でもどり
 テーマ [土の話]
2014年12月20日
先日、お客様から前に購入頂いたカップの
とってを割ってしまったとの事、、
しかしカップの本体は掛けがひとつもなく
もったいないのでどうにかならないかと相談受けました。。



























私は素直に嫁入り先でも大事にされて
壊れてもなおどうにか使いたいと思って
いただいた事にうれしく思いました。。


















写真はどちらも削った後ですが・・
とっての部分が少し残っていたので
危険でした。。
削るのもグラインダーを使おうかとも思いましたが、、慎重に手で削りました。。

すっかり綺麗にとはいきませんが・・


でもどりカップはまたとってはなくなりましたが、、またお嫁入り先で
使ってもらえることを思うと・・


こ〜ゆ〜でもどりはいいですな〜☆
と親の心境は思うのです。。




=================
明日ふぉりくろーる。イーハトヴ店に
11時から12時ころまで
お邪魔する予定です!よろしかったら
遊びにいらしてください。。
どれも,ほぼ一点ものの作品です☆
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=kosimachi&entry=1419068078
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/kosimachi/1196
オーダーをすこしづつ
 テーマ [土の話]
2014年6月23日
まんがらいが終わってもバタバタとしていました。

ネコちゃんは後2匹、里親募集です。。
























あとは、オーダーの品を少しずつ、、


































まだまだ、オーダーがあるから
がんばらないと〜っ



でもありがたいことですね❤
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=kosimachi&entry=1403517876
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/kosimachi/1135
私のしごと
 テーマ [土の話]
2014年6月11日
先日のまんがらいでマグカップを買って頂いた
Hさんがブログにこんな事を書いて下さいました。

http://this_is_LINK_click_to_go/

























太陽の周波数のカップ
太陽のカップと名づけようと思います。。


土には力がある、、
土のカップで飲む水は一番おいしい、、
どんなものも味がまろやかになる、、
体に入るとほわんと温かい、、


何だか分からないけど・・・


という思いの裏づけを知った気分でした。
とてもありがたい。。。



そして、それは草木染めもきっと・・




私の仕事はこれだと思った。。
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=kosimachi&entry=1402456672
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/kosimachi/1128
晴れ間
 テーマ [土の話]
2013年9月11日
このところ雨が多いので、晴れのうちに・・















































紅花染めの上にさらにヌルデのグレーを重ね染め・・


実験はたのすぅい〜♪

















































もんぺもオーダー分染め上がりです!
なぜか前回と同じ材料量、同じ温度、、でも
色が違うぅ〜おもしろ〜い!


何の違いかしらね、、だから染物もおもしろい♪































貴重な晴れ間だからね、、洗濯もたっぷり
いろんなモノも干して・・



ペンキまで塗り始め・・結局木工作業までしはじめる、、




クラフト市晴れるかな〜☆
































うつわは自分でも使ってみる、、
こりゃ〜失敗と思ったんだけど・・



使ってみるとこの器いい感じです♪ってなことに気がついたりでした。。。
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=kosimachi&entry=1378880671
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/kosimachi/1051
梅雨戻りの空
 テーマ [土の話]
2013年8月5日
































梅雨明けしたかと思ったら今日はどんより。。




























やきものも乾燥がのんびり〜
う〜む夏休みの工作間に合うかな、、
もしかしたらごめんなさい自然には逆らえません、、



冬休みの工作でいかが!?




























染物も乾けば次々と工程に移れますが・・
夕方には雨も降ってきちゃった!


農作物も被害が出てきますよね〜、、
う〜ん長雨、災害、、
もういいなぁ〜っ


なんて勝手な言い分でした。。。
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=kosimachi&entry=1375694633
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/kosimachi/1037
里山フェスタ
 テーマ [土の話]
2013年7月8日
8月18日の里山フェスタに参加します。。
こちらは里山の資源を生かすという条件というか、課題つき!


だからとっても楽しい♪


すごく意味があることだと思うし、私のものつくりのこだわりと共通したり、
同感できるイベントなのだ、しかも造りてとしての意義と言うかやりがいもある。。。


ま、むつかしい事かだったけど作品みれば
わかっぺかぁ〜??


