臨時休業のお知らせ
 テーマ [お知らせ]
2017年4月20日
4/22土曜日は急用の為お休みさせていただきます。
申し訳けございません。
23 日曜日は通常オープンいたします。
どうぞよろしくお願いいたします。
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=c-heya&entry=1492697568
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/c-heya/1189
紹介とお知らせと
 テーマ [お知らせ]
2017年1月11日
灰色の空です。寒いです。
桜の蕾も口をしっかりと噤むようにしています。
中は2台のストーブの上でお湯がシュンシュン湧いていて暖かですよ。





モリアイナオコさん
お手紙セット

















久しぶりに届いたモリアイさんのお手紙セット
日々の暮らしの中で撮りためた風景を便箋にしたものです。
やっぱり好きだな、きっとずっと好きだな。^^

お手紙セット 各800yen(便箋4枚封筒2枚)


平野雄一さん
「紳士 C のラジオ」















天気予報
虹の話
くじらの歌
いつか聞いた歌
訪れる光
ラジオをつける
ドーナツ
見えてくる風景
それでもラジオは
アンテナ
誰かのその声は
埃をはらいながら
お辞儀

平野さんの本は毎年、二年前に書きおろした展示作品が1冊の本となります。だから「紳士Cのラジオ」は二年前に書かれたものです。
あとがきに「「紳士Cのラジオ」を書いていた頃は、今、一歳になる娘が妻のお腹の中にいた頃で、久々に自分が書いた「紳士Cのラジオ」を読んでいると、その頃に思っていた事が思い出されたりもします。」とありました。

平野さんの作品を読むと自然に瞼を閉じてその様子や風景を浮かべています。そして浮かぶ風景は切なさと安心感を共に与えてくれます。

お腹にいたときから わが子を思い、今ではしっかりと子育てに向き合うお父さん。
これからの作品もまた楽しみです。

紳士 C のラジオ 1冊 300yen


可愛いおまけ




モリアイ母さんと平野父さんの愛娘なずちゃんは
シャイだけど慣れると面白い顔も見せてくれます。
目が離せませんね。^^



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お知らせ
明日明後日1/12 13(水 木)の定休日に続き
1/14~16(月)まで臨時休業させていただきます。
1/17(火)12:00よりオープンいたします。

勝手をいたしますがどうぞよろしくお願いいたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=c-heya&entry=1484121519
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/c-heya/1159
12月の展の終了と年末年始のお知らせ
 テーマ [お知らせ]
2016年12月28日
10日からはじまった「12月の展」は本日無事に終了しました。
ご来店くださったお客さまは、黙ってじっくりの方、ぽそぽそと迷う方、、柔らかさや匂いや肌の質感を確かめるように、ご自身へのご褒美やご家族やご友人のための贈りものを選んでくれました。時々は、ほーっという溜め息も聞こえ、束の間の息抜きっ!?と感じられたときはとても嬉しかったです。
ご来店くださった皆さまへ心より感謝いたします。
本当にありがとうございました。


一年を締めくくる12月はどうしても忙しくなる。
ひとときでもゆっくりしてもらえたらいいなぁと。
えーっと「目を凝らして見たくなるもの 思わず手にとりたくなるもの フフと笑えるものやほーっと溜息が出るようなもの、、」いろいろが頭を過る まずは そんなところから。
そして8人の作家さんにお願いしました。
DMは木原ちひろさんに絵を描いてもらおうと決めていました。彼女の描く絵は固定観念がなく温かく自由だから。ご苦労もあったようです。描き上がった絵を持ってきてくれた彼女が「改めて私ってデッサン力がないと思ったぁ」と呟いたので思わず「デッサン力を求めたなら、ちーちゃんに頼まないから」と二人で大笑いした。
あとはumの真理子さんを頼れば問題ない。
仕上がったDMをみて真っ先に私自身がほーっとさせられました。
ちひろさん真理子さんありがとうございました。

準備の2日ほど前からご持参くれたり送ってくれたりの作品が届きました。
荷をほどくと見惚れるものばかり。
素材こそ違うけれど作り手の気持ちと手のぬくもりが
伝わってくる。
そんなものが並ぶと空気まで温かい。
そう感じとって下さった方は少なくなかったと思います。^^

8人の作り手
岡林尚子さん
木原ちひろさん
クロヌマタカトシさん
菅沼淳一さん
水野悠祐さん
とりことりさん
cacoさん
umさん 
へ深く感謝いたします。
本当にありがとうございました。




