を午後に飛んで11時間まだまだ今日なのです。。

このあとまたエア タヒチ ヌイで
本命の目的地まで飛びます。。

1時間くらい空港で休んでまた5時間フライトです!
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=kosimachi&entry=1459133134
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/kosimachi/1252
世界をせいふく(清福)する方法
 テーマ [くらし]
2015年10月16日
今年はコシカとしての活動は大人しい?!と思いの方もいたかもしれません。
しかし、私は今年ゆっくりと仕事する事で沢山の気づきがありました。
ゆとりがあることで今まで取りこぼして来たことが沢山見えて来ました。
そして丁寧にそれに向き合う事も出来ました。

今年はイベントに出ず、太極拳をやったり、フラダンスしたり、心理学を勉強したり、コシカって一体何者?!!と思うかもしれませんが、

今はっきり分かります!
私の夢、信念は「世界をせいふく(清福)する事」なのです。
清福とは物質ではなく清らかな精神的な幸福です。
私は世界のみんなを清福したいのです!

今までの仕事はもちろんですが、
わたしのやっている太極拳は
身体や心、息も整えますが、何より
精神論や哲学が平和的で好きなのです。
フラダンスもそう!同じくただのダンスでなく
精神論、文化的にも平和です。もちろん、
ダンスを見せる事でも人を笑顔に出来たり幸せな気持ちに出来たりします。
心理学もそうで、世の中を平和にするには、と
考えられたものです。

だから、全てやってることは
私なりの世界を清福する方法なのです!

だからこれからも
「わがままなままで、人の役に立つ」(心理学で習った好きな言葉です!太極拳なら自他共栄)
を淡々とやって行きます☆

ますは、今年の集大成として
冬ごもり展が楽しみでなりません!
来てくれた方が清らかな幸福を得られるように
みんなとそれを分かち愛できるように♪


[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=kosimachi&entry=1445003061
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/kosimachi/1232
作業中!
 テーマ [くらし]
2014年8月3日



















お鍋の中の青い地球。。



















地球のおくりもの。。

















必要な糸がみつからない、、




















なんとか、タグ完成!


















娘作のプラムのタルトがウマウマ!

























不必要な湯たんぽに邪魔されながらも



























コツコツと作業中!


























暑いのに食欲の落ちない
元気なケモノ。。





















けど、暑すぎて
白目になっちゃう!



どこもかしこもお祭〜♪

みなさんよい週末をお過ごしくださいませ☆
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=kosimachi&entry=1407037561
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/kosimachi/1146
実験につぐ実験
 テーマ [くらし]
2014年7月23日















キハダ染をしていますが・・
思うように濃淡が出なくて苦戦中。。


やきものもそうだけど・・


いつも実験、うまくいかないのは
よくあることで・・
そこからどうするかがむしろ仕事でして。。



















去年も豊作だった豆がきが今年も
いっぱい実をつけてくれて
感謝しています☆



















里山の豆柿の御機嫌は分かりませんが・・
里山フェスタのころに使えれば↑
のような型染ワークショップをチラシ案内では2000円でご案内してましたが、、
いろいろ変更いたしまして・・

500円くらいでたくさんの人に
体験して頂きたいな〜と考え中。。


これも実験、自然のモノなので
当日使えるか分からないし、、実験した↑
コースターも色落ちしないか・・
洗濯は大丈夫か・・


いろいろ実験を重ねてからの
決定となりますので、、あくまで案で
あります!


でも、里山の胡桃か豆柿でできると一番いいよな〜〜〜☆
これはもう祈るしかない。。



=============
お知らせ

田舎ラボでのビア・タン展ありがとうございました❤


ベアタンブラーととりっこタンブラーは
引き続き、田舎ラボで展示販売して
頂けることになりました〜。

今後もたくさんイベント・WSもありますので、ぜひ田舎ラボのぞきに行ってみてくださいね〜☆
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=kosimachi&entry=1406110636
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/kosimachi/1142
同時進行
 テーマ [くらし]
2014年7月6日
今週も染・やきもの・・同時進行で
仕事してました〜っ

そんな中、息抜きに行ったマクロビ料理教室で
数年前に手掛けたタイパンツを見かけたり・・
(Yさん大事に着ていただいてありがとう❤)
風衣タイパンツ→http://this_is_LINK_click_to_go/


同じくマクロビカフェのsobe'sさんで玄米くんはしおきに
またまた久〜しぶりにご対面。。




























忙しい日々ですが、大事に自分の分身(作品)が使われてるのをみると、、
親ととしてほっとしてありがたいです❤


これからも精進しまぁ〜す!!





























