小さなランプシェード
 テーマ [道具]
2016年3月9日
温い日が続いたので植木鉢や階段下からも
すみれが次々と顔を出していた。
今日は一日中雨がよく降りました。
植物にとっては恵みの雨でしたね。



小さなランプシェードと古いパチンコ台(木製)




アイアンとガラスのランプシェード
サイズ 5cm~7cmくらいの立方型
各 3,500yen

志尾さんは本業の傍らユニークなものを
ちゃちゃっと作ってしまいます。
そして時々「どう!?」って持参されます。^^
先日の古市でもコンパクトな棚(折りたためる棚)を出してくれました。
「最近野外でのイベントや販売が多いのでそういう人には便利かと思って」と
作ったそうですが、その思惑通りお一人は作家さんがご購入下さいました。


今日は雨の中をとりことりさんが
春色のポシェットを届けてくれました。
こちらは後日ご紹介しますね。
また覗いてくださいね。


明日明後日はお休みになります。


[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=c-heya&entry=1457522658
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/c-heya/1068
苧麻のかばん
 テーマ [道具]
2016年3月7日
窓の向こうはどんより曇り空 風ひとつない
眠れと言われているように気だるく眠〜い。
そんな時、目覚ましのように電話のベルが2回!
1階は春の賑わい。^^


matkaさんの苧麻のかばんが届きました。









苧麻の踏み糸を使ったマチ付きかばん
手績みの苧麻糸は元々強くしなやかですが
踏むことで更にしなやかさが増します。
サイズ 22cm×30cm×5cm(マチ)
価格 15,800yen


こちらも同じく

苧麻の踏み糸を使ったマチ付きかばん
サイズ 22cm×34cm×10sm(マチ)
価格 21,800yen




苧麻のカバン
サイズ 30cm×40cm
価格 24,000yen


前の桜の蕾も膨らんできました。
春のお出掛けしませんか。



[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=c-heya&entry=1457330001
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/c-heya/1067
木村 毅さんの匙
 テーマ [道具]
2016年2月7日
今日は朝から雪がちらちらと舞うお天気でしたが
只今午後5時、窓の向こうに見える空は青く、
立春も過ぎ僅かずつも春に向かっているのがわかる。

木原ちひろさんの展が終わり
店内はいつもの様子に戻っています。




木村 毅さんの作ったものは
小さな箱に入り必ず郵便小包で届く。

この日は生チョコの箱


茶匙や


大小の匙
並べるのも楽しいが箱を開けた時の
このザクッと感がとても良い。


豆匙




匙S











匙M







匙L
大きいサイズになるほど匙から持ち手のカーブは
増してゆきます。(当たりまえかぁ^^)


最後は

よりどり茶匙!

まだまだ寒い時季ですが
どうぞ覗いてみて下さいね。



[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=c-heya&entry=1454838286
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/c-heya/1059
水野悠祐さんのトレイ
 テーマ [道具]
2015年11月1日
季節が深まると木や陶や、、
温かみのある素材が恋しくなります。
水野悠祐さんのトレイなど大物が
久しぶりに届きました。





エンジュの深皿とミズメザクラのフリーハンド平皿
深皿
サイズ 240×320mm
価格 15,000yen

平皿
サイズ 210×280mm
価格 7,000〜7,500yen



トレイ




長く寝かせていた胡桃を使っています。
薄ピンクが刺したような木肌は今では少ないようです。
サイズ 225×400mm
価格 各 11,000yen




山桜
ストライプの彫目がデザインでもあり
滑り止めにもなっています。
サイズ 200×320mm
価格 9,500yen







ウォルナットの濃い肌と白い樹皮とを
景色のように彫った平皿トレイには
こんがり焼きたてのパンが似合いそう!
サイズ 200×320mm
価格 各 8,000yen




ヒバの素材に鉄染め、白漆で仕上げたもの
男っぽくモダンでもある格好良いトレイ!
サイズ 230×440mm
価格 15,000yen




フリーハンドの平皿は
虫が作ったピンホール(小さな穴)に
漆を入れて仕上げています。
模様のような景色のような、、足跡だな。^^


丹念にされど伸びやかに彫られた水野さんのトレイは
見ていても触れても温かく気持ちが良い。

お問い合わせ下さったお客さまも多く
お待たせしました。



<お知らせ>
次の日曜日11/8は都合によりお休みさせて頂きます。
11/9月曜日は12時よりのオープンとなります。
勝手をしますが、どうぞよろしくお願いいたします。




[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=c-heya&entry=1446368291
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/c-heya/1022
秋の日の matka
 テーマ [道具]
2015年10月26日
ある秋の日、matkaさんの首飾りなんぞ欲しいなぁと
思っていたら、matkaさんより小包が届き中から首飾りが出てきた。
ある秋の日、ひとりで写真を撮りながら誰かモデルが
居たらなぁと思っていたらまたしても今日matkaさんが
苧麻のかばんご持参で来店くれました。
なんとありがたいタイミング!