里山フェスタでの紹介文→http://this_is_LINK_click_to_go/
※他出展、詳細もこちらでチェック☆































(土のおすし!みたいでしょ、、にぎにぎ)

里山粘土100% やきもの粘土としては一般的には耐火性がないんだけど・・





























(耳やしっぽを付けて、、)
資源を生かす、循環させるのが私の役目として、、


























(しっぽつき!里山羊!!)
焼き方を粘土と相談、、用途を工夫して
100%でも土は生きます!


今回はcoromoさんとコラボで草木染め作品もどうなるか楽しみ☆


あっつい夏に里山で会いましょぉ〜♪


里山フェスタ1回目のレポ→http://this_is_LINK_click_to_go/

里山ヒツジの誕生としっぽの秘密→http://this_is_LINK_click_to_go/

里山で掘っ粘土をやきもの粘土にする方法→http://this_is_LINK_click_to_go/
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=kosimachi&entry=1373251529
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/kosimachi/1028
ほえ〜〜…。
from つのかけ
7月13日2013年
っと、力が抜けて癒されるね。
その羊。

うちのワンワンワン(今3匹いる…。)も作って欲しいよぉ〜!
つのちゃんへ
from コシカ
7月14日2013年
ブタのリクエストあり、、イヌのリクエストあり、、


うふふ、動物園になるね!
そのところの土
 テーマ [土の話]
2013年5月27日















































河内山さん所(里山生活学校)の粘土です。。



これ見てるだけでいいなぁ〜むふふ
ってなるのは土フェチだからでしょうか、、、













































これを砕いて粘土にしていきます。。。
そして里山フェスタ用の作品を作ります。。



素敵です!こーゆ〜循環が嬉しいです!
















































そして今日は久しぶりの体験教室、、
土に触れるてる時間はいいですよね〜♪


みんないい顔になります。。


やきもの体験教室も草木染め教室も
どちらも随時受け付けております、、日時などお尋ねください!
お気軽にどうぞ☆
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=kosimachi&entry=1369645405
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/kosimachi/1011
楽しみに
from 里山かぁちゃん
5月28日2013年
この粘土がどんな物語を経て里山に戻ってくるんだろう!わくわくです。出来上がるまでをぜひ記録して、物語とともに皆さんにお見せしたいですね❤
里山かぁちゃんへ
from コシカ
5月28日2013年
そうですね!ぜひ、記録してそれも展示したいと思います!!


楽しみで〜す☆
かわらけ制作秘話
 テーマ [土の話]
2012年7月25日
最初の話は2月でした、
わが町の「鳥海の柵(とのみのさく)」から出土した
「かわらけ」をイメージして酒器を作って欲しいと言う話、、
町内の鳥海柵とは阿部氏の三男宗任(むねとう)が主の柵〜
奥州藤原・平泉文化につながる歴史です。。


詳しくはこちら
鳥海柵→http://this_is_LINK_click_to_go/
阿倍宗任→http://this_is_LINK_click_to_go/


昔は歴史は苦手だったぁ、、でも歳ですかね、
今は世界ふしぎ発見とか好きで見ちゃう・笑
だから話が来たときはすご〜くワクワクしました!


なんだか壮大な歴史の流れを感じてしまってあぁ、やりたいっっ 面白そうっっ
とやる事を決めました。。



(2月でしたので
試作品を作ろうとしても
粘土は凍る、、
作った矢先に猫に
壊されると・・
結構苦戦しました)


出土したかわらけを何度か見に行き、、いろんな方に話を聞いたり、
アドバイスを聞くうちに、自分の中でテーマが「エコ」だなと見えてきました。。
昔はこのかわらけ使うたびに捨てられてたんです、、
今で言う紙コップや皿の役割でした。。



でも素焼きなので土に還るし環境に害がない、でも今は技術もあるし違うエコにしていきたい、でもかわらけのざっくりして素朴な風合いは壊したくないと、、私なりの魔法を考えました。。


(出土した本物のかわらけを
見せていただきました
時間が止まって・・
何度も見たくなります、、
見るたびに発見がありました。。。)



私なりのかわらけは 失敗したり、地震で壊れてしまった素焼きの作品を手で砕き(ここもポイント機械では均一になってしまって風合いが出ません)町内の粘土(こちらも単品では腰がないのですが砕いた素焼きを混ぜたことで)と混ぜてざっくりした風合いと強度を持たせました。