一年が終わろうとしています。
振り返れば今年も自転車操業的は変らず。
ガンガン漕いでるつもりでも進まない日もたくさんありました。
つい先日は友人に「補助輪も付いてないしね」と言われ、止まったら終わりなのか!とドキリともしたが。
楽しいのです。
良い仲間が少しずつ増え、あーだこーだと言いながら
楽しみを増やしてくれる。
なんて幸せなことだろう!と沁沁と思うのです。
来年も元気に漕き続けたいです。

今年もたくさんお世話になり、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆さまどうぞ良い年の瀬と新年をお迎え下さい。


店主


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

年末年始のお知らせ

年末は本日12/27(水)まで
(12/30 金曜日は夕方までは1階の太陽カフェに居りますので
 お取り置きのお客さまなどは声をお掛け下さいね。)

年始は1/7(土)からオープンいたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=c-heya&entry=1482922626
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/c-heya/1156
秋便り
 テーマ [お知らせ]
2016年10月13日
昨日の行きしなのこと、たくさんの蝶にあいました。
黒アゲハやシジミ蝶、紋黃蝶がおおかったなぁ。
子供の頃なら喜んで追いかけたろうに、、
秋空のもと、ひらひらと舞う黄色い蝶は儚げだった。
秋ですかね。歳ですかね。^^

秋便りの品々が揃いはじめています。
今日は掃除しながら入れ替えday。

<届いているもの>

hkbさんのシャツ ワンピース パンツ コート

オカベマキコさんのガラスのアクセサリーとまち針

クマオカフミさんのとりバード(鍋つかみ)

matkaさんのグラスひもの鍋敷き

鈴木史子さんの黒リム皿 耐熱器


ひとまず店内の画像だけザクッとですがどうぞ。

















































作品の詳細などは15日よりブログにてご紹介してゆきますね。

[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=c-heya&entry=1476355071
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/c-heya/1138
秋便り
 テーマ [お知らせ]
2016年10月4日
「すてきなサーカス」が終わる頃に出来上がった秋便りのチラシ。もう次!と思われるかもしれませんが今回は企画展ではなくゆっくりのんびりスケジュール、10月中旬から11月の中旬に届く秋らしいものをブログにて紹介してゆくものです。



秋の聲がきこえる頃から
台所に立つ時間が増えます。
お茶を沸かしたり
鍋をコトコトしたりするのが心地よく
外に出掛けるときは重ね着が嬉しく
ブローチや指輪選びにも
気合がはいります。

十月十五日より
台所の楽しい道具や
お出掛けに着たい着けたい
アイテムが揃いはじめます。



鈴木史子 リム皿や直火用の陶器

クマオカフミ とりバード(鳥形の立体鍋つかみ)

matka グラス紐の鍋敷き

um アルミの皿やカトラリー

iwaiwa 刺繍のクロス

hkb シャツ ワンピース パンツ コート

オカベマキコ ガラスのアクセサリー

前田香子 刺し子のブローチ 


ご紹介した作家さん以外にも2017年の椿野恵里子さんのカレンダーや萩原桂子さんの秋の切り絵カードなどが届きます。

詳細はホームページをご覧ください。


はじめての「チラシ」
もちろんウームデザイン真理子さんにお願いしました。
「気軽なのにしたい でも見たら行きたくなるようなチラシ 構図と色目はこんな感じで、、」といつものように言いたいことだけ言ったら形にしてくれる!真理子さんはやっぱり凄いし頼もしい存在です。


このチラシは郵送はいたしません。
どこかで見かけたら手にとって下さいねぇ〜。^^


[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=c-heya&entry=1475573731
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/c-heya/1137
お休みのお知らせ
 テーマ [お知らせ]
2016年8月23日
明日8/24 水 はお休みさせていただきます。



8/27 土 は通常オープンいたします。
どうぞよろしくお願いします。

[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=c-heya&entry=1471940880
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/c-heya/1122
「竹かご」 と 8月営業のお知らせ
 テーマ [お知らせ]
2016年7月31日
昨日今日と猛烈な暑さ、
その中をご来店下さるお客さま
ありがたいばかりです。


夏だ蝉だ。
それはもう前の桜でも元気いっぱい賑やかです。



神田有希子さんの六つ目筒かご







底上げをして編んでいるので野菜や果物を入れて床置きにしたり、
庭先や野外での食卓盆としても使ってもらえます。
と、綴りましたが、お客さまの声を聞いていると、、




本や雑誌入れに




洗った器入れに、日々使う器入れに




クロスやタオル入れに
お風呂場での着替え入れになどなどアイデアいっぱい!