苧麻の踏み糸は細く柔らかい
その糸で布地に見えるくらい
つめて織ったまち付きのかばん
23,800yen







踏み糸より少し張りがあるが細さに変わりはなく
こちらもつめて織ったかばん
24,000yen


この春夏は太い糸でざくっとカゴ的に織ったものでしたが
今回久しぶりに細い苧麻で織ってくれました。
これぞmatkaさんかな。^^


黒の首飾り

つや消し黒ビーズとアフガニスタン 古鈴
5,500yen



つや消し黒ビーズとボヘミア アンティークカットビーズ
7,300yen






つや消し黒ビーズとフランス アンティークボタン
5,800yen


革ひもの首飾り

左から
アメリカ軍用アンティーク安全ピン 3,800yen
インドアンティークブロンズ 4,300yen
インドアンティークブロンズ鈴 3,800yen
 













踊って!って言ってみたら
踊ってくれる、、結構ノリが良いのね。^^




インド革ひもにアフガニスタンアンティークプレート
3,500yen

とっても素敵オサレなmatkaさんの苧麻のかばんと首飾りでした。
どうぞ見にいらしてくださいね。



[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=c-heya&entry=1445867600
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/c-heya/1020
かっぱまわり
 テーマ [道具]
2015年8月30日
毎回、タイミングよく届くかっぱまわり
毎回、開けると気持ちよい手仕事が適量
入っているのもかっぱまわり。



届いたのはエプロンと
ハンカチとかっぱじき


デザイン機能性どちらも定評のある
二重ガーゼのハンカチ。
今回は冴々えとしたブルーとカラシの
新色が加わりました。











かっぱじき

ナチュラルベージュのリネンに
ブルーのクロス


同じくナチュラルベージュのリネンに
カラシのクロス


こちらは紫がかったグレーのリネンに同色系のクロス
微妙に違う色のクロス
こんなところもかっぱまわりらしくて好き!
ぺたんこのかっぱじきが好き!


エプロン

黒×白格子リネン素材





真っ白のフレンチリネンキャンバス素材に
紐は張りのある真っ白のバイヤステープ
結ぶとしゃっきり。



添えてくれたお手紙には
「普通のエプロンで申し訳ないのですが
ぎゅっとしばってもらうと案外やる気を
おこさせてくれるエプロンです。」と。^^
確かに、、よし働くぞ!と言う時には、わたくしも
かっぱまわりのエプロンを着けます。
何よりしよいエプロンってことです。

どの作品にもお人柄が出ますね。
かっぱちゃんの作った気持ちのよい
かっぱまわりでした。

朝夕は涼しくなってきました。
どうぞ散歩がてらにでも覗いてくださいね。




[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=c-heya&entry=1440924910
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/c-heya/997
モビール/caco
 テーマ [道具]
2015年8月10日
この二三日、遠くのほうからゴロゴロと聞こえる、
そのたびに一雨こないかしらと思うが、音だけで
終わり、今日は音さえ聞こえない。
夕方は水撒きだな。


お店の定番作品となったcacoさんのモビールには
指定席とも言える決めた場所があります。
夏には涼しげに映り、秋は夜空に写る星のように、
季節折々の様子を感じさせてくれる。
不思議な魅力があります。





