高台部分もあえて昔の手法をまねて切りっぱなしにしました、、
(本当は切り糸の後もつけたいくらいでしたが、さすがにぼこぼこぼこして安定が悪いので止めましたが、この切り口も右回りで切るか左回りで切るか、、どうしてこの違いがあるかなどかわらけを凝視しながらの昔の暮らしへの想像は本当に楽しかった!)








































できたものは見た目は本当に出土したようなシンプルなもの、本当にかわらけ(素焼き)に見えますが、、ちゃぁ〜んと釉薬が塗ってあります。。そのために口にくっついたり、酒が浸み込んでなくなったりはしません。。




正直こんな個数(約300個)で揃った物を作ったことがありません、
でもでも、お客様には一個一個が届くので、心をこめて製作させていただきました。。


























これで飲むとおいしいことは自信を持って言えます!




私に製作させていただき本当にありがとうございました
とても勉強になりました。。





ということで・・
今年の半年の汗と涙の結晶〜

かわらけは 新「大吟醸 宗任(むねとう)」にセットでつくもので単品での販売はありません。
新ラベルに桐の箱、エコバックにかわらけのセット、、限定260個のみの販売です。

この企画をご一緒した方々の「金ヶ崎町❤な」気持ちが伝わるといいな、、




もっと細かくありますが・・苦労話は
聞いててあきますからね、、


8月2日にお披露目会〜♪
浴衣で飲みに行きたいと思います、、
ばっちこぉ〜いっっ


お待ちしております❤

[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=kosimachi&entry=1343200112
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/kosimachi/923
涙ちょちょギレの苦労話、笑って聞いてます♪
from kowa
6月15日2015年
2012鳥海の柵のワークショップで、胆沢川対岸の朝廷軍の胆沢城を、安倍氏の物見やぐらから臨みました。
最前線です。
「かわらけ」用いて酒食で饗応して、味方のきずなを確かめたのでしょうね。再現のイベントにKOШKAさんがかかわっていたなんて♪
火で焼くということ
 テーマ [土の話]
2012年5月15日
やきものと粘土遊びの違いは・・
火で焼くと言う所が一番かしら、、


























電気窯だと均一に焼けるらしいが・・


やっぱり火にこだわりたいわだす、、
↑のようにどうしてもムラがでるのですが
それがおもしろいんだと思う。。









































今回やきものにモノサシ当ててつくってますんで・・

今回の土と窯の相性もつかんできたっ
いいどぉっ❤
いつかは登り窯でやきたいねぇ〜ん


展示会のは自由につくってます(笑)
わたしらしい・・

























マツくんに直してもらった下駄履いて
展示会おまちしとりまぁ〜す☆たのしみっ

[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=kosimachi&entry=1337073854
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/kosimachi/892
すきなしごと
 テーマ [土の話]
2012年4月21日
はぁーっなんでしょうこの忙しさっっ


でもみんな一緒ですものね、、乗り切って行きましょう♪








































ありがたいことに、やきものの仕事も充実しておりました。。
あと、150個楽しませていただきまぁす!



ロクロをまわすと無になるんですよ、、毎日こういう時間がある事は幸福です。。
ほんと土のパワーは偉大です❤


最近、お友達の出産やら、結婚やら嬉しい報告が多くて・・
ロクロをまわしてたら、ふっと・・


わたしってそういえば・・
結婚式も挙げてないし、結婚指輪もないし、、
しろむくもドレェ〜スもきてねぇじゃぁ・・



あっっ!そうか!
でも結婚指輪がわりに電動ろくろを旦那さまから、
やきもの窯を嫁入り道具として両親から、、


と十分私に必要なものをもらったんだぁぁぁぁ〜!!!



