製作中
 テーマ [新作ギャラリー]
2015年5月8日
5月30日〜の「まんがらい」へ向けての
やきものの方の製作がピークを過ぎました。。






















後は上手く焼けるかですね〜





















連休も一歩も家を出ず、、
引きこもって製作してました。。


幸せなことなんですがね〜
おうち大好きですから♪

来週からは乾燥してる間に染物を仕上げていきます!




まんがらいは
5月30〜6月1日
金ヶ崎の旧大沼家侍住宅です!
よろしくお願いいたします。。。
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=kosimachi&entry=1431072082
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/kosimachi/1215
茜は母性の色
 テーマ [新作ギャラリー]
2015年3月26日
先日、Hさんに綿麻の白いチュニックの染をご依頼いただきました。。































頂いたお洋服だそうですが、白だと汚れも気になって、、となかなか大事にされてても袖を通すことがなかったそうです。。。

そこで、いろいろ打ち合わせして行く中で
茜がいいかも☆と・・





















嬉しいことに、お任せ・・好きに遊んじゃってください、、とのお言葉を頂いたので・・


















のびのびとニタニタしながら染めました。。
少しずつ、、少しずつ
染めていきます。。。

赤ちゃんを育てるようにゆったりと・・


































茜でもあわ〜い色が好みとのことで、、
それでも4回染めました。。

小柄な方ですので、すべて染めると重みが出そうなので裾は絞ってあえて白抜きにして、、

























出来上がりをみて、たくさんあったボタンも
必要最低限だけに、、



とってもお似合いです!
羽織ったとたんお顔が優しくなりました。。。


茜って女性にいい効能が多いのですけど、、
目で見ても分かりますよね、、
優しい温かい色です。。


Hさん自身もふわっと包み込む愛のある方で
気づきをもたらす活動をされています、、
なんともぴったりで嬉しくなりました。



茜は母性の色かも知れませんね♪
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=kosimachi&entry=1427348050
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/kosimachi/1209
ハル色茜
 テーマ [新作ギャラリー]
2015年3月20日









ハルだからでしょうか、、
なんだか茜の色がみんな恋しいようです。。
























別れの季節、色々変化の季節、、
プレゼントにと言う声も多く、とても嬉しいです。


茜といっても色はいろいろ
















真っ白なお洋服の染めのオーダーも
入りました。。こちらも茜、、




でも、真っ赤じゃなくあわ〜い色が
気分だとか♪




















少しずつ、少しずつ、、濃く染めていきます。



写真はまだほんのり色がついたくらいですが・・



どんな色になったかお楽しみに☆
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=kosimachi&entry=1426845059
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/kosimachi/1208
星・冬・賢治さんのイメージ
 テーマ [新作ギャラリー]
2014年12月11日
ふぉりくろーる。イーハートヴ店での星冬祭えの作品です。。


ほぼ、星冬祭のための新作です!
今日は草木染作品を一部紹介〜♪

















柿渋糊のブックカバー
賢治さんの物語や星冬のイメージで
作りました。。マスキングして剥がしながら色を入れて行くので型紙なし!

二度と同じものはできません、、
私的に一枚一枚絵を描いた気分です。。


●ふぉりくろーる。イーハトヴ店
第1回 星冬祭
12月6日〜12月23日
11:00〜16:00
筍娃隠坑掘檻苅掘檻毅毅械
水沢区南町2−17


[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=kosimachi&entry=1418292554
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/kosimachi/1194
頭の中はビール
 テーマ [新作ギャラリー]
2014年5月28日
あ、あ、暑いですね〜っ















こんなに暑いと日中からビール
が飲みたくなるのは私だけ??

























にゃんこと飲みたい方はこのカップ。。




















鳥ちゃんと飲みたい方はこのカップをど〜ぞ!

ほんとうに陶器で飲むと美味しいですよ!
泡がきめ細やかになります。。



共に田舎ラボさんのビアタン展で
ご覧くだされ、、



今年で3回目の「まんがらい」も
もうすぐ、、

着々と準備しております。。。


















暑い季節も寒い季節も万能な
絹のストール。。。


今年はより華やかな色に染めてみました。。
















絹の靴下もカラフル♪

絹って夏は涼しいし、冬は暖かいし、、
肌はキレイになるし、、
病みつきになります。。



さぁ〜いろいろ準備を整えて・・

今週末から「アートセラピー」」
その後、同時に「まんがらい」と「ビアタン展」
みなさまよろしくおねがいいたしまぁ〜〜〜す!!!