なににせよ使いやすい竹かごには違いありませんね。


これから益々暑い日々、
涼し気な竹かごをご紹介していきますね。
小さい部屋に置かせてもらっている竹かごは
神田有希子さんと織田孝一さんによる
良質な国産竹を使い丁寧に編まれた竹かごです。


 
=後になりましたが8月営業のお知らせ=

8月中は1階の太陽カフェと兼業になりますので
ご来店時は1階にて声をお掛け下さい。
場合によってはお待たせすることも
あるかもしれませんがご了承下さいませ。
お休みはこれまで通り木 金曜日です。
(定休日以外のお休みは改めてお知らせします。)

お問い合わせなどのお電話は通じにくいかと思いますので、
その場合は1階の太陽カフェ(075-722-0526)へお願いします。
メールは通常通り小さい部屋へお願いします。

ご面倒をお掛けしますがどうぞよろしくお願いいたします。



[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=c-heya&entry=1469951205
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/c-heya/1119
とりことりさんの書籍「ちいさなブローチ」
 テーマ [お知らせ]
2016年4月23日
前の桜もすっかり葉桜となりその枝の合間を覆うようにモッコウバラの蔓が伸び白い花をたくさんつけています。モッコウバラは2階にお店を移して2年目からやっと3輪ほど咲くところから始まり年を重ねるごとに花も増えました。
今では毎春の様子となりましたが、毎年 桜の蕾を見る時もモッコウバラの花目を見る時も「今年も咲いてくれるなぁ」とほっとします。



4/15にとりことりさんの書籍「ちいさなブローチ」が文化出版局より発売されました。
彼女がご依頼を受けて迷っていた時、背中を押してくれたのが愛娘の麻耶ちゃんだったようです。
文化出版局のスタッフの方々にも恵まれて、とりことりさんらしいが詰まった編みの本が完成されました。^^















この10年黙々と編むということで、「とりことり」を表現されてきました。
「ちいさなブローチ」はその集大成と言っても良いかもしれませんね。
私はただ、ただ、嬉しい!







明日4/24日曜日は午後1時よりオープンさせていただきます。
勝手を致しますがどうぞよろしくお願いします。


[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=c-heya&entry=1461393734
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/c-heya/1084
古市の後に
 テーマ [お知らせ]
2016年3月1日
3月1日
昨日の夜から降った雪が薄っすらと残る朝でした。
お昼間も吹雪いたり晴れたり春の嵐的。

古市は昨日で終わりました。
朝、片付けてみるとあんなにあったものが、
こんだけになったのか、、くらい少なくなっていました。
大事に使っていたり着ていたもの、どうしても捨てられないもの、
それでもずっと持っているのは重荷だし出来れば上手に手放したい、、
そんなものが多く並びました。
思いっきり安くしたこともありましたが、思った以上に喜んでもらえた上に
必要とされる人のところへ行き渡った感じさえして気持ち良かったです。
寒い中をご来店下さった皆さまへ
ありがとうございました。

お店は少し残ったものも置きながら春らしくすっきりと。
そんなところへ Iご夫妻がご来店下さる。

私が解らず数字のタイプライター?と記したこの品物は
旦那さんにより手動式計算機だということが解りました。
使い方もさらさらと解っちゃって、、
流石かわさん!尊敬かわさん!でした。^^

日本のメイカータイガーという会社でこの計算機は
大正12年から昭和45年位まで「虎印計算機」として
生産されていたようです。
計算機はつくっていませんが今も(株)タイガーは健在。
もちろんこの情報もかわさんでした。
電卓の前の計算機といったらよい?でしょうかね。

そしてかわさん笑顔でご購入!
ありがとうございましたー。



最後に皆さんへお知らせ
遅いデビューとなりましたが
1階の太陽カフェのホームページができました。
アルバイトの学生さんや周りの人たちのご協力で
完成されました。
ご存じの方もない方も太陽カフェのホームページ
見てあげて下さいね。↓
http://this_is_LINK_click_to_go/



