日本漆山脈
 テーマ [お知らせ]
2017年10月17日
展示会は明日からです!
私は21日土曜日 10時から19時まで在廊します。

日本漆山脈
10月18日(水)〜23日(月)6日間
うめだ阪急9階、うめだギャラリー&アートステージにて
金土21時まで、最終日18時まで。


関東在住歴36年、豊川市民になって8年。
普段は車移動なので名鉄とか名古屋駅とか東海道新幹線やら新大阪駅とか「何それ??」って感じ。

だって馴染みのあるのは宇都宮線なんだもーん(;´Д⊂)

迷子にならずに無事、阪急うめだまで辿り着きますように!


[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=buzihiro&entry=1508250660
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/buzihiro/141
大切な物
 テーマ [お知らせ]
2017年10月17日
今週18日(水曜日)から始まる日本漆山脈の中で「大切なものを入れる漆の箱」と題した展示があります。
作家40人がそれぞれ作った箱が勢揃い。

私はミニ香合を出しますが、これ、ヘソの緒入れとして結構人気です。
乾くと結構グロテスクなヘソの緒ですが、母と子を繋いでいた大切な命綱。

ミツバチもミツバチの巣も「繁栄」「幸運」「魔除け」などの意味をもつラッキーアイテムなので、大切な物を入れておくのにピッタリ✨



私は21日土曜日に10時から19時まで在廊予定。


[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=buzihiro&entry=1508206478
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/buzihiro/140
日本漆山脈
 テーマ [お知らせ]
2017年10月2日
日本漆山脈
10/18(水)〜10/23(月) 九階 阪急うめだギャラリーにて開催。

2年ぶりの開催となる漆山脈。
ギャラリーでは沢山の漆の器が紹介されます。作り手さんはなんと45人!日本全国から集まりますよ〜!

私は同フロアのアートステージで漆のアクセサリーを展示させていただきます。

山脈の裾野にある小山とゆうか丘といった風情の作り手ではありますが、漆って良いね!!と思って頂けるような面白い物を作ったので是非足をお運び下さいませ✨

[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=buzihiro&entry=1506903996
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/buzihiro/138
桐箱
 テーマ [お知らせ]
2017年9月21日
10月に展示会があるのですが、それを機会に桐箱のワンポイント漆絵を変更する事に。

桐箱は蓋と胴がちゃんとペアになっています。
別な物同士でも合わさる事は合わさるのですが蓋と胴の境に凸凹が出来てしまいます。
ペア同士でも正しい位置があって、違えるとスッキリとはまってくれません。

私以外の方に搬入・展示・販売をお願いする場合、この微妙な違いを間違えないでもらうには大変だし、1度間違えてしまうと修整はきかなくなっちゃう・・・と前から気になっていたので、今回からは蓋と胴が繋がっている漆絵を描く事にしました。

これなら販売する際アレ?コレ??と悩む事はないし購入される際にちょっと豪華でお客様も嬉しー!! かな?

[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=buzihiro&entry=1505964077
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/buzihiro/137
初めまして。
 テーマ [お知らせ]
2017年9月6日
さ、皆様にご挨拶を✨✨

可愛い女の子が出来ました。
ハイカラさんとフラガール♪

9月8日20時から和雑貨翠さんにて販売しまーす。

[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=buzihiro&entry=1504688549
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/buzihiro/134
イベントお知らせ
 テーマ [お知らせ]
2016年12月15日
お世話になっている、ちゃらっpocoさんが中井の「ギャラリーさくら」さんのイベントに参加されます。

私の新作もちょこっとですが出ますよー。

http://this_is_LINK_click_to_go/




[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=buzihiro&entry=1481772888
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/buzihiro/124
漆皮ブローチ
 テーマ [お知らせ]
2016年5月14日
久しぶりの新作です。
新作といっても作ったのは去年なのですが(汗

ブローチ金具をつけて改めてコンニチハ。



漆皮しっぴブローチ「芥子の花」

http://this_is_LINK_click_to_go/
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=buzihiro&entry=1463207087
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/buzihiro/118
企画展のお知らせ
 テーマ [お知らせ]
2015年11月14日
東京は神楽坂界隈、「ラ・ロンダジル」さんにて開催される「着物まわりの小物展」に参加します。
http://this_is_LINK_click_to_go/