[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=kosimachi&entry=1401256341
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/kosimachi/1122
お母ちゃんなので
 テーマ [新作ギャラリー]
2014年5月25日
お母ちゃんなので・・
毎日頑張っても3時間くらいしか集中して仕事ができない、、


娘の送り迎えがあるから、、
土日しか窯焚きできない、、



ないない言っても仕方ない・・
ぷっ!ギャグじゃないよ〜っっ



時間のやりくりの中やっと作品ができた〜


















まずは田舎ラボさんのビア・タン展用












































くまちゃんと乾杯!










































同じく、ネコちゃんと乾杯!
一緒に飲んでる様に中に顔つき。。








































鳥ちゃん、、泡に浮かぶ鳥が最後には木にとまってる様にデザインしました。
















コシカ定番ビアカップ。。

ほんとはKさんの言ったみみ付きカップ作りたかったな〜
リアルな耳つきの!


作りたいものがもっといぱぁ〜いっ



お次はまんがらい用

























里山粘土入りマグ





















































など、いろいろ焼けました〜。
まんがらいには草木染めのストールや靴下も並びます。。。




皆さん良かったら見にいらしてください、、


====================

●6月6日(金)−8日(日)
「まんがらい」
木工・革・釜神・陶芸・アート
10:00−17:00(最終16時まで)
片平丁・旧大沼家侍住宅にて
(金ヶ崎町西根達小路31−2)
筍娃隠坑掘檻苅押檻毅娃隠


●6月7日(土)〜7月6日(日)
「ビアタン展」
作家さんオリジナルのビアータンブラーが集結
田舎labo ※水曜定休
(花巻市高松11−121−6)
営業時間:11:00〜17:00


●里山フェスタ
8月23日(土)


●街かど美術館2014
 アート@つちざわ<土澤>


会期/2014年10月11日〜11月9日(30日間) 10:00〜16:00

会場/花巻市東和町土沢地区、東和町東晴山地区
    (商店街の店舗や、空き地、生活空間など) 約50ヶ所予定
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=kosimachi&entry=1400984507
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/kosimachi/1120
アーヌエヌエ マカニ もんぺ
 テーマ [新作ギャラリー]
2013年8月21日














































里山フェスタであっという間に売約でなくなってしまった、アーヌエのもんぺ!
見れなかった方すみませんっっ
















































いちを私がずっとサンプル(白)を着用モデルしてましたが、、本来のお色は↑の様な柿渋グレーでした。。


普通に前後ろで結んでも横で結ぶのもかわいいですよ♪
元々厚手の丈夫な生地に柿渋でさらに耐久性アップ!
まちがいない仕事服です!!



ホントにリアルなもんぺ!だけど・・
かっこいい!
洋服でもOKなように本来の脇のあきがポッケになってます!



さすが相棒!マニアックだぜ〜
さらに裾の留め金具もアンティーク加工に・・




ホントマニアック♪
相棒ブログでもチェック→http://this_is_LINK_click_to_go/





あまりにかっちょこえぇのでコシカギャラリーに展示しておきます。。



欲しい方は受注オーダーとなるのでよろしぐです。。。
きっとわだす、はきまくってます。。



もんぺおばちゃんって呼ばれんだろな〜、、














































気がつけば・・今週も仕事がみっちり〜♪
今日は薬がけ、、吹きがけしたら肺が痛い〜笑
オーダー品も来週には出来上がり予定です、、お待ちくださいね〜。。。


[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=kosimachi&entry=1377087792
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/kosimachi/1043
やきあがり
 テーマ [新作ギャラリー]
2013年6月3日
まんがらいに向けて出来上がりました!!
















































































かやぶき屋根の侍住宅
「まんがらい」でおまちしておりまぁ〜す❤

[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=kosimachi&entry=1370250887
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/kosimachi/1014
カエルじゃないよ〜♪
 テーマ [新作ギャラリー]
2013年4月5日


























カエルじゃないよ〜っ



























コブタだよぉ〜♪

・・こぶたじゃないよ〜


































シーサーだよ♪




ひさぁ〜しぶりにつくりました!
Yさまありがとうございます❤


ウソか誠か、、玄関に置くと変な人が入ってこなくなったんだど〜っっ


マジですか!??っっ




効果はいかほどか知りませんが・・
とりあえず丹精こめこめ作っております。。。
どんどはれ☆



=================
お知らせ

嬉しい事にいつオープンするの?
イベントにはでないの??