と、ロクロまわしながら感動しました、、




そう、ロクロまわすとね、無になって・・
ときどき ふっと 降りてくる、、


幸福に気がつく作業なんですよ。。。





すきなしごと が 毎日できること
ありがたい、、


_________________

お知らせ

■6月1−3日 町内で展示会をしまぁ〜す!「まんがらい」@旧大沼家侍住宅
今回は後輩のマツくんがリーダー
詳細はこちらで→http://this_is_LINK_click_to_go/


また、詳細こちらでもお知らせいたしますね、、みなさんとやっと久しぶりに会えそうです❤

嬉しい♪ぜひ、おいでくださいませ〜







[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=kosimachi&entry=1335007155
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/kosimachi/886
ありっ??
4月22日2012年
今日も来て頂いてありがと〜!
偶然が重なりましたね〜(^o^)

来週も待ってますぞっ!

「まんがらい」→「さなぶり」??

まんがらい
from コシカ
4月23日2012年
yazamuraiさん

いやぁ〜ミラクル続きでしたね☆
この調子で展示会&かわらけ発表まで
いけそうです❤うししっ

来週もお邪魔します!
だからやきものはおもしろい
 テーマ [土の話]
2011年9月15日
いやぁ〜、今朝窯あげだっきゃ、、

びっくりよ!よくやけてたぁん❤(自画自賛)


いつも窯のふたを開けるときは静かな
わくわくとどきどきが入り混じる、、
やることやって最後は窯さま、神様にお願い、、、


だからやきものはおもしぇんだなぁん、、


























































自信作持って「小岩井クラフト市2011」
へいけそうで〜す!

では、どんぐりコロコロの森
でお会いしましょう❤


※本日2回目の更新ですた、、よかったらいっこ前もみでね〜
※手風も更新http://this_is_LINK_click_to_go/
そういう事でしたので・・ご了承ください。。
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=kosimachi&entry=1316079936
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/kosimachi/807
三和土(たたき)土間
 テーマ [土の話]
2011年6月7日
今日は新アトリエの窓枠つけなどのアドバイス&いろいろ相談にイワサキnagaPさまに来ていただきました。。

ありがたやぁ〜、、

今日聞いて安心、塗り壁、窓付けもなんとか一人でもできそうだなはんっ

しかし、昔みんなあった土間は一人じゃ難しいのね〜〜
























何せ、今土間やる職人さんもいないのね〜〜
衝撃の事実だわ、、そりゃ需要ないものね〜

その後、nagaPさまにご紹介されたSさん曰く
今の現役60代の左官屋さんのさらにもうひとつ上の世代で需要がもうないらしい、、

今やろうとすると↑だけで見積もり額がすごそうだ??!


あ====でも土間にしたいなぁ、、
でもお金ないなぁ〜(笑)

どなたか粘土敷地にあるかた〜くれる方〜〜
土間作り手伝う方〜
土間づくりやったことのある7・8十代の先生〜
トラックで粘土運んでくれる方〜いらっしゃいませんか????


夏はひんやりでエコ、、自然素材、、
絶対これから流行るよ!(sさんも言ってたYo!)

いい情報あったらよろすぐです。。。



=============================

先日のチャリティイベント
売上139026円!が義援金になったようです!
詳細
http://this_is_LINK_click_to_go/

みんなの力ですね〜☆
ご協力ありがとうございました。。。
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=kosimachi&entry=1307439299
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/kosimachi/768
土間
6月8日2011年
すまねーー!!

タイミング合わなくて手伝いに行けない!!

超楽しそう!便乗したかった〜〜
タイミング
from コシカ
6月8日2011年
もりりーしゃっちょうさん。。


タイミング合わないね〜笑

まっいつでも仕事はありますさかいにぃ〜
いつでもすけでけろぉ〜

タイミングが合えば・・ですけどぉん
土間作り・・・
6月8日2011年
土間、、難しいんですね。。

なんの知識もないオイラでも手伝えることがあるなら声かけてくださいませ〜

無理せず手伝います♪
すけっと
from コシカ
6月8日2011年
よしぞーさん!

助かるわぁ、、
一緒に土ふみふみする?!!