11月20日(金)〜11月25日(水)まで。



着物をかざるステキ小物が集まるそうですよ〜。

[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=buzihiro&entry=1447480042
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/buzihiro/114
作品その4
 テーマ [お知らせ]
2015年10月21日
ギャラリー楽風さんに出す作品です。

〜螺鈿蒔絵マトリョーシカ「キャシー」〜
キャシーは三つ編みを揺らして今日も広い農場を馬で駆けまわります。
そんなキャシーを大好きなのが茶色い仔牛。
早くミルクをくれと側を離れません。



元気なカウガールが出来上がりました。
白いカウボーイハットに赤いバンダナ。
ジーパンには金でステッチを入れてあります。
茶色いベストのフリンジも可愛いですよ
40,000円也
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=buzihiro&entry=1445431959
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/buzihiro/110
作品その3
 テーマ [お知らせ]
2015年10月16日
〜ガクアジサイ(漆皮)〜

こちらも新作です。
牛革に何回も漆を塗り重ね研ぎあげてつくった漆皮(しっぴ)の土台。
金粉と紫漆をつかって大人の華やかさを。

一番ながい所で35ミリ。
ほぼ実物大??う〜ん、ちょっと大きいかな。


こちらはタックピンの金具をつけて梅田の展示会に出品します。

[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=buzihiro&entry=1444993330
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/buzihiro/109
作品その1
 テーマ [お知らせ]
2015年10月11日
〜桐箱に漆絵〜

去年からやっているワンポイントの漆絵が好評なので、こんなモノはどうかな〜と実験的に出品。

色漆をつかって華やかな仕上がり。

お値段は・・・・一つ3,000円位かな??




ギャラリー楽風さんにて販売。
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=buzihiro&entry=1444568440
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/buzihiro/107
和からはじまる小さな旅
 テーマ [お知らせ]
2015年10月3日
一つ目の展示会のお知らせです。

和からはじまる小さな旅
10月29日(火)〜11月3日(火・祝)

和雑貨 翠さんに集う作家10組が皆さまを秋の旅にお誘いします!!




急ピッチで作品作りをしています。
頑張れワタシ〜〜。

出品する螺鈿蒔絵マトリョーシカなどの新作は、出来上がり次第こちらのページにて紹介していきます。
お楽しみに♪


日本茶喫茶・ギャラリー楽風
埼玉県さいたま市浦和区岸町4−25−12
048−825−3910
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=buzihiro&entry=1443845275
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/buzihiro/105
うぉくら〜いあんえじーぷしゃん
 テーマ [お知らせ]
2015年6月24日
久しぶりの蒔絵マトリョーシカ。
翠さんの所ですでに2人の女の子が公開中。販売は今週金曜日。
http://this_is_LINK_click_to_go/

私の手元には古代エジプトの衣装を身にまとったデボラがいます。
こちらは7月に入ってから蒔絵屋で販売(写真撮ってないしサイトのページも手つかず。ひ〜〜〜

なぜエジプト?
深夜にやっていたアニメのエンディングにバングルスのWalk Like An Egyptianが使われていて。
懐かしくてつい・・・・。

きっかけはそんなモノですが(笑)豪華で美人なマトが出来上がりました。

[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=buzihiro&entry=1435154146
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/buzihiro/103
動画
 テーマ [お知らせ]
2014年2月4日
youtubeに貝切り作業をUP。

多くの人に蒔絵を知ってもらえるといいなー。

http://this_is_LINK_click_to_go/


[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=buzihiro&entry=1391519900
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/buzihiro/96
自画像
 テーマ [お知らせ]
2013年5月13日
〜現在の自画像〜





野庵さんからお知らせを出していただきました。
http://this_is_LINK_click_to_go/

さて、どれくらいで仕事に復帰できるかな〜。
[URL of Entry] http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=buzihiro&entry=1368435733
[TrackBack URL] http://www.qomono.com/qoblog/tb.php/buzihiro/86
next