手を動かす
 テーマ [徒然]
2011年11月18日
忙しい時ほど脱線しやすい

たまたま手元にあった丸い木のビーズをチマチマとシャレコウベに





手を動かしていると落ちつく性質です

[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=buzihiro&entry=1321604411
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/buzihiro/39
冷蔵庫の中身
 テーマ [徒然]
2011年10月3日
いま冷蔵庫ではマトリョーシカの下半身を冷却中。

蒔絵をする前にマト木地に漆を何度も重ね塗りしていくのですが、漆をかためる為に湿気が必要。
その湿気で木地が膨張してしまうんです。

マトの上半身下半身が同じ様に膨張するので、はめ合わせしようとしても、まったく入る気配なし。

その為に上半身はそのまま湿気のある場所に置いておいて、下半身だけ冷蔵庫中で水分をとばし木地を収縮させるんです。
何度も失敗して生みだした技!!!(う〜ん・・・誰でも考え付く事かな 笑




[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=buzihiro&entry=1317627816
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/buzihiro/30
漆絵 
 テーマ [徒然]
2010年11月30日
ちょっと前から漆で絵を描く事を初めてます。
まあ、蒔絵も漆で絵を描くのだけど。



漆の盛り固まった部分とか面白いなー。






漆が乾かない内に微塵に砕いた貝を蒔きつけてみたり。
ザラザラで痛し。



100均で買った紙の箱。







自由に筆を走らせて描くこの漆絵はとても楽しいけれど、筆がすぐダメになる(汗

[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=buzihiro&entry=1291100539
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/buzihiro/11