[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=c-heya&entry=1456835759
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/c-heya/1065
古市
 テーマ [お知らせ]
2016年2月22日
古市
土日は覗いて下さったお客さまも多く
ホッとしているところです。^^
洋服と小さなお子様用の木の玩具などが人気でした。


小さな椅子もあります。


座り心地も良さそうですよ。
オレンジ子供椅子 3,000yen
くまとうさぎ 各500yen


子供用シャツ(小学校低学年位)
800yen


子供用シャツ(リバーシブル 4.5歳位)
1,500yen


幼稚園の椅子
2,000yen


木のおもちゃ
300~800yen


指人形など100yen
木のパズルおもちゃ(ポーランド)1,980yen


子どもたちに人気の100円のおもちゃコーナー
昨日はK君がピカチュウやミニカーなど自分の
おもちゃをかごに入れて登場!
「2コで100円」対抗か?
これを売って300円のウクレレを買うとのこと。^^
K君 たまったよぉ〜^0^







「これはなんや?」男子談義


引き出しの取手が素敵な古机
5,000yen



踏み台
3,000yen


お洋服はほぼなくなり少し追加も




アンティークブラウス
12,800yen


カゴ類も少し追加


「いつまでやりますか?」とお尋ねが多かったので
「2月いっぱい。」ということでお願いします。



[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=c-heya&entry=1456135870
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/c-heya/1064
土曜日よりぼちぼちと古市
 テーマ [お知らせ]
2016年2月18日
古市の準備中
いつもと勝手が違うので、しばらくは途方に暮れておりましたが、割り切って置きだすと置けるもので何とかおさまりがつきそうです。
いつものお店と違うみたいで、これはこれで新鮮かも。^^




アルミ製やかん
300yen


ステンレストングなど100yen~200yen
ブリキの蚊取り線香入れ?1500yen


水筒類
500yen~800yen




木やかごや天然素材のもの
400yen~


お子さま向け
100yen~



小さいガラス瓶など
100yen~500yen


アンティークレターラック
1800yen



数字のタイプライター
2,000yen










オール200yenの棚




洋服
800yen~
懐かしいコムデギャルソンの
ワンピースやスカートも


お安いものからお高いものまで
オタカラともガラクタとも言えるものが
ガラガラと並びました。

覗いてみてくださいねぇ。^^

古市の商品について
梱包は新聞紙などで簡単にさせていただきます。
エコバッグなどご持参いただけると助かります。
ご返品などはご遠慮ください。
ストーブや家具など大きいサイズのものはお持ち帰り
できる方に限ります。


どうぞよろしくお願いいたします。

[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=c-heya&entry=1455793846
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/c-heya/1063
「古市」 その2
 テーマ [お知らせ]
2016年2月14日
古市に並ぶもの



VALOR(バーラー)のストーブ








1920年代のアールデコ スタンド式ライト








1920年代のアールデコ スタンド式ライト









イギリスアンティークデスクライト



















古市の商品について
梱包は新聞紙などで簡単にさせていただきます。
エコバッグなどご持参いただけると助かります。
ご返品などはご遠慮ください。
ストーブや家具など大きいサイズのものはお持ち帰り
できる方に限ります。


どうぞよろしくお願いいたします。


[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=c-heya&entry=1455445063
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/c-heya/1062
2月20日より「古市」やります。
 テーマ [お知らせ]
2016年2月10日
春遠からずされど冷えます。
すべての暖房器具を全開、マフラーぐるぐる巻き
靴下重ね履きアームウェアを指の際まで下げてしても
凍えながらパソコンの前に居ります。
お客さんも来られまへん。
来て下さいも言いづらいほどです。(笑)

そんな時にそんな時だからこそと
matkaさんと打ち合わせをしまして、
「古市」をすることにしました。

2/20土曜日よりお店の中には
ガラガラとオタカラとガラクタが並びます。

matkaさんはお家であれやこれやと引っ張りだしては写真を送ってくれる













お子さんの1歳のお誕生日を記念してご購入された
RADIO FLYER の自転車(その子は今14歳位?)