日が陰るとまた違う装いに、、



すべてアンティークガラスボタンを使用しています。
ボタンの色がクリアのみのタイプ
水色のボタンが1つ入ったタイプ

ボタン5つタイプ 各5,000yen
   4つタイプ 各4,800yen
   3つタイプ 各4,600yen




[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=c-heya&entry=1439192764
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/c-heya/994
It's great to read s
from Chassidy
4月27日2016年
It's great to read something that's both enjoyable and provides prgsamtiadc solutions.
I discovered your we
from Gytha
4月28日2016年
I discovered your weblog post internet internet site on the search engines and appearance several of your early posts. Always sustain the top notch operate. I additional the Feed to my MSN News Reader. Seeking forward to reading coadrseinbly far more on your part down the line!… http://irgqkldrg.com [url=http://gowyplt.com]gowyplt[/url] [link=http://zjkpmjbead.com]zjkpmjbead[/link]
Its like you read my
from Honeysuckle
4月29日2016年
Its like you read my mind! You appear to get a lot concerning this, apiptxrmaoing you wrote the book in it before something. I reflect that you could perform with a few pics to constrain the message home-grown a bit, but additional than that, this is superb blog. An excellent recite. I will positively be back.
look carinsurance reparation costs most insurance cheap auto insurance pay companies charge cheap insurance canadian loss supplies many autoinsurance thoroughly
matkaの夏
 テーマ [道具]
2015年8月1日
自転車を走らせると生暖かい風と湿った空気が
一体となって体中にまとわりつく。
あ〜京都の夏だ。
あ〜夏眠したい。


matkaさんはとてもおしゃれな方です。
つい先日来店してくれたときも
柔らかなグレーストライプのシャツに
黒に近い濃紺のサルエルパンツ
そんなさらりとした装い
袖口からは、いくつかの白と黄色の
ブレスレットが見え隠れしていました。
さり気なくmatkaさんらしい。
おされだなぁ。^^

暑い夏は着るものもつい単純になります。
そんな時に、、
ぜひ matka の夏アイテム。


首飾り




フランスアンティークビーズ
トップはポーランドのビーズ

13,000yen






インド ナガ族の黃色ビーズ
カリマンタン島アンティークのMIXビーズ

12,000yen



ブレスレット

首飾り同様アンティークビーズを
使用しています。


4,600yen


3,500yen


4,300yen


4,300yen


4,800yen







ナガ族アンティーク白ビーズ(極小ビーズ)
アフガニスタン 鈴

11,000yen






サンゴの首飾り
3,800yen



苧麻のカゴ

21,000yen


23,700yen




<お知らせ>
8/2sun 3mon 明日明後日は臨時休業
させていただきます。
急なお知らせで申し訳ございません。
原画をお預かりさせて頂いているお客さまへ
明日明後日は1階の太陽カフェにて
お受け取りいただけます。

8/4火曜日より通常オープンとなります。

どうぞよろしくお願いします。



[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=c-heya&entry=1438407353
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/c-heya/991
I'm so glad I found
from Sequoia
4月27日2016年
I'm so glad I found my sootliun online.
I have looked throug
from Mahala
4月27日2016年
I have looked through dozens and dozens of .pdf files and NOT one has &q%re;uDtoek's pdf"---except the one from whitehouse.gov
編かばん/とりことり
 テーマ [道具]
2015年7月28日
西の空が暗い、雨が降るかも。
ひと雨くれば涼しくなるかな。

布かばんに続き、編みかばん。
小さい部屋で「編」と言ったら
とりことりさんしか居りません。^^
最近では毎年3月に催す静かな春での
編みの「植物標本」。
年々完成度が高くなり、観る人を驚かせ唸らせ
釘付けにしています。

そんな彼女の技術は上がる一方ですが、
変わらないのはどの作品も常に上品であること。

とりことりさんの夏のアイテム





ライトグレーのリネン糸で編んだカゴバッグ









同素材で編んだ、かばんタイプ

  12,000yen
◆ 10,000yen


大人の女性に持ってもらいたいと
作ってくれたポシェット




サイズやデザインは同じですが
色によって雰囲気が変わります。
ポシェット
各 8,500yen



水紋ブローチ(その他 クロ、ブルー)
各 5,500yen



パターンブローチ
各 3,600yen


雨は降りましたが、なかなか涼しくはなりませんね。





[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=c-heya&entry=1438082634
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/c-heya/990
布かばん 
 テーマ [道具]
2015年7月26日
今日も早朝から暑さと蝉の声とに起こされる。
でも朝の時間がたっぷりとあるのはやっぱり
得をした気分になります。


布かばん  はご縁があってこの夏より置いていただくことになった 
kumono さんの布かばん。

とてもシンプルなんだけれど個性と工夫のあるかばん。
何より、ご自身が実際に使っていらっしゃるかばんを見せてもらい
持ってみたくなりました。

外ポケトート





外に両方、耳のように
付いているのがポケット


ポケット口は中から


中からはこんな感じ

そして

ポケットのリバーシブルと言うべく
外ポケットを中に入れることも出来ます。
気分次第、荷物の容量によっても入れたり出したり。


ポケットを入れると
外からはこんな感じ




しっかりとした綿100%素材

色は

茶、青、墨黒、赤の4色

外ポケトート 小 各 11,880yen 
外ポケトート 大 各 16,200yen


素材違いでは

保多織(江戸時代から伝わる香川県の伝統的工芸)のもの。
こちらは綿100%ワッフル地のような
やわらかな風合いになります。

色は

緑、茶、黒の3色

保多織 外ポケトート 小 各 15,120yen 


ショルダータイプ




名前は「ひねりトート」といいます。^^
保多織の素材感とデザインが
よく合い表情があります。
色は緑、茶、黒の3色

ひねりトート 各 16,740yen



赤がキュート!