土沢での小鬼をつくろうWSは締切まで
もう少し!!皆様ふるってご応募ぐださいませ〜〜っ



水沢の委託ショップcross※labさまに
器ものも委託することになりました==っ


皆様よろしくお願いいたします!



来月には里山フェスタもやりますよ〜
里山ブログもチェックでお願いいたします!!
里山ブログ→http://this_is_LINK_click_to_go/


[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=kosimachi&entry=1404643818
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/kosimachi/1138
捨て猫の里親募集!!
 テーマ [くらし]
2014年6月18日
突然ですが明日(木曜日)うちの母が
実家から拾いネコちゃん達を連れて
家にきま〜す!


里親募集です!!可愛がってくれる方
明日、直接お渡しできますので、
コシカに13時〜いらしてください!




















よろしくお願いします!!
(黒い子は里親決まりました)



コシカ 金ヶ崎町西根花舘6
筍娃牽亜檻隠僑坑押檻械牽毅
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=kosimachi&entry=1403089531
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/kosimachi/1133
再会
 テーマ [くらし]
2014年6月15日
数年ぶりに再会した自分の作品。。



























草木染めの麻バックです。。

お客さまに大事に大事につかわれて、
とうとう持ち手が切れてしまいました、、
それを直してほしいという依頼でした。。


わぁ、懐かしいという気持ちと・・
お前可愛がられてたんだな〜という嬉しさと・・



さこさんの協力のもと、無事なおりました〜っ
また、可愛がってもらえそうです!



大事に使っていただいてありがとう❤
こうやって戻って再会するのも嬉しいものですね。。。




さて、さて、、
緊急お知らせ〜〜☆
















私の実家で捨て猫ひろいました〜〜〜っ
まただよ〜、春先にもそんな子たちがいて
只今うちの実家は10匹の猫屋敷。。


さすがにこれ以上増えると・・


けれども見捨てることができず拾っちゃうんですね〜


どなたか大事にしてくれる方募集中です!!
連絡先080−1692−3850まで



お願いします。。




もういっこ!

今度の火曜日17日に、IBCラジオ684にちょぎっと出演します。田舎ラボさんのビアタン展の取材の関係で〜す。
良かったら聞いてください〜っ





業務連絡
kっちドクダミはまた明日にでも書きます。。お待ちくだされ〜っ
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=kosimachi&entry=1402839123
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/kosimachi/1130
アートセラピー・グループワーク
 テーマ [くらし]
2014年6月3日



















アートセラピーのグループワーク
の2日間、、終了しました〜






















写真はどちらもワーク参加の全員で描いたものです。。




どれも見ていて楽しくなりませんか?





グループワークの醍醐味を存分に味わった
2日間でした。。



やっぱり、通しで全部受けるといいな〜
これ、私の実感もだけど一緒に受けたメンバーの
表情から見て分かります!変わります!!




今日からは個人セッション
です!明日はアフリカンダンスです!






[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=kosimachi&entry=1401759634
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/kosimachi/1124
ネコノオブジェ
 テーマ [くらし]
2014年4月18日
















































最近、わけあって
猫のオブジェをつくっていると・・



モデルになりましょうか?と
言わんばかりの方が。。。

















































最後にはホントにオブジェのように
なってしまいました。。



さてさて、うちの桜も開花宣言☆

週末には委託ショップのナドダーノさんも会場になってる
岩泉手仕事市があるようです!
みなさんお出かけあれ〜♪

[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=kosimachi&entry=1397810474
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/kosimachi/1113
next