の質問をいただきます。。。


オープンしたいのはやまやまですが・・
なんせ娘の入学式は明日〜
家庭訪問やらPTA総会やら、授業参観、、、


いったいいつなんですかね〜〜〜、、、


と、いうことでかぁちゃんの私は
まんつ娘の行事が決まってから
片手間にやりますんでお返事少しお待ちくださいね。。。


アトリエに来たい人は都合が合えば開けるのでまんつ電話してけら〜い!


[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=kosimachi&entry=1365121663
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/kosimachi/998
りんごのおまつり♯3の作品
 テーマ [新作ギャラリー]
2012年11月12日
ちゃんと仕事してますよ〜、、
ちゃんと遊んでますけど・・猫に邪魔されつつも楽しくやってます。。。



リンゴ園のカフェ、、ミズサキノートさんでの
リンゴのおまつり♯3に今年も参加しますよ!



毎回楽しく♪遊んでおります〜っ
いつものコシカ作品は渋々ですが・・この時ばかりは
私の乙女度100%出し切りです❤



今年はにゃんとっ人気のリンゴシュカが新たなバージョンで登場・・














































じゃじゃじゃ〜んっ


リンゴずきんかぶりシュカ です☆





いかがでしょう!?私的にぐふふですが・・
なぜかメンズの評価はいまいち・・
(旦那さんも、、マルツ工房さんも首かしげ〜)



しかし、娘をはじめ女子友の評価は上々?!です。。。















































後ろ姿は・・ますますなんだか分からなくて
かわいい↑のです。。





























いつもの頭にリンゴをのせたリンゴシュカちゃんのリンゴも
今年は赤色リンゴになりましたよ!!



ぜひ、りんごのおまつりで見てみてくださいね〜〜っっ



他の作品もHPよりばしばしっ載せて行きますよ、、ご覧くださいませ。。。

HP→http://this_is_LINK_click_to_go/



===================


・・・リンゴのおまつり後は・・
コシカで今期オープン最後のイベント!!


冬ごもりですが、、これがまたまた楽しくなりそうです。。。





冬のてしごと展に1日に唄いに来て下さる龍大さんも藍染め作品を出展!!


他にもニット作品を苺の冬さんも参加!!
そして3日には山形からジュエリーのneroriさんも出展にかけつけまぁ〜す!!!



ひゃっほう☆みんな盛り上げてくれてうれしいな〜、、



感謝、感謝。。。


作品展示は1日のライブの日から見られますよ、、
(neroriの新作は3日のみ:旧作は1日より)



ってことは1日のライブはかなりお得かも、、
ぜひお越しくださいませ。。心よりお待ちしております❤


[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=kosimachi&entry=1352702087
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/kosimachi/961
新作のお知らせ
 テーマ [新作ギャラリー]
2012年8月22日
今日も暑かった〜ですね、、実はコツコツと新作ができておりました。。。


この暑い中の窯たきは地獄です、、窯のある部屋は窓を全開にしても先日は・・
『47℃越え!』
でした、、汗がすごくてとろけそうになりますよ〜
さてさて新作のお知らせです。。。 








































ネコオブジェの台付きバージョンです・・




























しっぽや耳にリング、またはペンダントなどもかけておけます。。。
(掲載ジュエリーはすべてneroriの制作です)































二匹が乗ってるペアー用は猫好きの親友が結婚する際に
思いつきプレゼントに作りました、、



こちらにも前にアップしました、、
お問い合わせありがとうございます❤
やっと完成いたしました〜〜














































親友夫婦は仕事中、結婚指輪をはめることができません、、


そこで無くさないようにと考えたモノ・・



























台はコシカでのみ、お好きなものを選んでその場でお作りできます!
(30分で出来上がり)





























そして、カスタマイズ猫オブジェもうけたまわりますよ、、
家の猫とおんなじ柄にしてほしい〜とか、、


お気軽にどうぞ、、




























ほかにも〜〜



























そして定番のワイヤー花器やその切れっぱでつくった陶器のちっこい椅子、、
今のところ少なめ学級さんの人数分くらいできましたよぉ〜、、




























そして、おうちも久々に・・



んで、また遊んじゃった、、
ちっこい、ちっこい、爪ほどのおうちもこしぇました・・・ア〜楽しぃ〜〜♪




出来れば今年中に自分のアトリエで展示会したいなぁ、、でも窓もつけなくちゃなんないし、、
もちろんいいものも作りたいし、、でも焦りたくないし、、あはは〜やんべにやってなるようになります。。。
どうぞ、お楽しみに☆






[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=kosimachi&entry=1345621453
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/kosimachi/933
あら〜ん。
from つのかけ
8月22日2012年
行く!