斜めがけも出来る
外ポケトート ショルダータイプ
色は茶、青、墨黒、赤の4色

外ポケトート ショルダー 各 16,200yen

[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=c-heya&entry=1437899338
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/c-heya/989
布かばん 
 テーマ [道具]
2015年7月25日
カンカン照りの夏がやってきました。
夏は苦手だけれどパリっと乾いた洗濯物を
取り込む時はいつも少し幸せです。


岡林尚子さんの大きいかばんは久しぶり、、
フランスの白い古布で作ったかばんは、
これまでと同じ、すべて手縫い。
その針目も継ぎ接ぎも穴もみな心地よく
洗いたての洗濯物のように仕上がっていました。




















































6日7日と向き合って出来上がった
一番大きなかばん。

価格
 18,500yen
◆15,000yen
  8,500yen
ぁ28,000yen





小さい白い袋




中には


桂浜の白い石が
詰まっています。

各 1,200yen




[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=c-heya&entry=1437813284
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/c-heya/988
万華鏡
 テーマ [道具]
2015年5月30日
日中の気温が高い、
暑くなるのも年々早くなっているよう
正直こたえる、、
まぁその分、朝夕の心地良さといったら
床に寝そべると風が身体を撫でるように
木々の匂いとともに入ってくる。
その向こうにくっきりと月でも見えるときには
生きてる幸せを感じずにいられない。
年をとったなと思うことが多い今日このごろです。


もう少し前のことになりますが
久しぶりに林俊介さんの万華鏡が届きました。



この万華鏡を覗くと
覗いた向こうの景色が映ります。














どくだみの束を置いた
白タイルのカウンターを覗くと

こんなふう。

見た数だけの景色が見える
とっておきの万華鏡。
月でも見ようか!


首から提げるタイプの万華鏡です。

本体 真鍮(長さ5,5cm)
革紐 長さ調節できます
価格 6,000yen

[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=c-heya&entry=1432977769
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/c-heya/971
かっぱまわりの鍋つかみ
 テーマ [道具]
2015年2月22日
暖かい朝。
春一番が吹くかもしれない。と

このお休み前に
かっぱまわりの
鍋つかみが届きました。
皆で20、ふわっと20、違う顔が20!

積み上げてみる

お年始に届いたときはブログにあげる前に売れてしまい、嬉しいような寂しいような気分で「鍋つかみ20コ作って下さい。」と再度お願いしました。
つぎはぎ鍋つかみは手のかかるお仕事、こんな早くに作ってもらえるとは!
コンスタントにお仕事されているご様子が伺えます。
かっぱちゃん、ありがとうございました。

では鍋つかみ

白×青系












白×黄色系










ぺたんこのかっぱじきも







「おきゃくさん悩んでくれたらな、、」
        かっぱちゃんのお手紙より


さあ!どれにしましょうか!?^^
ぜひ覗いて下さいね。


[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=c-heya&entry=1424591874
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/c-heya/931
赤の続き
 テーマ [道具]
2015年2月11日







赤のプチバッグ/とりことり


苧麻のかばん/matka




赤珊瑚の首飾り/matka



昨年の展「ときどき、赤。」が思った以上に好評頂いたのは嬉しいことでしたが、その時のお客さまの赤の使い方が上手なことには感心したものでした。
上手く使えば赤ほど魅力的な挿し色はないかもしれませんね。


[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=c-heya&entry=1423628476
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/c-heya/929
赤いかばん
 テーマ [道具]
2015年2月9日
外は今日も粉雪が散らついています。
遠く続く灰色の空、一番寒い時季ですね。

展示の打ち合わせをした1月のこと
坂田典子さんが遠慮気に
置いていってくれた赤いかばんは

横長浅いタイプのトートでした。


もちろんオール革使用
手縫い仕上げです。
底は巾広く内側には
ポケットもあるので
使いやすそうです。





革のサカタの鳥マーク





赤い革 新鮮!


[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=c-heya&entry=1423468373
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/c-heya/928
back next