ハンガリーやドイツの陶器




スペインやドイツのガラス




イタリア製




かなり古いオイルランプはアフリカ モロッコにて






1920年代フランス・アールデコの照明器具

「こんなお宝まで出しちゃうのー」と言うものまで
引っ張りだしておられるご様子。
比べこちらの出すものはお気楽安心オタカラ&ガラクタ予定です。^^
追っていろいろご紹介しますね。

「古市」はブログのみでのご案内となります。
2/20よりぼちぼちとやりますので、どうぞご興味あるものなどございましたら、
お寒いですが覗いてみて下さいね。
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=c-heya&entry=1455081772
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/c-heya/1060
コメント欄の不備について
 テーマ [お知らせ]
2015年12月21日


コメント欄に不備が生じた為
お返事ができずにごめんなさい。
コメント欄に変わりこちらでお返事。^^

luningさん
コメントを下さりありがとうございました。
展は終わりましたがお人形と絵本と
温かみのあるものも一緒に並びました。
お時間がございましたら、ぜひ覗いてみて下さいね。


catnapさん
水曜日はありがとうございました。
後片付けの店内で見づらいかな?と思いましたが
絵本のお話を交えながら、お人形やオーナメントも
丁寧に見て下さり、ほっと救われました。
本当にありがとうございました。

小さな図書室またぜひに!と企み、、
いえいえ考えておりますので。(笑)

<お知らせ>
コメント欄に不備が生じましたので暫くの間、
コメント欄は閉じさせてもらうことにしました。
ブログは引き続き更新します。

コメントを下さっていた方々へは残念ですが、、
またの機会に!^^

お問い合わせなどはこれまで通りメールアドレスの方へ
お願い致します。

いよいよクリスマス本番ですね。
プレゼント準備の駆け込み来店お待ちしております!

小さい部屋

[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=c-heya&entry=1450689078
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/c-heya/1046
旅するレストラン「トラネコボンボンのお弁当」本
 テーマ [お知らせ]
2015年5月27日
ご存じの方も多いことと思いますが
トラネコボンボンは
中西なちおさんのお弁当の本が出版されました。

旅するレストラン
トラネコボンボンの
       お弁当



1おにぎり弁当にはじまり
2いなり寿司弁当
3日の丸弁当
、、、


14キムパ弁当


18サンドイッチ


25ナポリタン弁当


26桜おこわ弁当


36蓮の実弁当


42ヒジキごはん弁当


44手鞠寿司


46太巻き

、、、
49中西家の味弁当
50私の弁当が最後を飾っています。^^
表紙のお弁当は40 ジミベン!

50種類のお弁当とその作り方
お弁当箱や包むもの、玄米と塩の話も。
おしまいは中西なちおさんの言葉で
締めくくられています。














こんなに美味しそうで魅力的な
お弁当本を手にするのは初めてです。
食いしん坊の母などは「まず食べた気になる!」と
かなり顔を近づけて、見ているんだか読んでいるんだか!?


1冊 1,620円(1,500+税)
本日より小さい部屋でも販売しております。


7月には7周年をトラネコボンボンの
中西なちおさんの絵本とお料理で飾って頂きます。
こちらもどうぞお楽しみに!



[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=c-heya&entry=1432709222
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/c-heya/970
とりつかれ中。
from さかりか
5月28日2015年
6月の展、ご案内を受け取りました。
いつもありがとうございます。

ワンピースも猫トルソも中西さんの本も...
あーーー!見たい!欲しいぃ!!食べたいぃ!!!
と、ただいま私利私欲(?)にとり付かれております。

いっきに暑くなったのと展の準備などでお忙しいと思いますが、伺えるのを楽しみにしてますので、くれぐれもお身体大事になさってくださいね。
いつもいつも!
from 小さい部屋
5月30日2015年
ありがとうございます。

展があるごとに
バイクでぶんぶん
飛ばしてきて下さる。
とても嬉しく思っております。

このたびも、、
ワンピースと猫トルソとお弁当本と
一緒にお待ちしてます。^0^
Website We Re&m;mend
from Emmy
4月27日2016年
Website We Re&m;mendc#8230oYou made several nice points there. I did a search on the matter and found the majority of folks will have the same opinion with your blog….
:thanks dude your li
from Carli
4月28日2016年
:thanks dude your list is so complete they are all Persian spam site.except webgozar.com and vaodtanwnload.com !and if you know mihanrobot.com is the seller of spam script.A.Parsa http://ifmrqqc.com [url=http://rireiqfukdq.com]rireiqfukdq[/url] [link=http://hxcdsy.com]hxcdsy[/link]
An fastniacing dialogue is worth a comment. I think that you need to write more on this topic, it might not be a taboo topic however typically people are not sufficient to talk on such topics. To the next. Cheers
next