…と言っておきながら、行けずにいたら、

なんだか…。

いろんなものが…、

増えたり…、

変化したり、

発生したり…、してるではありませんか〜♪





遊びに行くのが楽しみになるね〜。


楽しみだろぉ〜ん
from コシカ
8月24日2012年
まってるぞぉ〜ん
まんがらい作品新作
 テーマ [新作ギャラリー]
2012年5月30日
いよいよ、今週金曜日から「まんがらい」はじまります!

























トーリ。。。
できてまぁ〜す、、今回もさび鉄やら石っこやら
こっぱやらにちょこんと立っております。。








































愛猫のタビちゃんのくせ、、
くびをかしげるのをヒントにトーリも
「かしげちゃん」をつくってみました。。。


ふふふ♪







































何度も焼いてみて、みぃつけたオリジナル釉薬のカップ。。。
ちゃいろ、、すきよ。。



















他にも、ひさぁ〜しぶりにこしぇだ
蚊取り線香&キャンドルホルダーやら、、
定番のワイヤーつき■の花器などなど・・・


新作もっていきまぁ〜す。。。




















私も行きたかったイベントが盛りだくさんの
今週末、、

ぜひぜひ「まんがらい」にも遊びに来てくださいね〜!

せっかくなので、、まんがらいと合わせて
県南イベントご紹介~♪


●「暮らしの手仕事展」6/1-3 10:00-17:00(最終4時)
@風知荘 江刺区田原後田95

●クラフターズマーケット6/2-3 11:00-16:00
@メイプル4F

●「カリクス」6/2-26 13:00-19:00
@jubilee 水沢区大町30(水・第2日曜定休)

●「せとじゅんこ シックなよせ植え展」
〜6/3まで11:30-18:00
@1231店 (木〜日のみオープン)

●「マキテキスタイル 春の布・衣」
〜6/5まで 10:00-18;00
@せき宮 平泉字坂下39−29

などなど・・ギャラリーめぐりいいですよん♪

























そして、今日は着物に夏帽子~そしてサンダルの着崩し、、こんなかっこで町をぷらぷら〜明日搬入なんだけどね、、



お待たせしました。。
子供の作品はほぉ〜んとすばらしいっっ

カタツムリ、、欲しかった。。。



と、とにもかくにも
週末「まんがらい」侍住宅でお会いしましょう❤
(明日余裕があれば行き方MAP写真付きでのせますわぁ〜ん)
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=kosimachi&entry=1338372749
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/kosimachi/897
ふっぬぉぉぉ~!
from つのかけ
5月30日2012年
そんなにイベント、並べちゃって…。
これ以上、忙しくして、
私をコロス気ですか~!!

…わたしが勝手に巡ろうとしてるだけですね、はい。

( ̄∀ ̄*)イヒッ


2日から3日にかけて、大忙し!!
ですが、頑張ってめぐるよ~!!(//∇//)
田んぼともに
from コシカ
5月31日2012年
つのさん、、
田んぼもも大忙し!終盤だね〜、、
ぜんぶめぐらなくていいから(笑)
遊びにいらしてねん❤
お世話になりました♪
from ieie
6月1日2012年
子供の作品、無意識の生み出す感性にはかないませんね(笑)
さらにコシカ工房エッセンスで今年も輝きを増す作品となりました、ありがとうございます❤
居心地のいいアトリエとお着物姿の美しいコシカさんに見とれながらの
楽しい時間でしたぁ♪