何かあるときは連絡させていただきます。。
そう!無理なくでお願いしまするぅ。。
調合は慎重に・・
 テーマ [土の話]
2010年7月23日
魔女の釉薬の調合は慎重に・・



















これで失敗したら

笑っちゃうなぁ、、てか、笑えばいいな。。


明日の窯たきも天にお任せじゃっっ


====================

明日は土曜日、いつもは定休ですが
オープンいたします。。

そして、日曜日がお休みとなりますので
お間違えない様にお願いします。。


夏休みの工作つくるなら明日ですよ!!
お待ちしております。。

当日予約可☆(午前、団体あり午後がオススメ)

24(土)10:00−16:00
25(日)お休み
26(月)定休
27(火)〃
28(水)10:00−16:00
29(木)13:00−16:00
30(金)お休み(やさいっこ村感謝祭打ち合わせのため)
31(土)定休
8/1(日)お休み(子供会行事)
 2(月)定休
 3(火)定休
 4(水)10:00−16:00
 5(木)13:00−16:00
 6(金)お休み(やさいっこ村収穫祭!!)
 7(土)〜18(水)コシカ夏休み
(長期お休みいただきます。。ご了承ください

[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=kosimachi&entry=1279871770
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/kosimachi/596
稲刈り日和。。。
 テーマ [土の話]
2008年10月17日












稲刈った。。いやぁ〜キレイだな、もったいないけど・・
先生の機械1時間動いたら壊れた・笑
直すのに30分?人力の方が早いのでは・爆
いやぁ〜でも直しちゃうんだよぉ〜
すげぇ〜な〜やっぱ先生、最高だよぉぉぉ。。。
キラキラ輝く、田んぼと先生・奥さんに後ろ髪ひかれながらも帰って来ました。。

これから、地域の秋祭り・・娘を風呂にいれ〜飯食わせぇ〜
そちらも参加せねば・・

そう!森猫イベントのチラシも出来ました。。
明日にでも詳しくのっけますねん。。。
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=kosimachi&entry=1224231746
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/kosimachi/267
神秘パワー
 テーマ [土の話]
2008年1月13日
只今、図書館の本で繰り返し借りてる本がありまして・・



シンディ・エンジェル著
「動物たちの自然健康法」→http://this_is_LINK_click_to_go/

ここにおもしろい事がたくさん書いてあるのだけれど・・
特に土フェチな私として気になるのがこんなところ。。

「毒を対外に出すという中毒に対する自然な反応として・・・
もっともよく知られているのは猫が草を食べる事・・・
動物が毒を処理するもう一つの方法は土を食べること・・・
土を食べる人びとは粘土を他の土より好む・・」
※・・・中略

などなど土(粘土)の驚くべき薬効・・
そして未知なるパワーを感じちゃったわけで。。
科学的にどうあれ・・粘土遊びがキライな人はいないはずっ。。
触っているとやっぱり気持ちイイ!癒される!!
触ればみんな分かるはずぅ〜。。。
あ〜ちょっと粘土かじってみるぅ???


[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=kosimachi&entry=1200199665
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/kosimachi/87
粘土遊び
1月13日2008年
保育園行き始めた頃、泣かれるので落ち着くまで一緒に粘土遊びをしました(笑)
花作ったり、猫作ったり。
久しぶりですた。結構楽しいんですよね〜。
今年はコシカさんのところへ行ってみたいなぁ〜。
納得
from あちこ
1月13日2008年
犬もさ、食べるわさ・・土。
まあ・・草も石も・・雪も食べるけど(笑)狂ったように前足で、こうガ〜っと地面に穴を掘ってるのを見ると「ストレス発散できたかね?」と声をかけてしまいます。夏でもちょっと掘るとひんやりして、大人でも夢中になるよね。んで、つい水とか入れて泥団子大会になるよね〜・・・
今日しばれすぎて・・夏の想ひ出に・・逃避しないとやってらんないよ(泣)
ちゃこたむさん
from コシカ
1月14日2008年
うぅ〜粘土遊び付き合って
あげてるんですねぇ〜。。
エライ!ステキママぁ〜。。
私は・・まったくもって・・
ほったらかしです。。
子供は直感的にもわかって遊ぶんで
しょうね〜。。
あちんぼへ
from コシカ
1月14日2008年
そうそう!犬もよねぇ〜。。
穴掘って体埋めたりしてるもんね。。
具合が悪いと・・

ほんとしばれるッちゃねぇ〜
佐藤家は体が慣れてきて16度の室内でも
熱い熱い言ってますけどぉ〜。。
暖炉のあるアチンの家がうらやますぅい。。
next