あの後のエクリュ、貸切で利用できませんでしたが、これは「まんがらい」に行くのよって事で、週末の侍屋敷堪能を楽しみにしています♪

ではでは〜❤ 
子供は天才!
from コシカ
6月1日2012年
皆さんレベルアップ!
展示会したいほどの作品でしたね〜〜

エクリュさん、残念!
ぜひ今度は堪能して下さいませ~❤
コシカバン
 テーマ [新作ギャラリー]
2012年2月10日








































(ニットのウエストバック)↑

コシカ(私)は最近カバンばかり作っております。。


コシカのカバンでコシカバン。。。












































他にもまだ途中ですが、、

とってが羊毛織のふわふわの帆布バック



この取っ手のふわふわはお気に入りで去年一年間使って見て、耐久性など調べておりました。。。

帆布はBIWA-HANAパリッとしていてこれまた
使いやすい。。。


後で革もつくんです、、うふふ、、







































こちらもふわふわとって〜♪
中は草木染め栗さんの何とも言えない色です。。



うふふ、確定申告(心配事)が片づいたので
ものすごく制作が進みますっ


さぁ〜仕上げていくよぉ〜ん
革の部分つけていくよぉ〜ん
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=kosimachi&entry=1328860497
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/kosimachi/865
Yarn
 テーマ [新作ギャラリー]
2011年12月13日
草木染め糸、またまた追加で染めました。。。


何度も重ねることで出る色もある、、























実は売りたくないほどお気に入りの色たち、、なんてね〜


余ったらショール織るんだぁ〜♪


































なんだろう、、手をかけただけ
こんなに小さくなっても
愛おしいのだっ、、


これと言って何にも使えないけど・・



このままツリーに飾ったらかわいいかもね☆



そうだ!
コシカに置いてあったリンゴモチーフ作品(トーリや箸置き、リンゴシュカ)は
先日日曜日にほとんど完売!!
(あるのはキャンドルホルダーのみ)


ミズサキノートさんにはあるかもしれません、、
お問い合わせくださった皆様、、
行ってみてください。。。





●○イベントお知らせ○●



◆12月18日(日)11:00−16:00
@バーンガジャ(花巻の自然素材衣服と雑貨の店)
「つながるくらし市」チャリティイベント

私は草木染め作品を中心に持って行きます!
他ミトンさんのお菓子やワーク
バーンガジャさんではクリスマスフェアーも同時開催中ですよ!!


◆12月21日(水)11:00−16:00
ギャラリーコシカ 
「フリーオープンDAY]今年最終日!!

もしかしたら今年じゃなくてしばらくの
お休みなるかもしれませんが、、

皆さん良かったらお茶っこしにきてくださいませぇ〜❤

[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=kosimachi&entry=1323765357
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/kosimachi/844
良い色だ〜
from さこ
12月13日2011年
良い色だ〜〜さすがコシカさん♪
私も今日靴下染めてみました
回数こなして少しは上達したかな^^;

18日のイベントは行けないけどギャラリー最終日はお茶っこしに行くね〜〜
うきぃ〜さこさぁ〜ん
from コシカ
12月14日2011年
ありがとぉ〜
今までフリーオープンにしても
ほとんどお客さん来なかったから・・


うれし〜❤

お待ちしておりますねんっ
うふふ、ケーキ焼いちゃおうかなぁん♪
リンゴリターンズと草木染め新作
 テーマ [新作ギャラリー]
2011年12月7日
リンゴのおまつりのため作った作品の予約は受け付け終了いたしました!


ありがとうございましたぁぁ❤



食器類は全て完売いたしました。。。
箸置きとリンゴシュカ(頭にリンゴをのせたネコオブジェ)
そして針刺しが数点残っております。。↓
























明日、ミズサキノートさまへ
再び置かせていただきまぁ〜す。。。



どうぞお手にとってご覧くださいませ。。。


注(コシカで予約されたお客様はどうぞコシカまで取りに来てくださいねん♪お待ちしております❤)
























ミズサキへは真っ赤りんごバージョンにしてもっていきま〜す!



トーリやキャンドルホルダーはコシカに置いても違和感ないので
コシカギャラリーに見にいらしてくださいませ〜、、、









































バーンガジャさんでのイベント用
草木染めショール。。


あ。。

なんて自然はすてきな色なんだろうねん♪
寒い季節にいいようなこっくりとした色合いの新作。。。







































靴下もありますよぉ〜
冷え取りさん用重ねばき用綿靴下や絹の5本指もあります!


私ごとですが、草木染めで+あるふぁぁ
なっ効果があるように思うのです。。。


自然の力は偉大じゃなっ・・



ではでは皆さんお会い出来るのを楽しみにしてますよぉ〜ん☆
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=kosimachi&entry=1323242817
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/kosimachi/842
next